
--/--/--(--)
スポンサー広告

どしゃぶり

朝から用事であちこちまわって、11時前に全て終了♪
ついでにモールオブアメリカで夕方までショッピングしまくりや!と、鼻息粗くスタートしました。
モールオブアメリカに来るのはごっつい久しぶりです。なんかデッカい建物が増えて、中の店もえらい変わったりしていました。
で、

IMG_1525_20150607073412221.jpg

小1時間も買い物してたらうんざりしまして、
要るもんだけ買うてとっとと帰る事にしました。
ライトレイルに座って、ボエっと外を眺めているとミネアポリスに近づくにつれ
どんどこどんどこ雨が酷くなっていく。

IMG_1562_20150607073410abe.jpg

ダウンタウンに差し掛かる頃には豪雨
ゴロゴロ雷も聞こえてきますし、、
ニコレットモールで降りたら、ちょうど雷が近くでドーンと落ちた音がなりまして、
おまけにトルネードサイレンが!!!(ひーーー)
しゃーないので、直ぐにスカイウェイに入って、スターバックスでお茶のんで雨脚がおさまるのを待ってから帰りました。ていうか、お茶のんでて思いだしたが、、朝出る時に天気予報みたら”くもり”だったんやけどねぇ。ま、ハズレることも多いわな。

さて、
ストーム一過、カラリと晴れまして
ローリングウォーキング

IMG_0419_20150607073415fe1.jpg

ソラもあるいていました。
私、最近あんまり歩いていないのと、
ふざけた靴ばっかり履いてたんで足が萎えてきたように感じる。

IMG_0423_2015060707341486e.jpg

ソラは2家族が営巣しているようで、
蒲が生え揃ってきたこともあってなかなか良い所で見られなくなってきました。

IMG_0436_20150607073416ad6.jpg

カナダ雁2家族、
去年2羽のエンジェルウィングをだした家族のうちの1羽がまたエンジェルウィングになってしまいました。症状確定です。悲しいですが、アーバン地域でない自然区域なら他の捕食者が沢山居て雛の生存率が低いですが、このローリングではそういう被捕食率は下がります。エンジェルウィングの出る確率は上がれど、雛が大人になる率となるとローリングのほうがいいのかもしれない。そうするとバカ人間の白パンで死ぬ事も自然淘汰の1つなんか?と思おうとしたけれど、やっぱりそれはアホすぎるので(人間なので知識があれば防げる事や)、なかなか悩めるところ。

IMG_0493.jpg

今年もマルベリー(桑の実)が豊作になりそうです。

1191265701_20150607075128e6d.jpg

夏やね

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

ウォーカー美術館彫刻公園

ウォーカー美術館のネイチャーイベントで
スリーリバーズの私がよく行くリチャードソンネイチャーセンターからアカオさんとケストラルが出張してきてくれました。

IMG_0496_201506070705027a4.jpg

日時計の腕時計を作る子供アクティビティコーナーやスリーリバーズの紹介コーナー
ラプタイルコーナー、ヤゴを捕獲しようコーナーなど

IMG_0539_20150607070506443.jpg

スプーンブリッジの池には実はヤゴがいっぱい住んでいて、
トンボ(ドラゴンもダムセルも)が沢山見られますんですわ。

IMG_0533_20150607070505b89.jpg

で、リチャードソンのラプター、まずはアカオさん
実はこのあたりって、ローリングアカオ邸のテリトリー内でして、
出てくるとなりローリングアカオ母が見える位置に陣取って大警戒

IMG_0506_20150607070504cff.jpg

ガキンチョコンビも尋常ならざる感じになってまして、
さらに、この辺はグラックル、ロビン、ハゴロモの巣が密集する地域で現在全巣でフレッジしたてやフレッジ寸前の一番危ない時期の子供達を抱えた親鳥がピリピリしている時期なんですわ、、
一応、ラプターのトレーナーとナチュラリストに現状を説明して、ラプターから目を離さないようにと話ししました。

