スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ダイ・ハード3

いつものローリングです。

IMG_8547.jpg

今までローリングパークで鳥勘定をしているのはうちぐらいだったんですが、最近はちょくちょく他のバーダーも勘定に来るようになりました。とはいえルーチンに勘定しているのは未だにうちだけですが(あははは)。バーディングも人それぞれですねぇ。もちろんレアな鳥を探すのもオモロイですが、私としてはやっぱり毎日同じ場所で同じ鳥やら渡ってくる鳥やらたまたま来てしまった鳥なんかを眺めるのが好きです。もちろんあちこちにも行くのであちこちで同じ人と顔をあわしまして、もちろんウェブでも顔をあわすのでなんとなく知り合いも出来て、何となく情報も行き交っております。ていうか、ローリングが10とするとクーンラピッヅに5ぐらい、ロングメドに5ぐらいとかの頻度なわけで、そうするとクーンラピッヅが10のロン爺とかロングメド10のデールの情報が有り難いということになります。地元バーディングは旅先でバーディングガイドを雇って短期間でいっぱい見る!ってのと違いますからねぇ、スタイルも全く違ってくるわけですわ。鳥だけでなくて虫やら動植物も見ますし、ゆうても年によって色々な変化もありますし、ドラマもありまして、そこがツボです。ワタリの終わった今、なんちゅうても最大のドラマは営巣ですねぇ。

IMG_8516_20150522113855c0c.jpg

ローリングでは水禽猛禽小鳥キツツキなどかなりの鳥達が営巣していますし、スクウォールや野うさぎ、メドボールや野ネズミも営巣しています。
 バーダーでも簡単に見られるので人気があるのはやはりカモや雁の子です。

IMG_8528_201505221138589a3.jpg

マガモ♪
とても可愛らしいです。

IMG_8531_20150522113859fbf.jpg

ローリングではフィーディングはグレーゾーンなんですが、
もし「なんか餌やりたい、」って思ったら是非少量のクラックドコーンや市販の鳥の餌や味付け無し塩無しピーナツなどにしてください。食べきれないほど大量に餌をまくと、「不法投棄」と見なされて警察にチケットを切られます。
白いパンは厳禁です。去年もカナダ雁ファミリーに2羽のエンジェルウィング障害が出まして、結局ダメでした。丁度翼が成長する時期に栄養価の高いバランスの悪い白パンを食べる事で翼の筋肉がついていないのにプライマリーの重い羽根が生えてしまうと羽根の重さで翼を脱臼してしまい、その後羽根もダメになり一生飛べなくなります。マガモなどの小さい水禽はまだ障害がでにくいんですが、雁などの大型水禽は羽根も重いので高確率で障害鳥が人工的に創られてしまいます。アダルトの鳥とちがい、成長期の水禽は「デ部になった」だけでは済みません。

IMG_8554_20150522113901ab6.jpg

イエスズメ(House Sparrow)達が水浴びをしていました。
こんなに水浴びで来そうな水辺だらけなんですが、人気スポットちゅうのがありまして、何故か並んで順番待ちして狭いところで水浴びをしています(笑)。

IMG_8581_2015052211514649e.jpg

オリオールも啼きまくりでした。
結構近くで啼かれると耳がキーンときます。声大きすぎ。
2人の人間の子供達が何処で何が啼いているのかと、探しまくっていました。
どっちが先に見つけるか勝負しているようだったので、じっと観察してたら10分経っても見つからない、、

IMG_8580_2015052211514559e.jpg

で、ちょっと風が強くて雨雲が流されて来たので帰ることにしました。
もちろん自分でさがさんとおもろないので、「そこやって!」って言いたいのは我慢します(笑)。
ていうか、ストームで1日極悪天気とかニュースでゆうてたんで、遠方に行く計画をキャンセルしたんですが、なんかエエ天気やん。ま、ローリングだといきなり降って来ても対処できますしねぇ。やっぱり近所にお気に入りスポットがあるってのはとても良い事です。

