スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

そうやったんか〜〜〜

今朝は雪になるので朝の通勤時の道路は混むでしょうーってな天気予報を見ていたんですが、いざ出陣するとまったく雪はなく、気持ち良く走りだしました。で、15分後、どっさーーーっと降り出しまして、やっぱり天気予報あたってしもた。ただ気温がマイナス15℃なので細かいパン粉がバサバサと落ちてくるような質感の雪です。風でふきとびまわっていて車だと苦にならんが歩いている人は結構難儀そうでした。午後には止むらしい。
で、そんな朝の通勤時
私は毎朝車でしょーもないゴシップお笑いラジオ番組デイブライアンモーニングショーを聞いております。木曜はワーオブローゼズ(War of Roses)がありまして、既婚未婚を問わずカップルの相方がどうもチーティング(浮気)をしているんではなかろうか?と疑っているもう片割れが出てきまして、疑わしいほうに某会社テレフォンオペレーターに扮したラジオDJが無料のロマンチックなバラの花束を送るので贈りたい相手の名前とロマンチックなカードに記入する言葉を言うてくれ、と、、。ま、ラジオ公開テストみたいなもんですねぇ。こんなもんにコロリとひっかかって嘘くさいほどチーティングが発覚するわけですわ。オモロイですが(笑)。
で、今日はジェイソンという既婚男性が出てきまして、嫁さんが疑わしいと。それというのも近所の家に住んでいてジェイソンとも親しいティム某という男が言う事に、最近ジェイソンが会社に行っていない間に知らない男が乗った赤いスバルがよくジェイソン宅のガレージに出入りしているらしい。で、ワーオブローゼズをやってみると、その奥さんはティム某にバラ(被疑者が女性の場合はロマンチックディナー)を贈ったんですわ。もうDJ大盛り上がり、リスナーからバンバンメールが入ってくるし(あはははは)。
ま、そんなしょーもないラジオの内容はどうでもいいんですが、2015年が始まりまして、ニューイヤーレゾリューションで”英会話ができるようになる”というのを挙げた方を多々耳にしましたし、メールでも英会話の勉強におすすめはありますか、というのは一年を通してよく頂きますがこの時期ものすごく増えます。で、学習なんぞは人それぞれやり方がありますし、色んな方法を並列してやるべきだと思いますが、そのサブ的なもんのなかで”ラジオを聞く”ちゅうのはとてもおすすめします、テレビやなくてラジオ!。しかも机の前で座って時間を割いてやるんではなくて、通勤とか移動時にながら聞き。暇つぶしにええですしね(笑)最初は1割りも意味解らん??ってのでいいので、数ヶ月毎日続けていたら1割りぐらい解る→2割り解る→2割五分五里と解らん部分が減って行くと思います。
KDWB 101.3 iHeart Radioで世界中どこからでも聞けるらしいです(国外で視聴したことがないのでホンマかどうかわからんが)Dave Ryan Showは平日の朝6時から10時までです。iHeartRadioでライブだけでなく過去エピソードも聞く事ができます。もちろん真面目な先生はMPRミネソタパブリックラジオなんかの真面目な番組をススメると思いますが、現に私がミネソタに来て学校に通いだしたときにベス先生にMPRを聞けと言われましたし(笑)、、でもねぇ、あんましオモロないねんな、なんか辛気くさいし真面目すぎて(笑)。ま、真面目な人はそーゆー番組のほうが良いかと思います。

さて、
またもやカモメを求めて北へ来ています。
デイリークイーンで昼飯を食うた後、またキャナルへ向かうと



コンクリの上にピンテール(オナガガモ)がのっかっていた。
マガモにまじっているとほんとうに可愛らしいが、存外機動性に富んでいて、マガモを出し抜いて餌にありついている姿を何度も目にしました。

IMG_9079_20150104065503529.jpg

同じ並びにヘリング(アメリカセグロカモメ/American Herring Gull)が
美しいカモメですが、いかんせん今の時期は大多数派でして、写真を撮らなくても「ヘリング◯◯◯羽」と報告するだけでオッケーです。間違えようがないし(あははは)。



