
--/--/--(--)
スポンサー広告

時効なので言える話

本日最高気温19℃、最低気温4℃、晴/雲
Dos And Don’ts Of Dressing Up Your Pet For Halloween
今日は外ランチのラストチャンスになるかもしれません。
晴れるといいなぁ、、。


さて、

写真を見ていたら、こんなのんが出てきた。


IMG_2563_20111007084922.jpg

某氏が通った某小学校のとなりにある

いたち神社(現いたて神社)

御祭神は
五十猛神(イソタケル)
神八井耳命(カムヤイミミノミコト)
市杵島姫命(イチキシマヒメ)

神八井耳命は神武天皇の長男でこのへんの氏神さん。
イソタケルは木の神さんだしイチキシマヒメの水、そして船でいかにも和歌山らしい。
844年にはもう在ったと続日本書紀に出てくるので実際はもっと古い。
同和歌山の”しま”と”しずひ”と”いたて”で紀伊三所神さんです。
ちなみに母小学校の名前もここらへんの地名も五十猛神の別名。

そう、
どっさり神さんと古墳があります。
なんせ掘ると遺跡にあたります(建築には難儀な土地です)。

閑話休題
いたち神社のとなりにある小学校の運動場は大運動場と小運動場があって、

大運動場の方は校舎から少し離れていて、この神社沿いの用水路の横を通って歩いて行きます。

その運動場へいく小道沿いは神社の竹林になっていた。

ある春の日、

小学生の母兵衛とクラスメイトの”アイマン””タワシ””ユカヤン”その他数名で、タケノコを発見、

授業が終わった後に竹林に戻ってタケノコを掘りました。




タケノコ泥棒です。


問題はこっから、
上記の4名は盗んだタケノコを持ち帰り、ちゃんと家の人に調理してもらって食べたのですが、誰かはしらんが何人かが盗ったタケノコをおもちゃにして蹴ったりむちゃくちゃにして道路に散乱させ放置しておいたらしい。

神主さん激怒

学校に通報が来て、

”アイマン””タワシ””ユカヤン”に母兵衛とあと数人が神社へ連行されました。

ていうか、、バレてるもんやねぇ。

神主さんの前で一列に並ばされて、

盗ったタケノコをおもちゃにするとは何事ぞ!とものすごい雷を落とされまして、

そこで私と”タワシ”が「おもちゃにしてない、ちゃんと持って帰って食べた!」と主張。

そこで持って帰って食べた子はこの竹やぶの竹は神さんももんやから、盗んだらあかんけど、、、と理由を説明されてこの回に限りお咎め無しでした。

しかし、子供だったわがら、多いに反省いたしまして、

元々食べ物を粗末にしたりはしませんでしたが、さらに厳しく食べ物を敬うようになりました。一緒にタケノコ泥棒をした友達も同じくです。

今でも食べ物を祖末にしている人を見るだけで心が痛みます。



ほかにもなんかあったんかもしれんが、私、ガキンチョでしたので裏事情はしりません(あはははは)。




母兵衛が持って帰ってきたタケノコを

ちゃんと米ぬかと鷹の爪でゆがいてワカメと一緒に煮付けて

美味しいおかずにしてくれたのは

IMG_2673_20111007084921.jpg

この人です。

モのお母ちゃん。


小さいです、手乗り母(ぶっ)

去年、帰省時に母と二人でテコツー(ママチャリ自転車ツーリング)をたくさんしました。

後をジテコで走りながら盗撮(笑)。


そして、十兵衛と母は性格に似ている所が多かった(あはは)


IMG_0006.jpg

母は十兵衛の事を「じゅうちゃん」と呼びます。


母の友達がくるとそれなりに接待していたそうです(笑)。

母とセットになっている十兵衛は滑り止めの靴下を履いています。

それは床が滑るから(笑)。

母に靴下を履かされる間、ちゃんと足をあげてヘルプしていたじゅうちゃんです(笑)


写真一枚にてんこ盛りの思い出




ポチ応援励みになります。1日1クリックお願いします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部

10年前の紅葉シーズン

本日最高気温26℃、最低気温16℃、晴
素晴らしいお天気♪朝の天気予報では「今日が最後の夏日になるでしょう。明日から気温が下がりますが、それでも平均よりは高めです。」などと言っていました。

