
--/--/--(--)
スポンサー広告

暑いときは冷やすんよ

本日最高気温33℃、最低気温20℃、曇
曇っていますがぐいぐい気温が上がってきています。午後1時から9時までヒートウォーニング、熱波警報が発令されております。適度な水分摂取と体温をあげすぎないようにしましょう。

kuramaちゃんから電話で、高速がババ込みやけど洪水かなんかあったん?て聞かれたが、ちょうど出先だったので、「いや、しらんで、事故とちゃう?」とええ加減なことを話した(あははははは)
洪水でした。
Flash Flooding Closes I-35W at 694
なるほど。

ガバメントシャットダウン16日目
Lawmakers, Governor Now Working On Details To End Shutdown
本日デイトンはキャピタルに帰還、数百ページに及ぶ予算案をチェック、月曜日に諮り、採決する。ちゅうことはどんだけ頑張ってもシャットダウン18日は必須になることだろう。が、どんだけ遅い時間になってもシャットダウンが解除され次第、州雇用者は仕事に戻るらしい。ご苦労様。どっさり貯まった仕事を急いで処理することなく、いつもと同じペースでこなしていくのだろう、、それがミネソタだ。


夏真っ盛りミネアポリスです。


昨日は午前中、もっごいサンダーストームでしたが、


ゆき先生にバレエストレッチとピラティスなどでしぼってもらいました。

足5番でピタと立てないぐらいなまりきっているモ


M嬢も参加

で、ジムで運動した後、ジャグジー

IMG_1594.jpg

サウナはぶっこわれていたので使えず(涙)

今日、、ケツとハムストリングがめちゃくちゃ痛い、

どんだけなまりくさりまくりやの。

しんどかったけど楽しかったです、
またしぼってもらいます(笑)


さて、夏まっさかり

IMG_1511.jpg

スイカ、ウマーーー!


IMG_1510_20110716002345.jpg

暑い時には黄色い花がよろしね。


なんちゅうか、糞暑い時に飲むホットコーヒーのような(笑)。


そうそう、暑いときには腹から冷やす

冷やしすぎてピッピコピーになることもあるので注意だが(笑)


つことで、やってみましょ

第何弾なんかわすれたが(笑)

モチョイス!

ツインシティズ、ちべたいもんベスト

IMG_1588.jpg

☆☆☆セバスチャンジョー
Sebastian Joe's Ice Cream
モ用達のネッチリアイスクリームのお店。十兵衛も一緒に散歩の途中で立ち寄った。ものすごいフレーバーレパートリーだが店頭に並ぶのは30種類ほどで定番以外のフレーバーは何が並ぶか運(笑)。

☆☆☆チリビリ
Chilly Billy’s
ミネソタ大学ディンキータウンのCVSの近所。柘榴とラズベリートッピングでココナツフローズンヨーグルトとドゥルセデレチェ(ラテンキャラメル)のフローズンヨーグルトを混ぜたり、自分オリジナル味が作り出せるのが魅力。人気のお店。

☆☆フルララ
Fru-Lala
このお店もディンキータウン。フローズンヨーグルトは普通やけど、トッピングの種類が多い。

☆☆ソラスクイーズ
Sola Squeeze
IDSセンターの2階スカイウェイにある。去年の夏はやたらと試食を配っていた(笑)。豆乳フローズンヨーグルトがウリらしいが、サーシャ曰くリーンチン(中華料理の店)のフローズンヨーグルトのほうが美味いと、母兵衛はソラのほうが好き。蜂蜜がけが美味い。

☆☆☆ブレッド&ピクル
Bread & Pickle
ハリエット湖のバンドシェルの隣にある。ハリエット湖をウォーキングした後にここで食うアイスクリームは至福。

☆☆ジャクソン
Jackson's Coffee and Gelato
レイクストリートのカルホーンスクエアから東へ、リンデールまでは行かない。
店の雰囲気はここが一番素敵でおされ♪ちべたいもんが食べたい人と一緒に行ってもコーヒー飲めるし(笑)。

