スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

スパイもの

やな話し、
インフルエンザの流行がピークになってアメリカ合衆国全ての地続き州でレッドアラートになったそうですが、それよりなにより麻疹(はしか)がアウトブレイク中。特に南の方の州、スーパーボウル会場地域でえぐいことになっているらしい。すでに予防接種を受けている人も感染しているらしいので要注意。幼児はもう一度予防接種を受けたほうがリスクが下がるとテレビでゆうてましたが、、ま、とりあえず無駄に人混みにいかんようにしたりハンドサニタイザーを効率的に使うとかしたほうが良いねぇ。なんせ麻疹のウイルスて無機物(例えばドアノブ)についてからも数時間は生きてるらしいし。
良い話(私的に)
いぇーぃ!2014年度の確定申告を済ませました♪ちゅうてもいつものようにH&Rブロックにお任せなんでサイン書くだけなんですが(笑)。今年はなんちゅうてもオバマケアとミンシュア(MNsure)の所為でややこし申告の人が増えたらしい。ミネソタでは健康保険に入ってないと罰金という法律ができたんですが、所得に応じて罰税金として可算されるらしい、ちなみに私ももし保険に入ってなかったらコレだけ罰金とられるよ、という計算をしてもらってみましたが(あはははは)。ま、外人(アメリカのシチズン以外)は健康保険に入ってなかっても罰税金は可算されへんと思うで、と税理士さんがゆうてました。

さて
ぶらぶらバーディング中です。
この時期白頭鷲シーズンなんですが、今年はほんま白頭鷲が集結していませんで寂しいです。昨日の情報ではミラックスレイク(!)で白頭鷲が集結しているとか、、ていうかそんな北でオープンってのがなぁ、やっぱりそういうことやったんかと納得はしたが。それにいつもながら早いミネソタDNRの巣、今年も早々と卵がうまれまして父ちゃん母ちゃん3個の卵をあっためております。ライブカムもすでに始まってます。Minnesota DNR Bald Eagle Cam  これからまだ気温が下がる日もあるので心配やねぇ。とりあえず無事に全部ハッチしてくれることを祈ります。
このまま営巣時期にはいってしまうのかー。

IMG_7380_20150123021441e5a.jpg

母兵衛のリックサック
今年になって普段はショルダーバッグを使うようになりました。荷物が多いときはリュックサックにします。ショルダーといってもごっついジャケットを着ている時は肩にストラップが座らんのんで、ここんところのクロスボディ流行もまだまだ根強いちゅうこともあり有り難くクロスボディにしていることが多いです。薄着だと座りはええんやけど。

IMG_0971.jpg

恐ろしくナンも居らん、、、
ミネソタ川です。
特に小鳥の居らなさ加減はすごいことになってます。

IMG_0927_201501230214399b1.jpg

ケアシノスリのダークモーフ発見。
Rough-legged Hawk Dark Morph



ケアシうんこぴゅーん
しかし、雲が厚くて暗い日に黒い子は真っ黒になってしまう、、
目も見えづらいし(あはは)

IMG_0912.jpg

かなり遠かったが黒ケアシからそんなに離れていない所で
ケアシノスリのライトモーフ発見
こっちのほうが良く観るタイプです。
ほかにショーミなんもおらんのんで帰ろうかと車を走らせたら

IMG_1037.jpg

線路のところで第二黒ケアシノスリ発見。
いつもの黒ケアシよりもすこーし頭部が明るい色です。
ちゅうことで、本日ケアシノスリ3羽観ました。

IMG_7916_201501230229212f9.jpg

November Man (ノーベンバーマン)邦題"スパイ・レジェンド”、、直球というか、ひと昔前の香港映画みたいな邦題やねぇ(笑)。久しぶりのピアース・ブロスナンのスパイもの。引退している元CIAのデブロー(ブロスナン)、現役時代は彼の通った後には何も生えない(要するに破壊しつくすデストロイヤーやった)ちゅうことでノーベンバーマンという通り名までもっていた伝説のエージェント。元戦友で現CIAのオフィスジョブをしている”エラいさん”からの委託仕事を受けたことで”エラいさん”の汚い陰謀に巻き込まれて行く話。ブロスナンと同窓という設定のオッサンが年寄すぎてちょっと差つけ過ぎちゃうん?と思う(笑)。007より少し高年齢ターゲットのオバハン用ハーレクインロマンス映画という感じやねぇ(笑)。デブロー現役最後に教育とイーバリュエーションを担当したメイソン(エージェント)がこれまた良い男なんやけどヌケた役なのでブロスナンを引き立ててました。年寄のほうが有能だ!という映画がまた1つ(あはは)。まぁ、メイソンもデブローも誰が”悪者”なんか最後のほうまで解らんので出方に困っているようすがオモロイです。ここ数年年寄アクション花盛りです(あははは)。オリガ・クリレンコ(007クワンタムオブソラース、オブリビオン)を観るためだけに観てもいい作品ではあります。

201001201118357bas_20150123022922e51.jpg

おやすみなさい

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うぅ~確定申告
爺ちゃんの様に目を覆いたい
オヤジもピュ~ンとやっちゃいたい (汗
by: ロンゲのオヤジ * 2015/02/01 08:06 * URL [ 編集] | TOP↑


