スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

晴れました!キャピタルヒルへ

テレビの天気予報通り晴れました。快晴。
気温はー5℃、ウィンドチルはさらに低くなりワシントニアンとその他温暖地からの観光客にはかなり辛い日になりそうだ、とテレビでやってました。ホテル滞在はテレビのチャンネルが解りづらくてみたいものがある時は探し出せずにイライラします(あはは)が、基本がザッパー(チャンネルを変えまくる人)なので楽しいっちゃぁ楽しいです。チャンネルが100超えるとちょいと飽きてきます。このエンバシーホテルはエクスフィニティ(コムキャスト)だったので、インターネットも自分のアカウントで使えるし、リモコンも同じなので非常にラクチンです。
今日はキャピタルヒルに向います。さすがにツイードのショートジャケットではなく自宅出撃時に着ていたトレンチコートにしました。ミネアポリス自宅を出るときはすこし寒いかな、と思ったんですが丁度ええ感じでした。

IMG_6298_20141129072443cdc.jpg

地下鉄フェデラルセンター下車
なんでキャピタルサウスでおりんかったかというと、グラント将軍の像を見たかったから。ユリシーズ・グラントは南北戦争の将として有名で現在50ドル紙幣の顔になってますねぇ、50ドル紙幣てまず普段見る事がないですが。そして合衆国18代大統領、武将としては優れていますが大統領としてはあきませんで、かなり評判悪いです。特に日本人的には岩倉具視率いる岩倉使節団と会見して日本の内政に介入する発言を残していて、ムカつく印象があります。有事でないと役に立たんタイプなんかもしれん。男前やけどねぇ。

IMG_5889_201411290724378b5.jpg

Museum of American Indian
とても美しいビルヂングです。デザインはブラックフット族のダグラス・カーディナル、設計はチェロキーxチョクトー族のジョンポール・ジョーンズ。建設もフォアマンはすべて各トライブの人々が受け持って行われたそうだ。現在の館長は2代目でポーニーxコマンチ族のケビン・ガバー。ここの博物館はなんといっても食堂のメニューが良いです。アメリカンインディアンの料理が食べられるのでおすすめ。バッファローとか昼飯にどうです?料理のレベルの割りに安いし美味しいし。
ちゅうて、朝はよすぎてまだ開館していない時間ですが、この庭にええ人工ボグがあって結構わさわさ鳥が居るんでちょっと覗く。
しかしまぁ、空が綺麗だこと。

IMG_5899_20141129072442057.jpg

スケボー封じの横でハウススパロゥ(イエスズメ)がボエっとしていた。
DCのハウス雀の厚かましさはローリングのスクウォールに匹敵します。
おそろしく傍に寄ってくる、、毎日みてたら手にのるんではなかろうか?
あちこちの手すりやベンチはこうしたスケボーにええ感じの物体にはスケボー封じが取り付けられている。金属の板ですねぇ。最近ほんとうにこれが増えたのでまだつけられていない所にはスケボー軍団が沸いてます。

IMG_5897_201411290724406ad.jpg

ノドジロシトドちゃん(White Throated Sparrow)
ピーピーピーピピピーと素敵に囀っていました。
寒さでふくらんで可愛い。



アオカケス(Blue Jay/ブルージェイ)
行動的にナニな鳥なんですが青くて美しい小鳥ですねぇ。
ジェイジェイ騒いでいました。
池にはマガモが6羽ほどおっただけ。
さっくり庭を見てからキャピタルヒルのリフレクティングプールに向います。



クロワカモメ(Ring-billed Gull)の若いのがいました。
目が黒くてかわいい〜〜〜♪
残念ながらブラックバックガルは見つからず。
リフレクションプールでグラント将軍の銅像を眺めてたんですが、何故か写真を撮ってません。そーゆーことは良くあります(あははは)。脳みそにはちゃんと保存されていますが、ブログでシェアはできないのが難点。もしかしたら未来は脳みそからWi-Fiでコンピューターにダウンロードできるようになるかもねぇ。かなりヤバいもんも脳みそには保存されているのでセキュリティが大変だろうけど。



グラント将軍の尻とモールを挟んで観るワシントンモニュメント
画像をクリックすると大きなのが出てきます。モールを挟んで右のドームが自然史博物館で左の茶色いのがキャッスル。こうしてみると近そうに見えますし、実際歩いてもしれてるんですが母兵衛がこの写真を撮っている位置からキャッスルまで1キロあります。建物がデカイから実際よりも近くみえてしまいます。

