スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ワシントンDC通りがかりになんやかし

昨日ダイヤモンドをまとめていて、ものすごく楽しくなってしまった。
やっぱりジェムはおもろい!!人間にはまねできんねぇ、作者地球の芸術。
今日は通りがかりのなんやかしを

IMG_6311.jpg

イースターンマーケット Eastern Market
アメリカ合衆国国家歴史登録財。1873年にオープンしたDCで一番古いマーケットだそうだ。

IMG_6315.jpg

中には八百屋とか魚屋とか肉屋とか焼きもの屋なんかがぎゅうぅと詰まっている。
母兵衛の小さいころは和歌山にもこういうタイプのマーケットがありました。建物の中に色んなベンダーが入っているタイプ、肉屋とか八百屋とか魚屋とか豆腐屋とか。大手スーパーにくわれてしまいなくなってしまいましたねぇ。非常に寂しい話です。和歌山市の旧和歌山駅、今の紀和駅の前にもそういう市場がありまして、その隅で洋食焼き(お好み焼きのキャベツの入ってないやつにソースを塗ったもん)屋がありましてねぇ、学校の帰りに買い食いしました。わざわざそげなところまでテテコで走ってってねぇ、体力だけは無駄にアホ程ありました(笑)。美味かった。
非常に懐かしい気分。



魚屋でいいだこが売っていた。美味そう。
近所だったら買うが、さすがに持って帰れない(ぎゃはは)。
この赤い魚が”レッドスナッパー”なぜかこれが寿司屋で”鯛”と訳されているのを目にする。不味くはないですが、鯛とは味がまったく違います。

IMG_6312_20141203113641674.jpg

焼き菓子のお店。ラテン系の人が作っていたのできっと私の口に合う筈だ、と数個購入。果たして非常に美味しかったです。やっぱりラテンの焼き物にハズレ無し。

IMG_6316_201412031136457e7.jpg

本屋
このやる気の無いテーブルの上に置かれたやる気のない6冊の本、、、
一種の芸術的配慮なのか?とまで思ってしまう(あははは)。
決して私が写真撮る為にセットアップしたわけではありません。
そーゆーことを全くしないわけでもないですが、こればほんまに出会ったまんま、作為なし(笑)。

IMG_6349.jpg

キャピタルヒル
雨でかなりの木の葉が落ちたが、それでも遅刻して紅葉したのは生き残っている。
まっかっかでとてもビユーチホー。
そしてリノベ中の国会議事堂がアグリー(爆)。でっかいので何処からでも見えるのがこれまた忌々しくなることも、、(あははは)。

IMG_6343_20141203120633d8e.jpg

こんな風にSPに守られたゴチゴチの要人らしき行列もちらほら目にしました。
これはチェコ共和国の要人やねぇ。先頭車に国旗がついてますんでわかります。
この後、そら重かろうというほど胸にぎょーーーさん勲章をつけた軍人が2人と通事と政治家2人らしきのの黄色人種5人組が某建物から出て来たのを、どこの国の人か?とカメラのズームで見たら(さすがに双眼鏡は失礼かと、笑)、ちょっと遠かったんですが軍人の片方にバレてギローっと睨まれました。お隣の国の人でした。

IMG_6337_201412031206288f0.jpg

スノーエマージェンシールートもあった。
雪の積もった時期にDCに来た事がないのでピンとこないが、それなりに積もって美しいらしい。国会議事堂の中にあるショップで雪の積もったキャピタルヒルの写真と桜の時期のポストカードを買った♪

IMG_6340_20141203120632608.jpg

あちこち一般車両が入れないところが多い。
もちろん
あちこち一般人が入れないところも多い。

IMG_6365_20141203122427ac5.jpg

USボタニックガーデン(アメリカ植物庭園)
中はホカホカで湿度たっぷりの温室。この時外気温マイナス5℃だったのでさすがにカメラの事を考えると”ほんの少しの時間”入る気にならんかった。一日ここで過ごすんやったらええけどねぇ。ちゅうことで屋外植物園のほうに立ち寄る。

IMG_6376_201412031224301c3.jpg

アカオノスリが飛んでいた。DCアカオさん♪
実はこの数時間後にナショナルモールの上空を白頭鷲が飛ぶのも見ましたし、同日ダウンタウンでハヤブサも見ました。猛禽日となりました(笑)。



