スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

はる

昨日の夜に一雨降りましたが、朝はすでに随分乾いてしまっていて焼け石に水状態。まだまだ乾燥しまくっていて野火事注意です。で、今朝から寒い、そら寒いで1℃でした。で、さらにハナクソほどの雪が降ってまして、結構うんざりしましたが、さっき学校から出て来たらまだ降ってまして、積もりゃしませんがうざいです。
さて、
春ですねぇ。



男前のローリング・マガモ(Mallard)です。
さすがローリング出身なので戻ってくるなり人に慣れています(爆)
ていうか、上空を偵察飛行中に池の縁で手をふると降下してきましたし(あはははは)

IMG_9236.jpg

ジュンコ(Dark-eyed Junco)がまだウロウロしています。
多分南から随時北上してきているのでいつもフレッシュなメンツなんだろうけど。

IMG_9239_20150409225549047.jpg

ぬぅの中に餌を埋めるおぽんちなスクウォール。
水かさがあがればチーンです。
DNRがキャットテール(蒲)を全部刈り取って、あろうことか刈り取った後の穂も全部撤去したので今年はカモや雁やクイナが営巣する場所がありません。それでなくてもガーデンの木を数本切り倒してしまったのでスズメがまったくやってこなくなったのに、、、(ハチドリも来なくなったし)。

IMG_9281.jpg

ハゴロモガラス(Red-winged Blackbird)も営巣するところがほとんどないので激減するやろねぇ。

IMG_9302.jpg

ローリングのオオクロモクドリモドキ(Common Grackle)のほとんどが道向いのウォーカーで営巣しているのですが、この夏からウォーカーも大規模工事があるそうで、木を切ったりしてしまうらしい。残念なことになっています。

IMG_9369_20150409225553ebe.jpg

アメリカンツリースパロウ(American Tree Sparrow/ムナフスズメ)
いやはや本気でスパロウ系が激減していますローリング。

IMG_9418_201504092300379e8.jpg

チッカディ(Black-capped Chickadee アメリカコガラ)
スズメとハゴロモが減ったらチカディが増えるか?というとそうでもない。

IMG_9405_20150409230036904.jpg

ハトは変化なし。
そろそろハヤブサの営巣がはじまるので、それなりに警戒心は増すとはおもうんですが、、でもハトやからなぁ、、ルーピーな感じ(爆)

IMG_0261.jpg

HAL the movie(ハル・ザ・ムービー)最近ANIME(Japanimation)はかなり知られてきましたねぇ。ミネアポリス図書館でもかなりデカいカテゴリーになっています。で、ハル。とても短いロマンチックストーリー。京都が舞台で近未来のマトリックスのような風景と京都の旧市街とのギャップがとてもミスマッチでなんやすんなりと繋がらんというか(笑)、それよりも飛行機事故について全く詳しく語られないのが気になってしかたがない。ま、私の好みとしては飛行機を爆破したテロリストグループを探し出して殲滅する!というアクション映画のほうがいいですねぇ。昔でいうところの”なかよし”とか”りぼん”とかのレベルの恋愛ドラマ、所謂少女漫画という苦手な分野でちょっと途中でオチました。

20090412050212830_20150409230038314.jpg

セッキョーやな、、

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

え~雪ですか?
体調管理が大変ですね
着るものも・・・
by: ロンゲのオヤジ * 2015/04/22 09:22 * URL [ 編集] | TOP↑


1枚目の写真♪なんか絵みたい(笑)
綺麗な色してる♪
鳥が住みにくなるほど
伐採とかせんとって欲しいですよね。
by: ふくねえ * 2015/04/22 15:30 * URL [ 編集] | TOP↑


男前なマガモさん、なんか作り物に見えます。
なんでだろ?くちばしの艶感かな??

人の勝手の伐採が鳥さんたちには大迷惑ですね・・・。

by: リク * 2015/04/22 21:59 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
そうなんですわ、体調が維持できません(とほほ)。
コートやセーターは年中だしっぱなんで大丈夫です(おほほ)。
by: 母兵衛 * 2015/04/22 22:13 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
マガモてかなり綺麗なんですわ、なのにマガモなのでスルーされます(笑)。
そう、住みにくくなるどころか居らんようになるほど伐採するんで、、ほんまわやくちゃです。最近外来種の植物が増えて来たんでそれを駆逐する作業の一環らしいんですが、、。
by: 母兵衛 * 2015/04/22 22:20 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます。
あはは、ほんまもんも作りモンみたいに美しいんですわ。写真は加工していないので、ほんま男前マガモということですやろか。つやつや♪
まぁ、ローリングとか一部公園の話しなので鳥絶滅するほどは伐採してないんですが、どんぴしゃで私の巡回地の伐採が多いので萎みます。鳥も基本同じ巣のあたりに戻ってくるので戻る場所がないと難儀ですよね、今年営巣できないペアも多いと思いますわ。
by: 母兵衛 * 2015/04/22 22:23 * URL [ 編集] | TOP↑


男前のマガモ氏のポーズがうちの白い恋人がよくとっていたポーズに似ていて
ドキッとしました。
マガモにも惚れてしまうかもしれません。
ハトヤからルーピー、←爆笑させていただきました。
→ハーモン邸、すっくすっく大きくなってきていますねぇ、
タロンも可愛らしいけど今に立派になるんでしょうねぇ
また今年もパタパタの動きに激萌、失神寸前です。
父は子育ても上手ですね♪
by: ハイジ * 2015/04/22 23:41 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
惚れてください→マガモ
こういうポーズはKillerですよねぇ、たまりません。
ありがとうございます←爆笑
ハーモン邸、気候の後押しもあるとはいえすばらしい勢いで成長しています。おもろい夫婦健在ですが、真面目に子育てのエリートであります。
by: 母兵衛 * 2015/04/23 08:35 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。