学校が終わってから、チャンピオンになったミネソタ・リンクスのパレードに行ってみました。12時過ぎに学校の横あたりを通る予定だったのですが、授業が終わって(12時5分ごろ)に慌てて行ったもののターゲットセンターに入ってしまった後でした。残念。
また、その話は明後日にでも。



さて、

夏日が続いて味わいもクソもない秋のミネアポリスです。


暑いほうが寒いよりは好きですが(笑)。


ミネソタの紅葉も素晴らしいですが、


秋の紅葉というと心に浮かぶのは

和歌山城にある紅葉渓庭園

それに天守閣から見る和泉山脈の紅葉

そして、マサチューセッツ州のバークシャー地方

バークシャーはタングルウッドの音楽祭でも有名ですね♪

バークシャー地方の

fall2001.jpg

スターブリッジです。

10年前の十兵衛です。

5歳(若い~)


ここにはオールドスターブリッジビレッジという参加型博物館施設があって、1790年代から1830年代のニューイングランド地方の様子を見る事ができます。

犬参加可施設なので爺さんも取材に行きました♪


Old Sturbridge Village

IMG_4216.jpg

な、、懐かしい。

あの頃は、、真面目に働いていた十兵衛(稼ぎ頭か?爆)。


そういえば、母兵衛も十兵衛も生まれて初めての

”寒いところ”生活だった。

そらもう、いつも寒いとぼやいていた。


IMG_4217.jpg

これって
Ya♪ちゃんとYou君が一緒に行った時やったっけ?


この時、外でランチピクニックした記憶が、、(爆)。


このオールドスターブリッジビレッジはよく時代劇(映画やテレビドラマ)の撮影に使われていまして、ん?この場所どこかで見た事がある、、、。ということが多いです。デジャビュではなくて本当に見ている(笑)。

最近、映画のセットをとっぱらって本格的に教育施設として利用されているというのをなんかで読みましたが。
今はどうなっているんだろうか?



IMG_4218.jpg

日中でも氷点下って書いてるわよ。

氷点下って0℃らて、、、


た、、たいしたことない(ぎゃははははは)。


ミネソタの冬、日中最高気温が0°F以下になる日もあります。

0度ですが、

摂氏0℃ではありません。

華氏0°F(摂氏マイナス18℃)です。

家庭用冷凍庫はー18℃に保つ仕様になっています。
日中最高気温で冷凍庫より温度が低いって、、辛いんよ(笑)。

たまに日本語のミネソタガイドに「日中でも氷点下で寒いです」と書かれているのを見ますが、、

氷点下てゆうな(爆)



もう、嫌すぎるほど書いているが、、
まさかこんな土地で住むことになるとは(大笑い)。


ま、話しがズレてしまいました、

冬の文句はともかく

秋は全米一とはいいませんが、まっことすばらしいです。

(もちろんミネソタンは全米一って言います、胸を張って、笑)



middle_1224445548.jpg

ローリングパークの紅葉も素敵なんよ。



爺さんの思い出話

また懲りずに思い出したら語りたいです。


昔話してもいいよ、って人もポチと応援おねがいします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部

ダブルオーエージェント

本日最高気温22℃、最低気温13℃、曇午後時々小雨
水曜ぐらいから良い天気になりそうです。
今日は朝から濃いめの霧でもやもや。

ミネソタ・ツインズ、昨日勝って1982年のヘボ記録(60-102)を抜くことはなさそう(ポストポーンドゲームはどうなってたっけ??)。しかし、現在98敗中でレギュラーシーズンは今日からのロイヤルズとの3連戦で終わり。2個負ければ恥辱の3桁に突入し末代までの語りぐさになる(ぶっ)。でも、これからの事を考えると戒めのためにも3桁いっとけと思わんでもない。獅子の子落し作戦(笑)。