☆☆フランクリンフリーズ
Franklin Freeze
フランクリンのノーザーンクレイセンターの隣。ビーガン用もあり(爆)。
アメリカ~ンなお店、ソフトクリームならここやね。

☆☆カフェケム
Café Kem
ミネアポリス美術館の近所、イートストリートのアジア系のお店。
フローズンヨーグルト、ジェラート、チャイ、バブルティー、ベトナムサンドイッチが食える。トッピングも多い。
ここのマンゴーフローズンヨーグルトとハネジューバブルティーは試す価値あり。

IMG_1588.jpg

☆イジィー
Izzy’s Ice Cream Cafe
セントトーマス大セントポールキャンパスの近所。ホームメイドスタイルのアイスクリームのお店。

☆コニー
Conny's Creamy Cone
コモの東はずれ、オールドファッション、フランクリンフリーズに似た感じ。オニオンリングが妙に美味い(笑)。アメリカ~ンなサンデーが食える。

☆グランドオールドクリーマリー
Grand Old Creamery
グランドアベニュー。ピザを食うた後にアイスか、、。やばい組み合わせではある(笑)。シュミットをドライブした後グランドを歩いて、ここでリフレッシュという観光コースによし。


夏はやっぱりアイスやね。

IMG_1588.jpg


ねぶりましょ(爆)


ミネアポリスへ食べに行きたいな、、と思ったら
応援ポチおねがいいたします↓
Blog Rankingへ
人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
日本ぶろぐ村アメリカ中西部

ミネソタの夏は

本日最高気温22℃、最低気温11℃、曇、午後晴むしむし
昨日の竜巻及び嵐の被害
'Exclusion Zones' Established in N. Mpls. After Storm Kills 1, Leaves Thousands Without Power


さて、

アメリカ~ンな生コン車

IMG_0267.jpg

ミネソタの夏は道路工事の夏(爆)



ミネアポリスには路面電車が通っています(ダウンタウンを出ると普通の電車になる)。

現在の路線はターゲットフィールドからミネアポリスセントポール空港を通って終点モールオブアメリカ(始発ー終点所要時間30分)。
メトロトランジット
Route 55 Hiawatha Light Rail

MOAや空港へ行くのに大変便利です。

が、しかし、

ミネソタ州都のセントポールには電車が無い。

ということで、線路をセントポールのダウンタウンまで伸ばすことになった。

で、その線路が通るのが、母兵衛が毎日車で通る通りでして、、

デツアー、デツアー、またデツアー

毎日毎日、微妙に違う道を通らされております(笑)。

これ、私にとっては近所でどこ通っても良く知っている道ばっかりやから不安はないが、

地元の人ちゃうかったらビビるやろなぁ、と思う。

IMG_0255.jpg

たくさん看板が立てられていて、

”苦情はここへ!”と言う電話番号も書かれている。


その電話番号や(笑)
工事の日程や、新しい路線表はこちら
Central Corridor Light Rail Transit (LRT)

2014年に出来上がるらしい。

セントポールに行くのも便利になるわ。
とはいえ、劇場とかエクセルエナジーセンターに行くぐらいしか用事はないが(笑)。

もちろんミネソタ大学へ行くのも便利になる。




アニメーション説明。こんなんになります。
現在既にワシントンアベニューのムースタワーの前は全面閉鎖されているが、そのまま一般車両は禁止され、バスや特殊車両だけが通る事ができるようになるらしい。

色々変化しています。


ニコレットモール


IMG_0257.jpg

ミネアポリスの夏はイベントの夏♪


無料コンサートがあちこちで催されます。

2011シリーズ
音楽コンサート 
5月30日から9月5日
※ミネハハの滝 水、木、金7pm~
※Bryant Square Park 火、木7pm~
※二コレットアイランド公園 月7pm~
※Father Hennepin Bluffs 火7pm~
※ハリエット湖バンドシェル
 月~土7:30pm~。日曜2pm、5:30pm