さらに同じ並びにはサイヤーズ(カナダカモメ/Thayer's Gull)が〜〜



並んでくれた。
右手前がサイヤーズ、奥2羽はヘリング
すこし遠い所にはさらにぎょーーーさんヘリングがたかっていて
スコープでぐりぐり見ていると

IMG_91040.jpg

グラウコウスも混じっていました。
なにげにでかいので目立っていますし(笑)
やっぱりアイスランドカモメは見られず、、
今日はあかんかな、と思っているところへ

IMG_9129.jpg

フランク氏登場〜〜〜〜!
今回の合宿でいちばんのレア生き物かも(笑)いつもバンディングステーションに篭っているから。
業界では有名なバーダーでナチュラリストです。
特に大型猛禽というとこの人。
で、色々コアな情報を教えてもらいまして、特にボグへ遊びに来い来いとしきりに勧められました。遠いのよねぇ、、ここカナルパークからさらに84キロほど北西の奥地にありまして、道路は舗装されてません(ちーん、怖いー)。でもボレアルチカディーが見たいし、行きたいなぁ。で、ふとフランクが「そういえばウィスコンシンポイントは行ってみたか?」というので、ちょいと前に行ってみたがなんも居らんかった(ウィスコンシンポイントのカコログ)、ちゅう話しをしたら、
「もしかして、あっこで左折したんとちゃうん?」
ていうんで、「左折したで」というと、
「あかんて、あそこをそのまま直進したらランドヒル(ゴミ集積所)があるねん。まぁ,遠いし飛ばんとちゃんと見えんけど、カモメやったらとりあえずゴミの山を見ておいで〜。」と教えてくれました。
そうか、そうやったんか〜〜〜

IMG_7557_201501040655008b8.jpg

某図鑑のカモメページ
このページを見る度にいくらカモメはゴミ山に居るちゅうても、図鑑でゴミ山が背景っちゅうのはナニやろ?と思っているんですが。カモメというとゴミ山(ちなみにカラスのページは山の稜線です)なんやねぇ。そういえば昨日言及した映画The Big Yearでもカモメはランドヒル(ゴミ山)シーンでしたねぇ。
ともかくちゅうわけで、すぐにウィスコンシンへ行く事にしました!

1200943975_20150104070737413.jpg

そうやったんか〜〜〜〜

まっすぐいかんと左折してたがな、、(滝汗)。
少しのことにも、先達はあらまほしき事なり、、てことやね。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

カモメもゴミ漁りするんですね
イメージないわ~
勉強は、続ける事が大事ですね
出来ませんが・・・  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2015/01/09 09:09 * URL [ 編集] | TOP↑


わっ!めっちゃいるんですね!!
ぎっしり(笑)

へ~!ゴミ山にカモメ
なんか意外。
良い情報聞きましたね♪
by: ふくねえ * 2015/01/09 15:10 * URL [ 編集] | TOP↑


はははは。
勘は当たるってことですね。
でも、日本人ではなかなか引っかからなさそうな鎌かけですね。
ロマンチックなカードにロマンチックな言葉・・・・。
無理だなー(笑)。

カモメ=ごみ山なんですか!
カモメといえば港のイメージしかなかったなぁ。
ごみ山はやっぱりカラスです。

次回は「真っすぐ」が合言葉ですね!
by: リク * 2015/01/09 21:42 * URL [ 編集] | TOP↑


そーだったんですかっ!
真っ直ぐいけばよかったんですね?!
左折、やっぱり左はいろいろと・・・(左の翼も含む)
カモメの尾羽の黒に白斑が綺麗ですね♪
カモメがゴミ山、、、、、イメージ的にはゴミ山はカラスですし、
カモメは遊覧船に張り付くイメージもあります(笑)
次回、ワクワクです♪
↓ありがとうございました
潤して、柔らかく、心とお肌は同じですね(ニッコリ)←(笑)はおかしいのでニッコリにしました。
by: ハイジ * 2015/01/09 23:00 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
カモメは特にゴミ漁りしますわ。結構ドギツイです(笑)
そうですねぇ、勉強というか語学は特に。
負担にならないことを毎日するのがとっかかりに良いと思います。
オヤジさん、お店でデイブライアンモーニングショーを流してみては?内容はかなり下品ですが(笑)
by: 母兵衛 * 2015/01/10 01:27 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
人気場所にはほんまにギッシリみっしり集まります。
そして、なんでそんなところが人気なのか理解できないことが多いです(笑)。
ゴミ集積所って他所から行くとけっこう解りづらいところにあったりするんですよねぇ。
で、後で知ったんですが、この↑エリアル橋の処からもその巨大なゴミ山が見えていました(あははは)。どんだけでかいねん。
by: 母兵衛 * 2015/01/10 01:30 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
あたりますねぇ(笑)。被疑者に電話をかけるまえに、結構”こりゃあかんで”とかわかるんですが、たまに想像していた結末と違うとんでも結末とか、電話で大ゲンカ(当事者同士が)とかカオス化することが多くて面白いです。日本人て未だにオレオレサギとか引っかかるて聞いたんですが、それならこんなのにも引っかかると思うんですが、、ないか、、(笑)。ロマンチックってところが男性は引っかかり易いんやと思いますわ。男の人のほうがロマンチックですよねぇ。
カモメ=ゴミ山です。ものすんごいことになってました(笑)。

by: 母兵衛 * 2015/01/10 01:45 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
そーだんたんです!まっすぐ行きましたら、簡単に到着しました。
前回到着した場所のほうが行きづらかったです(笑)景色がよくて観光には良いとは思いますが。
この白班が悩ましいんですわ〜〜。
そう、遊覧船とか佐渡汽船にカモメ、そしてカモメにはかっぱえびせん←刷り込まれました。
こちらはカモメにはパンです。カラスにはフレンチフライ(あははは)。
by: 母兵衛 * 2015/01/10 01:48 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。