さて、

土曜日にミネソタ動物園でミネソタの野生動物について情報収集してきました。

そこで、

白い狼を観察しながらの妄想物語


そう、ユメユメちっくな夢物語です。



十兵衛、和歌山生まれの和犬


middle_1222291428.jpg

こんな風にいつも寝てばかり、

昼行灯のようにみえるのですが、

実は

実は世界をまたにかけた

The Federal Pooch of Investigation

FPIのスーパーエージェントだったのです。

ダブルオー、
殺人ライセンスを持つスパイです。


去年の年末から世界情勢の悪化に伴い、潜入工作員となりました。

今回の指令はミッションインポッシブルだったので、
十兵衛の名を捨てねばならず、今年の早春に偽装葬式をして地下にもぐりました。


ミッションは某秘密組織の監視と潜入、内部情報収集


コードネームは00kami(ゼロゼロ噛/オオカミ)



IMG_4007.jpg

大神の名にふさわしい姿

神々しく光り輝いています。



はぁぁ

IMG_4010.jpg

光ると疲れるんよ 


今日はなんも起こらなさそうだしねぇ、、



耳を澄ましてみたが、


やっぱりなんもなさそう、、

とりあえず耳チャンネルを開いたまま

どっこいしょ、と横になる。

IMG_4012.jpg



「目ぇつぶってるだけなんよ、寝てないんよ。」



ね、、、

ねてない、、ん、、、よ、、、、



IMG_4015.jpg

グーーーー



てなわけで、やっぱり昼行灯にしか見えない。

爺さん、元気で任務をこなしているようです。
爺さんゆうな(笑)



middle_1221876400.jpg

犬類最大の謎




十兵衛をつれて歩いていると、たまに
「狼を飼ってはいけない。」とか
「狼を飼う許可はうけているのか?」とか
「それはディンゴではないのか?」などと
狼や狼種の野生犬に間違われることがありました。

白狼を観て、なるほど

間違う人も居るはず、と思うほど似ていて、


ちょっと鼻の奥がツーンとした母兵衛でした。


1日1クリックお願いします↓
Blog Rankingへ
人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
日本ぶろぐ村アメリカ中西部

10年前の9月11日

本日最高気温29℃、最低気温17℃、晴
よい天気で気温が上がって、蝉も鳴きちゃがしています。
たいへん気持ちよろしい。

今日はすこし閲覧障害が起きているようす。なかなか繋がらずご迷惑をおかけしております。


さて、


毎朝聞いているオチャラケラジオ番組の
デイブライアンモーニングショウで昨日の朝

”10年前の9月11日にアナタはなにをしていましたか?”

という企画があった(聞き逃した人もHPで)。

アメリカ同時多発テロ事件から今年で10年

10年前、十兵衛と母兵衛はロードアイランド州で住んでいました。

IMG_3344.jpg

プロビデンスにあるロードアイランド州会議事堂

ロードアイランドは日本の滋賀県とほぼ同じ面積で、全米50州の中で最小、独立時13州の1つ(アメリカ史では古い州)。イタリア系、アイルランド系、イギリス系、フランス系、ポルトガル系の移民が比較的多くて、私はポルトガル人が多い地区に住んでいました。
リチャード・ギア主演の忠犬ハチ公の映画の舞台になったり、麗しのサブリナやメリーに首ったけなどの映画で目にしている人も多いと思います。
テレビドラマ”プロビデンス”でも注目を浴びました。

ミネソタは”一万個の湖の州”ですが

ロードアイランドはオーシャンステイトと呼ばれています。

IMG_3351.jpg

素晴らしい海岸線

海岸の美しいニューポート

特にニューポートのマンション(豪邸)群は有名

Newport Mansions
東海岸に行く事か住む事があれば一度は訪れるのをおすすめする(他にもうんとこしょと素晴らしい場所があるが)。
映画”ジョーブラックをよろしく”(アンソニー・ホプキンス&ブラッド・ピット)で誕生会が行われるマンションがニューポートマンションで撮影。
ここの豪邸街によく遊びに行っていたので、以来”豪邸”の概念がおかしくなってしまった。


IMG_3345.jpg

こじんまりしていて、人も少なくて

歴史があり(アメリカ的に)、高級感のある、

昔は都会だった場所
奈良とか和歌山(あはは)みたいな、そんな印象の土地でした。


2001年9月11日

母兵衛はその日の朝8時過ぎ、9月の頭あたりに義姉&甥姪がうちに遊びにきていたときの写真を編集したアルバムが完成したので、それを送るのにイーストサイドマーケットプレイス(Eastside market place)という地元スーパーへ行った。スーパーの片隅にある郵便局の出張所でアルバムを発送して、