映画は6月13日から9月3日まで、スケジュールはまだ未発表

ミネアポリスダウンタウンのピーベイプラザの無料コンサート
6月6日~6月24日
Land O'Lakes Tunes At Noon
11am~1pm
Peavey Plaza AliveAfter5
月曜から金曜日、5pm~9pm
Minneapolis Downtown Council

ツインシティズ・ジャズフェスティバル
Twin Cities Jazz Festival
6月23~25日



IMG_0285.jpg

夏はクラブアップルの花びら絨毯を走ってくるのだ。


ミネアポリスの夏は忙しく、美しい。

存分に太陽を浴びて、外に出たおして置きましょう(笑)。

ボエとしてたら置いてけぼりよ。


middle_1188933665.jpg


カーってか?



全身で夏を楽しむ準備をしよう↓
Blog Rankingへ
人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
日本ぶろぐ村アメリカ中西部

あなたも利用できます!

本日最高気温14℃、最低気温0℃、晴

ブレイキングニュース
午後9時20分前
フランシスコ・リリアノ
ノーヒットノーラン達成!!!!
Minnesota Twins


昨日は寒かった。
学校の新学期で妙に出席率悪し。母兵衛の愛生徒モハマド(爆)は引き続き算数に夢中です(笑)。
午後にN嬢と一緒にスシドーへいって団子食べてしゃべりたおした。帰りにウェルス&ファーゴ博物館の前を通ったのでコーチに乗ったりして楽しくすごした(あはは)。

で、今日、朝は0℃で寒かったのですが、今午後の3時すぎ

暑いです。

無風で14℃、太陽サンサン。
先ほど、グラディスとアメオとナディアと4人で飯食ってしゃべり倒し、外に移動して更にしゃべった。なぜか世界経済とアフリカの政治の話になり大真面目に激論(なんでやねん、笑)。
グラディス、来週にロサンゼルスに引っ越しでとっても寂しい(涙)。




さて、

久しぶりにセントポールの図書館へよってみた。


IMG_3030.jpg

Saint Paul Public Library

セントポールはラムゼイ地区(Ramsey County)にある。
セントポール・ダウンタウンのランドマークセンターからライスパークを挟んで正面にある。
1917年に建てられた美しいルネサンス様式の建造物(アメリカ合衆国国家歴史登録財に登録されている)。




IMG_3041.jpg

館内も重厚なムードで

とっても静か(もちろんコーナーにもよるが)。


ミネアポリス中央図書館とは雰囲気が全く違う。
ちなみにミネアポリスはハナペン地区(Hennepin County)
ミネアポリスの図書館の近代的な建物は2006年の5月にできたばかり。

