スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

アメリカを観る

お腹が空いたので国立アメリカ歴史博物館へ向かいます。
ここで昼飯を食うて腹ごなしに蒸気機関車とか眺めたおそう!ということです(あはは)。

IMG_6423.jpg

National Museum of American History
ものすごく面白い展示が多くて、息抜きにもってこいです。
なんちゅうてもAmerica on the Moveというトランスポーテーションのコーナーが必見。
とりあえず先にお昼ご飯を食べに地下のほうのStars and Stripes Cafeに向かいます(2個あって地下がフードコート)。
そういえばアスパラガスが食いたい、、、ムショーーに食いたいと
普段はさらっと見て、肉肉しいものにするのに(笑)全部じっくりとメニューみたおす。

IMG_6427_201412040912140ed.jpg

どんだけヘルシーやねん(あはははは)
アスパラガスドライカレー丼、カボチャスクワッシュとアーティチョークサラダ添え。
まぁ、この数日ほんまに揚げモンと粉モンと肉ばっかり食うてるし、たまにはええかと思った。が、赤っぽいペラペラの草、サニーレタスに似たもん(もしかしたらサニーレタスかもしれないが、よくわからない)が入っていて、ああ、これって十兵衛が野菜の中で唯一食わんかったもんやなぁ、、と思い出した。
ちょっとびびりながら食べましたが(笑)想像したよりも美味しかったです。驚くべき事にアスパラガスの火の通し方がとてもええ感じでシャキシャキ感のこっているもののスジがなくて塩味も薄め。

IMG_6433_20141204091217691.jpg

レジの横に並んでいてなんとなく手に取ったパンプキンとクランベリーのソフトクッキー
このサンクスギビングデーの時期限定のクッキーらしい。
これがものすごく美味しかった。香ばしくて好みの味。
ちょっとした紙が添えられていて、サンクスギビングデーとクランベリーについて書かれていた。そして、このクランベリーはミネソタから来たらしい。わーい。クランベリーというとマサチューセッツというイメージですが、ミネソタもマサチューセッツに次いで沢山生産されているんやって。

IMG_6430_201412040912152e3.jpg

窓の外にワシントンモニュメントが見られます。
窓の外にブルージェイが居るのが見えました。
コーヒーも濃くて美味しかったし♪まぁ、夜にコッテリ食べるから昼は胃を休めておこう(あははは)。
で、食べ終わった後、America on the Moveに向かいます。

IMG_6492_20141204091218523.jpg

サウザーンレールウェイのロコモーティブ(蒸気機関車)1401号
機関士とかの石工人形がディスプレイされていて当時の様子を、、ってな趣向はわららんでもないが、邪魔なんじゃーーーっと思います。私の好みではない(←人形)

IMG_6489_20141204094630d74.jpg

ジョンブル John Bull
1831年製オリジナルのままで現存する世界最古の蒸気機関車。
カムデン・アンド・アンボイ鉄道 (Camden and Amboy Rail Road and Transportation Company)/ユナイテッド・ニュージャージー鉄道運河の前身)、ペンシルバニア鉄道でオペレートされていた。4-2-0(スチーブンソンだと0-4-0)のスチームロコモーティブ
あちこちにレプリカは見られるがこれは本物、オリジナル、なのに「え?こんな所にこんな展示の仕方か?」という置き方。なんか、そこしか場所がなかったんで適当に置いた風が嫌やー。ライティングもちゃんとしてないし。

IMG_6501.jpg

ジュピター Jupiter
セントラルパシフィックレイルロードの60番 4-4-0スチームロコモーティブ(4-4-0蒸気機関車)
ミネソタ(ダルース市)にあるWilliam Crooksよりも7年若い南北戦争の戦後生まれ(あはは)。
たまらんねぇ。ぬふふ。
蒸気機関車だけでなく、ちんちんでんしゃやトラックや車や二輪やら、
模型もタイタニックやメイフラワーから色々な移動手段を見る事ができます。ものすごく楽しいです。

IMG_6471_20141204094555ddd.jpg

この博物館的に一番の目玉はThe Star-Spangled Banner(星条旗)
9x13メートルの星条旗で、英米戦争の時に、ボルチモアのフォートマクヘンリーでアメリカ軍がイギリス艦隊から要塞を防衛したときに振られた旗。アメリカ合衆国国歌はフランシススコットキーがこのときの事を詠った詩だそうだ。
かなり痛んでいて写真撮影は禁止されていました。

IMG_6470_20141204094553a08.jpg

色んなアメリカの痛い歴史もみる。
アメリカの歴史を学ぶにつけ選挙権というものの意味を考えさせられる。

IMG_6468_20141204094552ec3.jpg

ルーズベルト大統領(愛称テディ)に送られた熊の詰め物
テディベアとよばれるようになったのはこれが理由。
ルーズベルト熊、、とよばれなかったので余計に売れたんだとは思う(あはははは)。

