
--/--/--(--)
スポンサー広告

ニルスの不思議な旅

昨日は結局20℃まで気温は上がりこの時期のMNウェザー史高温記録が出ました。ウエストスカイラインのホークカウントでは白頭鷲が338羽、ゴールデンイーグルは8羽カウントされゴージャスな日になりました。
で、そんなんですがモ個人的になんか寒くてねぇ。もしかしたら風邪ひいてたんかもしれませんが(笑)。で、寒い寒いといっていたら、夜になって妙にあったかなってきまして、ほんま変(笑)、で、普段より早めに風呂に入って風邪薬でものんで早よ寝よう、、と思ったら、火災報知器が鳴り響きまして、ビルの外に避難させられました。チーン。結局誤報やったんですが、多分タバコか料理やろねぇ、原因は。アラームなる前から妙にタバコの匂いしとったし(ミネアポリスではアパート内での喫煙は違法です)、それに揚げ物の匂いもしとったからねぇ、、。ここんとここれで2回目よ、ちょっとナニなかんじ。アラーム泥棒とか出るんとちゃうん?て感じで気分悪いです。とにかく、自炊するんはいいことだとは思うが、換気の悪いアパートなんやから煙の出るものは作らんようにするとか、窓開けてファン回しておくとかちょっと考えろ!!と思う。風呂行った後に外に出るの大嫌いやのに。が、避難中に久しぶりにマーガレットばあちゃんと長話できて楽しかったです(あはは)。
さて、
鳥友さんからの情報でナキハクチョウやレア水禽がようさん居るちゅうんで早速行ってきました。

IMG_1027_20150311084249345.jpg

白鳥もぎょうさんいてましたが、
他の鳥もたくさんおって楽しい公園でした。



ちょうど朝の起床時間だったようで、
家族同士で挨拶をしあっていました。
いつみても日本の企業立食パーティを思い起こさせる。
そりゃもうペコペコぺこぺことお辞儀の嵐。
「いつもおせわになっております」「いやいやこちらこそ」ってな雰囲気。



挨拶が終わった後は毛繕い



なんといろんなカモに混じってゴールデンアイが!
Common Goldeneye(アメリカホオジロガモ)

IMG_0885_2015031108291936b.jpg

なにか用なのか? by金目鴨

ちかかった、、ずっと近いところで観たいと言っていたが、
まさかここで観られるとは、、ちょっとズルした気分でもあるが(笑)。



いろんな水禽に混じってドメスティックグースがおった。
家禽のガチョウの一種ですねぇ。もしかしたら家禽と野生の水禽のハイブリッドなのかもしれませんが、、。カナダ雁のメスと番になっていました。

IMG_1062_20150311084250239.jpg

マガモにまじってアヒルも居ったし(笑)。
ふと、ニルスの不思議な旅を思い出した。
あれはこてこての雁とガチョウの話しなので、イメージ的には上のほうのドメスティックグースのほうがモルテンなんですが、日本でアニメになってたのはどうみてもアヒルっぽかったわねぇ。アッカ隊長とかもライチョウみたいな翼バランスやし(あははは)。
ニルスの不思議な旅←アッカ隊長との別れのシーン。なつかしいなぁ。こうしてみると、ちゃんと雁やねぇ。どうもマガモに混じったアヒルのイメージが、、なんなんやろね(笑)。

IMG_0987_20150311082925033.jpg

楽しかった。近いし、また来よう。

20090316075853_20150311084252996.jpg

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー(爆)。
St. Patrick's Day おめでとう。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

