スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ホソオライチョウ

たっぷりウェルカムセンターで遊んでからまたボグに戻ります。
Sax-Zim Bogです。
ウェルカムセンターを出て、一度公道に出て車を走らせている時に道路脇の木になにかがたかっているのが目にはいりました。
そおっと車を止めて、双眼鏡を覗くと



ホソオライチョウ!!
Sharp-tailed Grouseです。
11月にクレックスメドで出会ってハナクソ写真を載せましたが、とうとう飛んでないホソオライチョウを見ました(あはははは)。とりあえず逃すまいと、車のフロントガラスごしに先ずとったのがこの1枚。この後、窓を開けて本腰いれて、、、と思ったら
ゴォオオオオオオと爆音を立てて
でっかいセマイトラックが爆走してきまして、ライチョウは逃げてしまいました。ちーん。
この日、公道でも対向車とすれちがったのはほんの数回なのに、その1回にベストシーンがアタリましたんよ。そんなもんですねぇ、人生、、あたって要らんもんはアタリますが、あたって欲しいものはアタリません。

IMG_0357_20150112092352eb0.jpg

林にはワタリガラス(Common Raven)やスクウォールやナットハッチ、キツツキはぎょうさん見えます。
あ、グレイジェイ(カナダカケス)も目立ちますねぇ。
そりゃもう爆裂に可愛いです。

IMG_0329_20150112092351c95.jpg

見たらつい撮りたくなる可愛さ。
もうグレイジェイ’だけで50枚ぐらい撮りました(あははは)
ほんまにかわいい、、。
ここにくればグレイジェイは見られるとは聞いていましたが、こんなにぎょうさん居るとは思わんかった。チッカディーをでかくしたぐらいかわいい(笑)。しかもものすごくフレンドリーで、30センチぐらい近くによってきてくれます。毎日通ったら手から餌を食うてくれるやろねぇ。

IMG_0451_20150112092357459.jpg

日が暮れてきました。そろそろターゲット地点に行きましょう。
前日にK夫妻と話しをしていて、トイレはあるんか?と聞いたら「いっぱいブッシュがあるからね、雪に穴掘って、後で埋めればいいんよ」って教えてもらいました(あはははは)。が、いちおうウェルカムセンターを含めて2カ所にトイレがあって、さらにいちおうしっこパッチ(Oxytrol)を貼ってきましたんで、このクソ寒い風のとおる場所でお尻を丸出しにする危険は避けたいと、、(あははは)。ま、正規の場所でないところで出すのは別にかまわんのですが、、(あはははは)。
フィーダーに到着

IMG_0443_20150112092355b19.jpg

ムネアカゴジュウカラがまた来ていました。
今回の母兵衛の第一ターゲット、ボレアルチカディーを待ちます。
来るといいなぁ、、ぐらいの気持ちですが(あははは)
もうチョコマカ動く小鳥の写真を撮るには辛い光量となってしまいました。
カナダコガラ(Boreal Chickadee)は日没前後の30分ぐらいが勝負です。
ボレアルチッカディーはスーパーシャイなので少しフィーダーから離れた所で車の中から待ちましたが、、
来ませんでした。ちーん(あははは)そんなもんですが。



すっかり日が暮れました。
ダルースのモーテルまで帰るのに、慣れない知らん道なのになんせ外灯が全然ない。しかも店も民家もないので真っ暗けっけのけ、車のライトをハイビームにしても暗い。しかもガードレールもなくて雪もつもってて道路の線もわからんし、他の車はびゅんびゅん飛ばすので怖いったらありゃしない(あははははは)。なかなかにオモロイ経験でした。

2010012211233652es_20150112092426d99.jpg

サックスジムとても楽しかったです♪
明日はまた海苔助を探しにいってから昼はキャナルパークでガルチャレンジです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

外灯のない真っ暗な道路
怖いですね~
寒い場所でお尻出すと、凍るんですかね  (笑
ビールなんか飲んだら・・・  (汗
by: ロンゲのオヤジ * 2015/01/23 08:53 * URL [ 編集] | TOP↑


とりあえずフロントガラス越しに
撮っといて良かったですね(笑)
バッチリ撮れてるし♪

真っ暗な道!怖いですね~
線が見えんとなると
気抜けませんね。
途中、目が変になりそう(汗)
最近、暗くなってからの運転が怖くて!怖くて!
by: ふくねえ * 2015/01/23 15:10 * URL [ 編集] | TOP↑


せっかく巡り合えたホソオライチョウ!
なのに・・・・・
トラックのばかー!

知らない道+真っ暗+雪道!!!
トリプルコンボですね(恐怖)。
by: リク * 2015/01/23 22:31 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
怖かったです、しかも制限速度が80キロぐらいです、下道ですが(滝汗)。無理です。
まぁ出している最中はかなりホカホカのんがでますから大丈夫でしょうが、1分あれば、、。多分毛とかあったら特に凍りやすいでしょうねぇ、ちゃっちゃと雫切ってしまわないと(あははは)。ま、少しぐらい凍ってもなおしたら融けるので大丈夫でしょう(あはははは)。
by: 母兵衛 * 2015/01/24 00:41 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
ほんまとりあえず撮っといてよかったです。フロントガラスは特に歪んで大嫌い、普段なら撮らないんですが、なんせライチョウには逃げられているヒストリーがあるので(あはははは)。
真っ暗な道、めちゃめちゃ怖いです。私も暗くなってからの運転がものすごく怖いのでとても苦手なんです!普段は太陽光があるあいだに移動するようにしているんですが、今回は仕方なく、、。やっぱり怖くて怖くて背中全体がゴチゴチになりました。
by: 母兵衛 * 2015/01/24 00:45 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
ほんま、ものすんごいタイミングでやってきました。ちなみにこの日観たトラックはこれ1台だけ(あははは)。
トリプルコンボ、怖かったですよ〜〜〜。でも、無事にモーテルに辿り着けてよかったです。
by: 母兵衛 * 2015/01/24 00:46 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。