スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

シカゴ旅の覚書

本日最高気温3℃、最低気温-1℃、雨/雪
早朝は冷たい雨が降っていましたが、10時ごろから雪にかわりました。


 <シカゴ旅の覚書>
田舎もんシカゴni到着
田舎もんシカゴde早起き
田舎もんシカゴde汗
田舎もんシカゴno夜

★旅行に出る前、旅行中に参考になったサイト
Explore Chicago
★役に立ったガイドブック(無料、インフォセンターや空港、ホテルその他で入手可)
official visitors guide Chicago
Chicago Where(全米各地バージョンがあります、もちろんツインシティーズ版も!)
クーポンなどもついていてうれしい。

★移動手段
cta1018
cta Chicago transit authority
工事をしていたりするのでサイトでチェックしよう(ブッ)。

metra1020
Metraテツなら一度は乗っておこう(ブッ)。ランドルフの始発駅ではアナウンスがあるまで駅ホームには入ってはいけない(あはははは)。待合室にてアナウンスを待つ間、しつこくしつこく「ホーム(トラック)に入るな」と放送され耳についてかなりイライラする(爆)。


★母兵衛が泊まったホテル

hotel1018

 innofchicago
インオブシカゴ:マグニフィセントマイルのど真ん中にある1928年に建てられた美しいビルヂングです。HPでYouTubeによるホテル紹介を見る事ができます。
部屋、清潔度、ルームサービスなど問題なし。従業員の笑顔よし!セキュリティもしっかりしている。

★マグニフィセントマイル The Magnificent Mile

magnificentmiles1019
買い物が好きな人ならここで一日遊べるかもしれない、、。
マイルから西に行くとHouse of BluesBlue ChicagoAndy'sなどのブルースクラブや、ディープディッシュピザのGino’s Eastなどがある。


★ジャズ&ブルース
night1020
Buddy Guy's Legends
Kingston mines
B.L.U.E.S
ここらへんはジャズ&ブルース好きなら無理してでも行っといたほうがいい。

★シカゴといえば建築物見物です。

watertower1018

 ウォータータワー
この向かいのウォーターワークスにインフォメーションセンターがある。チケット売り場もあるので便利。その東隣はシカゴ現代美術館(Museum of Contemporary Art)
ウォータータワーをスタートして有名建築物を見ながら南下、リバーシティ終点(その逆バージョン)自転車やセグウェイで回るツアーもあるが、歩いて回っても半日ちょいで行けます。

有名なビルディングがたくさんあります。どのビルが有名?という疑問には
Chicago Architecture Foundationへ行こう。
建築物見学ツアーの申し込み所とショップも併設されています(シカゴ美術館の向かい)。
文献などもあるが、面白いグッズもある。

lego1018

シカゴ建築物のレゴもあります(あはははは)。

★観光ツアー
lakemichigan1018
Shoreline

天気が良くて温かい日にはこのArchitecture Cruisesがおすすめ。
ネイビーピアなどから発着しています(その場で申し込めますが、シーズン中は前日などに申し込んでおくほうがいいかも)。

★お土産

fanymay1018

創業1920年シカゴ発 Fannie May Candiesのチョコレートを買いました。持って帰らずにその日に3時のオヤツに食べてしまった(あはははははは)。うまいです。お店で試食させてもらえます。ついでにコーヒーもほしくなる(ぎゃはははは)。

★フィールド自然史博物館 Field Museum of Natural History

fieldmuseum1019

 自然史博物館、程よい大きさ。入場料無料の日というのがあります。

化石のコーナーにはラボがあって、作業を見る事ができます。

fieldmuseumfo1019

細かい作業だ、、。やってみたい。

古代エジプトの展示コーナー

ジオラマが大変楽しい

fieldmuseumg1019

2センチほどの爺さんが古代エジプトの町を歩く。

fmmummy1019

 背丈6センチぐらいの人たちが作業する町

今にも動き出しそう(あははははは)。

fieldmuseumout1019

 博物館の庭もええかんじ


★シカゴ美術館 The Art Institute of Chicago

artinstitutechicago1018

ヨーロッパ絵画、インプレッション、シュールレアリズム、アメリカ美術のコレクションは必見。
母兵衛の愛するアンリ・ルソーの“The Waterfall"が所蔵されている。
週三回ほど無料のツアーも有り。そこらへんはどんなガイドブックにも載ってるので外さないでしょうが、地階のソーンのミニチュアルームスは忘れずに見よう!

