スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ダルース観光前編

本日H26℃/L14℃、晴、所々曇
ぼちぼちいい天気です。夏も残すところあと一日となりました。

 <お知らせ>
鼻フェチくらぶプリゼンツ第一回
ハロウィン 鼻ばけ写真コンテスト!
hanabake2008
エントリー受付開始!!


  <爺ちゃんのダルース観光

Duluth ダルース Minnesota

duluthkinen95

ダルースはミネアポリスから北東へ160マイル(253キロ)はなれた、五大湖の一つスペリオール湖に面した港湾都市です。
ミネアポリスから普通の人の運転で約2時間半、ハイウエイの制限速度は70マイル/時(時速113キロ)。
運行中にエアコンをつけずに送風にしていると、北に近づくにしたがってずんずんと送風口から入ってくる風が冷たくなっていくのを感じます(笑)。そりゃそうよ、昨日はミネアポリスが最高気温26℃、ダルースの最高気温は17℃でした。だいたい10度ぐらいの気温差です。

ダルースへは有名なリフト橋と船を見るのが目的。キャナルパークに行く前にまずThompson Hillのトラベルインフォメーションに情報収集及び、ダルースの全景を高いところから見るために立ち寄りました。


duluthinfo95

 Thompson Hill
残念ながらお昼過ぎまでものすごい霧で、町全体がぼんやりとしています。
が、美しい~~~。なんかリバプールみたいだな、と思ったんよ。

こういうインフォメーションセンターはほんとうにありがたいです。無料の地図とガイドブック、クーポンセットをもらって詳しい行き方と駐車場情報もゲットしてキャナルパークに向かいました。一応(ブッ)観光地なのにとてもいい場所にある駐車場が1時間50円、、ありがとうダルース。キャナルパークにはたくさんのお食事どころに御土産物屋があります。腹ごしらえして橋へ

 Aerial Lift Bridge エアリアル橋

duluthaerial95

  霧のエアリアル橋(*´Д`)=з
ダルースのシンボルでもあり、同市の観光名所のひとつです。1905年に完成した当時は運搬橋で、Aerial BridgeもしくはAerial Ferry Bridgeと呼ばれていました。アメリカ合衆国史上、運搬橋は2本存在していたが、エアリアル橋はそのうちの古いほうです。1973年5月22日に国の史跡に指定。

さて、この橋、どういう風に使われているのか?

橋があがり、船が通過して、また橋が降りる様子を動画に撮りました。
注意:汽笛と橋の運行ベルがかなりの音量なので気をつけてください。



後ろが気になりながらも、カメラ目線を続けようとする爺さん
観光客向けに通る船の情報をアナウンスしてくれます。

duluthship95

 船は J.W. Shelley カナダ旗、1968年建造、長さ222.5メートルの穀物運搬船です。

キャナルパークには無料でDuluth Shipping Newsという日刊紙があちこちに置かれています。そこにその日にエアリアル橋を通る船が書かれているので、ぜひ700フィート以上の船を見るといいでしょう。大きいって感動します。

キャナルにはたくさんのイヌッコも遊びに来ていました♪橋を見た後はぼっつら運河にそって歩きます。

duluthlighthouse95

 スペリオール湖にはたくさんの灯台があります。Split Rock Light houseが有名。



duluthsperior95

 スペリオール湖ヽ(´▽`*)ノ

こんなに海っぽいのに、カモメもギャースカ飛んでいるのに、、

潮の香りなし!奇怪な感じです。

スペリオール湖は世界最大の面積を誇る淡水湖です。面積は約82,200km2あり、北海道の面積より大きいです。東西の長さは563kmで、南北の長さは257km。平均水深は149mで、最も深い場所の水深は406mである。水量は12,232km3。島嶼を含めた湖岸線の長さは4,393kmになります。

duluthbeach95

船と橋をたっぷり楽しんで、ビーチで日光浴をした後、お土産を買いにキャナルパークドライブに戻りました。

そこで、感動の出会いが!!(゚Д゚)!

   ダルース観光後編に続く


↓汽笛に負けない爺さんのプロ根性にポチッと願いします↓
押すだけで10点もらえます♪
Blog RankingへBLOG RANKING

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
★鼻くら夏鼻祭 受賞作品発表
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

いつ見ても思うんやけど、お爺ちゃまって
カメラ目線&ニパっと笑顔が決まってる!!

