スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

聖地サックスジムボグ

お早うございます。
ダルースの朝がやってきました。

IMG_9951.jpg

モーテルの駐車場にて、、
凄まじい朝焼けの空、、なんか、、静かな日になりそう。
ううう、やな予感。
こっからさらに北西に向かって80キロほど走り
サックスジムボグ(Sax-Zim Bog)へ向かいます。
アメリカ国内はもちろんイギリスやノルウェーをはじめ世界からネイチャーウォッチャーやバーダーが訪れる動植物と鳥の聖地です。
私の第一ターゲットはカナダコガラ(ボレアルチカディー/Boreal Chickadee)、北米の北に居る鳥にカナダってつけるのは安直すぎるのではなかろうか、センスに疑問を感じる。
前日にK夫妻に事細かに鳥の居る場所や出現時間帯を聞いてきました。

IMG_0001_20150111044116cc6.jpg

あ、ここ、ここで曲がります。
ま、地道ですが2回しか曲がるところがないので間違い様がないんですが(あはは)。
まずはグレートグレイ(Great Gray Owl/カラフトフクロウ)のテリトリーを通り、フィーダーをチェックします。

IMG_0032_2015011104412093f.jpg

ずーーーーっとまっすぐ
もともとここには2つの村があって、何代目かのランドロードサックスさんとキャビンオーナーのジマーさんの名前を繋げてサックスジムボグという名前になったそうで、名の通り夏には一面ボグだらけ、虫だらけ(あはは)。現在はもちろん全部凍結して雪原となっています。
なんとなく、想像よりも静かすぎる、、なんにも飛んでもないし。

IMG_0023_20150111044119e00.jpg

Common Redpoll
道路のワキにベニヒワの群がいました。
かなりほっとしました(笑)

IMG_0033_20150111044122dca.jpg

ほんま、どっさり居ました。ベニヒワ
好きなんですわ、ベニヒワ。ごっついかわいい♪



去年は異常にベニヒワの食い物が大豊作でまったく南下して来ず、ツインシティ界隈では全くみられなかったんですわ。そして今年もまだローリングでは見ていません。
フィーダ(鳥の餌台があるところ)に車が2台止まっているのが見えまして(まっすぐなんでものすごく遠くから見えている、笑)、近寄って行くと、、
なんとエリックが〜〜〜〜、ダルース本拠地バーダーで現在テキサスの某ネイチャーセンターで勤めているナチュラリストで鳥キチ。テキサスからバーディングツアー客をつれてやってきていました。もちろん遠方からとなると第一目標はグレートグレイです。あとは、ホークアウル(オナガフクロウ)とシロフクロウ(もちろん他のフクロウも居ます)。
で、なに見た?というお約束情報交換から始まりまして、エリックが今日はなんか超スローな感じやなーと言うてたんで、さらにやな予感が激増。しかもグレートグレイは2日前から姿を消しているのでそろそろ営巣か?てな話しもでてたんですが。
エリックのツアー客はフクロウ狙いのようですぐにまたドライブに戻っていきました。
私はすこしフィーダーに鳥が来るのを待ちます。
って、待つ間ぁもなくすぐにわさわさ集まってきましたが(笑)

IMG_0096.jpg

Red-breasted Nuthatch
ムネアカゴジュウカラが脂肪を食うてました。



Gray Jay
カナダカケス(またセンスのないシリーズ)が〜〜。名前はナニですが、それはそれは可愛いカケスで、しかも結構人間フレンドリーなので近くによってきてくれますんですわ。かわいい(ぐへへ)。

IMG_0103_20150111050833fa1.jpg

普通のチッカディー(Black-capped Chickadee)はどっちゃり居ました。
お目当てのボレアルは日の入りに出現することが多いので夕方勝負やねぇ。夕方に食事する鳥も多いので広いボグ内、しかも凍った道路なので日の入りの数十分間で巡回は私には無理なので、で、じっくり何処に居るようにするかを考えなくては。

IMG_0184_201501110508360be.jpg

オオモズ(Northern Shrike)が、もしゃもしゃの中に篭っていた。
ていうか、実はこのモズの居ったあたりでアメリカカササギ(Black-billed Magpie)を2羽みたんですが、運転中に車の前を横切って、、
民家の敷地内にはいっていった、、、ちーん。追えません。
でも、ばっちし見る事ができて嬉しかったです。マグパイはこのボグで営巣しているらしいがあんまり見られてない、、というのはやっぱり民家の敷地内に出没しているからなのかもねぇ。とにかくラッキーしまうま。

1200861671_201501110543523f0.jpg

何人かのバーダーに出会いましたが、今日は誰もまだグレートグレイの姿は見ていないようです。
ま、見られたら嬉しいですが、見られなくてももう既に楽しいです、私。エリックにも会えたし、ベニヒワもグレイジェイも見たし、マグパイも見たし、ワタリガラスも見たし〜♪
どきどきわくわくのボグドライブ、スタートです〜。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ピンクの朝焼け、きれいですね
道が凍ってる~
もこもこの小鳥がいっぱいですね
by: ロンゲのオヤジ * 2015/01/20 09:19 * URL [ 編集] | TOP↑


うわ~♪
めっちゃ綺麗な色ですね~

すご~い!どこまで続くんだろ~
そのまっすぐな道(笑)
小さい鳥がいっぱいで
可愛い~ですね♪
by: ふくねえ * 2015/01/20 15:11 * URL [ 編集] | TOP↑


ひゃぁ~!
なんて綺麗な朝焼け!!

道も鳥も結構わかりやすいネーミングで(笑)。

小首をかしげたカナダカケスの愛らしいこと♪
by: リク * 2015/01/20 22:10 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
ものすごく綺麗な朝焼けでした。
この時期、主要道路以外はどこでもたいてい凍ってます(笑)。凍り具合は整備予算と比例しているようです(あはは)。
もこもこの小鳥はほんまかわいいですわ♪
by: 母兵衛 * 2015/01/20 23:01 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
ひさびさにド真ッピンクの朝焼けが見られました。
このまっすぐな道はこの先にある第一交差点までで10キロほどありました。
ほんままっすぐで飛ばしたくなる人も多いようで、よく滑ってアウトバーンしているようです(笑)。
可愛い小鳥が見られてうれしかったです♪
by: 母兵衛 * 2015/01/20 23:06 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
久しぶりにピンクの朝焼けが見られました。ドキドキするほど美しいです。
そうです、わかりやすいんです。
でもカナダ◯◯というのがねぇ。やっつけというか、安直すぎてナニです。カナダがダサイていうわけではないんですが、もうすこしその鳥に見合った名前にしてほしいなぁ、、と思うわけで(笑)。
そして名前はアレですが、カナダカケスの愛らしさにノックアウトされました。めちゃくちゃかわいかったです。
by: 母兵衛 * 2015/01/20 23:10 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。