スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

失念していた、、

昨日はあったかかったが、今日は打って変わって朝から夕方にかけてどんどん気温が下がりまして最高気温マイナス9℃(現在)そして最低気温はマイナス20℃になります。ウィンドチルと違いますでよ。ちなみにウィンドチルは極悪、ベミジーでは華氏ー23ド、摂氏ー31℃になるとか。ミネアポリスはそれに比べたらマシですが、それでも最終日とはいえ11月なんでなんか寂しい感じです。
さて
朝、どしゃびしゃの雨音で起きました(あははは)。
寝ぼけた頭でふと思い出した、
そうだ、、
カバンの中に入っていた折りたたみ傘をだしてきてしまった(滝汗)
というのも元々傘とかささんのやけど、この時期になると特に雨が降る事がないので(雪になるから)傘が要らんと自動的に傘を持ち物から外してしまうんよね。チーン。
で、外に出るともう猫犬降りのドサんコ状態、、、

とりあえずバス停までは行ったものの、病み上がりやし変に芯まで濡れたらまた風邪ぶり返したりしても嫌やしねぇ。ゆうても歳なんだから無理きかんし。
でもホワイトハウスのショップでオバマ傘とかアメリカの国章柄傘とか土産モン屋とかコンビニで妙に高いデカいヘボイ傘買うんもいややし、昨日実はナショナルギャラリーオブアートでクリムトの傘とワイエスの傘を見てちょっと気になったんやけど、クリムトで35ドル、ワイエスにいったっては55ドルやで、しかも折りたたみのくせに妙にでかかったし、さすがに要らんわー。年に数回ぐらいしか使わんし。
で、インターネットで調べてみたら、近所にTJマックスとマーシャルズ(どちらもうちの近所にもあるチェーン店ディスカウントショップ)があった。TJマックスは傘が安いです(おばはんの知恵、あはは)。で、バスを乗り換えて3分TJマックスに到着
ワシントンDCにまで来てなんでこげな店で、、と思わんでも無いが、、
やっぱり思った通り、信頼できるブランドの3つ折りの小さくて軽い折りたたみの傘が4ドルで買えました。赤札特価品、ラッキー。さらにレジの横に買おうとおもっていたもののサイズがなくて保留していたアンダーアーマー(Under Armer)の薄手の手袋の私のサイズを発見!!ちょうど手袋持って来てなかったのでこの際購入。ま、地元で買うたら衣類の消費税がないけどゆうても安いもんやからしれとるし。
で、普段っぽい買い物と用事でお昼前までかかってしまい、ま、ちょいと早いが

IMG_5010.jpg

昼飯というかブランチというよな時間だが
外はまだどしゃびしゃの雨降り
なんとなくメキシカンな気分になりましてウィザーズの本拠地Verizonセンターの隣のチポットレ(Chipotle)へ。ティンバーウルブスとはカンファレンスが違うのでウィザーズの試合てまず観る事はないねぇ。

IMG_5009_201411280728147ec.jpg

バーバコア(Barbacoa)大好き♪。ボウルで食います、ブリトーも嫌いではないが食いにくいし手が汚れるので出先で食うのはめんどい。チポットレのバーバコアはほんま美味しいです。母兵衛の好みは白飯(シレントロ&ライムライス)に豆は2種類両方、フレッシュトマトかチリコーンサルサにレタスにチーズにサワークリームたっぷり♪たまにムショーに食いたくなる吉野家の牛丼のような位置づけ。安い早いウマい。
食後、ナショナルギャラリーオブアートに移動。
ベライゾンセンターからアプローチしたので西口から入った。雨どしゃぶりなので最短距離で。
傘やらなにやらをクロークに預けて、まず西側のお目当てから