なんとなく金網デスマッチ

アパートの管理人からお手紙がきまして、アパートのプライベートドッグランでウンコを放置している人が居てどもならんので4月1日から全ての犬レジデントのDNAサンプルを提出することになったらしい。思えば爺さんと引っ越しして直ぐの頃はものすごくマナーの良い住民ばかりでドッグランもとても綺麗にしていたが、たまにとんでもない飼い主が引っ越して来てウンコ放置が酷くて問題になったこともあった。最近定期的にウンコ警告メールが届いたりしてたが、、DNA鑑定までするとなるとかなり深刻な問題になってるんやろねぇ。ま、それで居心地悪くなるようなマナーの悪い人は引っ越してしまうやろうから(もしくは追い出される)良い事やね、そんな人が同じアパートに住んでるっちゅうことすら残念なことやけど。
さて、
空がとっても青いから〜♪
普段やらないことをやりたくなりました(あははは)
こうしてブログだけをみると素っ頓狂な人のように見えますが、実際は至って普通です(無駄に普通アピールするところがあかんのでは?という指摘もいただいておりますが)

IMG_0577_201503060631199fb.jpg

ミネソタ川にかかる橋(高速道路)の横に歩道がついていまして、
ふと、気が向いて渡ってみました。
色んな意味で金網張りになってます。

IMG_0578_20150306063121e18.jpg

編み目から見たミネソタ川
しかしまぁ、、風がちべたい。

IMG_0579.jpg

路面ツルッツルです。
高速道路とちがって滑ってもさして大事故にならない。
ま、一番スピードがでるのはチャリですが、チャリは自爆するだけですしねぇ。

IMG_0586.jpg

ざぶーーーっと洟をたらしながら無事ワタり終えるとそこは自然保護区です。
折角渡ったんで、何キロかちぃと歩きます。

IMG_0582_20150306063124f0c.jpg

いつもここらへんの木に白頭鷲がたかっていて、この道をチャリが通るとわーっと飛び立ちます。それを対岸から見ています。
が、今は白頭鷲は居らず。チャリも全く走ってません。外気温冷凍庫より低いです。

IMG_0589_20150306063318e20.jpg

白頭鷲の巣、こちら側からだと
かなり近くまで接近できます。
それなりに歩きましたが、キツツキしか居らん(とほほ)。
天気が崩れる前は鳥少ないです。それに、ちょっと寒さが酷いので戻ることにしました。

IMG_0600_20150306063320047.jpg

もっぺん橋を渡ります。落書きが多くてよろしくないムードなので夜間は来ないほうがいいですね。ていうか、夜は鳥もなにも見えないので用事もないですが。コレをしたのはトムですと電話番号書いてるし(あはははは)。こういう看板の裏だけでなく橋にもスプレー落書きがたくさんありましたが、残念なことにスペルを間違っているのや、大笑いな”◯◯参上”系の落書きがありまして、その◯◯の部分、普通の名前だけでなく、なんちゃらキングとか色々と自作あだ名の付け方がかなり笑えました。

IMG_0601_201503060633226d0.jpg

もっぺん金網の中の人となります。

IMG_0603_20150306063323b58.jpg

空がさぶそうな色だこと。
ほんまにざぶがっだです。橋の上て特に寒い。

20090312043043_20150306063324b66.jpg

気温が上がったら楽しいルートになりそう。
また来よう。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

今年最後のペリカンかな、、

朝はほぼ氷点前後、昼は20℃近くまで上がりますんで、朝からずーっと外に出ていると途中で着替えないと汗かいてどもなりません。とはいえ朝から軽装で出ると寒くてどもならんし(笑)。
さて
ペリカン見に来ました。もぅ毎日見たい一日中みたい(爆)

IMG_3080.jpg

到着、
居ますで、居ますでぇ〜〜
この前に見えている比較的近いところに300ほど、
そしてずーーーっと左手の1キロほど遠くの湖上には千を超えるペリカンが居ます。
ペニンシュラのさきっちょの、ぐずぐずの足場のところまで無理くりに進んで見物。
ずーっと立っていると足が沈んで行くので絶えず微妙に移動せんとあかん(笑)。



ズームでどん〜〜〜(クリックで大きな写真になります)
わーーぎょうさんおってウハウハ〜〜〜♪とても嬉しい。
しかもペリカンの群れの周りにはカモメやらアジサシ、ウがウロウロしています。



