
--/--/--(--)
スポンサー広告

チーズカード

ものすんごい急激に気温が上がっております。今日明日と久々の高温記録。この時期の平均最高気温は4℃ぐらいなんですが、10℃こえますんで一気に氷が融けますねぇ。鳥来るなぁ、イソガシなるわ(笑)。
さて、
早朝、ミネソタ川をブラブラ

IMG_0562_2015030408095896b.jpg

若い白頭鷲たちが集まっていた。
どうやら一族っぽい

IMG_0558.jpg

近場の木には父ちゃん母ちゃんも

IMG_0570.jpg

カワアイサのメスが2羽

IMG_0572_20150304081001205.jpg

すたこらさっさと逃げるオウギアイサ

IMG_0574_20150304081002312.jpg

ナキハクチョウとカナダガンは集まってまだ寝ていた。
なんとなくスローな朝だった。
スーパーに寄って、牛乳と卵を買う。

IMG_8693.jpg

チーズカーズ(Cheese Curds)も普通に売ってます。
ま、お高いヨウロッパあたりでは猫の餌、”放るもん”らしいですが、
ここらへんではチーズカード独特の軋む歯ごたえと食感が好まれております。私は結構そのままで食いますが、ディープフライにしたり普通のチーズと同じようにグリルチーズカードサンドイッチとかキャサディアとかにしても食います。
Squeaky Cheese Curds
これはプロな道具ですが(笑)普通に家庭で普通の鍋とかで作る事ができるようです。ミッドウエストやカナダからチーズカードの無い地域に引っ越した人が結局自作の道にすすむらしく(笑)ぎょうさんホームメイドチーズカードの作り方のサイトがありました。
Squeaky Cheese Curds Recipe←動画
私は自分では作りはせんが、作っているところを見るのは好き(笑)。
そして食べるのも得意(ぶっ)

IMG_8866.jpg

Hunger Games Mocking Jay Part 1(ハンガーゲームス:モッキンジェイ・パート1)去年の11月に劇場公開したときにちょろっと書いたんですが、先週DVDが出たので細かいとこまで見てます(笑)。日本公開は6月5日だそうで、、えらいまた先ですねぇ、日本ではあんまり人気がないのか?このシリーズ。確かにモッキンジェイは前作のハンガーゲームスやキャッチングファイヤーと違い短い原作を2部作にしてしまったので、ちょいとスローペースなのがうざいっちゃぁうざいんですが、、ま、このシリーズも続きもんなんで見ずにはいられんというか(笑)。今回は舞台がレジスタントのアジトと廃墟となったディストリクトがほとんどなのであのキャピタルの様子がないのがちょいと寂し。それにエフィのファッションもメイクが見られないのが悲しい(が、囚人服のようなディストリクトの服のデザインが変わって行く様子がこっそりおもろい、笑)。とにかく、私はモッキンジェイにおいては原作よりは映画(まだパート1ですが)のほうがオモロイとは思います。オルテガ・イ・ガゼットの『大衆の反逆』(José Ortega y Gasset "La rebelión de las masas")再読しようっと。

If we burn, you burn with us!

1206048922_20150304081244301.jpg

I miss my wigs.←こちらも名台詞(あははは)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

その気温は、暑く感じるでしょうね
京都は、真冬並みの寒さです  (汗
2個の卵、楽しみですね
by: ロンゲのオヤジ * 2015/03/11 09:21 * URL [ 編集] | TOP↑


こちらも田んぼで白鳥がつくつくする季節になりました。
鳴き声で早朝目が覚めます。
寒い朝は鳥にも堪えそうですね。
チーズカーズが大好物であるホタテの卵にしか見えなくて・・・(家では唇と呼んでます)
by: ゆーな * 2015/03/11 14:39 * URL [ 編集] | TOP↑


みんな集まって寝てるんですね。
寝てるってことはみんなまだ静かなんかな~(笑)

作ってる動画面白いですね♪
豆腐作ってるみたい(笑)
by: ふくねえ * 2015/03/11 15:11 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
何事も相対的なものだなぁ、とつくづく感じますね(笑)。
暑いのなんのて(笑)。一旦春めいてから真冬並になったら萎えますねぇ(涙)、さすがにこちらではもう真冬並になることは無いと思いますが、あったら州経済的にも打撃があると思います。
卵、ごっつい楽しみですね〜♪
by: 母兵衛 * 2015/03/11 22:12 * URL [ 編集] | TOP↑

ゆーなさん
コメントありがとうございます
水禽が田んぼに居るのは素敵な風景です。良いですねぇ。
さすがにマイナス20℃以下になってくると観ているほうが堪えます。水禽はなんともなさそうですが(自前ダウンですしねぇ)。
ホタテの卵!たしかに見た目そんなんですが、食感は全くちがいます。ホタテの卵も独特の味わいですよねぇ、エアもぐもぐしてしまいます(笑)。
by: 母兵衛 * 2015/03/11 22:17 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
寝ているとものすごく静かです(笑)。段々起きだして、身繕いして、一段落したら家族単位であちこちへ出勤していきます。
作り方、豆腐っぽいです←チーズカード動画
牛乳と豆乳の違いだけ?とすると、豆乳で豆乳カードとかできるかもしれませんねぇ。豆乳があかん(蕁麻疹がでる)ので豆乳カードがあっても食べられませんが(あはははは)。
by: 母兵衛 * 2015/03/11 22:21 * URL [ 編集] | TOP↑


『チーズカード』の名称で売られているのですね。
↑豆乳カード!となると湯葉あたりがそれにあたるのでしょうか?
チーズカードの動画を拝見しましたが手間のかかる
食べ物なんですねぇ・・(感心・・)
ハーモン邸、母が何やら追っ払っていましたが
スローモーションでもわかりませんでした。
父ちゃんではないですよね?
今年は2個ですね♪
by: ハイジ * 2015/03/12 00:01 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
まぁ、チーズがチーズという名前で売られているのと同じでチーズカードもチーズカードという名前で売られているかと、、
そういえばこちらで豆腐がsoy bean curd(大豆カード)と書かれて売られているのを目にする事があるので豆腐がすでにカードかと思われます。そこらへん詳しくないので(というか、あんまり興味がないというか、笑)どうも良く解りませんが(笑)。豆腐とかプリンとか茶碗蒸しとかチーズとかチーズカードとかむずかしそうですねぇ。食べるのは一瞬です(あははは)。
ハーモン邸、ツイートしたときに間違って母ちゃんと書いてしまって、メンドクサイので放置していましたが(失敬)実は父ちゃんです(あはは)。ずーっとなんか空を見ているので何かが飛んでいたんでしょうねぇ。カメラには写っていませんが、枝の間を何かが落ちて行くような音が聞こえるような気がするようなしないような、カメラ付近で母ちゃんはどたばたしている音は聞こえています(あははは)。マントリングは追っ払っているというよりも防御しているという感じです。今年は2個でしょうね、今からもう1つ産まれてしまうと先の2個とかなり差がありすぎて育つのが難しくなります。水禽だったら揃うんですけどねぇ。なんにせよ、楽しみです。
by: 母兵衛 * 2015/03/12 06:45 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
