スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

血統の掟か環境因子か

久しぶりにウインドチル注意報が出ています。ミネアポリスでWCマイナス26℃〜34℃となる見込みだそうだ。可哀想なのは南のほうの州でもかなり気温が下がっているようで、ニュースでミゼラブルに寒がっている様子が映し出されていました。が、シングルデジット(華氏一桁)に突入して大騒ぎになっている様子が画面にうつしだされているものの、ニュースて下のほうにレポーターの名前とか場所とかが書かれたバーがあって、その端に地元(私の場合はミネアポリス)の天気と気温やアラートなども出ているんですが、ー5Fとしれっと出ていたのが笑えます。ま、全国ニュースでも−20℃の現地レポートの後ろでナニゲにチャリとか半袖の人が通ったりしてしまうミネアポリスです。ギャグか?
さて、気温が低くなると恩恵もあります。天気がよくなる事が多い。
青い空て、ほんまええねぇ♪
それだけで幸せです。

IMG_1750_2015021223554505f.jpg

いつもの場所でいつものルーチン巡回鳥勘定(バードカウンティング)です。
白頭鷲の目立つ日でした。
ま、この時期白頭鷲ぐらいしか目立たないんですが(あはは)

IMG_1788_2015021223555158d.jpg

そろそろ相方を見つけてもいいような年頃になってきた白頭鷲。
これぐらいの年齢でメイティングしてしまう個体もいますが、まだ生殖機能がインマチュアな場合が多いです。

IMG_1777_20150212235546faa.jpg

足下にロビンが歩いたあとがありました。
白頭鷲たちは日光の当たる枝で気持ち良さそうですが、
隠れて見ている私は日陰にいますんで、寒いです。
この時期、日向で吹きさらしか、日陰で風よけ有か、、悩む所ですが
概してノーチョイスな場合がほとんどです(あははははは)



待ちはじめて直ぐに、漁中のカワアイサ(Common Merganser)がポコンと私の目の前に浮かび上がってきました。この界隈のカワアイサ(オス)は異常にシャイなのでこんなに近くで見るにはかなりの根性(要長期戦)が必要ですが、ラッキーしまうまでした。
アイサは魚が主食なので漁に適したギザギザの歯つき嘴をもっています。ギザギザまでちゃんと見る事ができました♪おもろい。

IMG_1787_20150212235549af1.jpg

数時間過ごして、腹が減ったので撤退

IMG_1791_201502130008339c4.jpg

線路沿いではなくて線路上で犬の散歩
もちろん生きた線路ですんで、たまに貨物機関車が通ります。そういえば先日テレビのニュースで最近貨物列車が来ても停止しない自動車車両が増えてこまっているそうです(踏切はない)。ニュースの映像でも貨物列車が何度も警笛をならしているのにどんどこ車が線路を横断して列車が立ち往生、運転手が悲しそうに「ものすごく難儀だ」とぼやいていました。確かに貨物列車とハチ合わすと結構長時間待つことになるので(100両以上あったりするし、遅いし)それが待てん人も多いのかと思うが、、。

IMG_1893_20150213000835326.jpg

マクドナルドに寄った。最近メニューが半分以下に減って寂しいメニューボードになったが、私がいつも注文するモンは健在なので全く問題はない。メニューが減ったのでクックの作業が早くなったか?というとそうでもないのが笑える。
それはそうと現在のハッピーミールのオマケがTMNT独楽。実は今までハッピーミールを食わないと玩具が貰えないと思っていたんだが、先日ジョンに普通のミールに1ドルアップするだけで玩具つけてくれる、という技を教えてもろた。ちなみにお店によったらナンも食わんでも1ドルで玩具を売ってくれるところもあるらしい。ま、店それぞれなんで聞いてみろと(あはははは)。なるほどなぁ。で、いつも寄るマクドナルドで言うてみたら、なんと玩具を指定して選ぶってのもオッケーだった。が、残念ながらマイキーはなかったので(多分来週再来週あたりに入荷ちゃう?とか言うてましたが)レオナルドにしときました。手動でぐるぐる回ります。

