スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

アボセット!!!

ロングメドにきています。
なんちゅうてもここにアメリカンアボセットが来てます。
とはいえスポットレベルの遠さなんですが、それでもアボセットはアボセット、ミネアポリスでは超レアです。
メドに辿り着いて、まず目についたのがショベラー

IMG_4921.jpg

ノーザンショベラー(Northern Shoveler ハシビロガモ)
ショベラーだらけうじゃうじゃ、ミカヅキシマアジとGティールもたくさん居ました。
尚、マガモとカナダ雁は数えません(笑)

IMG_4926_201505020524118db.jpg

こんな感じ。お目当てのショアバードが近くに目につかないのがナニです。
もちろんキルディアー(フタオビチドリ)は居ましたが。
で、双眼鏡でぐりぐり眺めると

IMG_4972_20150502052414bfd.jpg

向こう岸の白頭鷲の巣ぅでフィーディング動作が見られた。
どうやら雛が生まれているようです(ぶっ)
そんなんを観にきたわけではない、ショアバードです。

IMG_4991_20150502052416483.jpg

キアシシギはいっぱい居った。
探しますと、



American Avocet アメリカソリハシセイタカシギ
居てました、アボセット
う、、嬉しい(涙)
ものすんごく遠いけどねぇ。



どれぐらい遠いかというと、、
この動画の最後にズームを解除していくので、ずーんと引いてしまうとどれぐらい遠いかが解ると思います。
で、アボセットを見ていると3人のバーダー達がやってきて、
「アボセット居てる?」
「居てるよ」
「どこどこ?」
で、どこそこのここそこだ、と説明してもなかなか見つけられず、で、↑この動画をみせて、それから更に、今右へ移動中とかヤイヤイ横で説明してやっとスポット。よかったよかった。
で、その後もしばらくの間サーチを続けて、
ちょいと場所移動。

IMG_5027_201505020533383e9.jpg

ツリースワロー(Tree Swallow ミドリツバメ)が沢山やってきていました。
しかしナニやね。こうしてじっくりたくさんのミドリツバメを見ると,結構個体差があるもので、、。
私の美意識では↑この個体はとても美形
白い所と青い羽根の所のバランスがとても良い。



が、こちらはどうみてもパーマン、、、
目の位置が白い部分から離れすぎているとどうもヘルメット感がでてしまう。
ちょっと剽軽にみえますねぇ(あはははは)。

IMG_5078_20150502053339b4b.jpg

イエローレッグスはあちこちにぎょーさんちらかってました。
やっぱりショアバードはええねぇ、なんか好きです。

IMG_5087_20150502053341190.jpg

頭のデカイ地面甲虫
Big-headed Ground Beetle
頭デカて、、そんな名前はどうかと思うぞ。
ていうか、ほかのビートルに比べて別に特別デカイ頭なわけでもないし。ま、地べたを這うビートルというとタイガービートルが多いんですが、タイガーにくらべたたら頭はデカイわな。

200907161353477d3s_20150502053344f50.jpg

ああ楽しかった

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

わっ!ほんまこんな遠かったんですね!
でも動画でちゃんと確認できるし
良かったですね♪

パーマン(笑)
愛嬌あって可愛い~ですね♪
綺麗な青色してますね。
by: ふくねえ * 2015/05/25 14:36 * URL [ 編集] | TOP↑


うっそ
ごっついズームですね
飛行機が飛んでたの?
青いツバメ、可愛い~
by: ロンゲのオヤジ * 2015/05/25 15:31 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
遠いと写真的にはナニですが、IDにはまったく支障ない派手な鳥なので良いですねー(笑)。
パーマン、この1ミリの差でパーマンなんです。愛嬌はありまくりです(笑)。
メタリックブルーで美しいです♪
by: 母兵衛 * 2015/05/25 19:35 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
いやはや、最近のコンデジのズームはすごいですよねぇ。鳥のIDにはほんまに役に立ちます。
これ、飛行場のはたでちょうど着陸ルートの真下なんですわ。だから飛行機がひっきりなにし頭の上を掠って飛ぶような感じです。でかいしうるさいです。
青いミドリツバメ、かえらしですよね〜♪バーン(普通のツバメ)はもうすこししたらやってきます。
by: 母兵衛 * 2015/05/25 19:39 * URL [ 編集] | TOP↑


白頭鷲、すでに"そんなもの"扱いに(笑)。

アボセット、最初後ろの大きい鳥かと思ってたら
動画見たら違ってました・・・・。
しかし、本当に遠ーーーーーい所から撮ってたんですね!
びっくり!!!!
by: リク * 2015/05/25 21:29 * URL [ 編集] | TOP↑


ミドリツバメのヘルメット部分、当たり前ですが
個体でいろいろ違うんですよね。
だから美形もありパーマンもあると・・・。
ヒトでも美形もありパーマンもあるということなんでしょうね!
本当に最近のコンデジのズームは侮れませんね、
時に双眼鏡代わりにしています(笑)
↓『はっ!』は私でした、すみません。
by: ハイジ * 2015/05/25 23:30 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
たしかに”そんなもの”扱いしてしまってますねぇ(あははは)。
今もうちのアパートの上空を飛んでいました←白頭鷲
後の大きい鳥はオオアオサギですわ。
そして、遠かったです、アボセット。望遠鏡でみると問題なく見える距離なんですが、撮るんはしんどいですねぇ。ビデオ撮ってても距離あるんで手ぶれが目立ちますし(三脚使え、っていうツッコミはおいといて、笑)。
by: 母兵衛 * 2015/05/26 05:37 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
そうなんです、個体差あるんですわ。だいたいにして生物は単純なほど個性差異がすくなくて複雑な種ほど個性がでてきますんで、人間となってくるともうそれこそ色々ある筈です。なので個体差幅があるほどにおもしろかろうと思います。本当にコンデジズームはすごいです。が、私の場合双眼鏡代わりにするには老眼と近眼が、、(あははは)やっぱり双眼鏡かスポットでないと即時対応ができませんです。本当に切実に良く見える目(老眼は我慢するので近眼のほう)が欲しいと思う事が多々あります。
はっ!さんはハイジさんの文体とそっくりだなぁ、と思っていましたが御本人だったとは、そりゃそっくりな筈ですね(笑)。
by: 母兵衛 * 2015/05/26 05:45 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。