
--/--/--(--)
スポンサー広告

確定申告の季節

本日最高気温−2℃、最低気温−13℃、曇
今日はミネアポリス/セントポール空港が氷害で警報、ダイヤが乱れているらしい。
郵便局USPSが土曜の手紙の配達を廃止するらしい。小包の配達は継続。この話で昨日おおもりあがりして、ニュースでも街頭インタビューで「ビジネスの人は色々あるやろうけど、私はかまへんわー」「べつにええんちゃうのん」という意見がたくさんながれていました。インターネットの普及でほとんどのbillの支払いもオンラインになって(今までは毎月各社に小切手を郵便で送っていた)えらいこと収入が減っているらしい郵便局。さらに人員も大幅削減して、新規にパートを雇う方向らしい。郵便の使用が減ったといっても大切な書類、運転免許書とか政府間経書類は全部郵便で来るのでヘタな人員削減で昔のように郵便局員の質が落ちたらいややなぁ、、なんか不安かも。
郵便といえば、やっとこさウェッジという源泉徴収票みたいな書類が送られてきました。こんな書類とか無くされたらかなんで。
とにかく、
今年は税法の変更でかなり書類の到着が遅れましたが、締め切り日は同じ(あははは)。
到着したので税金書類作成屋さんに昨日の予約を入れてたんですが、昨日の朝に送られて来た税金書類に不備があったことが発覚(あははははは)。どないすんねーーーん、予約変更か?めんどくさーー。と思ったら、インターネットでダウンロードできる救済法があったので利用(ほんまインターネットて便利やなぁ、郵便局には悪いけど)。
今までお世話になった支店が閉店してドキドキしてたんですが、さすが全国チェーンです。今までの書類も全部ありまして、あっという間に終了しました。ああ、ほっとした。
確定申告、ほったらかしてえらいこっちゃになった人をしっています。リターンがあろうがなかろうが追徴金があろうがなかろうが必ず申告しなさい、との事です。by税務署/イミグレオフィサー

申請は自分でやってもいいです。もちろん。
私も昔は自分でやってました。いまは面倒臭いのでやらない(笑)。

IMG_3102.jpg

図書館にも申請書類が置いてあります。
忘れずにIRSとミネソタ州と2カ所申請するように。
無料でやってくれる所もあります(但し総収入額の制限あり)
Free Tax Help
今年はミネアポリス市役所での無料申請書類作成所はありません。上記のサイトpdfに場所リストがあります。
ターボタックスとかネットで自分でできるのもたくさんあります。
Death & Taxes アメリカでは死と税金からは誰も逃れられません(笑)。

ちうことで、確定申告終了し心晴れ晴れスッキリ爽やかで迎える今週末

IMG_7442.jpg

セントポールシティバレエの公演に
ABTの加治屋百合子さんジャレッド・マシューズさんが出演します。
NYの公演で拝見したことはありますが、ミネアポリスでは初めて♪
近くて嬉しい〜〜〜。

IMG_7446.jpg

バレエといえば、
一昨日のバレエのレッスンの日
レッスン場に雁がやってきていた。
もう春の戻り雁か?????

IMG_7448.jpg

シジュウカラガン(かっくりんぐ)らしき雁が混じったレッサーカナダ雁の団体様御一行
カナダ雁もレッサーもカックリングも交配可能だそうで、まじってややこしです。

IMG_7445.jpg

楽屋の掲示板に貼ってあった。
週末は不思議の国のアリス上演

1202585141.jpg

確定申告に変化がなかったので、なにが変化やねン?と
税金職人さんに尋ねてみたら
子供が居る家庭ではかなりの変化があるけど、君には関係ないわー
と言われた(爆)。
そーゆーことらしいです。

応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

ホモニムス♪

本日最高気温−1℃、最低気温−15℃、雪時々曇
だれや温かなるゆうたんは(笑)。朝から−15℃で午後1時現在−10℃です。これから気温はあがっていくんやろかいな?風が存外冷たくて閉口、あったかなるて期待してなかったらこんなに腹も立たんけどねぇ。
バスの中で久しぶりに同じ歳のAちゃんDちゃんに会った。お互い最近物忘れが酷いちゅう話しでも盛り上がった。AちゃんじゃなくてDちゃんやねぇ、名前までまちごとるし(滝汗)。
昨日のバレエは楽しかった〜。身体的限界で出来ない事はどうしようもないが、脳味噌の問題で出来ないのがめちゃくちゃ面白い。タンデュのアンクロアの中にクッペが入るだけでもうできない(ぎゃはは)。順番がテレコになったらもう出来ない(あははは)。練習すりゃまぁ出来るようになるが、一発目は脳味噌が拒否反応を起こすのよねぇ(あははは)もちろん訓練不足が一番やけど、やっぱり脳みそ老化も一枚噛んどる(あはは)。
コンチネンタルバレエ団春公演のチケット販売が始まりました!
25周年記念公演は豪華にジゼルとコッペリアの2作品です♪
Giselle 3月16、23日 7:30pm
Coppelia 3月17日、24日 3:00pm
Continental Ballet←詳しくはこちらから