IMG_6436_2014120409454938b.jpg

そして歴代ファーストレディ、マーサ・ワシントンからミッシェル・オバマまで、イナギュレーションスピーチの時に着用したガウンの展示。
各年代の流行もあるが、各ファーストレディーの趣味とかも見えてたのしい。
やっぱりジャクリーンのセンスはええねぇ、それとナンシー・レーガンも。

IMG_64420.jpg

ホワイトハウスで使われた公式晩餐用食器(これは大統領毎にデザインされ新調される)もセンスが出ています。大統領としてはナニなんやけど食器の趣味はすばらしいとかもあってねぇ、、(あはははは)。

IMG_6477_201412041029459b6.jpg

最近モンの展示ももちろんあります(あはは)
これ、私にとってはものすごく”最近”なんですよねぇ。若い子ぉらからしたら信じられんでしょうが、、こっからiPhoneまであっちゅう間でした。普通の家庭でも買えるパーソナルコンピューター、AppleⅡシリーズ。
モニターちいさーーー。もう懐かしいものオンパレードでしみじみ色んなことを思い出しました。

IMG_6511_20141204102948519.jpg

館内大きなミュージアムショップがあって
ジャクリーンが実際につけていたジュエリーと同じデザインのレプリカも売られています。
実物からは考えられないぐらいの廉価なので(レプリカですんで当然ちゃぁ当然ですが、ミュージアム値段にしても存外安い)モ世代のおばちゃんには懐かしい、モ世代を知らない世代のお嬢さんには新鮮なデザインのオシャレお土産におすすめです。
ネットでも買えますが、、あはは。→Jackie Kennedyシリーズ

20091221064314a03_20141204102949df8.jpg

たのしかった♪
が、1時間後には腹が減ってしまいました(あはははははは)スニッカーズでも食うとこ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

珍しく野菜てんこ盛り (笑
美味しそうですね
蒸気機関車、日本のものとは
ずい分違いますね
丸っこいのと尖がったの
鼻の高さの違いのように・・・
by: ロンゲのオヤジ * 2014/12/08 09:22 * URL [ 編集] | TOP↑


面白そ~な展示物がいっぱいで
見てるとあっという間に
時間過ぎちゃいますね~
久しぶりにアスパラ湯がいて
マヨネーズつけて食べたくなってきた♪
なんかこの時期って
お腹すいてすいてしゃ~ない(笑)
by: ふくねえ * 2014/12/08 14:59 * URL [ 編集] | TOP↑


アスパラ、おいしいですよね♪

なんだろう、アメリカの機関車は
見るからに強そう(笑)。
先っぽがとんがってるからかな??

テディベア、その名前になって本当によかった!
可愛い愛称の大統領でよかった!

いましの子はフロッピーディスクとか
知らないんだろうな・・・・。
8インチのやつは真ん中触るなとか(笑)。
by: リク * 2014/12/08 20:52 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
ほんとうに珍しい画ですが、撮るのは肉より野菜のほうがフォトジェニックですよねぇ(あははは)。
なんせ線路にでてきた牛などの大型動物をはねちらかしてすすまないといけないので牛ガードがついています。止まるという選択肢なしです。日本本州の蒸気機関車はイギリス式なので牛には優しいです(笑)、たしか北海道ではアメリカ式の牛殺しも採用された土地もあったと思います。:)
by: 母兵衛 * 2014/12/09 00:55 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
ほんの1時間、、と思っていたんですが結構長い事遊んでしまいました(あはは)。
ゆがいてマヨネーズも美味しいですよねぇ←アスパラガス。
私は最近焼きアスパラガスにマヨネ、というのも好きです。
ちょっと寒なってくると、腹減り度が増しますよねぇ、、しかも引き蘢りがちなので食べる時間もたっぷりあって、、(滝汗)。なるたけ血管詰まらさんように気をつけようと思います(ぐははは)。
by: 母兵衛 * 2014/12/09 00:59 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
アスパラガス、美味いですよねぇ。独特の風味がたまりません。白いのも好きですが、あんまり人気がないのか滅多にいい質のが売ってません。
こちらの蒸気機関車は牛ガードがついてますからねぇ、強いですわ。それよりミネソタの除雪蒸気機関車とかもう怪獣ですよ(あはははは)。なんちゅうかヤツメウナギのバケモンみたいです。
テディベアでよかったですよねぇ、聞き慣れとるというのもあるかもしれませんが、、。ロナルドベア(マクドナルドかっ)とかドワイトベア(いいづらいねん)エイブベア(サルっぽい、、)、バラクベア、、、いややー。
8インチフロッピーディスク、、懐かしいです。非常に懐かしい(笑)。じーじーガタガタ音がなるって、もうないですよねぇ(あはははは)。がーっと小さくなっていって、言うてる間に光磁気MOとかでてきてすぐなくなりましたよねぇ、、。まだうちにディスクドライブとかありますが(爆)。
by: 母兵衛 * 2014/12/09 01:17 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。