
--/--/--(--)
スポンサー広告

オスプレイドラマ再び

いままで幾つものドラマみせてくれたオスプレイ(Osprey ミサゴ)のタラシマンことダブルユゥユゥ。今年はさらにツイストしておりまして、先日ナチュラリストや鳥の専門家も観にきたそうです。かなり凄い事になっております。このブログでずっと書いているのでもうご存知の方ばかりでしょうが、念のためこの2年のおさらいを、
 

Day's of Osprey's Lives

3年前までは現K7邸の巣のオスだったタラシマン、2年前のシーズンは自分の巣同じメスとミシシッピ川を挟んだ所にあるタワー巣若いメスの2つをかけもち、6羽の雛と2羽のメスと自分の、合計9羽のオスプレイの魚を漁りつづけ6羽全員無事に巣立たせるという偉業を成し遂げました。
 去年シーズン、本来の巣にはK7という若い個体が来て、タラシマンはタワー巣の方に専念(実はタワー巣のほうの第一雛はK7の子であることは確実)一羽は残念ながら翼の脱臼でだめでしたが、その他の雛達を巣立たせました。

IMG_6293_2015050811402039d.jpg

これがタワー巣
 そして今年このクーンラピッヅ近辺はオスプレイが沢山戻ってきまして大激戦区となりました。去年の嫁も本妻より若かったんですが、今年さらに若いメスがタワー巣に居座りました。で、去年の嫁はどこへいったのか?実はこのタワー巣の本当にすぐ傍で人間の目でもよーーーーく見える所に昔設置してもう何年も使われていないプラットフォーム巣があったんです

IMG_6295.jpg

そこに去年本妻昇格した去年嫁が!!
本妻から降格(ひー)
そして、ずーーっとタワー巣を見てるんですわ、このメスが。
さらに、タラシマンがタワーに魚をもっていったり、タワー巣の若いメスと交尾をするとビービービーピーと泣きます。ものすごーーーく啼くんです(もともと良く啼くメスなんですが)。

IMG_6299.jpg

ロン爺が可哀想で見ていられない、と言うほど啼きます。人間が近寄っても全く気にせずにタワー巣ばかり見ています。で、この去年嫁もほっとかれているというわけでもなく、タラシマンったら豆に交尾したりマテリアルもってきたり魚もってきたりはしています。今年は多分タワー巣とこちらの旧プラットフォームどちらのメスも抱卵するでしょうねぇ、、、。しかもこちらのプラットフォームのほうに一瞬別のオスがちょっかいだしてたんです、その名のユータブルユー(紛らわしすぎるんじゃーーー)。もうソープ(昼メロドラマ)もびっくり状態でござますわよー。

IMG_6306_20150508114039019.jpg

 罪な男、タラシマン、、

もうオスプレイ関係がややこしすぎて解説本とか要るわ(あははは)。

IMG_6302.jpg

タラシマン邸付近を歩いていると、なんかがもそもそうごいていました。

IMG_6303_20150508114026eee.jpg

若いカミツキガメだった。

1215137312.jpg

顔面マッサージその2
いやはや、大変だー

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

シャーバーンへ

シャーバーンに行ってきました。
保護区の中を車でまわるタイプの広い保護区です。
メドラークを見に来ました。



ビジターセンター
土日祝日休みでした(ちーん)
ま、よくあることなので別にかまいませんが。

IMG_5180_20150502101306e60.jpg

ビジターセンターの裏でサンドヒルクレーンの番が居った。
Sandhill Crane カナダヅル
ここいらで営巣しているらしい。

IMG_5182_20150502101306ea7.jpg

さらに建物の裏でフィービーが営巣していた。
Eastern Phoebe ツキヒメハエトリ

IMG_5187.jpg

かわいい、、
フィービーの巣を見たのは初めてです。なんか嬉しい。

IMG_5157.jpg

第一メドラーク発見
遠い、、、。
でも、どえらい黄色いし、
ものすんごく啼くので発見は非常に簡単です。

IMG_5165_20150502101051684.jpg

可愛い鳴き声が聞こえてきた。



フィールドスパロウですねぇ。
Field Sparrow ヒメドリ
スズメの中でもピカイチでものすんごくかわいらしいです。

IMG_5169.jpg

フェーンの芽ぇも出ていた♪
さらに奥地にすすみます。

2009072705530112bs_201505021017170c4.jpg

がんばるんよ

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

ハッピーダンス

今朝起きたら4℃、寒い、、。
アパートの冷暖房は切り替え式で既に冷房になっているのでどーしよーもない(笑)。ていうか、ミネソタンはこれぐらいで快適らしい。ミネソタンて恒温動物ではなくて高温動物とちゃうん。
さて
オスプレイタラシマンが帰って来たので、K7の別邸のほうも見に行きました。
が、ちょうど巣ぅから出たところにでっくわしまして、漁にでもでたようで、
ま、また別の日にでも、、