さて、
先日友達とルダフェスクの話をして、
その午後にカブフード(スーパー)でルダフェスク発見

IMG_7222.jpg

What is lutefisk?←ミネソタyoutube面白いです。
売ってたんやねぇ、、気にした事もなかったけど(笑)
なんと10ドル、ガーー高い。
そんなに美味しいものでもないのに2切れで10ドルはありぃひん。
ちなみに隣に並んでいるのはナマズ。
ナマズは美味しいです。

ミネソタ〜〜

IMG_6171_20130202050320.jpg

モヤモヤしたミネソタ(笑)
朝っぱらからクソ寒いのにウロウロ〜

IMG_8105.jpg

ファンガス
ものすごく硬派な茸(笑)

IMG_6903.jpg

メガネが凍ってきた、、(チッ)
帰りたい、、(爆)

そう、家といえば

生徒が作成した

IMG_5783.jpg

good hows

ちょっとペンが薄くて見えづらいですが。
グッド ハウス
確かにハウスと読めます♪上達したもんだ(感涙)
ちとズレるけどホモニムスて妙に好きです。
Homonyms(同音異義語)
例えばnew, knew, gnuが同じ発音だけど意味は新しい、知るの過去、ヌー(牛)。idol, idle, idyllとかfour, fore, forとか、日本の同音異義語もたいがいオモロイけどねぇ。

1202253760.jpg

おお、営繕に電話すんの忘れてた。

応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

凍らせてええもんなのか?

本日最高気温−7℃、最低気温−21℃、雪
朝から雪が降っていますが、風が強くて積もらない〜。ウィンドチル注意報発令中。早朝−7℃でスタートしどんどん気温が下がっています。今日からまたもや冬。明日は日中最高気温がゼロビロウ(−18℃以下)予想になってます。
さっき、トイレでうとうと(爆)としていてドアの角にドタマを目から火花でるぐらいぶつけました。もしかしたらちょっとはかしこくなったかもしれん(あはははは)。
スーパーボウル、ファーブが出るんで妙に盛り上がってます(笑)。今年は余所事スーパーボウルなんで気楽やねー(あはは)。

さて、
バレエ

IMG_6909.jpg

更衣室/楽屋
バレエだけでなく演劇やミュージカルの舞台などもあるので公演のある間はひっちゃかめっちゃかになっている事が多いです。概して1公演数人は整理整頓が出来ない出演者が居るようだ(笑)。
この右手のほうに花をあしらったテカテカのヘルメットが置いてあって、マリアンと「これってどのキャラが使うんやったっけ、、」と頭をひねった。現在公演中なのはキャバレー。ドイツ兵のとちゃうかーということで落ち着いたんだが(あははは)。しかしまぁ、記憶のリコールがままならん。

RIKAちゃんが戻って来て嬉しかった昨日のレッスン。
最初のプリエとタンデュの時点でものすんごいバテバテになってどうなることか、と思ったが。最後までそれなりに乗り切った(あくまでも”それなり”やけど、笑)。なんかごっついしんどかったわー。
おニューのパが登場、バロッテとバロネを教えてもらいました。
Ballotté
Ballonné
バロッテ、バロネというとジゼル、ジゼルのyoutubeを探していたらこんなんを見つけた。
ボッレとザハロアのジゼル←youtube、1幕5分28秒ぐらいのジゼル登場と8分50秒ぐらい。
昔アマゾってたらこのDVD199ドル(ギャー)だったのでどん引きしてたんだが、昨日懲りずに調べてみたら別レーベルで26ドルで販売しているのを発見。迷わず購入。

さてと、
なんか冬になったり春になったり忙しこってす

IMG_5913_20130129020556.jpg

もさもさ積もったかと思えば
融けて、凍って、また降って
20℃上がって30℃下がる〜〜〜
ミ〜〜ネソタはワンツーパンチ
頭痛でべそかき歩こうよ
上がって下がった気温には
ごっつい氷が張るでしょう〜

歌っている自分が嫌(爆)