miniart1020

↑このテーブルの高さは4センチほどです。
 Thorne Miniature Rooms
たまらんです。ミニチュア好きではない人も嵌る!

lecture1020

ツアー、レクチャーが充実しています。ドーソンによるレクチャーと講師によるレクチャーがあります。詳しくはHPにて。


母兵衛の田舎モンが行くシカゴ覚書、コレにてお開き。


このブログの主役、十兵衛爺さんは

nemui103

いつものごとく合宿後の犬犬しい様子(ぎゃはははは)。

動作がきびきびしています。ええこっちゃ。

歩け!歩くのだ!!!(゚Д゚)

nemuii105

でもね、雪なんよ。 by十兵衛


ああ、、休む理由が多すぎるうううう。

↓厭散歩爺さんにポチッと願いします↓
Blog RankingへBLOG RANKING

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
★ 鼻フェチくらぶハロウィン鼻ばけ写真コンテスト!
エントリー受付中!明日締め切り
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

下半身の筋力強化計画、前途多難ですね。笑
オジイチャン頑張れ~!!!
歌みたいに、必ずしも犬は雪で喜ぶわけではないんですね・・・
by: yuk15 * 2009/10/24 03:49 * URL [ 編集] | TOP↑


え~!
バディガイ~

↑ケータイで覗いてたら、
即反応してしまったあたくし♪
で、
出とったん?
白黒水玉ストラト、弾いてた?
店の名前ってことだけかしら?
いいなぁ~、、もう。
by: kind 1959 * 2009/10/24 06:08 * URL [ 編集] | TOP↑


ミニチュアといい、ジオラマといい、細かすぎる!凄い。言われないと、この写真がミニチュアだとは思えないですね。作った人はどんな手をしているんだろう?・・・めちゃごつかったりして(笑)。
by: ham * 2009/10/24 07:38 * URL [ 編集] | TOP↑


雪の降る街は、文明の利器使ちゃダメよ!
南極の雪が、融ける~

そうだ!
「犬ゾリ」に限る。

あっ!
十兵衛ちゃんきつそうだから、母兵衛さんが十兵衛を乗せて橇を引こう。

アメリカ版「忠人 ハチ物語」
(笑
by: 華やぎ * 2009/10/24 08:31 * URL [ 編集] | TOP↑


大都会シカゴ。
オヤジは、やっぱオー○ンドがいいな。
暖かいし!!

雪降ってんの!?    (苦笑

by: ロンゲのオヤジ * 2009/10/24 09:06 * URL [ 編集] | TOP↑


マグニフィセントマイル、凄い人やんか!!
こんなん見たこと無いわ・・・当たり前!?

シカゴって都会~~!!

なんか母兵衛さんってどこでも上手に
楽しんでる!!
by: さくら母ちゃん * 2009/10/24 09:45 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは、
「歩くんだ!歩くのだ!、十兵衛ーーー!」
はは、やっぱり、かわゆす(可愛いいの意味 元は芸能人の中川翔子のいった言葉、”http://blog.excite.co.jp/shokotan/しょこたん☆ぶろぐ”他にもキモイ意味のキモスとか…)
「だって、おいら寒いの苦手…」
エジプトの十兵衛のようにはいかないですね。
by: ルーマニア * 2009/10/24 10:41 * URL [ 編集] | TOP↑


ご心配おかけしてます。
十兵衛さんの温かいコメント、すごく嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

シカゴ旅は満喫されましたか?
十兵衛くんも一緒に行けたら、もっともっと最高なのになぁって思っちゃいますよね。
十兵衛くんがいなくても母兵衛さんの頭の中はほとんど十兵衛くんのコトでいっぱいだと思うけどっ(≧∇≦)
うちの父も「お嬢は?お嬢は?」ってお嬢のコトばっかり気にしてます(笑)

十兵衛くん、雪やったら散歩はムリやんなぁ( ̄ε ̄;)ブッ∴∵
by: とん * 2009/10/24 10:58 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは
リンクさせていただきましたm。。m
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

ペット人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/04pet/index.html
by: ペット人気ランキング娯楽部 * 2009/10/24 11:59 * URL [ 編集] | TOP↑


おお、人ゴミじゃないですか!!
大都会だなぁ。と、St.Paulの住人は思ったりしました。

嫁さんからミネソタの道交法でBlanketを携帯すること!?ってのがあるらしいと、『確実な情報筋』から情報を入手したのですがご存知ですか?(笑)