IMG_8524.jpg

We are what we are(ウィ・アー・ワット・ウィ・アー)邦題『肉』。一昨年公開の2010年の同名メキシコホラーのリメイク。監督は地味にかっこいいホラーをつくるジム・ミックル。先日タスクを見てからマイケル・パークスをもっと見たくなったんで借りてきました。1700年代からスタートしたカニバリズム(人肉食)の”伝統”を持つパーカー家のストーリー。母が病気で死亡するところから映画は始まる。よくありがちな叫び声や突然なにかが出て来て驚かす系のホラーではなくて、底冷えするようなとても良い静かな映画で秀作。ホラーというよりも悲劇ドラマやねぇ。娘二人の美しさが悲劇をさらに悲しく怪しくしていまして、one of the bestカニバル映画ですねぇ(モ比)。実在のクールー病(Kuru Disease)という病気が出てきまして、マイケルパーカー演じる医者が最初はパーキンソンを疑うんですが色々なエビデンスが出て来てクールーに行き着くんですわ。クールー病はカニバリズムが原因の感染症で、食人習慣を持つパプアニューギニアのフォレ族から発見、報告されたプリオン(狂牛病とかで有名になりました)系統の病気で摂食感染します。伝統/習慣かもしくはアディクションか嗜好なのか、、自分のファミリーの慣習に非常にアゲインストしている次女が結局は”美味しく”食うてしまう、、というのがええねぇ。”理性”とか”エシカル”な問題とか、と血に刷り込まれた嗜好のアンビバレンツ。特に次女は若いのでクールーによる脳ダメージが少なくかなり”普通”な思考ができるという設定なのかも。アディクションてのは呪いの同義なのか。早すぎた母親の死や父親のクールーの症状から血統がかなり限界値に来ている様子がこれまた緊迫感ですねぇ。通信機器などの発達していない時代は100年以上同じ土地でやってけたかもしれませんが、そこらへんの時代の波もありこの後子供達が”They are what they are"であり続けるには放浪の民となるしかないんかもしれません。家とはなんぞや?とか色々考えさせられるかなり興味深い映画でした。

20100130110346220_201502130008376db.jpg

ま、、まぶしい

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

1ドルアップでおまけ?
日本でもそうなのかな?
線路を歩いてみたいです
by: ロンゲのオヤジ * 2015/02/18 10:21 * URL [ 編集] | TOP↑


日向で吹きさらし!日陰で風よけ有!
ほんとそれ悩みますね~
求む日向で風よけ有(笑)

カワアイサ綺麗ですね♪
すごい!すごい!アップにしたら
嘴のギザギザ見える~♪
by: ふくねえ * 2015/02/18 18:49 * URL [ 編集] | TOP↑


晴れ=激寒・・・
となると、ふきっさらしも地獄
日陰=低温・・・・・
となると、風よけがあっても地獄
うむむ・・・修行ですね。

本当だ!ギザギザある!!

今も凄い列車事故で炎上中だとニュースでみました・・・。
そうか・・・貨物列車100両もあるんですね・・・・。
待つにしても大変。
だからと言って・・・列車と喧嘩ってのも怖いと思うんですけどねぇ(汗)。
by: リク * 2015/02/18 22:07 * URL [ 編集] | TOP↑


見えました、見えましたっ!
凄い、嘴にギザギザありました。
食性によって嘴観察も楽しいですね♪
静かにゾクッとするような映画ですね。
カバーからして怪しい雰囲気伝わってきます。
十兵衛さんのまぶしいい画像ですが
雪による照り返しで日焼けってこういう時に
焼けてしまうのでしょうね。
日焼け止め必須ですか?
by: ハイジ * 2015/02/18 23:53 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
日本マクドナルドのガイドラインはどないなっているのでしょうね?その情報源友人曰く、小学低学年の子供でもハッピーミールで足りない子供が多いのでミールは大人用が要るがゆうても子供なので玩具が欲しいというケースに対応しているらしいです。是非一度聞いてみてください〜〜。
線路、歩き放題ですが、鉄橋を渡ったりするのは違法なので気をつけてくださいね(笑)。
by: 母兵衛 * 2015/02/19 00:42 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
悩みますわ、日陰で風ナシのほうが寒さ的にはマイルドなんですが、心情的に日にあたりたいんですよねぇ(笑)。そう、スッキリ晴れててで風がない、というのが一番です。
カワアイサ、とっっっても美しいアイサなんです♪神戸でも見られます〜。
by: 母兵衛 * 2015/02/19 00:47 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
そうです、修行です(笑)、それでも鳥とか面白いもんでもあればいいんですが、待てどもなんにも来なかったりすると自分の行動に疑問を感じます(あはははは)。
ギザギザなんですわ、がっちり魚をとらまえます。
Wヴァージニアのやつですね、こちらでもニュースでやっていました。つい去年かなんかも原油からみでカナダで爆発していましたし、難儀ですねぇ。
by: 母兵衛 * 2015/02/19 00:56 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
ギザギザです。嘴は特に面白いです。
妙にホラー映画が好きなのですが、特にこういうウイルスとかゾンビ(ウイルス目ゾンビ科て感じですが)が好きです。
知り合いのオッサン達の焼け具合から鑑みるとかなり焼けると思います。私はUVアレルギーなので年がら年中雨でも曇りでも夜以外は日焼け止めをつけていますので塗らんかったらどうなるかは不明です。そして日焼け止めを塗ってもある程度しかUVをカットしないので蕁麻疹はなんとか抑えられる、という程度です。そう、スーパーメラ人なので日焼け止め(120のアレルギー用スーパーユーヴィーカット)ぬっても日焼けはします。しかも小麦色ではなくどす黒い色に焼けます。ちょっとバッチい感じです(笑)。実際どれぐらい日焼けするのかは個人差あるでしょうねぇ。

by: 母兵衛 * 2015/02/19 01:09 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。