スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

今回は鶏餃子

本日最高気温27℃、最低気温17℃、晴所々曇
今日も爽やかなお天気です。ちょっと湿度が高めで50%、かゆみもおさまってうれしい。


  <クッキング母兵衛~和風鶏餃子母兵衛SP~>

またもやギョウザ病に罹患しました(ぎゃはははは)。

また餃子かいな(-д-;)

というツッコミが聞こえてくるようですが、食べたいんやもんっ(ぎゃははは)。

夏のギョウザ!ということで珍しく鶏ミンチが手に入ったので鶏ギョウザを作りました。こちら、七面鳥のミンチならいつでも何処でも売っているのですが、鶏ミンチがあんまし売ってないんよね。なんで?
さてさて、
 パサパサになるかな?と思いきや!!
しっとり激ウマになりましたがな!オドロキです。

torigyouza74

 
参考までに母兵衛のギョウザベースはコチラ→もへえギョウザのレシピ

  ☆和風鶏餃子母兵衛風味イングリーディエンツ☆
今回は鶏肉(400gぐらいだと思われる)、茹で白菜みじん切り、竹の子缶詰みじん切り、ネギ一束みじん切り、ゴマ大匙いっぱいぐらい?、クレイジーソルト(もしくは塩コショウ)どぼどぼっと、メンミ(手に入るなら割烹白だしがおすすめ、だし汁、麺つゆとか、ほんだし、しまや出汁の素、なんでもいい)適量、醤油ぐるっと円を書く程度、日本酒大匙いっぱいぐらいかな?、生姜パウダー小さじ1(ほんまはおろし生姜のほうがいい)、カタクリコ大匙1ぐらい。



 確かこんな感じよ、、味噌味がスキなら味噌も入れてもよさげ。母兵衛も次やるときは味噌入れてみるつもり。

 なんか忘れているような気がするんよね、、まいっか(爆)。

だし汁はヽ(;゚;Д;゚;; )「あっ!ブッ」っと冷や汗が出るほど入れてしまった(あはははは)。そして茹で白菜をあまり絞らなかった。練りあがりがちょっとべっちょりした感じだったが、コレが成功の秘訣だったかもしれんっ。

で、練って(手を洗うのを忘れずに、ブッ)、包んで、焼く

torigyouza74


最近母兵衛は蒸し重視にしているので、はじめにあまり焼きをいれずにフライパンにならべたら、さっさと水溶きカタクリコを1カップ投入して中火、20分ほど様子を見る。

torigyouzafinish74

 柚子胡椒とポン酢で(゚Д゚)ウマー

なんも付けんでも美味い、柚子胡椒だけでもいいかもしれん。
ジューシーで臭みがなく、激ウマ~~~~~。アッサリしていていくらでも喰えます。

ちょっと喰いすぎに注意よ(あはははは)。

loringpark531

 爺さん、ご機嫌さんです。

↓うまそう?っと思ったらポチッと願いします↓
Blog RankingへBLOG RANKING

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログ村MIX中型犬
いつも応援ポチありがとうございます♪大変励みになっております。
★ 鼻フェチくらぶマテバナ写真コンテスト受賞作品発表
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ギョーザ、うまそう♪焼き加減がサイコーね。鶏のミンチ、カブで売ってるよ。

↓Box Elder Bugはカメムシとは違うと思うが・・・。
過去記事で踏まれるBEB。
http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/blog-entry-148.html
by: 怪人 * 2009/07/08 06:21 * URL [ 編集] | TOP↑


私も、最近餃子を作ります。でも、かなり大雑把な餃子です(笑)何もかも目分量・全てが適当(爆)それでも、ちゃんと餃子になるのが、驚きです。
餃子 美味しいですよね♪私も、柚子胡椒欠かせません☆
by: ham * 2009/07/08 08:09 * URL [ 編集] | TOP↑


ぎょうざ~!!!
実は私もそろそろ食べたい病になってたんですよね♪
今日あたり材料買ってきて作ろうかな(^▽^)
鶏ひき肉でも美味しいんですね♪
今度試してみよう!
やっぱり、餃子は一定の期間が来ると食べたくなるので
不思議ですよね~(^m^)
十兵衛君のうまいんか?の顔がすごくいい笑顔ですね♪
めちゃめちゃ焼いてますがもちろん完食ですか?
あ~朝ごはん食べたのにまた何か食べたくなってきた(^^;)
母兵衛クッキングもそろそろかな~って思ってたら
登場したので嬉しいです♪
by: まゆまゆ * 2009/07/08 08:55 * URL [ 編集] | TOP↑


ぎょうざ~
うわ~美味しそう!!
それだけの量を作るの大変だったでしょう!
まさか全部おひとりで召し上がったのでしょうか?(笑)
餃子の後ろから十兵衛ちゃんが羨ましそうに見てる~!一緒に食べたかったでしょうね!

