
--/--/--(--)
スポンサー広告

まだ寒い

まだミネアポリス空港にシロフクロウが居る(あははは)。いつまで居る気ぃなんやろねぇ??
昨日の午前中、かなりフラフラだったんですがお昼から復活しました。なんやったんやろうか?風邪かそれとも単なる更年期か?落ちたもんでも拾て食うたか?(あははは、それはないです)。あ!もしかしたら中◎産の餅菓子を食うたからか?イングリーディエンツによっては(特に化学調味料)結構フラフラになるのでそれか?よぅわからんが、ま、治ったからええわ。
さて、
いつものようにいつものミネソタ川で鳥勘定

IMG_1592.jpg

ミネソタ川、、
結局この冬はここに水禽が集まる事はなかった。
もちろん大規模工事が原因の1つではあるかもしれんが、それにしても鳥少なすぎやったねぇ。

IMG_1593_201503130127206f5.jpg

白頭鷲は居ますが、この場所であんまりフィッシングをしなかった。
魚が減ってたんか?釣り人は相変わらず居ったけど。

IMG_1596_20150313012722e7c.jpg

若い白頭鷲も集まってました。

IMG_1601_20150313012723fd0.jpg

ものすごく静か、今日はキツツキすら騒いでないし。

IMG_1603.jpg

ブラックドック湖がわへ移動
カナダ雁の小規模団体とナキハクチョウの定例メンバー

IMG_1637_20150313013220675.jpg

もっそい霜だらけ

IMG_1608_2015031301321674e.jpg

結晶も生えてた
それなりに寒い



ツララにもはえまくる結晶

IMG_1632_20150313013219791.jpg

たしかに結晶はえまくりだが、
なんとなく真冬とはちがう、どこがちゃうか?と言われても的確に表現できんけど
なんか結晶に気合いが少ないというか(あははは、どんなんやねん)。

IMG_1671_201503130132216f1.jpg

一年ボウズの黒助ちゃんたちも、微妙に白い羽根が生えてきました。
もうすぐお兄ちゃんお姉ちゃんになるからねぇ♪

IMG_8720_20150324092148fdc.jpg

The Birder's Handbook: A Field Guide to the Natural History of North American Birds
バーダーズハンドブック、これは素晴らしい、ものすごくわかりやすいです。調べるのにも良いし、調べものの無いときでもさして要らない箇所でもついつい読んでしまいます(笑)。バーディング(Birding)に興味のある人全てにおすすめ。

1205271769.jpg

歩くの楽しい

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

訪問して頂きありがとうございます。
ミネソタの空気が感じられます。
良いところですね。
十兵衛さんはん亡くなられているのですね。
残念です。
でも十兵衛さんの写真、おとぼけで可愛いですね。
by: バリバリ高野 * 2015/03/25 06:44 * URL [ 編集] | TOP↑

ころもし
母兵衛さま
こんにちは。日本は桜便りにソワソワする季節です。
ミネソタは本当に寒いんですね…
大阪の冬でさぶさぶと言うてる私には想像も出来ません…

ところで「ころもし」という言葉が気になって調べてみましたら(笑)
和歌山特有の言葉やったんですね。
「てんご」も祖父母以来ほとんど聞かなくなりました。

母兵衛さんの文章には血の通た温かさを感じます。
和歌山弁やからですかねー、真似したくなります(笑)
いとこが和歌山と大阪の県境に住んでて
「かしてみ、やっちゃるから」と言うてたのを
母兵衛さんのお母さんの「ついてきたら飼っちゃる」を読んで思い出しました。

ではでは引き続き更新楽しみにしてます!
お体気をつけてくださいね♪
by: けいこ * 2015/03/25 09:38 * URL [ 編集] | TOP↑


結晶のホワホワ、きれいだ~
京都も冬に逆戻り
今朝は、雪が・・・
桜が、咲きそうで咲かない  (汗
by: ロンゲのオヤジ * 2015/03/25 10:58 * URL [ 編集] | TOP↑