ショーウィンドーの毛皮が

IMG_7111_20130129020557.jpg

凍ってましたが、、
これはええんでしょうか?
毛皮は凍るほどの気温でも暖かなものですが、、

IMG_7112.jpg

これはアカンように思うんだが(商品やし)

窓ガラスに商品はくっつけたら凍るからええ事ないと思うよ。

IMG_7146.jpg

引き蘢りのお伴に
昔良く見ましたVOW、あれのワールドワイド版みたいなものです。
Signspotting←ウェブサイトバージョン
とにかく単純に笑える。
そして引き蘢るにはお飲物

IMG_7149.jpg

数年に一度、なぜかやってくるフレーバーコーヒーブーム
コーヒーは基本普通のんが好きなんですが
ホットバタードラムコーヒー、フレンチバニラ、ヘーゼルナッツ、チョコレートファッジを買ってみました。
ホットバターラムは普段普通のコーヒーにラムを入れて飲んでいるのでそれに似たような味、似てるけどちゃんとラム入れて飲むほうが美味いです。でもこれだと出かける前とかに飲めるからええかもねぇ。
あとはヌーヨークのサラベスのコーヒーが売ってたので買うた。飯時に合うコーヒー。

そろそろ散髪したいわー。

middle_1226438551.jpg

中途半端な歳なんで
どんな髪型やってももさなるんよねー。
Rikaちゃんに相談しよぅそうしよぅ。

応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

すっかり落ち着いたようです

本日最高気温−9℃、最低気温−16℃、晴/曇
お昼すぎまで雪がふっていたのですが、夕方、日光がよわよわしくなるころに(3時半ぐらい)晴れてきました。
なんか正月は−5度になるそうだ、、華氏です。摂氏でいうと−21℃。

さて、
おしせまってきた、、ちゅうか切羽詰まってきました(笑)
どうも部屋で篭っていたら腐りそうになる(いや、ただの逃避)

外にフラフラと散歩に行きます。
外は華氏0度(−18℃ほど)
ま、風さえなければさして騒ぐほどの気温でもないです(単に慣れたとも言う)

IMG_6328_20121226095312.jpg

寒くなると空が青く美しくなります。
こういう空が鼻毛も凍る”寒い”日の空です。
ただ、白ーく曇った空のほうが心が寒くなるので心情的には吹雪いたほうが寒々しいとも言えますが。

アパートの近所で秋頃からウロウロしていたアカオさんすっかり落ち着いたようです。
春にメイトがあらわれてくれればいいのにねぇ。

IMG_6330.jpg

食事時間以外はたいていここに居ます。
寒くて膨れていて可愛い(あははは)
いつもこのアカオさんの姿をさがすのもルーチンになりました。

ローリングの池もすっかりコッチリ凍ってしまったので水禽はいませんが、
イエスズメ、ユキヒメ、カージナル、カラスなんかはいつも居ます。

今日はちょっと頑張って大通りの歩道橋を越えました(がんばるほどのもんか)

IMG_6340.jpg

落書きが増えていた。
しりつする人。この画風、、どこかで見たような、、。

久しぶりに彫刻公園へ行くと、

IMG_6348_20121226095312.jpg

セジロコゲラがウケケと鳴いていた。
この辺りにはたくさん居ます。

なぜかアジア系の女性のグループが2組、ギャースカ騒いでいた。
何度も言うようですが、−18℃です。
なにが嬉しいのか?(その言葉そっくり自分に返ってきそう)

騒がしい一団をやりすごしたあと、
ボーっと木を眺めていたら

IMG_6362.jpg

アメリカキバシリがちょこちょこしていました。
ニンジャ鳥です(あはは)
彫刻公園、彫刻だけでなく鳥も楽しめます。

昨日の夜はDVDを観ました。
図書館で借りた。

IMG_6307_20121226095313.jpg

”First Position"
the Youth America Grand Prixに挑む6人の若いバレエダンサーのドキュメンタリー映画
特にこの中にでてくるジョアンセバスチャン君とアラン君がこれからどこかのバレエ団で頭角を表してくるんが楽しみでならない。ジョアン君、アコスタに追いつけるか?追い越せるか?この映画がどうこう、ちゅうよりもこの映画の先にあるのが楽しみになる映画でした。