この興奮を動画でどうぞ(笑)
720HDがおすすめです。

IMG_3351_201409190511465ec.jpg

あ!!!カスピアンの親子発見
オニアジサシ(Caspian Tern)
左右に父ちゃん母ちゃんで中央で叫んでいるのが子供です。

腹減った、飯食わせ、腹減った、飯食わせ byカスピ子

IMG_3370_20140919051944f4f.jpg

さすがにあんまりにもうるさい(100メートル以上離れた所に居る母兵衛にも他の鳥達の喧噪を突き抜けて聞こえてくるうるささ)ので親もかなり辟易して歩いて逃げてます(笑)。

ええ加減自分で餌とる練習せぇ! byカスピ父

が、根負けして魚とりに行きました(ちゅうても私の視界内ですべて行われています)



はや、もうとってきました。
ガキの口に魚が入る3秒前。
画面左端に親がフレームインしてきてます。



食い終わった後、、なぜかカメラ目線(あははは)

ええ、甘やかしザーーマス byカスピ母



ぎょうさんフランクリンガルも居った。
Franklin's Gull
非常にかわいらしい。
暗いうちはボナパルトもおったが暗くて撮れず。



見た瞬間、ギャー!!と思った。
サイヤーズガルのジュブナイルだと思ったんです。とらぬ狸のタリラリラーン。
ヘリングガル(Herring Gull/セグロカモメ)のジュブナイルでした(チーン)。
カモメでジュブナイル(Juvenile)というと卵から出て来て3ヶ月以内の今年子、それ以降は1stウィンターと言いまして、羽根色ががらりとかわります。
ま、ヘリングのジュブナイルもここではあんまり見られないので嬉しいことは嬉しいんやけどねぇ、、。サイヤーズがみたいぃいいいいい。

IMG_3308.jpg

突然カモメやら小さい(ペリカンに比べて)鳥たちがワーーーッと飛び立ちました。
これはもちろん、、、白頭鷲です(あははは、うざー)
家族総出でした(対岸に巣があるのでそこの家族)
子供達はウロウロしていましたが、

IMG_3459_201409190519471e9.jpg

父はここ

IMG_3497_201409190519497df.jpg

母はここにスチャっとたかりまして、
その後はカモメ警報もとかれて平常モードに
ま、定期的に子供達(白頭鷲の)が飛んで来てまたうっちゃりかえすんですが(あははは)。

IMG_3528_2014091905340965c.jpg

多分あくび選手権で優勝候補になるのがペリカンだと思う。
かなり豪快なあくび。
こうして見ると、、なんかしゃもじみたいやな。



なんかもううじゃうじゃやで、豪華やで。
楽しいでぇ〜〜。

IMG_3397_20140919051946a5d.jpg

くくくくくく

青い鳥〜〜(このへんの歌謡曲なら解る)

IMG_3516.jpg

白いペリ〜〜〜(カーゴみたいやな)