探しても、それらしい条文が出てこないんですよ。
by: miyakou * 2009/10/24 12:40 * URL [ 編集] | TOP↑


人ごみはヤダ~~~!
でも、ジオラマ見たいぃぃぃ!!!
by: れんげ * 2009/10/24 12:41 * URL [ 編集] | TOP↑


お帰りなさい~
十兵衛君もお留守番ご苦労様でした。
お利口さんでしたね。
色々と見どころのあるシカゴ、なんだか夢の世界のようです。
by: マッチャン * 2009/10/24 13:22 * URL [ 編集] | TOP↑


お邪魔します!!

十兵衛君の顔見たら・・・
うちにいたハナを思いだしました!
白い顔に赤い鼻、そっくりです♪
by: hana * 2009/10/24 13:41 * URL [ 編集] | TOP↑


お帰りなさい~!
十兵衛君もお変わりなくホッとしました(^^)
シカゴ、おもしろそうです~~~~。
一緒に一度くらいアメリカ本土に行ってみたいもんです。
by: イワノリ * 2009/10/24 15:43 * URL [ 編集] | TOP↑


いやいや、色んな楽しみがありそうな街ですね。
うちなら、母は美術館、父はライブへ、とか。
ミイラ作ってる情景は、ミニチュアでないと
気持ち悪いでしょうね~。

そっか、十兵衛くんはエジプトで暮らしてたから、
寒いのは苦手なんだね。
雪中トレーニングは、勘弁してあげて下さい!
by: noelle父 * 2009/10/24 16:27 * URL [ 編集] | TOP↑


おぉ~、見覚えのあるところがちらほらと・・・。
マグニフィセントマイルはぶらついた記憶が。
でも、そんなに混んでなかったなぁ。
これを見ると見どころをかなり見逃しているなと(汗)。

十兵衛君、雪の日に散歩に行きたくない気持はわかる~~!!!
by: リク * 2009/10/24 19:48 * URL [ 編集] | TOP↑


海外はオサレな建築物が多いですねぇ。
日本だって負けてないと思うけど、なんだろ?なにが違うんだろ?
外国・・・というものに対する憧れかな。

ふんどしイッチョエジプト人が仕事している
台はヒョウですかね?
細かいところが妙に気になります。

出張の疲れは十兵衛君の笑顔で癒されて下さいね。でも外は雪・・・(>_<)
by: はっち&はち子 * 2009/10/24 21:38 * URL [ 編集] | TOP↑


はははは
理由つけるなぁああああ!!!!
by: 松井大門 * 2009/10/24 22:47 * URL [ 編集] | TOP↑


おかえりなさぁ~いい^^

十兵衛ちゃん良かったね^^
具合も悪くならんと超マイペースやん♪

雪ですか!!
by: はらみ * 2009/10/25 00:38 * URL [ 編集] | TOP↑


おかえりー!
あー、行った行った!!
懐かしいなぁと思って写真と解説を
見たよ~!!
このチョコレートやさんは有名だね。
ウォータータワーも前通ったよぉ。
緑がきれいなところだったなぁ。
またシカゴに行きたくなりました。
いっぱい観光情報ありがとう!!
by: ティミ * 2009/10/25 02:06 * URL [ 編集] | TOP↑


お疲れ&お帰りなさいませ♪

自分も行ったかのような
楽しいシカゴ旅行記でした(*´∇`*)
(行ってみたいなぁ・・)

爺様も健康体で何よりです♪
歩くの頑張ってくださいネ~(笑)
by: ぬか * 2009/10/25 02:45 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

1*yuk15さん:かなり困難な計画です(笑)。応援ありがとうございます。
雪で喜ぶ犬もいますが、そういう犬は普段から喜んでいるようです。よろこばない犬も多数存在します。

2*kindoさん:そうです、バディガイがオーナーなんですわ。演ってはなかったですが、シカゴで居る時はたいていお店に顔をだします。ぬふっ

3*hamちゃん:写真で見るとミニチュアに見えないんよね~~~。そりゃすべてこんまいんよ~~。かわいいよ~~。ソーンのほうは作家さんのバイオグラフィや製図なども展示されていて、手は普通サイズでした(あはははは)。

