
--/--/--(--)
スポンサー広告

初めて光の中で見た

今年は北東部の所謂アメリカの都市部、ボストンニューヨークあたりがめたくそになっているのでニュースにえらいことウェザーがらみのニュースが多いです。で、全国ニュースを見ていると大抵ボストンからライブでレポーターが難儀な様子と街頭インタビューでとても寒がっている人々がウツシダされます。で、何故かそこにミネソタが出てくる。昨日はまず−25℃の“都会”の後、ミネソタのコットン市その時の現在気温マイナス40℃、帽子も被ってない金髪スカンジナビアな姉ちゃんが、屋外にて低気温での服装の注意点を語ってくれまして、かなり笑えました。そしてそうなってくると出てくるエンバラス村(Embarrass)、セントルイスカウンティにあってガーディアンズオブギャラクシーでスターになったスターロード、クリス・プラットがエンバラスの近所のバージニア市出身ですねぇ、そんな事はともかくエンバラス村(タウンシップ)、その名前の所為もありましてミネソタ自虐ギャグでよくでてきますが(笑)なんせタライのように少しくぼみになっていて寒気が溜まってしまうジオグラフィーになってるんで特に低温をキープしてしまいます。で、なにがオモロイというとエンバラスではー40℃以下になることも稀でないので公的観測用の銀の純水銀をつかったガラス製温度計では計測できず、−40℃以下の場合アルコール温度計を使用するとか(笑)。ま、寒いってのは慣れているのでどーってないんやけど、不都合もあるんやよ、、という話です(笑)。
さて
いつものようにいつもの場所でボエーンと自然を眺めています。

IMG_1411_20150210053411cb3.jpg

日の出前はなんか薄ボンヤリしていましたが、風がそこそこあったのであっという間に雲が流されて、久しぶりにばびくそにいいお天気になってきました。

IMG_1681_201502100534147fa.jpg

が、水禽スカンク状態、、、、
この場所でこんだけオープンになっていて水禽が全く居らん状態というのは初めてみました。
いつも、スカンクーとは言いながら数羽ぐらいマガモとかカナダ雁が居ったりするんですが、、。
ゼロというのはものすんごくレアです。
しゃぁないので彷徨います。

IMG_1686_20150210053415fd9.jpg

白頭鷲も在所の家族だけ
しかも集まらずに点々とあちこちに拡散していました。

IMG_1679_2015021005341297f.jpg

アカオさんも居った。
この辺の在所もん



ケアシノスリの黒助ちゃん Rough-legged Hawk Dark Morph
初めてお天気順光で見ました。かなり遠かったんですが、
はっきりくっきりお顔が見られてとても嬉しかったです。ほんま可愛い。

IMG_7918_201502100540586d8.jpg

Rise of the Planet of the Apes(ライズオブザプラネットオブディエイプス)邦題『猿の惑星:創世記』先日続編のドーンオブザを見て色々と見直したいところがあったので再観。Dawnよりは凹まんが、それは多分フランコが出てるからだと思います。どうもジェームス・フランコの顔を見ているだけでなんとなくシリアスになれない(笑)。なんというか、はっきり言って最初噂通りトビーマグワイヤにさせといたらエラい感じがかわったと思うんだが。それにドラゴ・マルフォイがやっぱり不細工に成長しているのがねぇ、いつみても悲しくなります(あはは)。オリジナルの猿の惑星とは別モンで良い映画です。こういう人間ではない生き物と”人間”との関係のハリウッド映画を見ていると、ヨーロッパ人と自分(古い日本人)の自然との関係というか考え方の違いがとても良く解ります。行き着く所は同じなのに行く道筋というかディテールのほんまに違うことよ。

IMG_8198_20150210054100090.jpg

夜明けはいつもやってくる、、
そして、いつまでもやってきますように。

1203971263_20150210054101777.jpg

爺さんがしゃべっても私は違和感ないけどねぇ。
ていうか、無機物がしゃべってもそんなに違和感がない。
ま、ほんまに喋ってたらマズ自分の脳を疑うけどねぇ(あははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

寒そうな景色ですね  ブルッ
そんな中、猛禽達は元気ですね
最近、無機物に話しかけるオヤジです  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2015/02/21 08:29 * URL [ 編集] | TOP↑


本当にきれーーーに誰もいない湖ですね。
きーーーんと冷えた空気が伝わってきそうです。ブルルル

日本の機械はよく喋るらしく(笑)
留学生ちゃんたちがびっくりしてます。
ポットに炊飯器、洗濯機にお風呂などなど(笑)。
by: リク * 2015/02/21 21:40 * URL [ 編集] | TOP↑


きれいに青いですね♪
そして水禽の全くいないこの状態、摩訶不思議です。
こちら順調に春に向かっている模様です。
しかし、私は白い世界の冬が好きなのでなんとなく
寂しい気持ちになります。
根が暗いのかもしれません(笑)
ケアシノスリ・黒助ちゃん♪可愛いですね^^
コンデジ写真館でアップで見てきました。
あどけない顔つきながら眼ぇが猛禽ですね、素敵です(萌)
私も自分の飼っていた犬が喋ってもまったく違和感ないです。
しかし、喋ったら五月蠅いだろう。と想像はつきます。
最近犬に話しかけていないので黙っている自分が気持ち悪いです(苦笑)
by: ハイジ * 2015/02/21 23:41 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
去年の2月も寒かったんですが、今年の2月も歴代ベストファイブの低温記録だそうです。鳥達はあんまり気温に関係ないですからねぇ♪私もよく無機物と会話しています(笑)
by: 母兵衛 * 2015/02/22 03:59 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
いやはや、初めてオープンウォータがある状態でここまでなんにも居らん状態にでくわしました。
キンキンです。
そうなんですわ、帰省する度に自動ドアやエレベーターがうるさいなぁ、と思います(笑)。が、歩道とかドアとかだけで、まだ家電がしゃべるのは聞いた事がありません。しゃべらない家電も売ってますよね?母にしゃべらない家電を選ぶように言うておきます(笑)。私は聞くよりも読むほうが得意なのでしゃべられても聞き取れなくて気が狂いそうです(笑)。
by: 母兵衛 * 2015/02/22 04:04 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
気温が下がると綺麗な青になります。
オープンなのに水禽が居ない、しかも普段はたくさん水禽の居る場所なので特に変でした。多分白頭鷲がしつこく暴れたか、ノータリン人間が悪い事をしたとか、そこらへんだとは思いますが(笑)。
確かに冬に黒茶色いよりも白いほうが良いです。木々にも優しいですし。でもねぇ、5月の末、ヘタしたら6月まで氷が残っているような場所で住んでいるとたまに白さが忌々しく感じるときもあります(笑)。そして私は自信をもってネが暗いと言えます、ま、いいんです暗かろうが明るかろうが。
ケアシノスリ、アカオさんにくらべて嘴も小さめで顔が丸くて全ての造作が愛らしいです。
あははは、私も爺さんがイってからほんとうに自宅で無口になりました。テレビとかにたまに喋ってますが(笑)紫龍さんとかまいるさんもそうだったとおもうんですが、十兵衛爺さんとか合いの手を適切にいれてくるので喋りがいがありました。
by: 母兵衛 * 2015/02/22 04:12 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