何で??

さくらはズンズンこちらに寄って来るか、
プイって横向くよ・・・。
人生経験、いや、犬生経験のなせる技?

ぜひ伝授を!!
by: さくら母ちゃん * 2009/09/07 08:37 * URL [ 編集] | TOP↑


ダルース、ジョーイが1歳でジャックがお腹にいたとき行ったわ。船での運搬が主だった頃には、貿易の要だったのよね。五大湖の西の先だものね。
by: 怪人 * 2009/09/07 08:37 * URL [ 編集] | TOP↑


凄い離れてるとこまで行ってきたんですね(*^▽^*)
しかも寒くなっていくなんて(*´∀`*)
十兵衛君良い笑顔だ(*^ー^*)
でも動画はかなりうけました(*´艸`)
音に反応しながらカメラ目線をしてなんとも言えない
感じで何度も見ちゃいましたよ(*´艸`)
やっぱり動く十兵衛君最高゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
最後、後ろから来たワンコが十兵衛君に興味津々ですね!
続きが楽しみです♪
by: まゆまゆ * 2009/09/07 10:10 * URL [ 編集] | TOP↑


後ろから聞こえるアナウンスが気になって、後ろを見てはまた正面を見る……を繰り返す十兵衛さん、おもしろい。
子守から解放されて、いい旅気分ですね。
by: English Teacher * 2009/09/07 12:48 * URL [ 編集] | TOP↑


2時間半のドライブで10℃以上も気温が違うなんて、想像がつきません・・・・。
五大湖、地理の時間に出てきたな~なんて懐かしくなりました。頑張って覚えてたはずなのに、今では何ていう名前があったのか覚えてませんが(笑)
十兵衛くん、写真の笑顔もいいけど、動画はなんだか十兵衛くんの性格まで見え隠れしているようで、見てて楽しいです。
by: riki * 2009/09/07 13:12 * URL [ 編集] | TOP↑


船が大きいこと!
こーいうのけっこう好きなんですよね~♪
飽きずにずっと見てたくなりそー。
湖が北海道サイズって、、
さすがアメリカン!!

ハロウィン鼻ばけ、、難易度高し!
がんばりまーす♪
by: サラ☆ロン * 2009/09/07 14:54 * URL [ 編集] | TOP↑


お久しぶりです。
おぉーDuluth!
友達皆、ESLの遠足で行って
私だけ試験中で1人セントポールに
残された苦い思い出が・・・
それで一回も行くチャンスがなかったです。
本当海みたいですねー

Stillwater行ったことありますか?!
今の時期に行きましたが、ちょうどいい
季節でした、素敵な街です~一度是非!
by: 3121 * 2009/09/07 15:07 * URL [ 編集] | TOP↑


253キロの距離で気温差が10℃も違うってなんか不思議な感じですね♪
着いた瞬間さむ~ってなりそう(笑)
船が気になって仕方ないみたいだけど
大きな汽笛にもビクってしない十兵衛君すごい~
船を見て楽しんでる余裕すら感じられる~♪
ふくならビビリまくってその場で大脱走だろうな~(笑)
感動の出会い♪楽しみ~

by: ふくねえ * 2009/09/07 16:29 * URL [ 編集] | TOP↑


ぉーーーーーっつ、あがったあがった、
勝ちどき橋スペリオル湖版やね、
船はバックして来てるのかと思ったら、あらあら
おおきいおおきい!
なんかひとり感動の動画でございました。感涙っっつ
それにしても北海道サイズの湖といい、海までの距離といい大きいねーアメリカ。
ニッポンって、好い意味箱庭よね。
by: kindo1959 * 2009/09/07 17:23 * URL [ 編集] | TOP↑


スペリオール湖素敵すぎ~!
山中湖に行っていたのですが、スケールが違うわぁ。
霧の橋も雰囲気があっていい感じ♪
by: ちぃこ * 2009/09/07 17:38 * URL [ 編集] | TOP↑


