
--/--/--(--)
スポンサー広告

これを探していたんです。

紅葉が見頃になってきましたねぇ。
とうとうマイナス気温に突入してきたようで、乾燥と合わせて風邪を引き易い環境になっています。注意。
ミネソタバレーの保護区にやってきました。



ニューイングランドアスターがとても綺麗。
どうも紫というのが難しくて、好きな色なんですがなかなか思うような色が撮れません。

IMG_0749_20140919042232d26.jpg

あいかわらずハナアブが元気です。

IMG_3061_2014091904223573e.jpg

まごうことなきセジロアカゲラ(Hairy Woodpecker)
いつもこんだけ解り易く横顔をみせてくれたらいいんですが(あはは)

IMG_3031_2014091904223421c.jpg

メドー上空を白頭鷲の今年子たちが遊び飛びしていました。
ずーーっと見ていても飽きませんねぇ。
今日は実は鳥を見に来たんではなくて、買い物です。

IMG_3067.jpg

ビジターセンターで色々買い物をしました。

IMG_3077_201409190428130ce.jpg

花はもう終わりです。
ほとんど枯れていて物寂しい。
さて、今日の買い物はビジターセンターだけではありません。とはいえ直ぐ傍のモールオブアメリカではなく、リッチフィールドショッピングモールと呼ばれるハイウェイ494号線沿いにずーーーっと連なるお店の中から数軒をハシゴしていきます。DICK’Sでこの冬用の鳥見ジャケット(早く買わないとサイズが無くなってしまう、去年買いそびれた)と今バーゲン中の防水靴、ほんまはガンダーの方が好きなんだけど、遠いのでうざい。REI(←モ的旅グッズはここがいちばん便利)で水筒の蓋と顔だけ用の蚊ネットとRFIDブロック袋やら消費材やら色々。それに最近国際線も預け入れ荷物が1つ目だけ無料で2個目から100ドルほどかかるようになったので、今まで中型2ヶもってたのを大型1つ化せんとあかん。ちゅうことで超軽量大型ラゲッジ(itのん)も要るな。
 それに今使っているカバン、サクのベンチュラ(the sak ventura backpack)、、ここ数年背負子に首ったけ母兵衛(背中が曲がるのを防止する効果があるらしい)、この3ウェイのタイプはクロスボディバッグにもなるのでリュックだとセキュリティがうるさいところでもすんなり入れてとても気に入っているんだが、ストラップが布で存外柔らかい素材なので数ヶ月使っただけで毛羽立って来てとてももっさくなってきた。皮部分は味がでてきてええんだが、、。同じような3ウェイバッグで全皮のんはないかな、、と思い続けて数ヶ月。別件で立ち寄ったダルーストレーディングカンパニー(コンチネンタルバレエカンパニー、母兵衛の通うバレエの教室のすぐそば)にて大発見

IMG_4237.jpg

赤いライフタイムレザーコンバーチブルメッセンジャーバッグ〜〜〜〜。
これこれ、こんなんが欲しかったんです。思い描いていた通りのカバンがあって非常に嬉しい♪
直ぐに荷物を入れ替えて使いはじめましたが、もー行く先々で「そのカバンいいわねー。どこのん?」と聞かれます。やっぱりダルーストレーディングカンパニーはええもん作ってるわ。このブルーミントン店は去年オープンしたばかりです。もうすぐフリドレーにも出店するらしいです。
Duluth Trading Company ←ミネソタ州ダルース本拠地ブランドです♪
所謂バックパッカー系のリュックサックではなくて町でも背負える系のん、今年の秋冬ホットアイテムになので結構たくさんの品物が出て来てますねぇ。デザインも色々選べて嬉しいです。

買い物て、買いもせんのにウロウロみるのは大好きですが、買うものが決まっていてメモ片手にかたっぱしからこなして行くのはとても面白くありませんし疲れます(あははは)。でもまぁ、全部私のサイズもあったし、とうとうイメージ通りのカバンもあったし、スッキリウキウキ気分で帰宅、
まだ日が高かったので直ぐにローリングへ

IMG_0005_20140919042816946.jpg

青々としています。
ウサギがオオバコ(アジアからの外来植物)を食うていた。

IMG_0010.jpg

カルシウムたっぷりで良い草です。
子供の頃、このオオバコの茎で草相撲をよくやりました。

IMG_0031_20140919050116f85.jpg

もう日が暮れて来た、、、
早いなぁ。

1191624376.jpg

寝よ寝よ、、

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

賞味期限か製造年月日か?