さてさて、
午前中はアメリカ合衆国議会議事堂を見学します。先週にインターネットでツアー予約をしておきました。予約をしなくても良いのですが、人数制限があるので混んでいる時には入れない事もあるし、並んで待つのもうざいので予約しといたほうがいいです。予約はとても簡単でしかも事前にツアー情報が確認できます。飛行機ほどでもないですが結構持ち込み不可のものが多いです。そりゃそうですが。



アメリカ合衆国議会議事堂は現在リノベーション中
噴水もしっかり凍っていました。風が吹き抜けるので余計冷えるんやろねぇ。
いつも思うが、、なんでモールにケツをむけているのか国会議事堂。
まぁ、モールがバックヤードなんかもしれんけど。
内部の工事がどんなもんなんか全くわからんが、、見る所が減りまくってたら悲しいなぁ。
で、北と南のどっちからアプローチするほうが入り口に近いのか、そこらへんに沢山立っている警察官に聞いてみると、北側からがおすすめだというので北側から

IMG_6033_201411290801527fb.jpg

ホシムクドリ(European Starling)が足下でうろちょろしていた。
めちゃめちゃ近いしもたもたしたホシムクだった。
握れそう、、、握らんけど。

IMG_5912_20141129080150027.jpg

この看板、とても不案内です。
初めて来たらはっきり言ってどこから入ってええんかイラっとすると思います。
まぁ、セキュリティが十分なほどに居るんで聞けばええんやけど。

IMG_5913_20141129080151529.jpg

一時に比べてセキュリティの数が少ないように見える。
でもデッカいライフルをもって、目出し帽を被った警官はちょっと◯◯◯◯◯に見えて微妙な感じ。寒いからといって黒い目出し帽はどうかと思う、ビジュアル的に。
国会議事堂の入り口は地下からなんで車寄せのさらに東側に階段があってそこから入って行きます。
夏シーズンは予約の45分前にはいかんとあかんらしいが、冬シーズンは30分前に来いと予約票に書かれているのでそろそろ入堂します。

20091221064314282_20141129080220c76.jpg

ちゅうわけで、国会議事堂の中は明日!

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

寒いとぷく~っと膨らんでる
小鳥ってほんと可愛い~ですよね♪
スズメってすばしっこくてあんまり近づいてこない
イメージがあるんだけど
そ~でもないんですね(笑)
by: ふくねえ * 2014/12/02 18:58 * URL [ 編集] | TOP↑


わぁ♪
膨らんでる小鳥達♪♪
やっぱり可愛いですねぇ。

アオカケス、神秘的な青色ですね!
とっても綺麗。
クロワカモメ、幼い感じがかわいらしい♪♪
母兵衛さんのブログを見るまでは
いわゆる「ひよこ」時代を過ぎたら
みんな「成鳥」、
見た目一緒と思っていたのですが
やっぱり、若い子はおぼこい顔してるんですねぇ。

行った先がリノベーション中だと
かなりしょぼーんとしてしまいますよね・・・。
せっかくの丸屋根がぁぁぁ(涙)。
by: リク * 2014/12/02 22:14 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
ふくらんだ小鳥はほんまに可愛いですよねぇ。どんだけ見ても見飽きることはありません。
そうなんです、私もそのイメージです←スズメ
とくに野鳥との距離の近いローリングパークですらスズメは近寄ってこないので今回驚きました。ところかわればスズメもかわりますねぇ。
by: 母兵衛 * 2014/12/02 23:10 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
ふくらんだ小鳥はほんとうにかわいらしですよねぇ♪
アオカケス、とても綺麗です。ダミ声でうるさいので場末のバーのねーちゃんを想像してしまいます。
成鳥になるまでの期間は鳥の種類にもよりますが、カモメは3年ぐらいかかりますからねぇ。幼鳥はおぼこくてかえらしですわ♪たまりません。
リノベーション、、近所で毎日行ける建物なんかだとリノベーションとなるといつもと違うのが楽しめるので盛り上がるんですが、めったに行かない場所だと凹みますよねぇ。今回はレンウィックギャラリーとココランギャラリーの2つの良い美術館もリノベで閉館していたのでかなりガッカリでした。お陰で時間があまって別の事ができましたが(あははは)。
by: 母兵衛 * 2014/12/02 23:17 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。