スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

これは、私や

ダルースカモメ合宿、

IMG_7374.jpg

カナルパークにやってきております。
昨日のおさらいですが、カナルパークにつくとなりヤングな白頭鷲の出現で全て蹴散らされまして、意気消沈したものの、日没寸前に大サービスのサイヤーズガル(カナダカモメ)が頭のすぐ上をぐるぐる飛んでくれたり、近くに止まってくれましたが、やはり鳥の影少なく、地元バーダーさんたちも来て5分ほど眺めたら帰っていきます、、、。近所だったら私も5分で帰りますが(笑)
諦めきれずカモメがまた戻ってくるのを祈りながらマガモの小隊を眺めていた母兵衛

そこで、ふと目に入ってきたのは

IMG_8366.jpg

(゚Д゚) ア、ア、ア

アイダーーー!!

IMG_83660.jpg

このやじるしのんです。メスのホンケワタガモ(Common Eider)!!
海でみられる水禽で60年以上ぶりにミネソタで観測されたというニュースは聞いていましたが、ダルースではまだ誰も見ていません。
うおー、1番で見つけました。ネットの鳥ネットワークでもやはり誰も見ていないようす。早速報告報告。



右がアイダー、左がマガモ
ホンケワタガモ、、ついホンダワケと言うてしまいますが(笑)
ホンケワタガモ、ガンソワタガモでもよかったのに(あはははは)別名がオオケワタガモ、、オオタワケと言うてしまいそうですねぇ、どーでもいい話ですが(笑)。メスはこのようにマガモのメスにとけこめるぐらい地味ですが、オスはかなり珍妙な風体でスターウォーズに出てくるクローントルーパーみたいな感じです。



結構ぐいぐい近寄ってくる、、
ええんか、こんなレアバードなのに近くで観てええんか???
ドキドキです。



こんな近くに寄ってくるアイダー
顔が変(笑)



動画でどうぞ
もう大フィーバー
暗くなるまで見続けました。
見えなくなってから、

IMG_7216_201412230941178b0.jpg

ダルースパックとか寄って
モーテルへ向かう。

IMG_7219_2014122310053332f.jpg

B-R-R-R-R  (ガクガクブルブルー)
ホリデーシーズンで、玄関先にこんなお飾りがあった。
風で膨らますタイプのブルブル震えるスノーマン
実際寒くないので結構笑える(あはは)。
これ、ほんま寒い日(−30℃ぐらい)でみたら腹立つやろねぇ。
チェックインして

IMG_7218_20141223100532f8b.jpg

モーテルの直ぐ傍にあるスーパーワン(スーパーマーケット)に行くと、
エントランス付近にテレビ局の中継車が、、なんかあったんやろうか?
店内はさしてなんもなさそうな、、平常モードっぽいような感じ。
ドーナッツと飲み物を買ってモーテルに戻る

IMG_7220_201412231005357bb.jpg

なんせ市内とはいえ田舎なんで、部屋は無駄に広いです。
金曜の夜でも80ドルぐらい、金土以外ならクーポンをつかうと35%オフとかになる。
日本の宿は1人いくらですが、こちらは1部屋の値段です。

IMG_7221.jpg

テレビでニュースを観ていたら、先ほど行ったスーパーワンで中継、
どうやらお昼に発砲事件があったらしい。やっぱり事件やったんやん。
居合わせんかって良かった。
ダルースにしては変なぐらい寒くなかったんですが、とはいえウィンドチルは−5℃ぐらいだったので結構腰が冷えてしまっていたので、ゆっくり本を読みながら風呂に浸かります。
コレを読みました。

IMG_8859_20141223102038d40.jpg

京極夏彦『虚言少年』
これは笑いまくりました。が、微妙に背筋が寒くなったのはこの主たるメンバーの1人が私の子供の頃にそっくりなんですわ。、、まるでサベイランスで監視されていたかのように似ている(怖ーーー)。時代もばっちり自分とかぶっているので更に気味悪いぐらいでねぇ。ま、自他ともに認めるバカな子供だった私ですが、今でもバカ具合に変化なく、子供の頃よりはさらに隠すのがウマくなっているだけです(あはははは)。京極本は相変わらずの読み易い文章でするすると話に引き込まれます。これは、全ての人にはおすすめしません、60年代あたりに小学生だったオタクという言葉すらないころにオタクだった人におすすめです(あははは)。

1197919529_2014122310203668f.jpg

地元バーダーにシロフクロウが居る場所を教えてもらったので、
明日の早朝にフクロウ探しに行こうと思います〜。
ぎょうさん居るんやって。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

まいるさんに捧ぐ R.I.P. 憧れのシトよ
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

相変わらず超行動的ですね♪
良いお年を。
by: 無楽斎 * 2014/12/30 06:17 * URL [ 編集] | TOP↑


確かに顔が変ですが
よく見ると気品があるような・・・
派手な寒さになってるようですね
お気をつけ下さい
by: ロンゲのオヤジ * 2014/12/30 09:24 * URL [ 編集] | TOP↑

無楽斎さん
コメントありがとうございます
なんといってもホリデー休暇なので目一杯遊びたいと思います(笑)。
まわりに私よりも年寄がいっぱいいるんですが、私何ぞは足下にも及ばないぐらいのアルティメット行動的ぶりです。ハッパかけられています(笑)。
よいお年を♪
by: 母兵衛 * 2014/12/31 00:04 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
アイダーに言うておきます→気品
ポーラーボルテックスの中、北で合宿中です(あはははは)。
かなり派手に寒い年越しとなりそうです。
by: 母兵衛 * 2014/12/31 00:06 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。