昨日の夕方、バシリカのいつもの場所にて

IMG_2269_20140911094648549.jpg

ローリングアカオ父と中ちゃんがたかっていました。
中ちゃん、寒いんでぷっくり丸くなってかわいらしぃ♪
無事な姿を確認できて嬉しい。
さて
スーパーで気になるもの発見。

IMG_3954.jpg

Fish Tea,,
直訳すると魚茶、好意的に訳して魚のせんじ汁、、所謂、さかな出汁?(笑)
ティー(茶)ってのがどうも笑えるが単なる魚ベースのスープだろうといっちょ試して見るか、と手にとってみた。うう、、

IMG_3955_201409030408425e9.jpg

BB 2014/JUN/15
と印字されている、、今日は9月12日よ、JUN(6月)15日てもう3ヶ月も賞味期限過ぎてるやん、、と、思ったが、ちょっと待てよ、USAで売られているもんは月/日/年の順番となるのでもしかしたら輸入品かも、と裏を見ると案の定
メイド・イン・ジャマイカ、、。ジャマイカの製品て消費期限なんか製造年月日を書いてるんか、、どっちなんやろか???もし製造年月日なんやったら余裕で美味しいやろうし(ま、美味しいかどうかはわからんが、笑)。

IMG_3959_20140903040841e5e.jpg

ふと隣に並んだ同じ会社の製品を見て見ると
パンプキン BB2015/JUN/25と書かれている。
やっぱり消費期限やんけー(あはははは)。
ちゅうことで、ゆうても3ヶ月しか過ぎてませんが、賞味期限の切れたもんを定価で買うのはばからしいので買いませんでした。
食べモンにしてもクスリにしても賞味期限の切れたもんは普通に棚にならんでいるので買う時には注意が必要やね。ま、もしウッカリ買うてもたらレシートと一緒に店にもってけば返品か交換してくれますが、、腹壊したら嫌やしね(笑)。

さて、ミシシッピ川のタラシマン邸に遊びに行きました。

IMG_1270.jpg

タラシマンがんばってます。2羽の子も元気です。
母はもうシーズン終了し、南へ向かいました。



オウゴンヒワ(American Goldfinch)の巣ぅ
3羽孵化していました。まだ毛もはえていないスケスケ赤子。
クラクラピーピーゆうて餌をねだっていました。

IMG_1251_201409030427157e7.jpg

クリーピングベルフラワー(Creeping Bellflower)
外来種で30〜50年前に(ほどらいやな)ガーデニング用にヨーロッパから持ち込まれたのが帰化したらしい。



ウルフスパイダーのお母さんがたくさんの子供を背負って子守りしていました。
お腹がブツブツに見えていますが、これが全部蜘蛛の子です。
この時期に蜘蛛を驚かすと蜘蛛の子がわーーーっと散るんですが、ああ、これが「蜘蛛の子を散らす」てやつやなぁ、、と妙に感動しますねぇ。可哀想なので蜘蛛の子は散らさんといて欲しいんですが(あはははは、やっとるがな。)



ロバーフライ(Robber Fly)
ムシヒキアブ一族、ミネソタには数種類のムシヒキアブがみられますが、このミルバーツがいちばん良く見られる。3.5センチほどのでっかいアブで肉食(ていうか、体液を吸うので肉食ならぬ肉吸?あはは)。
私はまだミネソタでアブに吸われたことはないですが(和歌山では経験済み)、できたら一生吸われたくないと思っています。
なんちゅうても虫最強決定戦やったらスズメバチ、オニヤンマ、ムシヒキアブが三つ巴になるやろとまで言われているぐらいですしねぇ。

20090820051334bab_20140903042719461.jpg

さ、、さむい(涙)。
さすがに気温が一桁摂氏になると関節が、(爆)。
初年度ミネソタンの方、特に風邪引きに注意してくださいね〜。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

新兵器導入!