IMG_4413_201504220957067b4.jpg

ある不倫、、ではなくてアルフリン公園を散策。
ここも小さい公園ながら妙におもろいです。

IMG_4402_2015042209570264b.jpg

WBナットハッチ(White-breasted Nuthatch ムナジロゴジュウカラ)の巣ぅ発見。
ひっきりなしに虫を運んでいたのでかなり子供も育ってきているんでしょう。ていうか、虫もかなり出て来たということやねぇ、、要注意(笑)。

IMG_4412_20150422095705cf7.jpg

鉄橋も観る。

IMG_4409_201504220957030f0.jpg

線路も観る(笑)
で、列車が通過するのを待つ。



Locomotive # BNSF 4786
BNSF Railway Locomotive: GE C44-9W (Dash 9-44CW)
BNSF鉄道の4786蒸気機関車、たいてい100両ぐらい引っ張ってまして、こんときも100超えてました。
話しは突然変わりますが、
テレフォンショッピングはしませんが、テレフォンショッピング番組が妙に好きで(笑)ついつい見てしまいます。私のテレビは18ちゃんと19ちゃんねるで一日中テレフォンショッピングばっかり放映しています。
キャラの勝ったホストが多くてねぇ(笑)オバちゃんのオバちゃん服とかホンマにおもろいんですが、やっぱり見ごたえあるのは調理具、ガンガン作ってガンガン食います。その中でも一番おもしろいのがこの人

IMG_0508_2015042209570140c.jpg

デイヴィッド!!!
なんせリアクションが絶品です。見ていてものすごく腹が減る(笑)。そして、これ、あんまり美味まないんやろな、、という時はチマっと齧ってほっぽらかっているので良くわかります(あははははは)。



デビッドのハッピーダンスをどうぞ(あはははは)
もっと見たい人はこちらも→ハッピーダンスインデビッドキッチン

2009051206331623a_201504250659395b7.jpg

ハッピーハッピー♪

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

ワイルド

ロン爺から連絡で、いつものミシシッピ川の巣ぅに伝説の男が帰って来た!というので早速とんでいきました。

IMG_4365_201504220942089e6.jpg

タラシマン(笑)
オスプレイ(Osprey ミサゴ)
一昨年、単独で2つの巣2羽の妻と6羽の子供達を養ったスーパー凄腕漁師です。去年はすったもんだの末に元本宅のほうを若いK7という雄にまかして、自分はこちらの巣だけに専念しました。が、一番上の子ぉはK7の子だったという、
まさにソープの世界(笑)。とにかく、この巣は激戦区超人気巣でして、今年もオスメス入り乱れてぎょうさんのオスプレイの争奪合戦が始まっています。

IMG_4398.jpg

ま、タラシマン健在でして全く問題はないかと思われますが、相変わらずK7の別邸のほうにもちらほらちょっかいは出しているようです(懲りない、、)
数羽のオスプレイが飛び交うのを眺めてから、他になんか来てないかな、、と歩く。

IMG_4378.jpg

びっくりするほど水禽が全く居らんようになってます。
オシが4、マガモが6、カナダ雁2、、

IMG_4377_201504220942102f5.jpg

ルビークラウンキングレット(Ruby-crowned Kinglet)がわちゃわちゃしてましたが、その他は在所の鳥とあとはロビンだらけ。



トレイルの最後の最後でヘルミットスラッシュ発見!
(Hermit Thrush チャイロコツグミ)FOY、もちろんスラッシュ今季初。
かーえーらーしーーーぃ。

IMG_4392_20150422094222124.jpg

ここにもビーバー伐採被害が(あははは)
しかしまぁ、ほんまにごっつい樹ぃを倒すもんやねぇ。

IMG_0563_20150425065209419.jpg

Wild(ワイルド)アメリカ3大長距離トレイルの1つパシフィック・クレスト・トレイル(全長4260キロメートル)をハイカーでもなけりゃ練習も準備もナシで単独踏破したシェリル・ストレイドの自叙伝の映画化。主役リース・ウェザースプーン。2014年に2本のリースウェザースプーン主役映画が出たんですが、私はThe Good Lieのほうが好きです(好みの問題ですが)。なんちゅうか、この映画を見て思うのは「アメリカ人てこんなんできそうよな、、」「やりそう、、」。全く練習も準備も無しにいきなりお店でハイキング用品を買って、スタート地点のモーテルでパッケージを開けて、使った事もないような物品を使った事の無い新品の背負子につけて、新品の靴を履いていきなりスタート。テントを組み立てた事もなく、フィールドで初めて迎える夜に簡易調理具の使い方の説明書を読みながら使おうとする(もちろん燃料が無くて使えず)。ハイキングに不必要なクソ重い本やら要らん装備もパッキングして、立ち上がるのも容易ではないのに、それでも歩く。そして歩き切ってしまうところが、、ああ、アメリカンやなぁ、、。と感じたわけで。その無駄というのは或種の余裕に繋がるんではないか、とつと思うんですわ。無駄に使う体力と筋力がある。無駄を無駄と思っていない、この「ワイルド」のハイクはある意味修行なんですが、本人そんな気すらないんやろうけど。ま、ともかく、映画の本来の意味はすっとばしてそこら辺のアメリカンのすさまじい筋力体力とスタミナについて妙に考えさせられました。いやはや、勝てんわ。

How wild it was, to let it be.