日本に居ながら観光旅行してるみたいですわ。
それにしてもデカイ船。

空気が美味しそう、
凉しそう~。
コチラ関西は残暑厳しく、
昨日は34度で日焼けしました。。

どこでもドアで避難したいくらいです。。

by: ひさみん * 2009/09/07 18:08 * URL [ 編集] | TOP↑


動く十兵衛ちゃんが可愛い!
耳もピクピク動くし、キョロキョロするのが最高に可愛いです。
それになんと言っても、怖がってない。
これはスゴイ。
うちのランは、確実におもらしするでしょう・・・。
by: あ~ちゃん * 2009/09/07 18:26 * URL [ 編集] | TOP↑


霧の町も何か絵になりそうだな~????
by: 松井大門 * 2009/09/07 19:21 * URL [ 編集] | TOP↑


霧の風景って素敵ですけど・・・
どこか人を不安にもさせますよね。

応援ポチッとな!
by: baba * 2009/09/07 20:42 * URL [ 編集] | TOP↑


十兵衛ちゃんの動画を見ていて、なぜにいつも十兵衛ちゃんのカメラ目線がバッチリなのかよくわかりました!
あんな大きな音がしてるのに、気にはしつつもちゃんとお座りして動じないなんてすごいです!

今度の鼻フェチイベントは頑張ります!
でも写真の加工ソフトは一切持ってないのでどうなることやら・・・^_^;
by: ヒマ * 2009/09/07 21:14 * URL [ 編集] | TOP↑


すごーーーい!!
橋が動いてる!そして船が大きい!
しかも、それが湖!!!
びっくりすることがいっぱいです。
十兵衛君、後ろを気にしつつ、カメラも気になってるそわそわ具合がかわいいです。
このストーリーの続編はすぐに見られるのね~♪♪非連続ドラマじゃなくてよかった(笑)。
by: リク * 2009/09/07 21:23 * URL [ 編集] | TOP↑


えっらい遠いお出掛けですなぁ。
えっらい十兵衛くん驚いてますなぁ。
でも、動じないところが十兵衛くんの
ステキなところなんだよね。
帰宅後はヤメタランガス発生?

湖だって言われなかったら海みたい。
潮でべとつかないからいいですね。
早く後編が見た~い。
by: はっち&はち子 * 2009/09/07 21:33 * URL [ 編集] | TOP↑


湖と言うより海ですね~、これは。
十兵衛さん、汽笛にちょっと振り向きながらも動かないって、凄い。
ダルースってどこか検索しちゃいました。
ミネアポリスよりも北なんですね。
これは寒いわ。。
十兵衛さんと観光した気分になれました。
by: しゅうやん * 2009/09/07 22:00 * URL [ 編集] | TOP↑


橋も船もカッコイ~
そりゃ十兵衛くんも見たいよね。
せっかく一緒に来たんだから。
それでもモデル魂を忘れないところがさすがですね。
感動の出会い…気になる~!!
by: GAZU * 2009/09/07 22:19 * URL [ 編集] | TOP↑


やはりそちらは雄大ですね。スケールが違いますねえ。
映画のタイタニックを思い出しました。
橋もすごい!
海の色も綺麗ですね。
十兵衛君はどの写真もいい顔ですね、楽しそう。お出かけが嬉しいんですね。
とくに最後の写真が可愛いですね!!
by: マッチャン * 2009/09/07 22:55 * URL [ 編集] | TOP↑


船、なっがぁ~~~~~~~~~~!!!!!
始めのカート?が気になるれんげ。(笑)
by: れんげ * 2009/09/07 22:56 * URL [ 編集] | TOP↑


またまた間が開いてしまいました。。。
どーも、ご無沙汰です。

十兵衛君、とってもいい顔してますねぇ♪
見ているこちらも笑顔になります。
子守動画、めっちゃ可愛かったです。
仔犬のハイテンションを笑顔で受け止める十兵衛爺さま。
素敵です。
懐の深さを感じますね。

あぁ、ワンコ…。
by: yukichiっつぁん * 2009/09/07 23:03 * URL [ 編集] | TOP↑


十兵衛くん、船と汽笛が気になりながらも、カメラ目線を続けよぉとしてるところが
めっちゃプロなモデルさんっ!!!
お嬢だったら、ピ~って鳴った瞬間に尻尾クリぃンでハァハァ言いながら逃げてます(笑)
by: とん * 2009/09/07 23:09 * URL [ 編集] | TOP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/07 23:21 * [ 編集] | TOP↑


遠くまでお出かけされたんですね~♪
10度の気温差は凄いですね(´▽`;)
(うちでも都会との気温差2度前後ほどですョ・・・)
駐車場が1時間50円!!(安!!)