昨日は最高気温が31℃で湿度高くむしむし、風呂行ったんか?ちゅうぐらい頭びしょびしょに汗かいてましたが、、今日は打って変わって朝

11℃、(-公-、)シクシク


日中最高気温19℃ですわ。19℃てええ感じなんですが昨日31℃ですよ、この差が辛い。今日はしかも風が吹いていて乾燥していてめちゃめちゃ寒く感じます。が、ミネソタンはまだ半袖半ズボン水セッタ、ぺらぺらミニワンピースで歩いてますわ、、さすがに寒そうに腕組んでる人もいますが、ぺらぺらミニスカで腕くんでてもねぇ、、なんか上着着れ、と思います。流石の近所の人も今日は冷房はつこてないようです(昨日は冷房フルパワーでアパートが振動してました、あははは)。いや、待てよ、、今耳を澄ますと斜め上の階は冷房付けてますねぇ、、窓開けれよ(笑)。冷房暖房一斉きりかえ式なので暖房はまだまだ使えません、要らんけどねぇ(あはは)。
てな理由で今日から週末一気にワタリが進みますよ〜。すでにペリカンなんかはわんさかとメトロエリアに到着しています(途中休憩ですが)。今朝も車の窓からどえらいたくさん鳥見えました。ナイトホークなんかも目撃して車とめて写真撮りたいぐらいでした。
さて、
とんぼの種類が変わってきましたねぇ、
季節の推移を実感します。
今日は虫づくし、蜘蛛なし蝶ありですが、蝶には見えんかもしれません。

IMG_0686.jpg

ハロウィンペナント
これが出て来たらほんま夏終わり、、



スイートフラッグスプレッドウィング(Sweetflag Spredwing)
糸とんぼとしては中ぐらいのサイズ



スレンダースプレッドウィング(Slender Spredwing)
その名の通り細い糸とんぼで、羽根が胴体の5割ぐらいの長さしかないのでIDしやすい。ちなみにヤゴの殻にとまっているが、このヤゴの殻はダーナー(大きなトンボ)の殻です。
がぶりよりでトンボをみていたら、スズメバチみたいなのが飛んで来てびびりましたが(笑)



蝉殺し(イースタン・シカダ・キラー/Eastern Cicada Killer)だった。
シカダホークとも呼ばれまして、見た目はスズメバチ(ホーネット)に良く似ていてサンドホーネットなどとも呼ばれていますが、ホーネットではなくてSpheciusです。



アメリカササゴイ(Green Heron)のガキンチョたち
1と2は見当たらず(もう巣立っているので多分そこらへんの池にでも行ってるんでしょう)、3と4はブランチングでぶらぶらしていました。

そうそう、最近小さい小さい虫の写真を撮るのが楽しくなってきたので、使っていなかったキャノンのレベルをひっぱりだしてきて、これまた全く使てなかったマクロレンズにつける老眼鏡(笑)みたいなもんを購入。

IMG_187700.jpg

Vivtar Close-up Macro Lenses
ビブターのクローズアップマクロレンズセットです。
老眼鏡というか虫眼鏡をカメラのレンズの前に付けるような感じです。
ネットで4枚で千円ちょいぐらい(安っ)。+4だけでよかったんですが、1枚買うより4枚セットのほうが安かった(笑)。なんかなぁ、、疑問を感じるこの売り方ですが。

手元に届いたので早速装着してローリングへ!
花壇でどっさり居ったミツバチを先ずターゲットに



クリックでデッカい画像が見られます。
小さいミツバチもショッカーの親分ぐらいでっかく見えます。
毛よ、毛、毛が嬉しい(あはははは)。
ちなみにたかっているのはベンケイソウ



アメンボもビロードのような質感がよくわかる。
水はじきそう(笑)



アレもマクロで撮るとただの虫(ぶっ)



2ミリぐらいのハエ
トンボのヤゴの抜け殻が巨大怪獣に見える(笑)