”La Petite Danseuse de Degas"
ドガの有名な彫刻作品”Petite Danseuse"を題材とした新しい全幕ものバレエ。
Musee d'Orsay Edgar Degas Petite danseuse de 14 ans
↑ドガ作 14歳の小さな踊り子
私もメットなんかのこの像の前で同じポーズをして写真撮ってもらったことがありますが(オイオイ笑)、ドガがパリオペラバレエ学校に通う14歳のマリ・ヴァン・ゴタンをモデルにした作品。
マリは不幸な娘でしたが、この作品で時空を超えてパリオペラ座のエトワールになったということでしょうか、、、なんともじーんときます。衣装も色調もドガドガしていて(笑)、あ、あれはあの作品!これはこの作品!と叫びそうになります(笑)絵画のワンシーンが随所にちりばめられていて、ドガが当時観ていたものを一緒に観ているような錯覚に陥りまくり。
作品はものすごくクラッシックなモダンバレエ!パリオペのバレエ!!という感じ。芝居が少なくて踊って踊っておどりまくりの全幕。ちょっと観ているのもしんどいが(笑、歳のせいか)、そらもうたっぷりバレエでした。
2本ともおすすめ!

1198856308.jpg

さぶそーー(笑)
いやいや、ほんまに寒なってきました。
外でつったってたら足の指先がもげるかとおもいます。

応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

金平糖の夢

本日最高気温−3℃、最低気温−11℃、晴
久しぶりに太陽がでて風もなかったのでずっと外で過ごしてチャージできました。気持ちよかったです。さらに、帰って来てからさらに図書館まで歩いて、調子こきすぎたようで、、しんどいです(あははは)。

さて、昨日
クリスマス直前の金曜の夜
−11℃の中、歩いて劇場へ、、
さすがにドレスは諦めてパンツスーツにブーツにしました(あはははは)。
ビル風もそこそこあって寒いのなんのて(でもぺらぺらのミニドレスにヒールの人おったけどねぇ、さすがミネソタン)。

IMG_6133_20121222132354.jpg

今年の〆のバレエ観賞
MDT(ミネソタダンスシアター)のナッツクラッカーファンタジー
Loyce Houlton's Nutcracker Fantasy

先週の日曜版スタートリビューンにも大々的に特集されていました。

IMG_6120.jpg

MDT's Sugar Plum Dreams

MDTのくるみ割り人形は全米でも5本の指に入る有名作品だそうだ。
ここ数年毎年観ているんですが、何度見ても面白い〜〜♪
コンチネンタルバレエは別枠として、MDTのナッツクラッカーファンタジーは年末外せない舞台です。
モスクワバレエのグレートロシアンナッツクラッカーもみていたんですが、去年とか特にしょぼかったのでもう嫌になって今年からみるのをやめました。いいプリマが来たらまた行くかもしれんけど、。

IMG_6145.jpg

とにかく、昨日の舞台も楽しかった。
やっぱりカウルズはせばいし、ピットもないので生オケとちゃうけど。
そういう意味ではステイトシアターも良かったのに、、
でもやっぱりホームがあるて良いと思う。

IMG_6139_20121222132354.jpg

開演5分前
そらもう、みなさんデッカい携帯電話というかiPhoneちゅうんか、そんなやつでピコピコしてはる。
そういえば、ミネソタに引っ越して来る前の和歌山で電車なんかにのると携帯のメールをピコピコしている若者が目立ったが、、10年近く経ってやっとミネソタも追いついたか(笑)。うちの母曰く、今では母兵衛の母世代の人ですらピコピコしてるらしい。さすがにミネソタではそこまでいってません。ちゅうかやっぱりピコピコするよりもやたらめったらいつも携帯で話ししてるんやけど。なにをそんなにしゃべることがあるんだろうか???
母兵衛、電話で話しするのが苦手(耳が遠いから聞こえづらくてうざい)。そして、携帯のテキストも字が小さくて苦手(老眼でうざい)。外に出ているときぐらい、別のもん見たいし。
話しがズレたな、とりあえず私はプレイビルを眺めます。
もう、幕が上がる前からわくわくです。

IMG_6146.jpg

やっぱり見所は
踊って踊って踊りまくるドロッセルマイヤー
もちろんバレリーナたちも素敵なんですが、言っちゃ悪いが目立たない(笑)
マダムボンボンとかマリー(クララとかマーシャに当たる役)
子供達とか男性ダンサー達がとても目立つしバランスがよくて、とても練習がゆきとどいている。
見る所おおすぎて困るぐらい(あははは)
まあ、欲を言えば
ねずみの女王とくるみ割り人形の戦闘シーンで爆竹使い過ぎなのがちょっとナニです。
耳鳴りがするし、臭い(あはははは)、ま、瑣末なことですが。

ミネアポリス市内で年末のナッツクラッカーを観るのなら、MDTがイチオシです。

middle_1196371745.jpg

シュガープラムフェアリーの夢が見られますように〜〜
おやすみなさい〜〜

応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