リノベ中の国会議事堂とマネシツグミ
しかしまぁ、ほんまにアオカケス(ブルージェイ)とマネシツグミ(モッキンバード)は見まくった。ブルージェイも実は沢山撮ってしまったが(笑)やっぱり普段見ないモッキンバードの方が嬉しい(あははは)。



マネシツグミ(Northern Mockingbird)
かわいい♪
この後一生懸命そこらへんの実とか種とか食いまくっていまして、飲み込んでから何回かゲロっと吐き出してまた飲み込んだりしていました。食い過ぎ?(笑)。

2009121010335486d_20141203122433abe.jpg

やっぱり外ぶらぶらすんの好き。
明日はアレを、、。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

昔の市場的なマーケットですね
市場は、活気があってワクワクしました
おっちゃん・おばちゃんの顔が見えて・・・
さすが、軍人さん
by: ロンゲのオヤジ * 2014/12/07 07:56 * URL [ 編集] | TOP↑


おぉータコ、ポル人はタコ好き!圧力鍋で玉ねぎ丸ごとと茹でるのが鉄則
したがって歯ごたえはない・・・いいのか?
あぁ寿司ネタねぇ問題よ
最近の日本の安い回転寿司とかねぇ、かなりヤバイと思う
全然違う魚使ってる感じはある、あと大抵醤油がアカンねぇー
はぁー鳥さんもゲロっとやるの?
へぇーへぇーと思った。
by: m_tomo27 * 2014/12/07 21:38 * URL [ 編集] | TOP↑


市場覗くのって楽しいですよね。
その地方の食材とかあって♪

さすが首都。
要人うようよ~。
お隣の国の要人さんや軍人さんは・・・・・
怖そう~~!!

ツグミさん、せっかく可愛い姿を見せたのに
まさかのリバース場面まで
見られちゃったのね(笑)。
by: リク * 2014/12/07 21:58 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
なつかしい昔の市場ですよねぇ。今でも黒門市場タイプはみますがこういうコンプレックスタイプは見なくなりました。
ギロリと睨まれましたが、睨まれたので”ほな写真でも撮ったれ”と撮る気もなかったのにシャッターを押しました(あははははは)。帰って引き延ばしてみると名札が付いていたので名前も解ります(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/12/08 01:18 * URL [ 編集] | TOP↑

m_tomo27さん
コメントありがとうございます
そうポル人タコ好きイメージです。昔住んでいた場所がポル移民街だったので近所のスーパーはポル系、魚屋にはタコがたくさんならんでいてタコには不自由しませんでしたが、残念なことに酢蛸にできるクオリティではなかったですねぇ。私、ぐだぐだに煮たタコも好きですわ、味のもんやと思います。
寿司ネタ、怖いですねぇ。得体のしれん魚を生で食うのは結構苦手ですし、得体のしれん魚でしかも鮮度、というか”鮮”という字を使うのもナニなくたくたの白身魚とか無理ですねぇ。しかも古くて臭い。数年前からこの鮮度の落ちたさかなの匂いで胃がひっくりかえるようになりまして、ここらへんの寿司屋とか全く足を向けないようになりました。アボガドとかクリームチーズとかウナギかエビ天の寿司しか食うてません(笑)。
醤油があかんのは当たり前ですわ、はなっから期待していません。日本でも関東へ行くと醤油が口に合わない(ていうか、出汁も口にあいませんが、あはは)。
by: 母兵衛 * 2014/12/08 01:27 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
市場、たのしいですよねぇ♪スーパーマーケットも好きですが、こういうタイプの市場はもっと好きです。このイースタンマーケットはすこーしくたびれた感があってそれがまたいい味をだしていました。週末にはクラフトなんかのお店も並ぶので観光にも良いかもしれません。
ほんとにさすが首都、要人有名人がウロウロしていました(あはははは)。テレビで良く見る顔だったりするんですが、見て得した感がゼロなのがナニです(笑)。
鳥のリバース、赤い玉(種)が出たり入ったりして手品みたいでした。あはは。
by: 母兵衛 * 2014/12/08 01:57 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。