
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴスリングとヌマミソサザイ

爽やかなローリングです。
カナダ雁の雛が生まれております。
今年も2家族営巣していまして、1家族はまだ抱卵中
もう一家族のほうは既に雛連れピヨピヨ悶絶です(笑)
生まれてるでーとは聞いてたんですが、風邪ひいてて見に来れなかったので(ちっ)
とりあえず、ローリングの池のヘリで双眼鏡でグリグリみますと、丁度対岸に上陸して草を食んでいました。
が、そこまで歩くのがシンドイ(ぶっ)
とりあえず目の前のもしゃもしゃの中に何かいろいろ居るようなのでカナダ雁は置いといて、もしゃもしゃを眺めまくる。もちろんハウススズメとかハゴロモとかソラとかがウロウロしていましたが、Swamp Sparrow(ヌマウタスズメ)を発見、そして、もっと小さいのが居る。声からするとヌマミソサザイ!!!これは気合いは要ります。じーっと待っていると、

IMG_6695_201505100336114c6.jpg

ただいまー
マーッシュレン(Marsh Wren ハシナガヌマミソサザイ)が2羽いました♪
わーーーい。



ミソサザイは総じて好きなんですが
このヌマが一番好きですねぇ。



お尻のかわいいところも撮れました♪
背中から見ると特にセージレンとの違いがよくわかりますねぇ。
そんなんで、マーッシュレンを眺めていたら、ちょっとしんどくなったのでそこらへんの土管に座っていました。すると、反対側に居たカナダ雁親子がこちらに向かって泳いできます(あははは)。

IMG_6745_20150510035121f0e.jpg

そんで私が座っているところから8メートルぐらいのところに上陸
草を食いはじめました。
反対側まで歩いていかんですんだし(笑)
で、食べながら私の座っている方法に向かってゆっくりと近づいてきます。



雛、私のほうに走ってくる1秒前(爆)
そりゃもう、ヨチヨチーーっと走ってこられた日にゃ、たまりませんて(笑)

IMG_6820_20150510033746984.jpg

右下に見えてる影が私です。いかに近いかがわかると思います。
こっから当分心配ですねぇ、雛に白い食パンを与えると栄養が良すぎて体の骨格や筋肉がちゃんと育つ前に羽根ができてしまって、エンジェルウィング(飛べない水禽)になってしまいます。赤子のころだけでも人から餌をもらう習慣をつけないようにしたいもんですが、、。良い餌(鳥用のクラックドコーンや青菜)はいんですが、、白いパンをバーっとまきちらすのは近所のシェルターのホームレスの人で配給でもらったパンをあげにくるんですわ。それも食パン20斤とかの量を一度にまいたりします(警察が居合わせたら”不法投棄”扱いでつかまえてくれるんですが)。実際食べ物に気をつけるのはプライマリーの成長するほんの少しの間だけでいいんですが、、。
ま、ともかく、
ほんで、さんざん草やらタンポポの花やら食うた後に、



私の目の前で寝てしまいました。
かわいらしい。

IMG_6813.jpg

私の左足元ではスクウォールがマッタリ



ついでに私の右の足下ではハゴロモの愛のダンス、動画でどうぞ。
Red-winged Blackbird
ハゴロモて、交尾をする前にダンスして、終わってからもダンスします。
ビデオの後半はカナダ雁の雛がうろちょろしているBGMにボルチモアオリオールの声がはいっています。

そして、横のトレイルで立ち止まって、じーっとこちらを眺めていた人が、、
「そこにスクウォールやらグースやらが居るのは君がバナナを持っているからか?」
と聞いてきました。
いや、このバナナは私のバナナやから誰にもあげません(笑)。いや、毎日来ているのと私が動かないから安心しているんだろうよ、と答えておいた。
そう、動かないって大事ですねぇ。基本動かないものは怖がらないです。そして餌をあげんでも寄ってきます。動かんからねぇ、置きもんと一緒やね(笑)

2009081604173594es_2015051003374765a.jpg

楽しいひと時をすごしました。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

愛のダンス、素晴らしい~
雛ちゃん達、しっかり食べてますね
大きくなるんだよ~
by: ロンゲのオヤジ * 2015/06/23 09:33 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
ハゴロモ、美しい鳥ですがいかんせん有難味が、、笑。
でも、こうしてじっくり観察しているととても興味深いです♪
雛たち、元気に育ちますように、祈願。
by: 母兵衛 * 2015/06/23 10:07 * URL [ 編集] | TOP↑


雛可愛い~
こんな近くに寄ってきてくれると
嬉しいですね♪
もちろん親付きやけど(笑)

エサ撒きの問題ってどこでもありますね。
それにしても食パン20斤って!!
やり過ぎ~~
by: ふくねえ * 2015/06/23 20:56 * URL [ 編集] | TOP↑


あらま!
マーッシュレンもかわいいですねぇ♪♪

カナダ雁親子、向こうからやってきてくれるとは!
なんてラッキー!
しかもそんな間近まで。
パン、そういう弊害もあるんですね。
by: リク * 2015/06/23 22:31 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
もれなく親がついてきます、あはは。かえらしですわ。
アメリカンて餌にしてもアメリカン、滝汗。
顎おちますわ、笑。
by: 母兵衛 * 2015/06/25 08:32 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
でっしゃろーー♪
ズボラができてありがたかったです、てへへ。
自然にない栄養ってのは生物にはええことないですね。最近は人間も白パンは子供に食べささないようにしようという風潮になってますわ。
by: 母兵衛 * 2015/06/25 08:36 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