餃子は今柚子胡椒で食べるのが流行りなの?
by: ヒマ * 2009/07/08 09:39 * URL [ 編集] | TOP↑


餃子が!!
なんとかして今日餃子を食べたくなりました(笑)
十兵衛君の笑顔ステキです。
お付き合いして欲しいです(^^)>

アメリカ人の体力って桁違いなんですねー。
by: イワノリ * 2009/07/08 10:08 * URL [ 編集] | TOP↑


ちょいとお久しぶりデス☆
ベストサイト投票してきました!
なんてったって私のバナーもグッドデザインのうちに入るかしら♪と勝手に嬉しくなってしまったのでした(笑)
いつも芸術的な餃子に生唾ごくんです。
七面鳥のミンチとは・・・所変わればですね。
北海道にはラム肉がようけあるみたいなね。
ちなみに今晴が食べているフードが七面鳥メインのフードですよ。
柚子胡椒も買おうっておもっちゃいます。母兵衛さんの食生活にはいつも釣られてしまいます。
爺さんの笑顔も和みます^^あったかそう。
by: nov * 2009/07/08 11:15 * URL [ 編集] | TOP↑


ギョーザの焼き加減が実に美味しそうです!!!
鶏のミンチでもいけるんですねー。
ギョーザは豚肉っていう固定概念があるので思ってもみませんでした。
こんどトライしてみます。
今日の十兵衛くん、どちらも良い笑顔です。
癒し効果付きのギョーザですね。
by: riki * 2009/07/08 11:39 * URL [ 編集] | TOP↑


またまた美味しそうな餃子!!!
鶏ミンチもたまには良さそうですね~。
お~、七面鳥こちらではクリスマスの時期くらいしか見かけないので(しかも焼いてある)お国柄なんですかね~。
by: ちえぞう * 2009/07/08 12:21 * URL [ 編集] | TOP↑


うわ~今回も美味しそうな餃子やわ~♪
鶏ミンチいいですね~ヘルシーだし♪
柚子胡椒でなんてこれまたいい感じ♪
あ~!見れば見るほど餃子食べたくなってきた~
餃子病!これってすぐに伝染していきますよね(笑)
十兵衛君の素敵な笑顔にも癒される~

by: ふくねえ * 2009/07/08 15:22 * URL [ 編集] | TOP↑


そういえば鶏の餃子ってめずらしいです。
柚子胡椒が合いそう~♪
そろそろ餃子屋さんを開店するしかないですよ・笑
by: ちぃこ * 2009/07/08 15:43 * URL [ 編集] | TOP↑


うん
美味そう過ぎるよ~~~~~!!!
by: 松井大門 * 2009/07/08 17:17 * URL [ 編集] | TOP↑


見ていたら餃子食べたくなりました~!
babaが好きなのは、アオジソいっぱいの
野菜餃子。
鶏のミンチ入れても美味しそう!
by: baba * 2009/07/08 19:50 * URL [ 編集] | TOP↑


旨そ~(~o~)
我が家の夕食はサバでした。
鶏ミンチの餃子なんて食べたことないです。
(というのも母が鶏ニガテ)
いつ見ても、カリッと焼けてて魅力的な餃子ですね。
今度リクエストして良いですか?

↓母兵衛さんでもニガテなものってあるんですね。
なんか勝手に無敵な人って思ってたんですぅ。
by: はっち&はち子 * 2009/07/08 21:40 * URL [ 編集] | TOP↑


うおおおお。
こんな時間(日本時間夜の11時過ぎ)においしそうなものを見てしまった・・・・。
眠れるのか?私の胃袋(笑)。
餃子にゆずコショウ!それは斬新。
今度試してみよう♪
by: リク * 2009/07/08 23:22 * URL [ 編集] | TOP↑


食いモンに釣られてやってきたよ。
朝、ここ寄って、買い物に行ったら、餃子の皮が半額で売っとった(笑)
当然買いました。4袋も・・・・。
日曜日あたりに作るぞ~~。鶏肉も中途半端にのこっとるし。ゆずこしょうね!!買いにいこ~~と。^^
by: リトルガル * 2009/07/09 00:35 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

* 怪人さん:それがねえ、支店によって売ってるものが違うのよ~。ちなみに私の行くカブには鶏ミンチは売ってないんよ~。その近所のレインボーには売ってるんよ。
Box Elder Bugってカメムシ目やから親戚なんよ~、あとは見た目。あはははは。おおざっぱ過ぎか?蝉なんかも親戚よねえ。

* hamさん:ギョウザ、美味しいですよね~~~♪定期的にギョウザ病にかかって異常に食べたくなります(あははは)。私は何を作っても分量が適当ですよ~~、大丈夫です(あははははは)。先日、日本からの慰問袋に柚子胡椒が入っていて、こんなええもんが世の中にあったんか~~って喜んでいます(爆)。ハンバーガーに塗ったら激ウマでした!