IMG_9276.jpg

マルハナバチ(バンブルビー)
舌長っ!!
というわけで、老眼フィルター(爆)で遊びまくりました。普段のローリングが違う世界に見えますんよ。
こんまい世界、おもろい♪。嵌るねぇ。
さて、これでフィルターテスト終了、何を撮る為に買うたかというと、、
ズバリ蜘蛛!!ジャンピングスパイダーを撮る為の兵器です。
その前にまずジャンピングスパイダーを見つけなくては、、(ぎゃははは)。

200909150630223ed_201408310947038cf.jpg

小学校の頃からいっこも中身が変わらん私です(あはは)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

大興奮、大きい事はいいことだ

今まさにサンダーストームが来ています、あはは。
ちょうど外から室内に入った瞬間にゴロッときたのでガッツポーズでした。

すくすく育っています。

IMG_0451_20140828075652c9c.jpg

アメリカササゴイ(Green Heron)
もうじきに巣立つでしょうねぇ、ぐいぐいブランチングしております。



いつも思うんやけど、
このスケスケのほどらいな巣、、、大丈夫か?とドキドキします。が、これがまた非常に頑丈というかなんというか、ものすごい風が吹いて枝やら木ぃ本体もものすごいこと揺れているのですがびくともしません。ま、子供達もぶわーーんぶわーーーんと揺れながらグーグー寝ていますしねぇ。私やったら即ゲロやと思います(笑)。



Crambine Snout Moths
髭をいれても7ミリほどの小さいガで見た目はただの木っ端。
木っ端をみていたら頭上でキーキー鳴き声が、、

IMG_0458_20140828075654092.jpg

上ちゃん、、、
ちょっとは無口になりましたが、、まだまだ子供っぽく鳴いてます。

IMG_0476_201408280756558b1.jpg

上ちゃん、ほんまに中ちゃんとの見分けが難しくなってきました。
もっそい微妙な違いしかありません。
ま、2羽ともとても美しくて嬉しいです。
え?おとんぼ?おとんぼちゃんはねぇ、かわいいタイプよ(笑)。

ローリングも寄る、



Tachinid fly (Archytas apicifer)
ヤドリバエの仲間で2センチちかいハエです。そりゃもう驚くほどデカくて顔が白くてお腹は毛もじゃです。
大興奮して撮りまくる。

IMG_0563_20140828081129e57.jpg

なんとなくフーマンチュー髭みたい、、。
バンブルビーに混じって居るんですが、サイズが同じなのが笑える。ハエ、でかくなればなるほど笑える。
あ、そういえばザ・フライも笑えた(あはは)。

IMG_0532_20140828081127cad.jpg

横にクオーターぼっきんことか並べたいぐらい。
こうして単体で撮るとサイズがわからんもんねぇ。

CVS(ドラッグストア)に寄って、目薬とか買う。
アンチヒスタミンが入った目薬。
日本製のガーンと染みる目薬愛用していまして、基本アメリカンの目薬はヘタレな物しかなくてまったく染みないのでイラっとしますが、日本の目薬が売ってないから仕方が無い。それにアレルギーの時期だけはアンチヒスタミンの入った目薬をさして寝ないと寝ている間に目を掻きまくって朝に目やにで目が開かない、それだけでなく角膜傷入っても嫌やしねぇ。いろいろ妥協せんとあきません。

IMG_1878.jpg

最近嵌っているイチゴのショートケーキ玉菓子
人工イチゴ味なので母兵衛も安心(あははは)
CVSブランドのお菓子て結構美味いもんが多いのよ。菓子パンも美味いしポテトチップも1ドル袋(中袋)が置いているのでクスリだけでなく食い物を買いに寄ることが多いです。
そして、気になるテレビショッピング商品も眺める(爆)

IMG_1962_201408280811325d5.jpg

耳くそ掃除機(バキューム)
これは、、とっても気になる。
が、鼓膜に陰圧かけたらええことなさそうやし。
やっぱり止めたほうがええかな(買う気やったんかー、笑)

200909050418393b9_20140828083134628.jpg

この男は耳掃除が好きでした。
ウットリ、、そして後ろ足ひこひこひこひこ、て動いてましたねぇ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

