スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

はじめに

 
 十兵衛 ミネソタでの和犬の生活について

 及び 旧ブログ:十兵衛 ミネソタでの日本犬の生活


十兵衛は生後2ヶ月のときに、紀ノ川の河原に近いところでさまよっていました。ダニとノミ、おなかには虫を沸かせていました。当時野犬や山犬がたくさん居たので山犬の子か捨て子でしょう。当時は川に子犬や子猫を捨てるのが普通に行われていました。
そんな十兵衛に出会ったとき私は用事で母と二人歩いていました。母は汚い子犬に向かって、
「あんた!、ついてきたら飼っちゃるわ」と無責任発言(あははは)。
当時先代犬つる姫をなくして数年まだ立ち直れてなかった私。
でも、生後2ヶ月のちっさい十兵衛が何も食べるものを持ってない、なでてもくれない私達に1キロ歩いてストーカーしてくれました。で、宿に着いて、
「じゃあ、あんた飼っちゃりよ」と母(爆)。
「えっ?私ですか?」(呆然)。
こうして十兵衛は私の息子になったのです。

mansion1105
 ひらわれた当日の写真

それから少しの間和歌山の田舎の家賃激安の長屋ですくすくと十兵衛は育ちました。後に和歌山市に引越し、3歳になってすぐにアメリカのロードアイランド州へ引っ越します。某雑誌で「十兵衛のアメリカレポート」など連載もさせていただきました。爺さんの一番脂ののった時期、素敵な思い出です。
そして、7歳、シニアと呼ばれる年齢になり、和歌山市に戻りピュアちゃんと一緒にミルフルールで看板犬を勤めました。
そして、10歳で再び渡米、アメリカの冷凍庫と呼ばれる極寒の地ミネソタへ、13歳になった2010年も年末、12月7日にベスティブラー症候群を発症しました。その後、良くなったかと思われたものの食欲が目に見えてなくなりつつあり、じわじわと色々な症状が、、。そして、減り続ける体重、年があけ2011年2月15日火曜日に精密検査に踏切ました。血液検査、エコー検査などの結果、すでに病巣はあちこちに出来ていました。膵臓癌が肝臓にも転移、末期でした。そしてそのまますっと逝ってしまいました。
2011年3月4日、
享年14歳と7ヶ月。
その一週間後、東北を襲った地震と津波、
すこし休もうかと思ったブログでしたが、心のおさまりとか区切りとかがないまま、
名前もそのまま、そのまま続けて今に至ります。

十兵衛ブログは2007年4月にスタートしました。以来、たくさんの方に読んでいただきたいへん光栄に思っております。十兵衛という和歌山の雑種の生きた証として、これからも十兵衛に捧げつづけます。
和犬の生活の“和犬”は、大和の犬であり、和歌山の犬であり、和みの犬である意味をこめています。

十兵衛:1996年8月(推定)ー2011年3月。捨て子(和山犬)出身、混ざりに混ざり原種に近づいたといわれる犬です。が、性格は犬から遠ざかりつつある、厭散歩犬組合組合長、オッピロ流範士八段、ローレルドッグクラブ会員、ローリングお達者クラブ重鎮。

母兵衛(もへえ):現在余暇を利用してInternational Education CenterでなぜかESLを教えていますが、英語は苦手(笑)。専門は古典&現代国語、芸術と文学をこよなく愛する格闘家です。2010年9月から年寄りの冷や水バババレエをはじめ武道家から舞踏家への道へ、奮闘中。
2012年、十兵衛がいなくなって1年以上経ち、爺さんが好きだった鳥を見るようになりました。新しい犬を探してまで迎える気は全くありません。言うなれば14年以上連れ添った男と死に別れてすぐに新しい男を探す気になるだろうか?私は無理です。でも、もし出会ってしまって恋に落ちたら、そのときは前向きに考えたいと思います。
 このブログの撮影はコンデジのみと”縛り”をしています。キャノンのパワーショットを使用。
 2014年正月よりFlickrにて母兵衛バーディングコンデジ写真館公開スタート。鳥だけではなくいろんなものをコンデジメモ。
 2014年8月よりブログ用に老眼レフ(デジタル一眼レフに老眼フィルターを装着したもの、笑)を導入しました。。

十兵衛ミネソタでの和犬の生活はリンクフリーです。
注意:無許可での画像及び文章の使用は犯罪です。
画像を含むログの著作権はHN十兵衛、及びJube Studioに帰属します。リファレンスする場合は掲載前に照会してください。そして掲載時にはかならず該当ページのリンクを行ってください。
These photo's are protected by copyright. Using them without my permission is theft.
ブログをリンクする場合はタイトル「十兵衛ミネソタでの和犬の生活」、もしくは左サイドバーにて配布のバナーでのリンクをお願いします。
           十兵衛


追記:
コメントについて、コメントのお返事は毎日一括して書かせていただいております。
誠にズボラながら、過去ログに書かれたコメントにはほとんど気付きませんので、お返事できませんご了承お願いいたします。
過去ログへのコメントなども気兼ねなく最新ログへコメントしていただけるとうれしいです。
ついでに古い話題、ログと関係ない話題、お手紙も大歓迎。ただし、個人情報が含まれる場合は必ず秘密ボックスをチェックして“カギコメント”(シークレットコメント)にしてください。ただし、カギコメントには基本的にお返事いたしません(不都合を避けるためです)。
URLをお持ちでしたら是非記入してください♪よろしくお願いします。
質問やご依頼などはメールフォームもご利用ください。

不愉快なコメントや、悪意のあるコメントは見つけ次第消去します。
それでも気分が悪くなるので意地悪はやめてね。
関連記事
スポンサーサイト
2008/11/10(月)
分類なし

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。