* まゆまゆさん:ほんま定期的に罹患しますね(あはははは)。ギョウザ生理です(爆)。鶏メンチで驚くほど美味しかったです。水餃子でもええと思います。もちろん作成には1時間(最近めちゃめちゃ早く包めるようになりました、爆)、食べるのは15分ほどで完食です~~。まず早食いをなおさないといけないですわ(笑)。飯抜きでギョウザだけ食べまくります~~。実は最近他にも作ったりしたのですが、色々イベントがあってそちらのアップを優先したのでクッキング母兵衛がボツになりまくっていました(あはははは)。

*ヒマさん:美味しかったです~~♪作り始めてから食べ終わるまでで1時間半ぐらいでした(食べるのが早過ぎるのです)。もちろんいただきました~~~♪余裕です~~。
爺さんはなんかわからんけどうれしいんです~~、おポンチです。
日本の流行にはとんと疎くなってしまっているので、よくわかりません。私の中でゆず胡椒が大流行中なので、なんでもとりあえず付けて食べてます。ハンバーガーに塗っても美味しいです♪。

* イワノリさん:ギョウザ病に感染しましたね(わはははは)。
爺さん、結構ワルですよ、泣かされると思います(あははは)。
そう、桁が違うと感じることが多いです。

* novさん:ご無沙汰です~。でも晴ちゃんには会いにいってます~~。投票ありがとうございます。もちろんバナーはグットデザイン賞です~~~♪自慢しまくりですよ。
芸術的なギョウザ(あはははは)。最近定期的に食べたくなるのでかなり上手に出来るようになりました。ラム肉もたくさんあります~。ちなみにヤギ肉とラクダ肉も結構普通に売ってます(ぎゃはははは)。ゆず胡椒はおすすめです。色々使えて美味しいです。日本で居ったらこんなええもんがいっぱい売ってるんよね。

* rikiさん:ありがとうございます、鶏ミンチギョウザ、中華料理では食べたことがありましたが、自分で作ったのは初めてです~~。なんとなく作ってみましたが、美味しかったので、どのように作っても美味しいんだとおもいます(あはははは)。
爺さん、ご機嫌さんです~。

*ちえぞうさん:ギョウザ、美味しかったよ~~。鶏ミンチはアッサリしていて、鍋の具にしてもよさそうよ~~。七面鳥農家が多いミネソタです。ちょっと癖があるんよ。ビール飲ませて育てている七面鳥もあって、日本のまっさか牛のパクリやと思たわ~(あはははは)。七面鳥はもともと北米大陸に野生で住んでいた鳥で、白人が入植してきたときにアメリカインディアンから料理をもらったのが最初らしいです。アメリカン~~です。

* ふくねえさん:今回は存外美味しかったのでおすすめです。
ギョウザ病は伝染力が強いですわ。ほんま、たまらん食べたくなります(あははは)。
爺さん、ここ最近とっても機嫌ええんですよ~~。

* ちぃこさん:自分でこしらえたのは初めてです。中華料理でメニューにありますが、中国味ギョウザなのでなんかスパイスがが違うんですわ。ギョウザには煩い母兵衛です(爆)。
ギョウザ屋、、、2ヶ月に1回ぐらいしか営業しないですが~それでもいいかなあ(ぎゃはは)。

* 大門先生:自分で言うのもなんですが、べらぼうに美味しいです~~(あははは)。

* babaさん:ギョウザ病に感染しましたね~~。青じそが手にはいりません~~、青じそギョウザ、美味しそうですね。鳥ミンチは思いのほか美味しくできました。おススメです~~。

*はっち&はち子ちゃん:鯖~~~~~♪
じゃあ、一緒にギョウザ作ろう!!母兵衛ギョウザ直伝するよ~~。
母兵衛、苦手なもん多いよ~~。でも、可愛い女子よりは苦手なものが少ないから目立たないんよ(爆)。

* リクさん:美味しかったです♪寝る前に食べ物みてしまうと危険ですよねえ。お腹が空くと眠れなくなる母兵衛です(笑い事ではない~~)。
ゆず胡椒は色んなものに合います。特に肉類にはべりぐです~。

* リトルガルさん:毎日お弁当ご苦労さまです~。
4袋ですか!1000個ぐらい出来ますねえ(ブッ)。コレまでの研究で、ギョーザには豚ミンチ(当たり前だっつうの)、牛ミンチ、鳥ミンチ、キノコミンチなどが大変美味しいことが判明しました!また別のんチャレンジします~。
by: 十兵衛 * 2009/07/09 01:35 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。