もう2月なんですね。
この冬は釧路も暖かです。
なんたって、真冬日が続かないのです。
母兵衛さんのブログで度々登場する「チーズカード」なるものですが、
単にチーズづくりの初期過程においてできるカードとホエイのカードとは
別物のようですね。
日本の真ん中のお嬢様がこのチーズカードをご所望なので、
地元のチーズ工房さんにお尋ねしたところ、
一般にはカードは販売されない、
何故ならカードはまだチーズの原料といえる段階のものだから、というのです。
ただし、この工房の「トゥミン」という製品が
ほぼカードと言えるものだそうです。http://rakukeisya.jp/products/
これは絹ごし豆腐のような食感なんです。
カナダやアメリカの北東部や中西部で言われる「チーズカード」なるものは
食感がモチモチというか台湾で言うQQというか
歯ごたえがあるもののようですね?
これは、日本で言うモッツァレラに近いものでは?と
想像するのですがいかがでしょうか?
カード(curd)は言わばチーズのモトなのに
わざわざチーズカードと言うのも不思議なネーミングだと思いました。
チーズ工房の職人さんが教えてくれたちょっと良い話しをひとつ。
修行していたイタリアのチーズ工房では、
型に入れて作るチーズ作成過程で「余り」としてでてくるカード状態のものを
近所のおばさんなどがうちのニャンコの餌にするからと言って
貰いに来ていました、と。
週末ごとに吹雪の釧路ですが、
来週末は東北海道らしく青空でお嬢様をお迎えしたいです。
by: 松の実 * 2015/02/01 14:04 * URL [ 編集] | TOP↑


インフルエンザ、日本でも猛威ふるいまくりです。
でも、そちらではプラス麻疹もですか!
見えないウィルスは怖いですね(涙)。

母兵衛さん写真では白頭鷲大集結な感ですが
実際は違うのですね・・・。
やっぱりあったかすぎる?からですかね??

母兵衛さん、レア種をよく見る運命なのかも?!ダークモーフとか。
ほかの方にうらやましがられませんか?(笑)
by: リク * 2015/02/01 22:11 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
確定申告、IRSと州税と2つ申告しないとあきませんしややこしですし、英語ですし(あははは)不手際があっても全部対応もやってくれますし(流石に自分でやるのと違って不手際はないですが、笑)、それに結構料金も安いんですわ。マクドナルド的です(笑)。
by: 母兵衛 * 2015/02/02 05:00 * URL [ 編集] | TOP↑

松の実さん
コメントありがとうございます
>これは、日本で言うモッツァレラに近いものでは?
日本のモツァレラチーズがアメリカで一般的に売られているモツアレラとどうちがうのか?というのは知りませんが、少なくとも和歌山のスーパーなどで購入できるモッツァレラチーズとアメリカ全域で市販されている大手チーズ会社のティピカルな生モッツアレラチーズはほぼ同じようなものです。そしてそのモッツァレラチーズとチーズカードはかなり違う食感と味です。強いて言えば、オヤツ用スティックチーズの生でないモッツアレラチーズはチーズカードの食感に近くないとはいえないです。イタリアTumin産のチーズは何種類か食べた事がありますが美味しいチーズで有名ですね。ウェブサイトを拝見しましたが、’絹ごし豆腐”と書かれているところをみると、ミッドウエストで一般的に流通している”チーズカード’とは全く違うものでしょう。もしくはこちらの”絹ごし豆腐チーズを絞るとチーズカードになるのかもしれません、試食しないとなんともいえませんが。チーズカードの見た目はどちらかというともめん豆腐、木綿どころか麻でこしたかと思うほどのボソボソの穴ぼこだらけのもの、そして噛むとキュキュと歯に軋むような歯ごたえ(古くなるとぼそぼそ化増)です。ま、イタリアでは猫の餌にするほどのしょうもないものかもしれませんが、ミネソタウィスコンシン地方では有り難く食べられています。ところかわれば嗜好もかわりますし、食べ物への感謝度もかわるものですから。
by: 母兵衛 * 2015/02/02 05:18 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
今年は予防接種に入ってなかったタイプのインフルエンザが流行しているのでえらいこっちゃになっています。それと麻疹もかなり流行ってきているようで幼児への予防接種呼びかけの政府公報よく目にします。私は一昨々年ほどに麻疹の予防接種を受け直しているので多分大丈夫だと信じたいですが、抗体なんてできてるかどうかはアタリボッケですんで、プラセボ効果も信じておきたいとおもいます(あははははは)。気合いだー(笑)。
そうなんです、白頭鷲ばっかり見ているのでいっぱい居るように見えますが、所詮30羽ぐらいの在所の白頭鷲をぐるぐる見ているだけなんです。他に鳥が居ないからってのもありますが(笑)。そうでしょうねぇ、やっぱり暖かくて食べ物が豊富なので移動しなくていいからでしょうねぇ。
実はうらやましいもなにも鳥友たちとは情報交換するので時間差で大抵同じもんを見ています(笑)それにどんだけレアでも興味なかったら見に行きませんしねぇ(笑)。ダークモーフも私は早期で発見してますし、ゆうても自分のテリトリー内なので定期的に巡回して定期的に数を見ていますが、今はもう皆見てますし、誰でもちょっと来てみたら1羽ぐらいなら見られますし、リスターなら1羽で十分ですし(あはは)。やる気にさえなれば鳥をみるのは簡単です(もっと簡単に鳥を見たいなら金と暇を使えば良いだけです、そりゃ邪道感大ではありますが)。地元でのテリトリーバーディングでもラッキー要素はもちろんありますが、それよりもやっぱりスタディがものを言うのでそこが魅力です。運が頼りだったら私はこんなにハマりませんわ(あはは)。
by: 母兵衛 * 2015/02/02 05:34 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