スペリオール湖もでかすぎで海みたいですね
流石世界一って感じですね。

動じない爺様のプロ根性に応援ぽっちです♪
by: ぬか * 2009/09/08 00:08 * URL [ 編集] | TOP↑


わたしゃ港近辺で長らく働いてたんで、ダルースに来るととっても落ち着くんよねー。(船を見ると、大変なごむ。)
ところで、感動の出会いが、気になるわー。
by: kurama windy * 2009/09/08 02:26 * URL [ 編集] | TOP↑


今起きました
完全時差ボケ生活です

じいちゃまのカメラ目線へのこだわりが痛いほど伝わってきます
きっとだいずなら「ママ、だっこ」ですな
生で見たらすごい迫力で、感動するんだろうなぁ~
ウチのオコチャマ親子はきっと小躍りして喜ぶに違いありません

私はその「穀物運搬船」の中身が気になるぅ~
グルテン満載?!
by: だいずママ。 * 2009/09/08 02:36 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

1*さくら母ちゃん:爺さんはモデル歴13年です。これがポージングというものです。伝授といわれても。基本訓練(マテとか)と楽しく撮影、、ぐらいでしょうか。

2*怪人さん:ダルース港衰退の最大の原因はやはり鉄鋼業界の国際競争に競り勝てなかったことだと思います。70年代の鉄鋼関係会社や工場の閉鎖、空軍基地の閉鎖、メサビ鉄山の減産などが直接のトリガーではないでしょうか。

3*まゆまゆさん:離れているといっても車で日帰りでいけるぐらいなんですけどね♪
北は寒いですわ。動画、面白いですよねぇ。結構素早い動きです。
楽しい日帰り旅行でした♪

4*English Teacherさん:アナウンスは十兵衛から向かって前方からで、橋のベルと汽笛が十兵衛の後ろからです。カメラ目線でポーズをとろうとしていますが、後ろを通る船も見たい(野次馬ですから)という様子です。

5*rikiさん:同じ2時間半でも北西に進むともっと気温が低くなります(あはははは)。
五大湖はHOMESと覚えましたよ~~。Huron, Ontario, Michigan, Erie, Superior♪懐かしいな~~。
動画で撮るとごまかしが効かないので面いです(あははははは)。結構がんばりやさんですよ(好きなことだけだけど、母兵衛に似て、ブッ)。

6*サラ☆ロンさん:これで中ぐらいの船なんですよ。鉱石やコンクリを運ぶ船は1000フィート(300メートルぐらい)以上です。すごく大きいです。私も大好きで、飽きずにず~~っと眺めていました(あははは)。
鼻ばけ、楽しみにしています~~~♪

7*3121さん:ごぶさたです。ダルース、知り合いで毎週ほど遊びにいっている人もいるほどです。魅力的な町です。
スティルウォーターいい町ですね、30分ほどで行けるのでお手軽ですし。ログにも書いたことがあります。

8*ふくねえさん:ミネアポリスのダウンタウンだけが“温室”と呼ばれているほど暖かい(ぎゃははは)んですよ。ダルースにしては温かい日だったようで、みんな薄着でした(あははは)。
爺さん、これでもかなりビビッてました。それと、船がみたくてみたくてたまらんかったみたいです。撮影が済んでからじっくり見せてあげました♪後編に続きます~~~。

9*kindoさん:そりゃもう、スペリオル湖の周りはお達者クラブカメラマンだらけでしたわ(あはははは)。スピリットロックはもっと撮り甲斐ありますよ。
大きい船ってほんとうに感動します。冬にはがっちんがっちんに凍るんですよ。で、砕氷船がガシガシと氷を割るんです。船コンビ二も就航しています♪
ニッポンの細やかさに納得です。アメリカで細やかさは無理。

