
--/--/--(--)
スポンサー広告

大いなる誘惑

朝の鳥見
冬なんで色んな鳥が見られるわけでないので、30分で終わります(ぶっ)
カモメが第一ターゲットであとは、、
なんせ勘定するだけなんで(あはははははは)
もちろん好きな鳥が居ったらしつこく眺めたおしますが。

IMG_7675.jpg

あんまし凍ってません。
11月は100年ぶりの記録更新ほどに寒かったが、12月にはいってこれまた約100年ぶりに記録更新高気温をマークしましてどえらい暖かくなりました。
変やっちゅうねん。
そう、お陰で先週は多くの車やスノーモービルが湖の氷が割れて水没、人死にがでました。
ミネソタンは私からすると異常に感じるぐらい氷の強さを信用しているように思います。
氷=割れない 、、んなわけあるかいっ。

IMG_7664_201412170917456aa.jpg

ナキハクチョウ(Trumpeter Swan)
22羽ほどいました。

IMG_7669_20141217091747018.jpg

白鳥の湖な動き、、、
というか白鳥の湖の振付けは実際に白鳥を見てつくられたそうだ。
ちゅうても、ナキハクチョウではなくてタンドラスワンらしいが。

IMG_7645_20141217091744bb5.jpg

カワアイサ(Common Merganser)
ちょっと恥ずかしがりや度が減ってきたように思います。

IMG_7686_20141217092509ade.jpg

なんとカモメが1羽だけしか居らんかった、、、
チーン
カモメチェックが主たる目的なのに1羽て、、しかもヘリングだけ。
まぁ、BF氏が今年はガルに振られてばっかりなのでそれよりは当たりは良いけどねぇ。

IMG_7699_20141217092510892.jpg

ダークモーフのアカオさん発見
かえらしぃ。

IMG_7713_2014121709251226f.jpg

まぁ、白頭鷲は普通に居ます。
ただし、まだまだオープンウォーターが多いので集まりは悪いです。
ミシシッピが凍った頃が白頭鷲の見頃シーズンです。

IMG_7750_20141217092513315.jpg

帰りにハリエット湖に寄ってみたら、
グラウコウスガル(シロカモメ)が居ました。2羽
なんか元気がないな、、と思っていましたが、次の日に死んでいるのが発見されました。
やっぱりあかんかったか、、合掌。

IMG_7760_20141217093250fce.jpg

カルホーン湖のほうは完凍結
たまに白頭鷲とかカラスとかコヨーテがうろついているだけ
さむざむしい、、

IMG_4960.jpg

Locke(ロック)トム・ハーディ、好きなんですわ。たまらん。が、この映画、最初から最後まで風邪ぎみのアイヴァン・ロック(トムハーディ)が1人で車を運転しながら電話でしゃべりまくるだけです。ほんまにそれだけ。トムハーディ以外は全員電話ごしの声だけ。が、寝オチもせずに最後まで見てしまい、さらにものすんごく割り切れんよな、不思議でスッキリしない頭痛い気分になりました。内容は辛気くさいです、普通の建設会社系サラリーマンが子持ちで家庭もうまくいっている、が他所で子をこさえてしまい、その女の出産(自分の子、証拠はなし)に付き合う為に高速道路を病院に向かって走っている、走りながら電話をあちこちにかけたり、かかってきたり、仕事のごたごたとか、嫁に他所で子供をつくったことを告白し家庭崩壊させたり、女の病院から電話がかかってきて早よ来いとか。はっきりいって苦手なタイプのストーリーなんですが、逆に1人しかでてこないので間がもってしまうというか、、。まぁ、おもろかったです(結局おもろいんかい)。が、今日は眠いから今日見たら寝るとおもう(あはははは)。

The Grand Seduction(ザ・グランド・セダクション)邦題は知りませんが、モ的に日本語にしたらストレートに『大いなる誘惑』にしたいと思います。素朴がいちばん、いろんな意味で魅力的な作戦でした。ブレンダン・グリーソンが非常にええ味をだしえます。タイラー・キッチュはあいかわらずです(笑)。ほんの数十年前までは活気のあった猟師の島、が、猟師達は老齢化し若モンは減り、村は無医村となり寂れていて漁師達は生活保護だけで仕事もせずに暮らしている。島民が生きるモチベーションを求めているところへ工場の誘致の話しがでてくるんだが、工場誘致には村人の数、それに定住する医者が要る、というので誘致の話しをまとめる間だけ医者に来てもらう、ちゅうのを画策。さて無事に工場は誘致できるんか?!(もちろん極上ハッピーエンドです)。ゲラゲラ笑いの映画ではないですが、プッと吹いたり、うふふとほんわか笑える映画でした。ていうか、生きるモチベーションが表現されている(笑)シークエンスがオープニングエンディングででてくるんですが、それかいっ!とツッコミをいれてしまいます。ま、わかりやすいわな(笑)。おすすめ。

20091215050951915_20141217093429c33.jpg

全ての水っけが凍るのも嫌だが、、
凍らない12月ってのも変で気持ち悪い
なにが一番嫌って、凍ったり融けたり凍ったりとロケットパンチで行ったり来たりするのは許せん。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

関連記事
コメント:

湖面をすべる様な白鳥
睨みつける白頭鷲、かっこいい
by: ロンゲのオヤジ * 2014/12/23 09:39 * URL [ 編集] | TOP↑


氷=割れない
ほんまそんなわけあるかい!ですよね。
氷が割れて落ちる…
あのオーメンのワンシーン思い出して
怖いです(笑)

白鳥♪優雅ですね~~
by: ふくねえ * 2014/12/23 20:40 * URL [ 編集] | TOP↑


氷・・・確かにミネソタぐらい寒い土地なら
冬は割れない~♪
って気分にもなるでしょうけど・・・
絶対割れないなんて・・・ことはないわけでして・・・。

この白頭鷲さん、もっふりしてるような・・・。
寒いからかな?
by: リク * 2014/12/23 22:06 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
空が青いと気分が良いですね。
ハクチョウも白頭鷲もやっぱりかっこいいですわ、
結構お邪魔虫ですが(笑)
by: 母兵衛 * 2014/12/23 23:00 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
現に割れて落ちる人が毎年おるんですから、割れるって、、て思うんですが、、
それでも湖の上とかバンバン車で、しかもごっつい重そうなトラックで走ってます。車をとめた横に氷に穴開けて釣りやってますわ。
オーメン!!そういえば氷に落ちるシーンは多いですわ。現在公開中のホビットの3つ目のんも氷に落ちて氷が透けて下をすいーっと移動するシーンがあるんですが(オークなので死にゃしませんが)そのシーンでトイレにいきたくなりました(笑)やっぱり凍った池は皆怖がるんですって(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/12/23 23:14 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
世の中絶対はないですが、せめてあんまり寒くない時期は氷も薄い→割れ易い、、というのを考えてほうがよいんんではないかと思います(笑)。ま、ミネソタンなんで助からなかった場合はニュースになりますが、割れて落ちたって人はもっとぎょうさんおるんやとおもいます(落ちた事ある、ってのは何度か聞きましたし、滝汗)。
寒くて膨らんでるようです←白頭鷲(あははは)。
by: 母兵衛 * 2014/12/23 23:25 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
