
--/--/--(--)
スポンサー広告

ウーマン・ウィズ・ア・パラソル

またもやポーラーボルテックスがやってきます。
今日は起床時(朝6時)には−1℃だったんですが、刻一刻とどんどん気温が下がっています。日の出にはすでに−6℃(ひーー)。夕方6時には−23℃になる予報。さらに明日はずんどこ、最高気温が華氏マイナス1度(摂氏−19℃)さらにさらに風が酷くなるらしいので凶悪な寒さになるみたいですねぇ。要注意です。
さて
お年玉に那智黒の玉を頂きました(笑)

IMG_7234_20141230102134b8f.jpg

世界一美味しい飴ちゃんだと思います(モ比)
そして美しい、、那智黒〜いぇい、いぇい〜〜(笑)

IMG_8567_201412301021394e8.jpg

ちょっと黒犬湖を覗く。
相変わらず白頭鷲がわさわさしていまして、
カモメがほんまに居らんのです。3羽ほどフライオーバーしたのを見かけただけ。

IMG_8580_201412301021405db.jpg

ものすんごく遠くに1羽のナキハクチョウとバッフルヘッド(ヒメハジロ)のメス発見
白鳥の左に黒いのが見えていますが、これはレッサースカウプ(コスズガモ)
スカウプは2羽いました。

IMG_8581_20141230104520c49.jpg

ルディーダック(アカオタテガモ)が2羽居った。
久しぶりに見た。ルディーはしゃっぽ被っているみたいでかわいい。

IMG_8593_20141230104522ec4.jpg

黒犬湖湖南白頭鷲夫妻
今年は湖南のトレイルが封鎖されているのでほんまにオモロない。

IMG_8846_201412301045233b7.jpg

変に温い12月だったので
11月に張った氷が融けてしまった。

IMG_8847_20141230104524351.jpg

なかなかキッパリと怪しいところのないシジュウカラガンにお目に書かれない。

IMG_7239_20141230102136064.jpg

ファーマシーに薬を買いに行って、
いつものようにテレフォンショッピングのコーナーを眺めると(笑)
ラビットテレビ、なるものが売っていました。10ドルぐらい。
よく読むとライブでテレビ番組が見られるのではなくて、オンデマンドが見られるみたいです。ドラマとか映画とか再放送やりまくっているのでそれ目当てならいいかも。グーグルクロームとコンボにしたらかなり遊べるようなので、短期でアメリカに滞在するのならケーブルとかディッシュ契約なしで地デジボックスもいいが、ラビットテレビもええかもねぇ。ニュースならネットでも見られるし、アップルテレビよりも安上がりテレビも買う必要ないし(あはは)。

IMG_7407.jpg

THE WIND RISES (ザ・ウィンド・ライジズ)宮崎駿監督の『風立ちぬ』。堀辰雄『風立ちぬ』のイメージが脳みそに浮かびすぎていてちょいと難渋した。庵野秀明カントクが二郎役でインパクト少なめの薄い屁のような(失敬)アクのない喋り方が妙に合っているように感じた。確かに風立ちぬ系恋愛ドラマがないとマーケティング的にナニなんかもしれんが、家庭や人間ドラマは抜きで二郎のマニアっぷりばっかりのドラマが見てみたい、、と思った。堀越二郎は日本が誇れる偉大なエンジニアの1人であることは間違いない。

IMG_5839_20141230104519f41.jpg

丘の上のシーン、
先月ナショナルギャラリーオブアートで見たこの絵を思い出した。
モネのWoman with a Parasol - Madame Monet and Her Son

1201292099_20141230105227237.jpg

太陽が恋しい、、

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

ポーラーボルテックスとは、なんだったかしら?と調べてみました。
極渦と出て気まして、昨年1月の北米の大寒波に記事が出てきました
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/10/polar-vortex-strange-stories_n_4572994.html
日の出から日中にかけてぐんぐん気温が下がるんですね
日中は気温が上がって温かい。ではないんですねぇ・・・
十兵衛さんの前の氷柱が・・・
顔アップのアカオさん、素敵♪です
by: ハイジ * 2015/01/04 22:55 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
あはははは、そんな報道がなされていたのですねぇ。笑いました。
ミネソタではそんなに珍しいことでもないので学校が休みになるぐらいですが、南のほうの州ではほんとうに大騒ぎになってテレビのニュースでもえらい騒ぎになっているのを見ます。
顔アップのアカオさん、ほんとうに触れそうなぐらい近づけました。もちろん野生のアカオさんですが(笑)。
by: 母兵衛 * 2015/01/04 23:50 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