middle_1181412217.jpg

こちらがミネアポリスセントラルライブラリー館内


なんとなく、
セントポール中央図書館は
昔、和歌山城の中にあった和歌山県立図書館を思い出す。
素敵な建物でとてもいい雰囲気だったのに、、取り壊されて

現在は西高松(旧和歌山大学跡)に近代的な建物の県立図書館が出来ている。
利用した事はないが(笑)。

和歌山市立図書館よりも好きだったなぁ、
県立図書館。

夏になると痴漢というか、変態がたくさん和歌山城内で出没したのがたまにきずだったが(ぎゃはははは)。


閑話休題

セントポール図書館にも和書があります。


IMG_3031.jpg

比較的新しい本が多いように見受けられた。


図書選択はどういう基準でなされているのかはわからんが、、

選んでいる人は母兵衛の趣味とちと違うというのはわかる(あははははは)。


さて、
ミネアポリスの住民がここの図書館から本を貸し出しでけるかというと、

できます

私が拠点にしているミネアポリス中央図書館はハナペンカウンティ(Hennepin County)にあり、ハナペンカウンティ共通ライブラリーカードを使用している。
セントポールはラムゼイカウンティにあるがカウンティで共通システムがあるわけではないらしい。セントポール市図書システムが有り、カードをそのまま使うことはできないが、この二つのシステムはMELSAシステムで繋がっているので、図書カードと写真のついたI.D.(現住所が記載されているもの)と最近の同住所への郵便物があれば直ぐに登録してくれて使う事ができるらしい。
Melsaシステム
図書カードの原則は現住所の最寄りの図書館での登録ですが、現住所の最寄りの図書館カードが無い人もセントポールでテンポラリー図書カードを発行してもらうことはできます(その場合は2点しか貸し出しできない)。

ツインシティズ以外の地区の人も、セントポール図書館を利用できます(手続きは同じく、その地区の図書カードと現住所記載写真IDと図書カードと郵便物が必要)。が、貸し出し点数が制限されるそうです。

ちなみに、
ミネソタ州に住所がない人(他州の住民)も図書カードを作る事ができます。が、年会費$45が必要となるそうです。

ついでに
ミネアポリスを含むハナペンカウンティでお住まいの方の図書カードの作り方は
図書館に直接現住所のわかるIDを持参するか、オンラインで
オンラインは
Hennepin County LibraryのHPから
→トップバー、Library Information→All about Borrowing
→右サイドバーHow to "Get A Library Card"
→apply online


図書カードがないと
もちろん、貸し出しはできませんが、
館内で閲覧するのは誰でもできます。
観光でいらっしゃったかたでも大丈夫。

ちょっとした時間に、休憩に
図書館を利用ください(ミネアポリス中央図書館館内は食べ物は禁止ですが、蓋のついた飲み物は持ち込み可)。


middle_1177798379.jpg

だって、夏旅行デステネーション4位よ(爆)。

いろいろあるわけなんよ(あははは)。

ちなみにニコレットモールはバス無料。


ミネアポリスの図書館でコーヒーなんぞ飲みながら
ボエと本を眺めてみたいと言う人もポチと応援おねがいします。↓
Blog Rankingへ
人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
日本ぶろぐ村アメリカ中西部

マフィア風ハゲオヤジ

本日最高気温-1℃、最低気温-8℃、晴
明日明後日と気温がガーンと上がります。偏頭痛注意報発令。
そして、月、火と天気が大崩れしそうですが、なかなか変化が激しく予報が難しい状態ですので適時予報に注意して更新する必要があるでしょう。

ローカルニュースです。

IDSセンターのランチタイム無料コンサートのスケジュールが出来てきております。

お楽しみのマフィア風ハゲオヤジハープ弾き語り
ピアノもギターも演ります!

1028jube.jpg

ボブ・カラウ・オンステージ

12月1日水曜日!!

12時からです。

去年のコンサートの様子はこちら。

伝説のステージ

IDS Center Crystal Court
Holiday Under Glass Concert Series 2010
スケジュールは<続きを読む>へ


そして、昨日の夜(というか夕方)


