
--/--/--(--)
スポンサー広告

シネクトキーヌーヨーク

日が長ごなってきましたんで、
夕方から歩く歩く、婆は歩くよどこまでも(あはははははは)。
疲れてヘトヘトで晩飯食ったらガクっと寝ます。こんな健康な生活で良いのだろうか(あはは)。
さて、
バスポンドにツルが来とるよーと聞いたので行った。

IMG_3373_201504130828560f4.jpg

いきなりナキハクチョウ(Trumpeter Swan)がどっさりおったのでそれだけで嬉しくなった。

IMG_3387.jpg

メドを探すと、かなーり遠くに11羽のサンドヒルクレーン(Sandhill Crane/カナダヅル)発見。

IMG_3397_20150413082858887.jpg

メドに朝日が昇る。
太陽のパワーが日に日に増大しています。
ちょっとでも日焼け止め塗りしくったり、服めくれて肌がエクスポーズするとガーンと腫れます。冬だったら少々だしてしもても寒いだけで腫れはせんけどねぇ。ま、寒いから出さんけどねぇ(あははは)

IMG_3415.jpg

ビーバーの破壊工作が、、
ていうか、そんな微妙なところまで齧らんと、倒すなら倒してしまえ!
ま、齧っている途中で邪魔が入ったのかもしれんけど。

IMG_3424.jpg

葉っぱが出る前に花咲くエルム、地味やけど(笑)。
見るからに涙が出そうなタイプ、洟も出る(爆)

IMG_3420.jpg

フォートスネリングにも寄ったら、
おお〜〜♪集めてますねぇ。メイプルシロップ作成するそうです。

IMG_3421_2015041309114563d.jpg

メープルシロップの作り方
1、メイプルの樹に穴を開けて管を取り付け、バケツを設置します。
2、透明の樹液がたまったら、火にかけて煮詰めるだけ。
ストーブのトップにのっけておくだけですねぇ(あはははは)。
庭にメープルの木がない人、ミネソタはメイプル農家さんも多いのでメープルシロップはミネソタ産を選んでくださいませな(笑)。

IMG_0267_20150413082854360.jpg

Synecdoche New York(シネクトキー・ニュー・ヨーク)邦題『脳内ニューヨーク』インターネットで調べたら、映画の内容とはかなりズレたデザインのポスターになってまして、なんか真剣に悩んでいる人をバカにしてんのか?と感じました。コテコテのドラマです。題名を単にメタファーにせんと限局してシネクトキーにした所がディープで内容に雰囲気合うていて良い題やと思います。主役ケイデン(フィリップ・シーモア・ホフマン)いろんな方向から観ることの出来る映画ですが、とにもカクにもケイデンです。演劇舞台監督さんをやっているケイデンがマッカーサーフェローシップ(MacArthur Fellows Program)のグラントをゲットしましてニューヨークのシアターディストリクトでガーンと大舞台をやるわけですわ。それに並行してプライベートでのごさごさとか、健康面では原因不明の自律神経失調症でシージャーを起こしたり運動機能が自律できなくなってパーキンソン病のような症状がでたりして薬漬けになりタナトフォビアになり、コワすぎて逆に死にたくなりとホンマに起こっている事なのか舞台での演出なのかぐちゃぐちゃになって最後はディレクターが”Die"のキューを出して終演。なんせ人物の性格設定がすでにややこしのでその人物が動くとさらに話しがややこしですし(笑)細かいモチーフもたくさん出てくるし、巻き戻して見直したくなるシークエンス多し。それにしてもフィリップシーモアはウマい。劇中劇がSchenectady(スケネタクタディ)のことなので、Schenectady→Synecdocheと、、ばんざーい。ま、そんなジョークは置いといて、かなりシリアスな映画でしたが寝ませんでした(あはは)。

I know how to do the play now. It will all take place over the course of one day. And that day will be the day before you died. That day was the happiest day of my life. Then I'll be able to live it forever. See you soon.

20090415045432878_20150413093126206.jpg

しねくどきー、、(ちゃうって、笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

ビーバーの破壊工作、大掛かりですね
あんな大木も倒しちゃうんだ
メープルシロップ~♪
by: ロンゲのオヤジ * 2015/04/25 07:28 * URL [ 編集] | TOP↑


ビーバーアート展とかできそうですね。
穴開けてさして煮詰めるだけだったとは驚いた!
ハチミツより手間もコストもかからないし、何よりはちみつよりメープル派です 笑
カナダをかき分けてミネソタメイプル探してみようと思います。
by: ゆーな * 2015/04/25 14:12 * URL [ 編集] | TOP↑


