スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

フューリー

昨日ちらと書きましたが、ソマリ系或る貝だ組系組織アル娑婆部がモールオブアメリカ(ミネソタにある全米最大のインドアショッピングモール)をテロターゲットにしているというビデオ声明がありました。それで今朝から在シカゴ総領事館からメールが来て、アメリカの治安当局は具体的な脅威はないと言うているが、テロや不測の事態に巻き込まれないように、モールオブアメリカを含めショッピングモールや駅空港など人が大勢集まる所には近づかないように、との事だそうだ。アル娑婆部は去年ナイロビのショッピングモール襲撃とかやってますし、ミネアポリスにかなりの規模のある娑婆部支店があるとかねてから噂されているので、まぁボンヤリしてんとそれなりに注意しておいたほうが良いでしょうねぇ。とはいえ、普段から人混みなどではそないにボンヤリしているわけでもないんですが(笑)。
天災ならうけいれられますが、こういう人的なもんは避けられるものなら避けたいもんです。MOAで働いていたらし方が無いですが、買いもんも用事もなけりゃいかんようにしようとは思うわけです。
テロといえばあのセプテンバーイレブンの時、ニューイングランド地方で暮らしていまして、珍しく朝の妙な時間に父から電話がかかってきて「今すぐ、テレビつけてみろ!!」と、最初の一機目のアタックの直後でした。次の日にはうちの隣村(ほんまに近所)にその実行犯の1人が住んでいたとか判明しまして、近所の人や知人の中にも被害にあった人や九死に一生を得た人なども居て身近なテロ事件に肝が凍りました。
ニューイングランドといえば今年はしつこく何度もスノーストームがやってきていまして、
全国ニュースでもうんざりしたニューイングランダーが報道されているのを毎日目にします。雪に埋もれたプロビデンスを見てしみじみ懐かしかったです。あの辺は数年に一度はドカ雪が降るようで、私が住んで居た頃もメートルこえが一度ありまして、その時に近所の人が「こんなん普通やで」とその数年前に3メートルほど積もった時の写真を見せてもらいましてびっくりしたのを覚えています。ニューヨークなどでも普段そんなに雪かきする必要もないのでスノーシャベルも売り切れ、組織的な雪かき装備が少なくて困っているようです。
それにくらべてミネソタは今年雪が少なめ、ニュースの特集で除雪車を購入して今年から雪かき業界に参入した人が仕事が無くて借金が返せないけど、自然相手だから文句言う所がないーと笑っていました。

朝からうっすら雪が降って、スノープラウが出動しています。

IMG_0040_20150217044732d76.jpg

1台がかなりデカイです、トラック部分には雪融剤が積まれていて自動で散布します。高速道路などは車線の数だけ並列、外側車線に向かってナナメに隊列を組んで一斉に除雪していきます。壮観です(あはははは)。
主要道路の除雪はこんな感じです。



モウモウと雪煙で後続3台同じサイズの大型プラウが全く見えてませんねぇ(笑)。
朝から雪、天気予報では1インチ以下と言うていたんですが、短時間ですが存外降りました。
獅子搏兎、ミネソタンは2センチの雪でも全力でプラウします(笑、単に今年は出番が少ないのでちょい雪でも出動しているよな、、)

IMG_0004_20150217044253053.jpg

数日前に閉鎖されていたいつもの巡回ルートですが、
今日は寄ってみたら閉鎖解除されてまして、、なんじゃそりゃ??

IMG_0050_20150217044733354.jpg

軽く流すと、またもや多くの巨木が伐採されていました。
むちゃくちゃや、、。多分伐採作業の為にテンポラリーに閉鎖していたのでしょう。
ほな、まだ少しの間は楽しめそうですねぇ。ちょっと嬉しかったです。

IMG_0005_201502170442552ef.jpg

あちこち木が減りまくっていてスカスカです。
鳥もがっくり減った。

IMG_0021_20150217044257f86.jpg

ナキハクチョウがそれなりに集まっていた。
3家族と子供の居ない夫婦1組

IMG_0014_201502170442565d5.jpg

その中の3兄弟の居る家族、子供の1羽の首が”く”の字に曲がっている。
後天的なものか先天的なものかはわからないが、、こんなに曲がっていて大丈夫なんだろうか?
心配ではあります。

