スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

スワンおじさんの求愛ダンス

昨日はバレエのレッスンを休んで友達と遊んでました。で、昼飯を食うている時に雪が降り出して、食い終わった頃にはモウモウと雪、外まっちろけ。2時間ほどで車が埋もれてしまいました。ちょっと降るという予報はみていましたが、そこまで降るとは、、、。で、友達は「これぐらい降るてゆうてたでー」と言うので、はたと気付きました、ミネアポリスから結構離れていたんでした(笑)。確かに高速道路を通ってほんの15分ほどの距離なんですが、天候が随分違うもんですし、、。自宅に帰ったらそれなりには積もってまして、それほどでもなかったですが、最高気温がマイナス10℃ぐらいなので当分このままでしょう。ちゅうことですっかり普通の冬景色となっています。
さて
気温がプランジ(急降下)したんでモンテチェロに行きました。
ここは白鳥へのフィーディングが例外的に許されていて毎年どっさりとハクチョウが集まる場所です。まだ野鳥保護意識の無い頃、ミネソタではハクチョウがほとんど見られなくなっていました。そのころに数羽モンテチェロに来ていたハクチョウに今は亡き”スワンレディー”のローレンスさんが餌を与え保護活動を始めたのがはじまりだそうです。今は奥さんの遺志を継いで旦那さんがスワンおじさんを続けています。今年はモンテチェロですらハクチョウや水禽の集まりが悪くてちょぼちょぼだそうで、なかなか腰があがらんかったんですが、、。

IMG_1196_20150131033608d2e.jpg

Swan Park
寒い日を狙って来るとはいえ、、いつきても寒いスワン公園。小さいお家の庭ぐらいの広さで、公園というよりも展望台っぽい感じ。

IMG_1199.jpg

ミシシッピがフルオープンちゅうこともあるんですが、なんせ少ない。
一昨年の様子←これでもピークでない普通の1月。比べてみると解りますが、ほんまに皆どこにおるんやろねぇ(あはは)。
もうすぐ餌時間だというのに飛んでくるハクチョウも少ない。
数が少ないので数え易いことは数え易い。350羽ぐらいですねぇ。すくなー。

IMG_1205_201501310336114b2.jpg

ゴールデンアイがちょぼちょぼ



ハクチョウやマガモやカナダ雁がぐっすり眠っていました。眠っている間は足が冷えるので翼の下に足をいれこんでいる。問題は寝ている間に凍って水面や地面にへっぱりついてしまうので、立ち上がる時に難儀していました(笑)バキバキーーーって音なってましたし(笑)。



マンキーマラード
雑種のマガモが混じってました。
マガモとドメスティックアヒルのハイブリッドだと思うんだが、どうだろう。

IMG_1236_201501310356132cb.jpg

白いマガモも居った。アルビノではなくてルーシスティック。
真っ白でもないのでブロンド鴨て感じか(あはは)

IMG_1274.jpg

スワンおっちゃんがやってきて、それなりに盛り上がりを見せる水禽達。



数が少ないとエレガントになる、、というわけもなく、、
やっぱりあんまりプリティーではない食事風景です(あはは)
餌やりが終わった後、このおっちゃん(ジムさん)が傍に来てくれて色々と面白いお話を聞かせてくれました。特にハクチョウの健康管理、ウンコの事、そしてなんといってもジムおじさん実演のハクチョウ求愛ダンスは最高でした(あはは)。ヒート時期に是非またおいで!と言われました。来ます来ます、きっと来ます。
楽しい時間を過ごした後、高速道路の入り口近くのガソリンステーションでガソリンを入れて(まだガロン2ドルです!!)コンビニでトイレを借りようと入ったら。

IMG_7700_201501310356172c7.jpg

なんとガソリンステーションのコンビニに肉屋が併設されている!
パン屋とか飲み屋(飲み屋っってのはちょっとどうかともうが)は見た事があるが、、肉屋って濃いな。で、お約束にコンビニのホット食べモンコーナーを眺めると、明らかに手作りっぽいハンバーガーやらピザが並んでいる。しかも激安。ハンバーガーはパンがヘナヘナ(よくあるスーパー安売りパン的)でもちろん野菜はナシ、これは非常に美味しそう、、ちゅうんで試しに買うてみましたらば、
これがまた激ウマ!!!!!肉がウマい肉が!写真撮ってないですが、撮ってもショボイだけなんで要らんでしょう(笑)。今度モンテチェロに来たらまた絶対食べようと思いました。この隣の肉屋の肉やろねぇ、次に来たら肉も買うてみようと思います。

1202762819_20150131035620b34.jpg

寒かったけど楽しかった♪

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

どこでも白鳥おじさん居てはるんですね
コンビニに肉屋さん?
不思議だ~
↓カラフルな小鳥達
かわいぃ~
by: ロンゲのオヤジ * 2015/02/05 16:35 * URL [ 編集] | TOP↑


やっぱり寝てる間に凍っちゃうってことあるんですね!
起きた時、びっくりなんだろうなー(笑)。
ギャー動けない!!って。

ごはん時は盛り上がりますね~。
でも、突撃しないのはお行儀がいいから?かしら。

ガソリンスタンドに併設のお肉屋さん。
なんだかすごいコンビですね。
でも、また新たなおいしいもの発見ですね!ラッキー♪

by: リク * 2015/02/05 21:59 * URL [ 編集] | TOP↑


バキバキ~って音が恐ろしいですね・・・
でも、それでも足も折れず、羽も怪我せずなのですよね?
順応できているんですね。
スワンおっちゃん♪ものすごくいいキャラです(変な萌)
お腹のでっぷり具合が親近感がわいて好きです。
明日から野鳥の宝庫へ行ってまいります。
今回はどんな野鳥に出会えるか楽しみです。
いろんな意味でクレンジングして来たいと思います。
ある意味、お祓いだったりします(笑)
by: ハイジ * 2015/02/05 23:48 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
コンビニに肉屋、初めて見ました。純粋に肉を買いに来ているお客さんも多かったです。
冬にカラフルなものを見る事は本当に嬉しいですわ♪
by: 母兵衛 * 2015/02/06 01:28 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
随時起きて少しずつ移動はしているので剥がれないほどに凍ることはよっぽどマヌケでないとないでしょうが(あはははは)。でも数分で凍るので私でも靴が凍り付いたり、車が駐車中に凍り付いたりはよくあることなので、鳥的に慣れているように観られました(あはははは)。
ご飯の盛り上がりは人気コンサートににています(笑)。水禽同士での小競り合いはありますが、流石に餌を持つ人には突撃はしないですねぇ、焦らすとズボンを摘んでひっぱったりはします。
肉屋、ちょっとおもろい組み合わせでした。ラッキー(笑)
by: 母兵衛 * 2015/02/06 01:32 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
薄い氷が割れるときには存外大きな音がなるものですし、それにこの場所はちょっと谷になっていて音が妙に響きます。とはいえヤッホーとは叫んだことはないですが(笑)。足が折れるほどに凍り付いたらレスキューに来てもらうしかないですね(笑)、水禽ではまずありえません。が、先日某猛禽が凍り付いてレスキューされておりました(恥)。
ジムさん、ものすごくいいキャラでした。ハイジさんにも会っていただきたいですわ。彼の求愛ダンスがわすれられません(あははは)。このとき華氏マイナス3(摂氏ー20℃ぐらい)だったので防寒着で着膨れていますが、結構痩せてはります。
北海道楽しんで来てくださいね♪可愛いレッドポール達と出会いますようにお祈りしております。

by: 母兵衛 * 2015/02/06 01:38 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。