スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

新兵器導入しました

最近カメラを持たずに双眼鏡イッチョでbirdingに出る事が多くなってきたのと、ID能力がそれなりに伸びて来たのとメガネを新調してさらに遠くが見えるようになったのを鑑みて、もう1ランク遠くが見える双眼鏡を導入する事を検討していました。まず、高価でないこと、マグニフィケーションは8Xで(10Xになるとまだまだ私の裸眼とのギャップがでかくなりすぎてどうもなぁ)それとメガネに相性の良いモデルがほしい。
で、参考にしたのはコーネル大学鳥類学のウェブサイト
The Cornell lab of Ornithology
それとField & Streamなどのハンティング系の情報誌を参考にしました。
で、行き着いたのがニコンのモナーク7とツァイスのテラとボルテックスのバイパー。
モナーク7は日本から輸入になるので日本円で日本で買うよりかなり割高になるし時間がかかるのでボツ、バイパーにかなり惹かれたが比べてテラはほぼ半額ぐぐぐっと安いしハンター系ではモナークやバイパーよりもテラのほうが支持率が高いしメガネとの相性がテラが一番いい点数がついてましたんで、

IMG_9608.jpg

Zeiss Terra ED
テラにしました(ぶっ)青のほうが更に安かったけど青は嫌すぎ。
頼んで3日ほどできた、そこが良い所。
なんかヨーロッパ人の好きそうな(失敬)扱いづらそうなプラスチックパッケージに入っていた。
そして、ものすごく白いコナゴナが、、

IMG_9609_2015040300592504a.jpg

パッケージが割れていたんでした(あははは)
掃除してコナゴナの影響とかが本体に無いか確かめましたが、
とりあえずなんてない感じ。ま、なんかあったらパッケージごと送り返さんとあかんのんで当分捨てずにおいておかねばなりませぬ。そんな事になりませんよーに、考えただけでもめんどくさー。

IMG_9612_20150403005927073.jpg

ちゅうわけで、新兵器導入です。
確かにメガネとの相性はものすごく良いし、めちゃくちゃ明るいし、軽いし、手になじむし、ダイヤルがでかくて手袋をしていても楽にまわせるっちゅうのがとても素敵。パピリオもものすごく好きですが手袋をしているとものすごく扱いづらかったし、微妙に限界を感じていました。虫ターゲットの野歩きではパピリオを登板させますが、テラも5フィートぐらいの近場が見えるのでそれなりに使えそうではあります。ゆうてもメガネが遠近両用になったのでそれなりに見えるやろしね(笑)。
これからの季節遠くのカモやらワーブラーのIDに活躍してくれることでしょう。楽しみ♪
さて、新双眼鏡をぶら下げて
バスポンドを歩いています。
寂しい感じで新双眼鏡の威力を発揮する機会はありませんで(あはは)。

IMG_2977_20150403003141bf2.jpg

ビーバーの齧りたてほやほや
ビーバー、10年程前にミネソタに引っ越してきた時はビーバーの数が減っていて、ビーバーの巣を見つけたらレポートしてください、というお知らせを見たりしたもんですが、、最近はビーバーが増えすぎてビーバー伐採被害をよく聞くようになりました。なんにしてもエクストリームです。

IMG_2962_20150403003138350.jpg

ダウニーが木をどついていた

IMG_2976.jpg

リノベされて使い回されるのを待っている巣ぅ

IMG_2994_201504030031439b3.jpg

ここでこの冬を越した強者オオアオサギ
ミネソタ出身で渡らないサギて、、(あははは)
ほんま、張り切っておヌーの双眼鏡やったのに、、
IDが微妙な鳥が居らんかった、、、。が、ナンも居らん湖面とか向こう岸とか見まくりましたが(笑)使いやすい事は確かです。ネガティブ要素は全く無し。

20090424100607dd4_2015040300592855a.jpg

まぁ、自分の目の代わりとなるもんなので珍しくちゃんとリサーチしましたが、ほんま途中で嫌になってきまして(うざなってきてしもた、笑)ほんま全部似たようなもんやねんな、、。実際長期で使てみんと解らんちゅうことやねぇ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

新兵器、いいですね
楽しみも増えますね
不具合出ませんように
by: ロンゲのオヤジ * 2015/04/17 08:58 * URL [ 編集] | TOP↑


おっ♪イイですね~♪
こ~いうアイテムって
なんかワクワクしますよね(笑)
ますます鳥見が楽しみになりますね。
by: ふくねえ * 2015/04/17 15:07 * URL [ 編集] | TOP↑


ほぉーなるほど双眼鏡
こっちめっちゃ鳥飛んでます、春ですからねぇー
でもーよう見えへんと思ってた
そうよ、双眼鏡よ!持ってないけど…チーン
かっちょぇーの買いましたねぇ、ステキ!
欲しい!
昨日コフィーと原っぱでウロウロしてみたらコフィーに恐ろしいほどマダニがくっついてきて引きましたわ、春の原っぱ危険!


by: m_tomo27 * 2015/04/17 20:11 * URL [ 編集] | TOP↑


おお!
新兵器ですね~。
これからますます鳥見に力が入りそうですね!
今日はロン爺さんもいらっしゃらなかったんですね(笑)。
残念っ。
by: リク * 2015/04/17 21:36 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
新兵器、かなり使いやすいです♪不具合も全くないですし、シンプルな作りなのでタフそうです♪やっぱり双眼鏡は光量ですねぇ。
by: 母兵衛 * 2015/04/17 23:53 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
最初から”最高のものを”という人も居ますが、私は地味に自分の能力に合わせてガジェットもレベルアップさせるのが良いですねぇ。ワクワクですねぇ〜〜〜♪さらに遠くが見えるようになって写真が撮れるよな距離に居ない鳥も見えるので、ブログ的にはおもろないかとは思うんですが(爆)、私だけ楽しい、、という感じです(あはははははは)。
by: 母兵衛 * 2015/04/17 23:56 * URL [ 編集] | TOP↑

m_tomo27さん
コメントありがとうございます
双眼鏡、慣れると自分の目のように扱えますんでほんま便利ですわ。
ポル、、鳥見憧れの地ですねぇ特にマイグレーションシーズンはものすごいことになっているようでよくネットで目にします。ええですよねぇ、ご当地。もちろんミネソタでもそれなりに鳥は増えてますがゆうても海もなけりゃそないに多くの鳥が営巣地にしているわけでもないですから、素通りですわ。その通る一瞬で観んとあかんのがナニです。双眼鏡、入手してください。おもろいですよー。
ダニ、、ひいいい。私もそろそろズボンの裾を靴下の中にタックせんとあきませんわ。
by: 母兵衛 * 2015/04/18 00:00 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
新兵器ですよ〜♪かなり良く見えるようになりました。が、良く見えるだけに遠くのものすごく遠くの鳥を見つけてしまい、遠くすぎるとまだIDできないのを実感しています(あははは)。遠すぎて声もきこえないし(あはは)。バスポンドにはロン爺はめったに来ないんですわ。ロン爺の家から遠いし(あははは)。そういえばここらへんテリトリーのバーダーの知り合いも居ますがこの日は会いませんで、やっぱり鳥が居ないとみなスルーですねぇ。
by: 母兵衛 * 2015/04/18 00:03 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。