IMG_1594_201506092104528de.jpg

Die Hard: With a Vengeance(ダイ・ハード:ウィズ・ア・ヴェンジェンス)邦題『ダイハード3』1995年ジョン・マクティアナン監督作。原案はジョナサン・ブレア・ヘンズリー”Simon Says"。ジョン・マクレーン警部補(ブルースウィリス)、ズース/ゼウス・カーバー(サミュエル・L・ジャクソン)、コッブ警部(ラリー・ブリッグマン)、ランバート刑事(グラハム・グリーン)、ウォルシュ刑事(アンソニー・ペック/1では若い警官として出ている)、チャーリー爆弾処理(ケビン・チャンバーリン)。テロリスト側、ダイハード1のハンス(スネイプ)の実兄で元東ドイツ陸軍大佐ピーター・クリーク/サイモン・グルーバー(ジェレミー・アイアンズ)、元ハンガリー兵爆発物専門家タルゴ(ニック・ワイマン)、タルゴの妻でサイモンの愛人カティア(サム・フィリップス)。
 今回はクリスマスではない、2作目は妻ホーリーとうまくいっていたようでLA在住LAPD勤だったが、あれから5年後ホーリーとは別居中でNYPDに戻って独り暮らし酒浸り、バッチを取り上げられてサスペンション中。テロリスト・サイモンの指名で朝から二日酔いで頭痛に苦しんでいる(←これがキーになる)所を引っぱりだされてパンツイッチョに剥かれ”I hate n**gers"と書かれたサンドイッチボードをさげてハーレムのど真ん中に放置(アメリカの白人が究極にやってはいけないことですねぇ)。で、そんなマクラーレンの立つ場所の向いにズースの修理屋がありまして、店の前で白人が(き◯がいとはいえ)黒人に殺されたらコミュニティにとってもエラい事になるので阻止しようと出てきまして、お陰でその後も関わるはめになると。ズースとジョンのタクシーの会話が地味におもろいです。ジョンがハーレムの若者達が「ヘイ!ズース」と呼んでいたのを聞いて、ヘスース(ジーザス/イエス・キリストのこと)やと勘違いしてズースがオリンポスのズース(ゼウス)やと言うん。ほんまコミックミュージカルか!てぐらいコギミええの。ズース役のサミュエルがたまらん良いです。今までのダイハードに無いテンポとリズムが加わった感じ。それにサイモン役ジェレミーも非常にすばらしいです。やっぱりアクション映画は悪役に良い俳優を使うのが大事やとつくづく感じますねぇ。マクラーレンとズース、それにNYPDが爆弾騒ぎでディストラクションされている間にテロリスト(というか、ただの盗賊とも言える)達は爆破した地下鉄からニューヨーク連邦準備銀行をブレイクして140ビリオンドルの金塊、ダンプカーで14台分を強奪。ニューヨーク市のウォータートンネル#3号(アクアダクト)を利用して逃走。最後はサイモンがなにげに頭痛のマクレーンに与えたアスピリンから場所がバレて、カナダのケベック市との国境にあるNord des lignes(ノール・デス・リーニュって読むんか???)という場所で一網打尽。細かい話しが途中に色々入ってくるんですが大筋はこんな感じ。細かいところまで結構丁寧に描かれていてほんま見所多いです。舞台がマンハッタンなのがええねぇ、破壊が大掛かりやし、セントラルパーク突っ切って走るシーンとか笑えます。ちゃんと”ダイハード”的シーン(例えばエレベーターとか、汚いタンクトップとか)キッチリはいってまして、悪モンは全員死ぬスッキリさわやか落着。シリーズ最高傑作だと思います。久しぶりにみたがほんまおもろかった。DVDはアルティメットエディションで原作のラストシーンが入っている(ラストシーンは2パターン撮影されていた)。

"Birds of a feather, flocked together, so do pigs & swine. As nice as their chance as well as I had mine."