序でに食料も調達。

朝から結構人が多かった。で、レジでならんでいる時、レジの上に設置してあるテレビでニュースを見ていたら、

ブレイキングニュースが始まって、ワールドトレードセンターの片方からもくもくと煙が出ている。

8時46分過ぎの事だった。

ニュースキャスターはどうやら飛行機事故が起きたようだと言っていた。

レジのオバちゃんもレジでならんでいた人も数分間テレビを見続けた。

恐ろしい事故だとは言っているが、まだ何も分からない状態で、

みんなであれこれ話しをしながらレジを済ませてアパートに帰った。

帰ってテレビをつけてニュースを見続けたが、その時点での被害状況や周りの状態だけしかわからない。
後からボストン(車で1時間ほどの大都市)のローガンから出た旅客機だと分かったが、その時は小さい個人飛行機かセスナかプロペラ機なのでは?という話しも出ていた。


十兵衛と朝のトイレに出て、近所の人とニューヨークのワールドトレードセンターで飛行機事故が起こったという話をした。山につっこむ事故があるのだから、山のように高いビルにつっこむこともあるのかもしれないが、、それにしても恐いな、と。

帰ってきて、テレビをつけっぱなしで妙に気にしながら仕事を始めた。


10時28分

もう片一方のビルに別の飛行機がつっこんだ。


呆然としていると、父から電話がかかってきて

「テレビ見ろ!そっちは大丈夫か?」と

「いや、うちから車で3時間の距離なので、心配ないよ」と答えてから、久しぶりにちょっとながら父と話をした。
どうやら夜のニュースでリアルタイムで見ていたらしい。

それからも、あちこちから電話がかかってきた。

テレビを見ながら電話で応対。

そうこうしているうちにビルが倒壊して無くなった。

凄まじい煙と逃げ惑う人々




知り合いの従兄弟がちょうど飛行機が激突したあたりのオフィスで働いていたのだが、さぼって近所の喫茶店でコーヒーを飲んでいて助かったとか、
たまたま出張に行っていて巻き込まれたとか、助かったとか

ブッシュ大統領が臨時会見でテロだと言った。

ラディン氏の顔写真が直ぐに公開された。

どっかで見た顔だな、と思っていたら、その数ヶ月前に映画館で見た「ハンニバル」(アンソニー・ホプキンス主演)の中でイタリアの警官がFBIのサイトでドクターレクターを検索しているときに出てきたのだった。

次の日9月12日に犬ウォークイベントがあった

IMG_3355.jpg

FBIや警官がたくさん来ていた。

思い起こすと、義姉がプロビデンス空港を出た翌日に不審物が発見されて空港が封鎖されたり、
ちょっとものものしい警戒が続いていたのは確かだ。

FBIは何かを掴んでいたらしいが、何をするのかが分からなかったらしい。

うちの近所に実行犯の1人が住んでいたそうで事件後はものすごくピリピリした。
ムスリムのお店に石が投げ込まれたり、ターバンをまいているだけで犯罪者よばわりされたりと、ヘイトクライムも多発した。


すこし後、まだブラインドだの破片だのが散乱するトレードセンターが在った場所に出かけた。

人間て恐いな、、と思ったのは後日談。


IMG_3348_20110909100629.jpg
 @ウィックフォード

セプテンバーイレブンから数日間、すべての空港が閉鎖

空から飛行機が消えた(気温が数度下がったと報道された)

で、すっかり忘れていたがあの日あの朝に送ったアルバムはいつまで経っても届かず。
もう一度同じ物を作って送った。


数ヶ月後、忘れた頃に船便で届いたようだ。
なので義姉と甥姪のプロビデンスの思い出アルバムは2冊存在する。


2001ri.jpg

アパートの庭で

十兵衛、若かったなぁ、、。



テロの被害者と
報復の被害者に
黙祷





お帰り前に1日1クリックお願いします↓
人気ブログランキング

Blog Rankingへ


絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
日本ぶろぐ村アメリカ中西部

あいかわらずやってるんかいな

本日最高気温19℃、最低気温9℃、晴時々曇と通り雨
朝から近郊外へ白頭鷲ウォッチング&ウォーキングに行ってきました。
結構な風で寒いのなんのって、長袖長ズボン、中ぐらいに厚手の靴下にズック、パーカを羽織って綿の首巻きをしていましたが、、。
風で雲がびゅんびゅん流れて曇ったり晴れたり、すばらしい景色でした。その様子はまた明日にでも。