IMG_0552_20150607072124a4a.jpg

ケストラルも出てきまして、、
この狭い範囲に少なくとも6羽のラプターが居る状態になってます。
もー、グラックル達は狂ったように騒ぐ騒ぐ。

IMG_0549_20150607070508423.jpg

リチャードソンアカオさん29歳
かなりの老体です。
そして、出てくるとなり非常に嫌がりモード。
そりゃそうでしょう、出てくるとなり公園内のグラックルたちが大騒ぎして上空3メートル辺を旋回、アカオ母も高高度で旋回、リチャードソンアカオさん「イヤーーイヤーーー」と大騒ぎしだしまして。
お客さん達に軽く挨拶したあと直ぐに箱に戻りました。箱に戻ったときトレーナーさんが「こんなに嬉しそうに箱に入るこの子は初めてみたわ!!」と言うてました(あははは)。そりゃ、嫌やったろうに。



アメリカチョウゲンボウ←カコログこのケストラルが出てる回
チョウゲンボウは全く警戒なし、気持ちの良い風と日光浴でリラックスしていましたが、、
こんどはロビンの親が近くまできて大警戒鳴きしまくり、、(滝汗)。

IMG_0562_20150607072126d76.jpg

そんなんで、結局リチャードソンアカオさんとケストラルは彫刻公園から撤退して、
ウォーカー美術館のほうでエキシビットされました。
この1ブロックの差て大きいんよね。

20090914043731d02_201506070721288bc.jpg

非常に興味深いイベントでした、色んな意味で(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

クラブスパイダー

エロイスバトラーです。

IMG_0203.jpg

グレートホーンド
Great Horned Owl アメリカワシミミズク
いつもの場所にいつものように座ってました。



小さい緑のゾウムシ
Polydrusus sericeus ラテン名しかない、、
なんちゅうか、英語の名前(コモンな名前)がないのが多いです。
ムシに興味がないというよりも、ラテン名で別に困らんってところなんかもしれません。

IMG_0266_20150603075834904.jpg

キノコ

IMG_0278_20150603075836e0b.jpg

テントウムシ系の幼虫
約2センチ、かなりでっかいです。



クラブスパイダー
インマチュアのメス

IMG_0310_201506030807025c9.jpg

ドットテイルドホワイトフェイス
Dot-tailed whiteface Dragonfly
まだちらほらやけど、もうじき当たり一面ホワイトフェイスになる。

IMG_0315.jpg

ツバメ
Barn swallowが抱卵中。

IMG_0322_20150603080704317.jpg

キルディアー
Killdeer フタオビチドリ
4羽おった雛が1羽だけになってしまいましたが、ちゃんと1羽は元気に育っていました。

IMG_0335_20150603080706b0b.jpg

蒲の間からちらりとだけ見えました。
もう、両親とほぼ同じサイズになってました。
まだピヨピヨ毛が残ってますが、言うてる間に飛べるようになるやろね。

0822ti_20150603080707bd8.jpg

もー見るもの多すぎて大変よ(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

トリエステカフェ

ダウンタウンで用事を済ませた後、
ちょっとお昼には早かったが腹が減ったので飯を食う事にした。
ちょっと胃の調子がナニなのでフレッシュなもんを、、と

IMG_1178.jpg

トリエステ・カフェ Trieste Cafe
実はダウンタウンでは知る人ぞ知る有名店、美味くて安いギリシャ料理(地中海料理)が食える店です。午前11時前に入店したんですが(9時からオープン)既にひっきりなしに客が来ております。
ライトレイルのウェアハウスディストリクト駅とニコレット駅の間ぐらいにあって、どちらからも徒歩1分以内。インド料理店が角にあるので間違って入らんように(あはは、匂いが違うから間違わんか)

