
--/--/--(--)
スポンサー広告

ダルースカモメ合宿成果

白頭鷲や人間のジュブナイルやアイダーが印象に残りすぎてますが
ある意味面白かったダルースカモメ合宿。
なんといっても地元バーダーのK夫妻と知り合いになって、
ほんまに色々教えてもらったのが大きな収穫でした♪
特にカモメは指差しIDを隣でチェックしてもらうという贅沢なことになりまして、ほんまに一気にゲインできた手応えを感じました。



これがカナダカモメ(Thayer's Gull)のアダルト
飛んだら一発でわかりますが、問題は羽根を閉じている時
嘴の形状、目の色、頭蓋骨の形状を見ます。
カモメのIDは悩ましいので有名ですが、こんだけ近いと間違わんようになりました(笑)



こうして並べるとほんとうによぅ解ります。
上からヘリング、サイヤーズ、ヘリングです。嘴の色は3羽ともピンクがはいって完璧にアダルトです。
上のヘリングは典型的なアダルトへリングなので問題ないですね。
頭の色が濃いのもサイヤーズの特徴ですが、手前のヘリングもほぼ同じなので決め手にはならんというのがわかります。頭蓋骨はサイヤーズのほうがヘリングよりも丸くて、嘴はヘリングのほうが大きい。
目の色は黒いのがサイヤーズの特徴ですが、たまに黄色っぽい個体もいます、が、黒目の部分が明らかにヘリングよりも大きくみえます。

IMG_9105_20150103063742ed4.jpg

これはインマチュアのサイヤーズガル
羽根を広げるとものすんごく薄い色なのでヘリングの若者とはかなりちゃいます。
閉じていてもよく見るとちゃいます
↓比べると解り易いです。

IMG_8507.jpg

これはインマチュアのヘリングガル
インマチュアはサイヤーズもヘリングも目が黒いので目ぇでは判断できません。
こちらは同じく頭、それに羽根の色がヘリングのインマチュアよりも薄いです。
が、ほんまに解りづらいのでインマチュアはとにかく一回でも羽根を広げてもらわんと(飛んでくれるとわかる)どうにも自信がありません。

IMG_8479_20141230061136599.jpg

これもヘリング
3rdウィンターかと思う。
これは飛んだ時にプライマリーを見たのでThayer'sと断定。

IMG_8516.jpg

左がヘリングで右がサイヤーズ
すこし小さいっちゅうのもポイントやねぇ。

IMG_8542_2014123006302047f.jpg

ミネアポリスでこんだけカナダカモメ(サイヤーズ/Thayer's gull)をたっぷり間近で見る事はほぼないので、ほんとうに嬉しかったです。
なんとも素晴らしい時間を過ごせました。

20090112053101_20141230063023e54.jpg

存外寒くなかったのもポイント高め(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

↓母兵衛さんの今年の目標!!
いいですね~
私も目標にさせてもらおう♪
腹八分目!
これが食べ放題行くとつい限界超えて
後々ツライんで気をつけなくては(笑)

カモメのID難しそうですね。
並んでくれるとありがたいですね♪
カモメも並んでくれてなんか協力的?!(笑)
by: ふくねえ * 2015/01/03 23:01 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします♪
最近どんどん自分に優しく、というか甘くなりつつある私です(笑)。
食べ放題はつい「元とりたい」という気分になるといいますか、食えば食う程達成感があったりするので危険ですよねぇ。それに全種類食べたいとか妙な欲望が(笑)、そんなんでなるべく食べ放題に行かないようにしようと思えるようにはなりました。
カモメ、めちゃくちゃむずかしんです。当たり前ですがカモメって動きまわるんでこれまた難儀で(笑)。たまにドンピシャで並んでくれたりすると感動します。わかりやすーって(笑)。
by: 母兵衛 * 2015/01/04 04:01 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