IMG_1851_201502170447342d9.jpg

Fury(フューリー)WW2ヨーロッパ戦線での戦車戦、なんといっても目玉がイギリスのドーセットにあるタンクミュージアムの所蔵品の中の生きているタイガー(Tiger I)が使われています(ちゅうてもちょい役ですが)、このタイガーvsシャーマン4台の戦闘シーンが本作のハイライトシーンであることはまちがいないですねぇ、ゴージャスなシーンです(スクリプトがナニですが)。白色彗星(宇宙戦艦ヤマトより)を彷彿とさせる絶対倒せなさそうな(笑)タイガーに対する本作主役戦車はアメリカ軍のM4シャーマン(M4 Sherman)、いやどう考えてもフューリーだけタマが当たっても大丈夫ってのが胡散臭すぎる(笑、マーダーやラッキースーは一発大破)。ともかく、”神懸かり”的なフューリーを動かすのは北アフリカ戦線から戦いつづけているクルー。映画はアシスタントドライバー/ボウガンナーのレッドが戦死して、リプレイスメントに入隊数週間のタイピストであるノーマンが配属されるところからストーリーが始まります。最初の頃はこのノーマンが”プライベートライアン”のアパムみたいな兵ではないか、と嫌な気分になったが(アパムみたいなキャラ大嫌いでさぶイボがでます)、ところがどっこい色々とあって良いソルジャーに育ち”マシーン”という通り名まで授かります。コマンダーにブラッドピット(ウォーダディ)、ガンナーのバイブルにシャイヤ・ラブーフ(トランスフォーマーズ)、ローダーの"Coon-Ass" Travisにジョン・バーンサル(ウォーキングデッド/Grudge Match)、ドライバーのゴルドー(Gordoてスペイン語でデ部って意味やし、滝汗)にマイケル・ペーニャ(シューター)、マシーンノーマンがローガン・ラーマン(パーシージャクソン)ま、若手のええところがでてましてとても締まってます。ちょい役でジェイソンアイザックス(ルシウスマルフォイ、笑)や、スコット・イーストウッド。スコットは軍服を着ると若い頃の父クリント・イーストウッドによく似ていますねぇ。父クリントもタイガーvsシャーマン映画に出ていますが、戦略大作戦(Kelly's Heroes、コメディ映画なので比べられないですが、それにしても懐かし)では主役のプライベートケリーがクリント、、それに比べて(比べたら酷ですが)スコットはうるとらチョイ役ですからねぇ、父が偉大だと結構大変やろなぁ、と思います。ヲタメモ、5台出てくるシャーマンについて、主役の'Fury'はM4A2E8 (76)W HVSS Shermanは本名(笑)'Ron/Harry'でこちらも使用されたタイガーと同じタンクミュージアム所蔵。'Lucy Sue'(ラッキースー)は M4A2 Shermanは Tay Restorations所蔵。'Matador'(マタドール)は M4E8 (76)W HVSS Sherman はJeep Sud Est.所蔵。'Murder, Inc.'(マーダー)は M4A4 Shermanは Adrian Barrell(バレルコレクション)所蔵。'Old Phyllis'(オールドフィリス)は M4A1 (76)W Shermanこれはどこかしらんのんで、上記のどこかか個人所蔵やろねぇ。モビーディック(白鯨)とよくにた筋ですねぇ、ノーマンがイシュマイル、ウォーダダディがエイハブ、クーンアスがスターバック、バイブルがエリア、ゴルドがクイークェグ、最初と最後に出てくる白馬がモビーディックに対応しているようなので、最初から誰が生き残るか解ってしまってナニですねぇ。それと超リアルな戦車にリアルでない設定ってのが非常にアンバランス、意図があってこんな嘘くさい設定にしたんだろうか???特にラストシーンがあかんすぎる。パンツァーファウストをどっさり抱えた300人のドイツ兵VS動けないシャーマン1台では絶対そんな事にならん、どうしてもならん。次の日に車体がそのまま残ってるちゅうのはありえんし、しかも戦車の中でスティックグレネード(M24型柄付手榴弾)を2発くらったとは思えない死体の損傷度が嘘度100%で悲しくなります。ま、映画の絵ヅラ的に”形状”維持が必要というだけの話しなんでしょうが、ちょっと無理ありすぎるわねぇ。人材もプロップもすばらしいのに、スクリプトが良ければもっと良い映画になる筈だと思いますねぇ。これもまたもったいないお化けの出る映画でした。とはいえかなりの高マニアレベルの話しなので(笑)もちろんエンターテイメントとして全く問題なく良い映画だと思います。これだけ戦車にコンセントレートしているところが見所ではあります。