20090521102228848_201504250655540bf.jpg

そしてワイルドからほど遠い男、、

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

スワンおじさんの求愛ダンス

昨日はバレエのレッスンを休んで友達と遊んでました。で、昼飯を食うている時に雪が降り出して、食い終わった頃にはモウモウと雪、外まっちろけ。2時間ほどで車が埋もれてしまいました。ちょっと降るという予報はみていましたが、そこまで降るとは、、、。で、友達は「これぐらい降るてゆうてたでー」と言うので、はたと気付きました、ミネアポリスから結構離れていたんでした(笑)。確かに高速道路を通ってほんの15分ほどの距離なんですが、天候が随分違うもんですし、、。自宅に帰ったらそれなりには積もってまして、それほどでもなかったですが、最高気温がマイナス10℃ぐらいなので当分このままでしょう。ちゅうことですっかり普通の冬景色となっています。
さて
気温がプランジ(急降下)したんでモンテチェロに行きました。
ここは白鳥へのフィーディングが例外的に許されていて毎年どっさりとハクチョウが集まる場所です。まだ野鳥保護意識の無い頃、ミネソタではハクチョウがほとんど見られなくなっていました。そのころに数羽モンテチェロに来ていたハクチョウに今は亡き”スワンレディー”のローレンスさんが餌を与え保護活動を始めたのがはじまりだそうです。今は奥さんの遺志を継いで旦那さんがスワンおじさんを続けています。今年はモンテチェロですらハクチョウや水禽の集まりが悪くてちょぼちょぼだそうで、なかなか腰があがらんかったんですが、、。

IMG_1196_20150131033608d2e.jpg

Swan Park
寒い日を狙って来るとはいえ、、いつきても寒いスワン公園。小さいお家の庭ぐらいの広さで、公園というよりも展望台っぽい感じ。

IMG_1199.jpg

ミシシッピがフルオープンちゅうこともあるんですが、なんせ少ない。
一昨年の様子←これでもピークでない普通の1月。比べてみると解りますが、ほんまに皆どこにおるんやろねぇ(あはは)。
もうすぐ餌時間だというのに飛んでくるハクチョウも少ない。
数が少ないので数え易いことは数え易い。350羽ぐらいですねぇ。すくなー。

IMG_1205_201501310336114b2.jpg

ゴールデンアイがちょぼちょぼ



ハクチョウやマガモやカナダ雁がぐっすり眠っていました。眠っている間は足が冷えるので翼の下に足をいれこんでいる。問題は寝ている間に凍って水面や地面にへっぱりついてしまうので、立ち上がる時に難儀していました(笑)バキバキーーーって音なってましたし(笑)。



マンキーマラード
雑種のマガモが混じってました。
マガモとドメスティックアヒルのハイブリッドだと思うんだが、どうだろう。

IMG_1236_201501310356132cb.jpg

白いマガモも居った。アルビノではなくてルーシスティック。
真っ白でもないのでブロンド鴨て感じか(あはは)

IMG_1274.jpg

スワンおっちゃんがやってきて、それなりに盛り上がりを見せる水禽達。



数が少ないとエレガントになる、、というわけもなく、、
やっぱりあんまりプリティーではない食事風景です(あはは)
餌やりが終わった後、このおっちゃん(ジムさん)が傍に来てくれて色々と面白いお話を聞かせてくれました。特にハクチョウの健康管理、ウンコの事、そしてなんといってもジムおじさん実演のハクチョウ求愛ダンスは最高でした(あはは)。ヒート時期に是非またおいで!と言われました。来ます来ます、きっと来ます。
楽しい時間を過ごした後、高速道路の入り口近くのガソリンステーションでガソリンを入れて(まだガロン2ドルです!!)コンビニでトイレを借りようと入ったら。

IMG_7700_201501310356172c7.jpg

なんとガソリンステーションのコンビニに肉屋が併設されている!
パン屋とか飲み屋(飲み屋っってのはちょっとどうかともうが)は見た事があるが、、肉屋って濃いな。で、お約束にコンビニのホット食べモンコーナーを眺めると、明らかに手作りっぽいハンバーガーやらピザが並んでいる。しかも激安。ハンバーガーはパンがヘナヘナ(よくあるスーパー安売りパン的)でもちろん野菜はナシ、これは非常に美味しそう、、ちゅうんで試しに買うてみましたらば、
これがまた激ウマ!!!!!肉がウマい肉が!写真撮ってないですが、撮ってもショボイだけなんで要らんでしょう(笑)。今度モンテチェロに来たらまた絶対食べようと思いました。この隣の肉屋の肉やろねぇ、次に来たら肉も買うてみようと思います。

1202762819_20150131035620b34.jpg

寒かったけど楽しかった♪

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