IMG_5042_20141128075212eb9.jpg

イェロニムス・ボスの死神と守銭奴(Death and the Miser)
メメントモリなんよMemento moriっ。小さい窓に小さいはりつけのイエスからほそぼそとした光、希望すくなっ。それにくらべて悪魔達は元気にうろちょろしてますねぇ。大きな部屋の大きなベッドに横たわる性病で死にかけている守銭奴の男。死にかけてるのに、さらに天使が十字架を指差して悔い改めるように諭しているのに、まだ悪魔が差し出す金袋を受け取ろうとしている。まったく懲りない性病守銭奴。ドアから覗く死神は売春婦をほのめかすローブをまとって手に持った矢で守銭奴の睾丸をつつこうとしている。現世の力の象徴ヘルメットに盾と矛は愚鈍をほのめかし、タンスに詰め込まれた金貨、鎧も服すらも身につけず、裸で苦痛を味わう性病守銭奴、、、。濃いです。

IMG_5046.jpg

祇園精舎の金の声諸行無常の響き有り沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらはす、、
この世はすべて常ならず
仏教の地獄絵図とか耶蘇教のこういう絵図には昔からやたらと惹かれます。
かつてはなんちゅうか所謂”法律”よりも拘束力があったのだとおもう。他の人のことは知らんが、私の場合は法律で禁止されているからというよりも自分の道徳心があるゆえに悪い事をしない、というほうが自分の行動を説明できると思う。法律なんてものはその社会のルールというかガイドラインなので時代と国、または統治者がかわればかわるもんやけど、道徳心てものは宗教によって違いがすくないように思う。なんか末端でズレたりはしてたりするけどねぇ。とはいえ、別に宗教を推奨しているわけではないです。説明しにくいけど、もっとこうフィロソフィーに近いと言うか。

IMG_5050_201411280752151dc.jpg

ピーテル・ブルーゲル父の弟子作品
ブリューゲル父の作品(ここはエッチングをたくさんもっている)は公開されていなかったので弟子の作品を観る。”The Temptation of Saint Anthony”の題材はほんまに古今色んな画家がピックアップしているので見比べ(比べるもんでもないけど)るのも楽しい。上記のボスのんとかがいちばん最初に頭にうかびます。ダリのんとか(単に私の好みですが)。

IMG_5017_20141128072816ce6.jpg

オシアス・ベールト父の牡蠣料理、果物、ワイン。
この画家の書く花も好きなんですが(ルーベンスとコラボしたので有名やねぇ)食い物の静物画てついつい魅入ってしまいます。食い意地が張ってます(あははは)。
DCは生ガキのお店が多いねぇ。やっぱり海に近いところは違うなぁ、とつくづく感じる。
そして、私は生ガキが怖いです。当たったことがあります(あはははは)。自宅だったら当たってもいいか、、と思いますが旅先で当たりたくはない。予定がわやになりますんで、普段食べているものの中でもさらに安全性の高いものを食べるようにしています。だからチキンウィング(おい)。

IMG_5025_20141128072818761.jpg

アドリアーン・コールテのアスパラガス
コールテはアスパラガス好きよねぇ(笑)。アスパラガス食べたい。焼いたアスパラガスはとても好きです。
生野菜は全般的に苦手ですが、それでも食べられないことはありません。美味しいとは思えないだけです(笑)。が、バーベキューソースとかこってりした肉っぽいソースがかかっていれば気付かずに食べられます。そして火を使って調理した野菜はけっこう食べられるものが多いです。ニンジンは煮ても焼いてもだめですが(あははは)でも噛まなければ飲み込めますが、最近歳をとったのでそこまでして食べなくても良いかな、と、かっこわるいですが残すようになりました。そんなことはどうでもいいですね。

IMG_5068_20141128110745ac4.jpg

ほら、贅沢を具現化するとこうなります
マティス、もディリアーニ、ピカソにモンドリアン

IMG_5032_2014112807520956b.jpg

フランス印象派のセクションに辿り着きました。
今日は外が土砂降りなので特にトリップしがちになる。
雨なぁ、嫌いではないんだけど時と場合によります(身勝手ですが)