ターゲットへ薬とコーヒーのフィルターを買いに行くついでに(ぶっ)パレードを見て来た。

6時半、、

花火はニコレットモールの上を渡るスカイウェイから上がった。

子供はよろこんどった(それでいいのだ)。



1126blueye.jpg

パレードの目玉はブルーザイ

ターゲットのマスコット、ターゲットの赤いセーターにターゲットの赤いブーツを履いてがんばっていた。


このパレードを見ると、、年末感が盛り上がりだす。


なんか焦るわ。





さて、爺さん


全く焦りもしゃしゃらもありません


1126walk.jpg

真面目に歩いています。

スクウォールの足跡がたくさんついてる、、

ローリングのスクウォール、半数ぐらいは寝ているようですが、ぶっくぶくに太った連中はまだウロウロしています。


1126laketop.jpg

ローリング池もかなりコチって来た


が、まだ凍りきっているわけではない、、


にも、かかわらず、


1126loring.jpg

若モノが池の上で遊んでいた、、


氷が割れて水中に没した時に助ける時の手順を脳味噌でシミュレーションし、救助ソリ(池の氷の上を移動するのに使うもの)の設置箇所を確認した。


が、見ている限り氷が割れる事はなかった。

よかったよかった。


1126cold.jpg

爺さん、寒くて目ぇがぱっちり開かない(あはははは)。



帰って来て、足洗う時に


またもやチュウ攻撃、


1118tikai.jpg

チュウチュウ by十兵衛


モ(# ゚Д゚) 鼻がちべたいっちゅうねん!


私が嫌がるのが面白いようです(チッ)



爺さんの氷点下鼻攻撃、くらいたいひともポチと応援お願いします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
にほんブログ村 アメリカ情報

そろそろ準備

本日最高気温2℃、最低気温-3℃、曇/午後雨
気温が上がったので雨になりました。これまた夜に凍ります(うへぇ)。アイス/スノーメルター、潔くまきましょう。明日はこの雨が雪になります。さぶなるよ。

路面氷結注意報が出ています。

Overnight Crashes Due To Icy Roads Pile Up

昨夜、すごい数の事故情報373件ありました。
朝からサイドウォークもえらいこと凍ってしまっています。ダウンタウンでは滑りこける人が続出。つるつるです。外出時なるべく滑りにくい靴を履き手袋と帽子は忘れないように。お年寄りや腰の悪い人は徒歩移動は避けた方がいいかとおもわれます。



ミネアポリスの2010年タイ料理ランキングが発表された。

King and I Thai

Sen Yai Sen Lek
Tum Rup Thai
True Thai
Taste of Thailand
Lemon Grass Thai Cuisine
Amazing Thailand
Thanh Do Restaurant

最近サワディー(Sawatdee)の味が落ちて来た、、と思っていたらやっぱりランキングからも落ちたわねぇ。


さて、サンクスギビングデーをすっとばして、クリスマスの準備が着々と進んでいるようだ。

ミネアポリスのニコレットモールやハナペン、1stアベニューのライトアップもすっかり完了している(とはいえ、1stアベニューは年がら年中ライトアップしているが、笑)。

1118nicollet.jpg

こんなハズレの方までライトアップされている
(King and Iの近所やねぇ)。


ダウンタウン内のビルではほとんどクリスマスのお飾り済み。

土曜日にはIDSセンターのクリスタルコートで飾り付けとステージの設置が行われていた。


1120tree.jpg

IDS Center Crystal Court Holidays Under Glass Concert Series 2010

今年も伝説のボブ・カラウ氏は出演するのだろうか、、楽しみだ。


さて、爺さん


椅子(として使っている)の下で嵌りこんでいた。


1118under.jpg

そして、立ち上がる時にもちゃもちゃしていた、、

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

犬がもっそりとじたばたする姿、愛おしいです。


そして、散歩

さすがに寒かったので爺さんのいごきが鈍く、腰が痛そうなのでセーターを着せた。


1120home.jpg

外気温-3℃、風があったので体感気温は-15℃

南国帰りの老体にこたえる、、-15℃

この時期に

スキーパンツを履いてしまいました (-公-;)


お腹こわしているので、極力冷やさないようにしたい、、。


でも、今頃スキーパンツて、、1月になったら何を着るつもりなんやろ?私。

つか、

1月までに体は慣れるのだろうか?!

慣れるんやろうなぁ(ぎゃははは)。



1120front.jpg

ファッションではありません。


防寒具です。

こんなモッサイセーター、、いややぁ

(着心地がいいらしく、爺さんが喜ぶんで仕方ないんです、、ぎゃははは)。


かっことかゆうてられへんし、、

ダウンジャケット着せるほどの気温とちゃうしねぇ、、


低温散歩がんばる爺さんに応援ポチっとお願いします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
にほんブログ村 アメリカ情報

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