稀少優良チープ基礎化粧品

本日最高気温31℃、最低気温19℃、晴/雲
久々に30℃越えとなりそうです♪
今日6時からモールオブアメリカでAJRの無料ライブ。
ミネソタの夏はメモリアルデーにはじまりレイバーデーで終わります(暦のうえで)。そう、この夏の最後の大イベントというとミネソタステイトフェア!
Minnesota State Fair ←去年の様子
来週の21日からレイバーデーまで、カブフーズで前売り券が買えます(すこし安いだけですが、それよりもゲートでチケットを買う手間が省けるのが良いです。チケット売り場は混みます。前売り券は20日まで販売ですが、売り切れた時点で0終了します。)。

さて、
なんちゅうか、アメリカで住んでいると色んな面でズボラになりますが、
どうしてもズボラでは済ませられないのが化粧品、特に基礎系。
もちろん若くてお肌が強い人ならほっちらかっていても気にならんかと思われますが、しかし、言うときますがどんだけ強いお肌でも手入れなしだと婆になった時に差がでますんで、ズボラになりすぎないようしたほうがよろしいかと思います。
が、問題はアメリカンのチープコスメの遅れ様ったら無いです。なんせコスメ系マガジンでも夜寝る前に洗顔しましょう!と堂々と書かれているぐらい、メイクしたまま寝るちゅうのが”普通”みたいです。あほかー。
ちゅうことで需要のせいか基礎化粧品がショボイ、特にメイク落とし系のしょぼさといったら無い。あるにはあるが、なんせ敏感肌には肌ごとめくりとってしまうか?というほどの強いものばかり。かといって糞高い日本製輸入品を使うのもケタクソ悪いし、ちゅうんで最近はココナツオイルとかホホバオイルとかをつこてたんですが、ついぞガルニエからこげなのが発売されました。

IMG_1866.jpg

Garnier Nourishing Cleansing Oil
日本ではポピュラーなオイルメイク落としと同じようなもんです。
10日ほど使てますが、これは良いですねぇ♪しかも新聞クーポンで2ドル引きだったので5ドル以下で買えました。値段からしたらほんまにすぐれもんだと思います。メンドクサイけど顔に捏ねくった後,少量の水できっちり浮かせてその後ですすいで→洗顔、となりますねぇ。これがアメリカンに使いこなせるのか甚だ不安ではありますが(商品が消えたら悲しいから)。
ま、安いし試す価値大やと思います。おすすめ。
ほんま、最近やっとこさ化粧水やらクリームとかもええのが増えて来てありがたい事ですねぇ。

IMG_0800_201408120512158d0.jpg

白助、元気です。
顔に毛が生えていたら基礎化粧品も要らんねんけどねぇ(笑)。
とんでもない顔ヘアスタイルとか出てきそう(あははは)。

IMG_0878.jpg

マガモの後発隊
やっぱり小さけりゃ小さいほうが人気です。
観光客の注目を集めています。

IMG_0890_201408120512205ce.jpg

可愛いねぇ♪

IMG_0884.jpg

ワシにもなんかクレ byカナダ雁

ひよこばっかり撮っていたらカナダ雁の家族が割り込んできました。
カナダ雁がうざいので花壇の方に逃げると(笑)

IMG_0937.jpg

先だっての人なつこいロビンの子が座っていました。
親は傍で一所懸命に餌を探していましたが、、子は、、



ね、、ねむい、、 byロビ児

もうにっちもさっちもいかんぐらい眠いようで、、
ほんまに覆いかぶさっても、5センチの距離まで近寄って撮ってもうつらうつらしていました。こんなんで大丈夫なのか、、野生なのに(笑)。



向日葵が綺麗です。
夏夏した感じで良いですねぇ。

IMG_0979.jpg

やっぱり緑いっぱいで花が咲いている時期がいちばんです。

IMG_1904_20140816043322f96.jpg

Lay's の限定ポテチ
Cheddar Bacon Mac & Cheese 食いました。
これで全4種食いまして、先ほど投票も済ませました(笑)
味的にはわさび&ガリがいちばん。残念なのはケトルだったことで、もし普通のレギュラーチップスやったら文句無かったのにねぇ。
そしてこのベーコンマック&チーズも悪くないですが、いまいち味が鈍い。今回色んなのを食べてみて塩味の偉大さを再確認しました。やっぱりシオやな。

200908180423306afs_20140812052528966.jpg

ぼつらぼつら歩いています

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