10*ちぃこさん:スペリオル湖、面白いです。山中湖も美しいです。でも、スケールは違いますね、確かに。
霧でぼんやり見える巨大船には感動しました。

11*ひさみんさん:ありがとうございます、そういってもらえるとうれしいです>バーチャ観光♪
そして、じわじわミネソタ行きたい熱を流行らそうとしています(ぎゃはは)。
一応工業都市なので、空気はぼちぼちでしたが、道中の休憩エリアでの空気の冷たさと美しさときたら!びっくりしました。ミネアポリスはバッチイです(あははは)。
夏だけうらやましがられるミネソタですよ。是非このまま冬になるまで温かく見守ってくださいね。そして慰めてください(ぎゃはは)。

12*あ~ちゃん:ぴくぴく動くんよ(あははは)。そうですわ、あんまり怖がらないです。多分、この世で母兵衛より怖いものがないからだろう(爆)。

13*大門先生:霧の町はそれは美しかったです。絵になるとおもいます。
大門先生が見たらまた違うダルースになるのだと思います~~。描いてほしいです~~~~。

14*babaさん:そういえば、Mistっていうスティーブンキングの小説がありましたね。
応援ありがとうございます♪

15*ヒマさん:あはははは、わかりましたか!そうなんです、撮りやすいです(爆)。
写真加工は私もしません♪単に誰か加工したい人がいたらやってもいいよって程度です。面白いものが出てくるかもしれないし(あはははは)。気楽に撮ってください~~。

16*リクさん:いやはや、実際にお見せしたいです。200メートル以上の船は圧巻です。爺さんがそわそわするのでちょっとウザぃですが、無視して船を見ていただけたらなと思います(あははははは)。
非連続、、(あはははははは)、ちゃんと更新します~~。

17*はっち&はち子ちゃん:遠いっていっても日帰りコースよ。そりゃものすごい汽笛でした。小さい子供達はみんな耳を押さえていました。
帰宅後はもちろん、帰りの車の中でもガス放出していました。あぶなかった(ぎゃははは)。

18*しゅうやんさん:そうですね、言われてみると動かない爺さんです。動かない爺さんで慣れているのでなんとも思いませんでしたが、、次はもっと褒めるようにします(あはははははは)。
爺さんといっしょに観光気分になっていただけるとほんとにうれしいです。

19*GAZUさん:そうなのよ~、根が野次犬なんで見たくてみたくて(ぎゃはははは)。
ふと思い出したように前むいてポーズするのが笑えます。
これから更新します!

20*マッチャンさん:そうですね~~。ちなみにタイタニック号は確か全長約270メートル、このJWシェリーよりもすこし長かったんですね。まあ、沈むとは思えませんわ。
海ではなくて湖ですよ。しかも淡水湖です。海よりもかなり高い位置にあります。
天気も良くて大変楽しい日帰り旅行でした♪

21*れんげちゃん:長いわよ、200メートル以上あるもの。ボルトだったら橋から端まで20秒ぐらいね(ぎゃははは)。
はじめにすーっと横切るのは4人乗り自転車です(ぎゃはははは)

22*yukichiっつぁん:ごぶさた~~~。
爺さん、笑顔まんちくりんよ。最近特に機嫌がよろしゅうございます。
最近動画が楽しくなってきている母兵衛です。編集もちょっことするようになりました(あはははは)。
イヌッコ楽しいですよ。

23*とんさん:プロ根性です。わが子ながらすごいなあ、、と後で編集するときに思いました(現地では、ちょろちょろ動くのがうざいなあ、、と思っていた、あははは)。
汽笛ってほんまデカイ音なんですわ。花火や雷がアカン子は行かないほうがいいかもしれません~~。

24*ぬかさん:遠いとはいっても日帰り距離ですが、かな~~り気温が低かったです。
こってこての観光地なので駐車場が50円にはびっくらこきました。うちの近所は最初の一時間800円とかもありますよ。
爺さん、わが子ながらすごいなあ、、と思いました。応援おおきに。

25*kurama windyちゃん:そうやね、和歌山の南港にも雰囲気にてるかも(ブッ)。でもなあ、、匂いが妙(ぎゃはははは)。船はええね、ほんま。
おどろくわよ!

26*だいずママちゃん:時差ぼけ、、脳みそに良くないわよ。
船、橋、母兵衛も大興奮しました(編集された動画を見てもらえれば興奮度は分かると思うが)。
爺さんは普段は屁タレですが、やるときゃやります。
グレインって書いてましたんで、穀類なんでしょうねえ。
by: 十兵衛 * 2009/09/08 03:59 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。