さて、






ウォーキング(あはははは)

婆の一日は大変代わり映えがないのでございまして



IMG_2941.jpg

ログローリングをやっていた

社会学や経済学ではなくて(笑)コチラ
Log Rolling
↑youtube

まぁ、要するに丸太乗り

Lumberjack games(樵競技とでもいうのか)の1つ

ランバージャック競技は世界大会がお隣のウィスコンシンで毎年開催されるだけあってミネソタでも盛ん。
個人競技
Underhand block chop
Standing block chop
Springboard chop
single buck
Hot saw
60-foot speed climb(←必見)
90-foot speed climb(←90クライムセンター)
・Logrolling (birling)
Boom run
チーム競技
Jack and Jill
Double buck
Team Relay(←必見)

面白い、、、。
テレビでもESPNなどで放映するし、フットボールのハーフタイムショーなどで競技が行われたり、
ミネソタステイトフェアでも競技が行われます。

いっぺんやってみたいかも(鋸引きだけ)
どえらい筋肉痛になりそう(笑)。


えらい脱線したが、ウォーキング


IMG_2055.jpg

一列縦隊カナダ雁

そろそろ気の早いのが渡りだした

というか、あちこちで餌がもらえるのでちゃんと渡りきらずにそこらへんの州をめぐってお茶を濁している群れもあるとか。

歩いていると、


裸足にパンツイッチョでぺたぺたと走っている男性が


徐に柵を越えて

頭から綺麗に飛び込んだ


IMG_2942.jpg

歩いている人全員ギョっとなったが


係留しているヨットの持主だったようでした(あはははは)。


どうやら岸ではなくて所々アンカーしているブイに係留しているようだ。一人乗りのホッパーだとボートでってわけにもいかんやろうし、なんせ泳ぐほうが手っ取り早い。

でも、私やったら頭から飛び込まんかな、、

足からそろそろ水に浸かって、顔だして平泳ぎすると思う(爆)。


そういえば、爺さんもたまにギョッとするような事をした

一見慎重に見えるし、大抵の物事には慎重なんだけど。


たとえば、水にはどぼんと飛び込むし

トンネルくぐりや、何かに登ったりするのに

躊躇なく後先考えずにずんずん進む。


一番恐いのは階段


急勾配でも

ずたたたたたたたたた!!!

と思いっきり勢いつけて昇降した。


co98.jpg

和歌山の事務所にて十兵衛1歳

なんか叫んでいる様子(笑)。


ここの階段がかなりの急勾配にもかかわらず、ものすごい勢いでのぼりおりしたものだ。

そして、ここの玄関のドアに指をつめて爪が真っ黒になって死活した(私がやりました)のもこの頃。

階段をのぼった踊り場で、


よく父がたばこをのんでいた


十兵衛はだだだーーーと階段を駆け上がり


父に「ふんっ」と言ってから事務所に入って行く。


父は私に文句を言ったが、
十兵衛(孫)の言いなりになっていたのは父(祖父)なので(笑)
私にはどうすることもできゃへんよ、、と(あはは)。

父は十兵衛に激甘でした(爆)

クリスマスのデコレーションケーキを4分の1ほどあげたり

山崎のスナックパンを一袋あげようとしたり(十兵衛がさすがに拒否った)

乞われるままにみかんを剥いてあげたり(もちろん1つ丸ごと与える)

「わしは犬をかわいがったりはせんのじゃ。」

と言いながら、こっそりダッコしたおしていたようで

よくウデと胸に白毛をつけていた(爆)。

ブッカー・T・ワシントンに似ていた父

そして、いつも父をおちょくっていた十兵衛




思い出も一緒に歩く


middle_1212953645.jpg


あいかわらずあっちでやってるんかいな





1日1クリックお願いします↓
Blog Rankingへ
人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつも応援ありがとうございます。
アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市から発信しております。
日本ぶろぐ村アメリカ中西部

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