1216688354.jpg

お気に入り極楽スポット(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

以前「リスボンに誘われて」という映画を観たときに、主演のおじさんがどっかで見た顔だと思ったら、ジェレミー・アイアンズでした。
渋いおじさんになってました。
by: 無楽斎 * 2015/07/09 06:11 * URL [ 編集] | TOP↑


マガモ、毛並みがもふもふ
はぁ、触りたい~
by: ロンゲのオヤジ * 2015/07/09 08:54 * URL [ 編集] | TOP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/07/09 10:44 * [ 編集] | TOP↑

無楽斎さん
コメントありがとうございます
ジェレミー・アイアンズうまくていい俳優さんですよねぇ。まぁひっきりなしに映画にでていますが、ええ?!と思うようなオファーまで受けるので(あははは)いつまでもチャレンジャーなところが好きですわ。
by: 母兵衛 * 2015/07/09 13:46 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
マガモのピヨピヨ、ふっさふさでホカホカなんですわ。
ぬふふ
by: 母兵衛 * 2015/07/09 13:48 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます
画像が小さくクリスプでないのとサイズがわからないのでなんとも言えませんが、
巣の形状を考慮して、もし鳥のサイズが13〜15センチ(所謂スズメサイズ)だとすると
House Finch(メキシコマシコ)かHouse Sparrow(イエスズメ)が妥当なところかと思われます。
もし20センチぐらい(ロビンぐらい)なら全く違う鳥です。
とにかくできたらオスのほうを撮ってもらえるともう少しましなIDができるかと思います。
by: 母兵衛 * 2015/07/09 13:55 * URL [ 編集] | TOP↑


ああああ~本当にちびっ子って
なんでこんなにかわいいんでしょうね♪

水浴び人気スポット。
なにがそんなに魅力的なんでしょうね?
聞いてみたい~(笑)。

by: リク * 2015/07/09 22:26 * URL [ 編集] | TOP↑


お母ちゃんにぴったり寄り添ってる姿が
またなんとも言えないぐらい可愛い~ですね♪
何にも分からずに食べ物まくのも
怖い事ですね。

by: ふくねえ * 2015/07/09 22:42 * URL [ 編集] | TOP↑


見たかなぁー
まぁ映画好きなくせに忘れるの早い
汚いタンクトップに大うけ ウケ過ぎ!
スズメ順番待ち偉いなぁー
謙虚さがあるんか?
↓オカンかっちょえぇわぁー
お子様がデカすぎ!
by: m_tomo27 * 2015/07/09 22:57 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
ほんま、ちびっこてかわいいですよねぇ(目尻下垂)
水浴びスポット、非常に気になって小一時間ほど眺めてたんですが、
多分深さと日当りなど立地かと思いますが、、あと待ち合い場所が充実とか(あははは)
ほんま、聞いてみたいです♪
by: 母兵衛 * 2015/07/10 07:45 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
そうなんですよねぇ〜みちみちのギュウギュウにくっついているのがたまりません。
犬も幼少時はクソ暑くてもギウギウにくっついてきますよねぇ。あれもたまりませんよねぇ(遠い目)
無知というのは悪意がない分よけ怖いし質悪いよに思えます。
by: 母兵衛 * 2015/07/10 07:47 * URL [ 編集] | TOP↑

m_tomo27さん
コメントありがとうございます
同じく、私も忘れるの早いです。特に題名とキャッチが魅力的な割に内容カス映画はキッパリ忘れて何度も観て何度もガッカリします(あははははは)。ダイハードはリリース当時よりも今観た方がおもろいと感じてしまいます。やっぱり映画とか読書とかて自分自身の問題やなぁとつくづく思いますわ。
順番待ちするという習慣を持たない生物は中◎人とイ◯ド人ぐらいやと思います(←順番待ちシチュエーションでこの2人種には今まで多々嫌な目に遭遇)。哺乳類は勿論、アリまで順番待ちします。
by: 母兵衛 * 2015/07/10 08:12 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。