ビーバー微妙な削り方ですねぇー
ここまでやっといて・・・何があったんや?
メープルシロップってミネソタもあるんですよねぇ、どこに売ってるんやろ?
ここも(高級スーパーだけ)日本もカナダ産しか見ない
でもバンクバーで一般家庭はパンケーキシロップ愛用
あのかけっぷりなら、値段が問題か?
↓白助確かにふてぶてしい
やったる!感がすげぇー
ジブリのグロイってのは血とか化け物系とからしいです
グロイ範囲にも入りませんけど。
ファーゴがテレビでやってますの?知らんかったわ
邦題 肉ってスゴイわ探してみます。
脳内ニューヨークは気にはしてましたまた見てませんのよ。
by: m_tomo27 * 2015/04/25 20:52 * URL [ 編集] | TOP↑


健康的な生活、いいことです♪
本当、日差しが力強くなってきましたね。
ミネソタにも本格的な春が。

ひょえ~!
メープルシロップってそんな単純明快な方法で採取・精製されてるんですね!
パンケーキにははちみつよりメープルシロップ派です。
by: リク * 2015/04/25 21:33 * URL [ 編集] | TOP↑


ビーバーさん、お願い、ちゃんと倒して行ってください。
ジャマ者が入ってやむ無く放棄でも戻って仕事を完遂してほしいです。
メープルシロップはカナダ産が幅を利かせております。
本物のメープルシロップ、決してお安くないです。
by: 松の実 * 2015/04/25 22:56 * URL [ 編集] | TOP↑


メープルシロップはカナダのモノだとずっと思っていました。
そして、私が買い求めるものもカナダ産です。
ミネソタ産のメープルシロップ、残念ながら見かけkません。
今度お洒落な食材屋で探します!
もしかして、レアものでしょうか?
ビーバーの仕事ぶりに驚きです。
1本丸ごと倒すことはありますか?
by: ハイジ * 2015/04/26 00:42 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
ビーバー、かなりの破壊力です。ほんま。
メープルシロップ、激ウマです♪
by: 母兵衛 * 2015/04/26 05:47 * URL [ 編集] | TOP↑

ゆーなさん
コメントありがとうございます
ビーバーアート展(笑)おもろそうです。
そうなんです、メープルシロップは非常に簡単です、が、良いメープルの木とよい土壌、それに気温などが関係するらしいです。雪が積もらずに低温になるとダメだそうですわ。ミネソタ、養蜂も盛んです。ハチミツの味わいも捨て難いですわよ。どこかでミネソタメープルシロップを見つけたら是非味見してくださいませな。
by: 母兵衛 * 2015/04/26 05:52 * URL [ 編集] | TOP↑

m_tomo27さん
コメントありがとうございます
ビーバー、ここでやめたらあきませんよねぇ。でも、こんな感じに削られても樹が行きていたらそのまま育ったりするんですわ。ま、弱いので横風とか来たら一番に倒されたりするんですが。ミネソタ産メープルシロップは地元の店には売ってますが、スーパーマーケットの安もんは全部カナダ産ですねぇ、そういえばそうです。パンケーキにあほほどかけてるのは大抵メープルシロップのぱちもんでポリタンクで売ってます。
↓白助、現在4匹おるんですが全員かなりふてぶてしいです。ま、ふてぶてしいので世にはばかるんでしょうが(笑)。
↓テレビドラマ版ファーゴ、ビリーボブソーントンが主役ですわ。We are what we are是非みてください、めちゃめちゃおもろかったです。
by: 母兵衛 * 2015/04/26 05:58 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
いや、若い頃より遥かに健康なのが忌々しいです(笑)。
ミネアポリス、朝は冬なんですが昼は夏になってます。で、足して割ると春みたいです(あははは)。
メープルシロップ、樹液を煮詰めただけです。そう、パンケーキにはメープルシロップですねぇ。そしてビスケットにははちみつです。紅茶にもハチミツ、カスタードにはメープルシロップ、んん、オートミールにもメープルシロップでしょうか。ほかのものにも使い分けしているんですが、パッとでてきませんねぇ(笑)。
by: 母兵衛 * 2015/04/26 06:05 * URL [ 編集] | TOP↑

松の実さん
コメントありがとうございます
ビーバーはやりたい放題、無敵です。
こちらもスーパーなどの量販店ではカナダ産が主流です。こちらはさすがに地元でとれるのでハチミツと似たような値段です。
by: 母兵衛 * 2015/04/26 06:08 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
まぁ、ミネソタは隣カナダなんで気候もにてますしねぇ。
ミネソタ産のメープルシロップ、もしかしたら地元だけで売り切れて輸出してないのかもしれませんねぇ。もしみかけたら手にとってみてください♪ミネソタではレアものではないですねぇ、まぁ地元なんで当然ですが(笑)。
ビーバー、もちろん大木をブチ倒しているのはしょっちゅう見かけます。
by: 母兵衛 * 2015/04/26 06:15 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