IMG_1148_201505290221156c0.jpg

おっちゃん、めちゃめちゃ愛想いいんです。
コンボメニューもありますが量がアメリカンなので、女性2人で来てシェアして食うてるグループも居ます。何でも美味いです。デリメニューもあるのでかなり悩む。

IMG_1153_2015052902211752d.jpg

Taboure タブレのサラダ
美味いんです。
デリメニューはスモール/レギュラーサイズが選べて、パンがついてきます

IMG_1154_201505290221180fc.jpg

Dolmades(ドルマゲス/ドルマ)
混ぜご飯をブドウの葉っぱでくるんだもんです。美味いです。
これもパンがついてきます。なんちゅうか、、ドルマにパンてお好み焼き定食(お好みにご飯がついてくる)のような気分がする(あははは)。

IMG_1157.jpg

今日はチキンケバブか、、それもええな(←当初の目的を忘れて肉に目が行く)
ふと、吾にかえり(笑)そうだ、今日は胃に優しくしようと思ったんだった、、
と、ファラフェルのベジタリアンコンボにしました(でもギロスもちょっとつけてもろたけど、笑)

IMG_1166_2015052902211331a.jpg

激ウマ、ここのオリーブの美味さといったら、たまらんねぇ。
なんせピタからしてものすごくフレッシュ。
おすすめはやっぱりギロスとホムスやねぇ、文句無しで美味い。

1218895291.jpg

どうでもええけど、
ガムテープてほんまに日本のもんなんやねぇ。今まで探した事すらなかったですが、何となく探したら売ってませんでした(要らんけどね)。ちなみに全てにおいてダックテープ(Duct tape)を使用するのはアメリカだけらしい(あははははは)。ま、ええんやけど、リサイクルに出す時にはダックテープは剥がさんとあきませんが、ガムテープは貼ったままリサイクルできるらしい。ほら、やっぱり日本はエコ先進国だわ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

ストーンアーチブリッジ

近所の黒助んちに行きました。

IMG_0105_20150603074201cc6.jpg

ちょうど父ちゃんが大きな魚を持って帰ってきたのと同時に私も到着。
で、黒助はといいますと、さしてハラが減っていないのと、
どうも身ぃして食べさせてもらいたい雰囲気、、
親としては自分で食え!と知らんぷり。

IMG_0137_20150603074202e0a.jpg

ちょっとスネて巣ぅの端っこにいって、
ため息なんぞついてみる黒助
まだまだ甘えたさんです。



動画
親子そろって足下みてます。特に父ちゃんが足下に目をやってますが、そこには持って来たばかりの魚がありましてねぇ、目で
「早よ食え」と(あははははは)

ほんまにでっかくなりました。もう父ちゃんよりはデカイです。
ま、子供は飛びもせんで食うてばっかりなのでベビーファットでぶよぶよ(笑)。
かわいらしです。
このダウンタウン白頭鷲邸、うちから歩いて見にきやれるところにあります。

IMG_0165.jpg

ミネアポリスダウンタウンが見える
かなり立地条件の良い大邸宅です(あはははは)。

IMG_0166.jpg

オリオールやら色々啼いていました。
シカなんかもたまに出ます。さすがミネソタで一番人口の多い地域ですが、それでもミネソタです(あはははは)。



リーフホッパー
ついでにエロイスバトラーにも寄りました。
蚊というのを忘れていました。今季発吸血されました
人差し指の関節、、嫌な場所よ、痒ぅうう。



プラントホッパー
かなり虫がおもろなってきました。

IMG_0209.jpg

アブもでだした。

IMG_0216_20150603075059fb1.jpg

もういっちょ

IMG_0230.jpg

高い枝に七面鳥の羽根がひっかかっていた。
七面鳥は結構なフライヤーですし高い木の枝の上で寝てます。
ひっかかったんやろかい(笑)

0629bridge_20150603075104e8e.jpg

日差しがきつなってきたわ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