IMG_3592.jpg

白いガル〜〜〜〜

1192990224.jpg

白い犬〜〜(しつこいちゅうねん)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

ショックでよぉ

一昨日の皆既日食、美しかったですねぇ。



これが前日の月の様子
トータルエクリプス、全部隠れるのは午後7時20分からスタートするというので、かけ始める時間から待機



じわじわと欠けていきます。



そしてお隠れになりました。
肉眼ではもうすこし美しい赤色だった。手持ちコンデジなんでこれぐらいで許したろ、て感じですねぇ(笑)。

さて、色々準備話
色々電子的に物騒な昨今、
クレジットカードにあほほどセキュリティーのための制約をしているので、海外旅行に行く時とか大口の買い物をするときはクレジットカード会社に電話をせんとあかん。で、電話したんですが日本語ガイドありなんです♪日本語なんで腑抜けのまま気合いも入れずに電話します(あははは)。
そしたら、例の個性のないデジタル女性声で
「日本語をご希望の方はスパーキーを押してください。」と言う。
スパーキーてなに?なにドレ押したらええん???
Speaky? Spea Key? なんやねん!!!!と瞬間沸騰イラチーになり、
そのまま回線は英語のほうに繋げられてしまった(チーン)。
そのまま英語でやればいいものを、折角割高の日本語の使えるカードなのに日本語でせんともったいないやん、と意味の分からん加齢性ケチ根性が首をもたげてしまい(あはははは)。一度電話を切って、再チャレンジ。再度聞いてみたが、やはりスパーキーと聞こえる(ちなみに電話を一度切らないとその部分のガイダンスは二度と聞けないという罠もある)。
母兵衛、考えた。これはもしやいつもの私の知らないカタカナ語かもしれない。と、インターネットで”スパーキー”と検索すると個人名、トヨタの車、ゼブラの文房具がでてくる、、わからん。speakyとなるともっと遠い内容がでてくる。この時点でかなり立腹母兵衛、だいたい音声ガイダンスなんやからボタンは1か2か3か数字にしとけ!!!とぼやきながら、かなりギブアップ気味だったんだが、、ふと、
も、、もしかしてスターキーて言うてる?とアタリをつけてとりあえず、もう一度スパーキーを押せとのガイダンスを聞きながら*を押した。

ビンゴ、、、

日本語ガイダンスに回線がまわりました。なんやねん。日本語なんやから「コメジルシを押してください」とか「ホシジルシを押してください」て言わんか!!もしくはせめてアステリスクと言うてくれ!スターキーとか言わんし、100万歩譲ってスターキーでもええ、そしてRも要らん、が”T”の発音だけはしてくれ!!解らんちゅうねん。ほんまにもう。
ちなみに私的には#ハッシュは井桁(イゲタ)と呼んでくれないと困るわ(あははは)。ま、年寄にはほんまに優しくないわな。ていうか、その後電話オペレーターと日本語で話ししたんですが、、、恐ろしく聞き取れない。電話が悪いというよりも私の耳がかなり衰えていることに気付きました。言い訳をすると待たされる間の音楽の音量が大きすぎて音割れするぐらいなので耳がキーーーンとなりまして、その後に急に回線復帰するとオペレーターの声が聞こえなくなるんですわ。そんな悪条件の上にそれでなくてもなんせ日本語で会話て日常あんまりないからねぇ、、。あっても関西弁やし(それは関係ないか、、)。オペレーターのような訓練された日本語を話せる人とこんだけ会話に往生したら、、普通の人との会話にどんだけ困るんやろか、文書だったらいいんやけどねぇ(笑)。筆談か?(ぎゃはは)
ま、そんなんでちょっとショックでした。
ちゅうて、別に日本人ともっと接点を持とうとか、ネットで日本のテレビなどを見たりしてキャッチアップしようとかそういう努力は全くやる気がない。逆に自分の日本語をプリザーブするには変に流行言葉などを導入しないほうが良いと思っているので、、美学やねぇ。
ちゅうわけで、人気の無いノッパラへ(あはは)

IMG_0668_2014091902524339d.jpg

ペアシェイプドパフボール
食うても大丈夫ですが、だれも食べない(要するに美味しくないらしい)。
相変わらず気になるキノコたち、、



好きなヨコバイ
キャンディストライプドリーフホッパー



シトラス・プラントホッパー
これがまたとても綺麗、そしてこのテクスチャー!
なんなんやろねぇ、虫て芸術やね。



スマックフレアビートル
小さい甲虫で、名前の通りスマックの葉を偏愛しているのでスマックでみつかります。スマック、被れる人もいるので注意。



ナーサリーウェブスパイダーのオス
まだかなり幼いです。
ちなみに簡単な蜘蛛のオスメス鑑別は口の前にある2本のペディパルプス(pedipalps/通常palpsと呼ぶ)で、写真を見るとよくわかりますが、ボクシンググローブみたいなのがついてるんがオスです。