20100222095021b71_20150217044744f90.jpg

なんか戦車て模型作りたくなりますねぇ。
燃えるー

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

母兵衛さん、戦車も詳しいの?
それにしても、一つの映画でよくそれだけ書けますねぇ。
いつも感心しきり。
by: 無楽斎 * 2015/02/24 04:36 * URL [ 編集] | TOP↑


大胆な除雪作業 (笑
フューリーみなかったな
by: ロンゲのオヤジ * 2015/02/24 09:08 * URL [ 編集] | TOP↑


お~!デカイ♪
除雪作業迫力ありますね~

あらら~ほんとだ
首が…(汗)
大丈夫やったらええけど
気になりますね。
ちゃんと育っていって欲しいな~
by: ふくねえ * 2015/02/24 15:21 * URL [ 編集] | TOP↑


本当に天候はどうなるかわかりませんものね・・・。
来年は除雪車大活躍できると・・・
って祈っていいものかどうか(笑)。

あらら、本当だ。
白鳥さん首が・・・。
痛みとかなければいいんだけど。
負けずに頑張って育ってほしいですね。
by: リク * 2015/02/24 15:56 * URL [ 編集] | TOP↑


アメリカは除雪車も強そうですね~
そのまま道路の真中で突然トランスフォームしそうです。
アメリカが戦車でどんぱちする中、一方日本では大日本帝国海軍の艦艇を萌えキャラクターに擬人化したアニメが一部巷を賑わすのであった・・・
萌えるー
http://kancolle-anime.jp/
by: ゆーな * 2015/02/24 16:30 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
そして、たまに道路の縁石をひっぺがしたりもしています(笑)。
フューリー、DVDで見てください〜。
by: 母兵衛 * 2015/02/24 23:33 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
かなり豪快な除雪作業で他州から来た人は結構感動するようです♪
これと同じ首の症状で大人になったハクチョウを見た人が居るので、ちょっと安心していますが、ゲックリと折れ曲がっているので飛ぶ時に難儀だろうとは思います。が、この家族は渡らない派なのでそこらへんは大丈夫でしょう。
by: 母兵衛 * 2015/02/24 23:36 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます。
まあ、大雪年に当たってぼろもうけ、、というのは数年に一度のようですが、毎年それなりに仕事はありますから大丈夫でしょうねぇ。それまで持てばの話しですが。
首、動きからみて痛そうではありませんが、嚥下のほうがちょっと心配ですねぇ。全員生き残るように祈ります。
by: 母兵衛 * 2015/02/24 23:39 * URL [ 編集] | TOP↑

無楽斎さん
コメントありがとうございます
戦車、さほど詳しくはないですが、模型全盛期の人間なのでタイガーやシャーマンてやっぱりいっぺんは模型つくっているんですわ(笑)。
いやいや、本当に超私的なブログなのでこれでも意図的メモ的に短くしているんですわ(あはは)。
by: 母兵衛 * 2015/02/24 23:46 * URL [ 編集] | TOP↑

ゆーなさん
コメントありがとうございます
トランスフォームしたらいいんですけどねぇ(あははははは)。
艦娘、、、なんか想像すらできませんが(笑)そしてアメリカリージョンのDVDもみつけられませんでしたが、いちど見てみたいです。模型で戦車もつくりましたが、それより艦隊はつくりまくりましたから(笑)。
by: 母兵衛 * 2015/02/24 23:48 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