写真見てると
まだほんと寒そうですね。
結晶綺麗ですね♪
でも寒っ(笑)
この寒さも後もう少しでしょうね♪
暖かくなってくると出掛けるのが
楽しくなりますね♪
by: ふくねえ * 2015/03/25 15:14 * URL [ 編集] | TOP↑


大丈夫ですか~?
寒くなったり暖かくなったりと忙しい季節ですから
体調お気を付けくださいませ。

結晶、冬よりなんというか
まろやかというかやわらかそうというか。
きっと真冬はもっととんがってるんでしょうね(笑)。
by: リク * 2015/03/25 20:26 * URL [ 編集] | TOP↑

バリバリ高野さん
コメントありがとうございます
ミネソタはとても良いところです。
十兵衛が亡くなって4年になります。ありがとうございます。
by: 母兵衛 * 2015/03/25 22:19 * URL [ 編集] | TOP↑

けいこさん
コメントありがとうございます
ミネソタはアメリカ合衆国本土で一番寒いということで有名です。かなり嬉しくないですが(笑)。それでも木々の新芽がふくらみつつあります。人間暑さ寒さは慣れと比較の問題なので、いつも和歌山の冬の室内の寒さよりはましかと思います(笑)。
和歌山はおもしろい言葉や古語が残っていますが、若者からはほとんど聞かれなくなりまして悲しく思っています。
>母兵衛さんの文章には血の通た温かさを感じます。
ありがとうございます。普段ものを書くときは自身の口語とはかなり遠い文体なので、ブログは基本的に完全口語体を目指しています(笑)。が、実際なかなか難しくてついつい普通に書いてしまうことがおおくてやっかいです。口語となると日本語表記が難しい音がたくさんあってとても悩ましくそれがまたおもしろいです。発音やイントネーションが表現できないのがもどかしいですわ。とくに私がよく使う終助詞の「わ」ですが、例「そうなんですわ」というと皆さん上品な所謂標準語のフェミニンな発音を思い浮かべるようですが、和歌山ではユニセックスで語尾が下がるんですわ←。紀北弁は泉州や河内とすこしシェアしている部分が多くイントネーションなどはほぼ同じです。言葉というのは本当に面白いです。
これからも宜しくお願いします。
ありがとうございます、気をつけます。


”てんご”や”いらう”などちょっかいを出す言葉は色々ありますが、言葉によって微妙なニュアンスの違いがあるのでできるかぎり私が感じたままに表現したいものだと思っています。
by: 母兵衛 * 2015/03/25 22:45 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
こちらも明け方前に雪が降っていました。なんとも春の雪というのはメンタルダメージがあります(笑)。
桜はまだかいなーですね。こちらもそろそろ草の新芽がでてないか探してみようと思っています(落ち葉を掘ってさがしますー)♪
by: 母兵衛 * 2015/03/25 22:49 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
寒そうな風景ばっかり選んで撮ってみました(あはははは)。
実際アパートの近所だと雪もほとんど見えないですし(掃除がゆきとどいているので)、茶色いだけなんですが(あははは)。茶色いよりも白い雪の方が美しいんですよねぇ。寒っ、ですが(あはははは)。暖かいとごっつい防寒服を着なくていいのが良いですし、凍傷とかの心配をしなくていいですし、なにせ太陽の力がちがうのでとっても楽しいですね♪あちこち歩きまくりです。
by: 母兵衛 * 2015/03/25 22:54 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
大丈夫です、ここだけの話、どうやら餅菓子でした。夕方に残っていたのを食べたらまたフラフラになりました(あはははは)。なにか体に合わないものが入っていたんでしょうねぇ。怖いですねぇ。
結晶、なんか結晶というより霜に毛がはえたぐらいの可愛さっぽく感じました。真冬はもー刺さりそうですし(笑)。

by: 母兵衛 * 2015/03/25 22:57 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