熟女はこんな感じ(あははは)。
ね、ボクシンググローブはないです。



ブラウンリーフホッパー
この目がたまらんかわいい。
寒くなって虫が動かなくなってきたので見やすいです(少ないけど)
森をぬけて、ペリカンの居りそうなところへ移動

IMG_2725_20140919031554fc3.jpg

居るがな、居るがな、
飛んでるがな〜〜〜

IMG_2990.jpg

飛んでる飛んでる
どうやら今から移動するようでペリカン大旋回がはじまっていまして、
湖の上のペリカン達の中でも今日出立するやつらがどんどん吸収されてってます。
ええ時間に来たようです。

IMG_2722_20140919031552cc2.jpg

群れはかなり遠いところに居ましたが、
カモメもどっちゃりいてました。

IMG_2926_2014091903155564f.jpg

羽根を広げると3メートル
真上を通るときに、ザッツザッツザッツと翼の音が聞こえてきます。
ごっつい迫力です♪
どんどん南へ渡って行きますが、北から順次到着しているのでこの湖ではいつも300〜2000ぐらいのペリカンが一時休憩しています。もうしばらく楽しめそう。

20091006100555ed0s_2014091903280147d.jpg

今日もよぅ遊んだわ

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

オートボットにレポートせんと

今日は蝶、モナークと偽モナークがでてきます。
羽根のぶわっとひらいたやつです。要注意

いつものようにいつもの道を通行中、

IMG_4072_201409180905297e7.jpg

前を走る車が
デセプティカン(Decepticons/デストロン)だった、、。
オートボットに連絡せんとあかん(あはは)。
こんな時に限ってなかなか信号が赤にならんでドキドキしましたが(あははは)。
さて、
ミネソタバレーに来ました。

IMG_2397_20140918090531c5e.jpg

倒木をカットしたのんから新芽がでてます。
生きてるねぇ。



ヴァイセロイ(Viceroy)発見
モナークのぱちもん、ミミックです。モナークは有毒のミルクウィードを食べて育ちモナーク自身も有毒なので鳥が忌避します。なのでモナークに似ていたら鳥が避けてくれる、という擬態。
モナークにくらべて一回り小さいですし、微妙に柄もちがいます。



こちらが本家モナーク(Monarch)
ワタリ蝶です。



クロワカモメに混じってフランクリンズガル(Franklin's Gull)が居った。
夏には顔が真っ黒になってえらい可愛らしいカモメですが、冬色はちょっと顔が汚れてる?て感じの風合いです(あははは)。でも可愛いけどねぇ。

IMG_2538_20140918090535f60.jpg

通行禁止の古い橋を歩いて渡っている若者(バカモノと読む)
かなり腐れているので崩落したりして怪我して、さらにレスキューされたりしたら怪我に罰金にレスキュー費用とえらいこっちゃになります。

IMG_2569_201409180924104a0.jpg

しかし、、、
天気は悪いわ、なんも居らんわ、、

IMG_2568_201409180924097e5.jpg

あ、マガモとかウタスズメは居る。
若いメスが転寝していた、、足がかわいらしい。

IMG_0003.jpg

新しいカメラバッグを入手、またオレンジかっ(笑)。
Poler Outdoor Stuff
POLeRは日本にも上陸しているらしいです。
カメラバッグにも使えるがクーラーバッグとしても使える代物で、中の仕切りがすこっと抜けるのと箱型なのが非常に気に入っています、使い勝手もものすごく良いです。ちょうど、老眼レフ、パワーショットSX50hsと双眼鏡がピシっと入ります。カメラ専門店ブランドもんのカバンに比べて激安なのが嬉しい。遊びに行くのにカメラ専門系カバンてなぁ、もっさすぎて嫌やのよ。

0704bee_20140918092411700.jpg

バンブルビーはもっさくないのか?
とは聞かないでほしい
外に連れて行くわけではないからええんよ(あはは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