4*華やぎさん:南極の雪がとけたら、、日本は水没、、。
爺さんは「犬ぞり」は自分が乗れるものだと思っているようです(滝汗)。

5*ロンゲのオヤジさん:そう、もうバイカーは居ないんです(涙)。一年で5ヶ月ほどしかツーリングできない地域ですもの(チッ)。
雪降ってましたが、積もってませんっ!!(ぎゃはは)。

6*さくら母ちゃん:マイル、ラッシュ時をみはからって撮りました(ぎゃはははは)。NY五番街ほど混んでません。
人生楽しまないと損です(あははははは)。

7*ルーマニアさん:中川翔子さんという芸能人の方の持ちネタだったのですね、たいへん可愛らしいお嬢さんでした。わざわざありがとうございます。
老体には寒さはこたえるようです。ルームランナーが必要です(笑)。

8*とんさん:いえいえ、お嬢が一番心配してると思いますわ。お嬢のためにも早く元気になってねとお伝えください。
シカゴ、、満喫といえば満喫しました(あはははは)。遊びでの旅行だったら連れていっても楽しいでしょうが、それでも本犬は行きたくないってゆうでしょうねえ(あははははは)。
爺さんの散歩に行けない理由ベスト5にはいります>雪

9*miyakouさん:シカゴは人口でもちょうどミネアポリスの10倍です。
DMVにて無料のハンドブックがもらえます。そこに書かれています>毛布

10*れんげちゃん:私も人ごみは嫌いです(涙)人酔いしました。田舎のネズミです。
ジオラマはたまらんよ~~~。そっから動けなくなるよ~~。

11*マッチャンさん:ただいまかえりました。爺さん、ほんまにお利口さんでありがたいです。和歌山育ちの私なので、やはり住むのはミネアポリスのような田舎がちょうどいいなあ、、とつくづく思いました。シカゴは都会ですね。

12*hanaさん:いらっしゃいませ。
ハナさん、彼岸へいかれたのでしょうか。合掌。
十兵衛で思い出していただければ幸いです。これからもよろしくお願いします。

13*イワノリさん:ただいま戻りました。おかげさまで爺さん息災。
シカゴ、おもろい町ですよ。ニューヨークよりもずっとこじんまりしていて、短期の旅行ならこちらのほうが心残りがないと思います(あははははは)。是非アメリカ本土旅行へ!!

14*noelle父さん:いやはや、ほどよく都会です。モダンなものが好きな人は気に入る町だと思います。もしタイムマシーンがあるならば私は実際にミイラ工房を見学してみたいです(あははは)。
雪中トレーニング、わたしが勘弁してほしいです。冬季は室内トレーニングにします。

15*リクさん:すみません、混んでる時間帯(ラッシュ時)を見計らって撮りました>マイル。でも夏はこれぐらい混んでいるそうです(観光シーズン)。
この時期の雪は特に大粒でびしゃびしゃでイヤですわ。

16*はっち&はち子ちゃん:オサレ、、やはり見慣れているかどうかがポイントなのでは?
>外国・・・というものに対する憧れかな。
これも的確な分析だとおもいます。ただ、外国というより、ヨーロッパへの憧憬でしょうねえ。
豹モチーフの作業台です。神聖な作業なんよ。私も細かいところが気になってかなりへばりついて見てました(あはははは)。ぬかりないジオラマでしたわ。
まだ咳がとまらん(あははは)。

17*大門先生:カメハメハ十兵衛です(あははははは)。

18*はらみさん:ただいまでおま。
おかげさまで爺さんお達者です。相変わらないというのはいいことです。
雪ふってましたが、積もってませんから(ドキドキ)。

19*ティミちゃん:ただいまぁ♪
懐かしい?うれし~~~。ファニーメイ、地元の人に聞いたらここが一番ってきいたよ。おいしかった♪ハロウィンチョコはゴディバの500万倍うまいわよ!(ゴディバのハロウィンチョコが私の口にあわなさすぎるのかもしれないけど、あははは)。
ウォータータワーのあたりにいくつかある水飲み器がね、とってもステキなアートになってました♪
シカゴ、ええまちです~~。

20*ぬかさん:ただいまもどりました。
>自分も行ったかのような
ありがとうございます(感涙)、大変うれしいお言葉です。私もいつもぬか漬けを食べた気分にさせていただいております♪
おかげさまで爺さんは息災、がんばって歩かせます~~~。
by: 十兵衛 * 2009/10/25 02:57 * URL [ 編集] | TOP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/02/28 14:00 * [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