IMG_5848.jpg

なんというかどの絵に入り込むか、というのは
その日の体調とか天気とか気温とか湿度とか気分とか
万物に左右されますが、今日はこの絵

IMG_5034_20141128075210f8f.jpg

こっちではない
昨日はどちらかとうとこの絵に目が吸い付いてしまったが、、
絵を眺めながら自分も眺めているような感じです。
読書に似ているねぇ。

200911021000359e5_20141128110746ef7.jpg

フォーヴ(fauverie)感はゼロです。

しかしまぁ、ものすごく久しぶりに土砂降りの雨を見ました。明日は晴れるそうだ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

おぉー気になる食い物が、これは知らない
野菜の下はなんなんでしょ?あたしもたぶん好き系だろうと思う。
久々に絵、まぁー長らく美術館行ってねぇ、最後に行ったのは数年前のドイツだったような・・・しかも時差を間違え閉館ギリギリで一応ルーベンスだけ見た、フランダースの犬への崇拝です。
性病ですかぁ・・・えっー 非常に興味深いです。
アスパラガスねぇ画家の頭は奥が深い。生ガキ一回あたるとアレルギーでダメですよねぇ、まだあたしは当たってないですが、旅先では食わないものの一つです、怖い。
人物絵はねぇなんか入ってますよ、見てる気がする。この絵もかなり吸い込まれますねぇ。いいもの見せていただきました、ありがとう。
by: m_tomo27 * 2014/12/01 02:15 * URL [ 編集] | TOP↑

m_tomo27さん
コメントありがとうございます。
これ、ブリトーの中身ですわトルティーヤにくるんでないバージョンです。うっすらレタスで覆われているので野菜サラダのような様相ですが、実は中はシレントロ&ライムライスにメキシカン煮豆(黒豆と白豆両方)バーバコア(Barbacoa)プルド牛肉のバーベキュー、フレッシュトマトのサルサ、チーズとサワークリーム。
http://www.chipotle.com/en-US/Default.aspx
お店のメニューから写真みてください。サンドイッチのサブウェイのブリトー版みたいな店です。美味しいです。
私も未だにルーベンスのこてこての天使画を観ると「パトラッシュ、、ぼくもう疲れたよ、、」と言いたくなります。泣けます。ルーベンス的にはナニかと思うんですが(笑)。
いっぺん当たるとだめですねぇ、悲しいです←牡蠣。上から下から地獄の苦しみでしたわ、、。それになにせもう病を跳ね返せない老体なので旅先では特に注意するようになりました。
このルソーの”岩の上に座る男児”、写真がなんかナナメってますが(あはははは)変な姿勢で撮ってます(笑)。男の子供、、、このルソーの味てたまりませんよねぇ。こういういろんな技法無視した絵てアメリカ初期の作家にちょこちょこみられるんですが、こんなチカラがないです。ブログ↑に載せるときにセザンヌの男児像と並べようと思っていたんですが、ウルトラ長くなりすぎたので削りました。なんせ文章を短くするのが苦手です。
by: 母兵衛 * 2014/12/01 06:28 * URL [ 編集] | TOP↑


バーバコア、美味しそうですね
沖縄のタコライスみたいな感じかな!?
今回の絵は、奥行きの深い絵ですね
立体感が凄い
by: ロンゲのオヤジ * 2014/12/01 08:46 * URL [ 編集] | TOP↑


わ~♪牡蠣だ~♪
ちょうど明日、
牡蠣の美味しいとこ食べに行く予定なんですよ~
私も牡蠣はどっちかちゅうと苦手なんですが
そこの牡蠣だけは食べられるんで♪
でも生牡蠣よりカキフライが好きだな(笑)
食べ物の絵ってつい見入ってしまいますね(笑)

by: ふくねえ * 2014/12/01 15:12 * URL [ 編集] | TOP↑


バーバコア、お野菜たっぷりでおいしそう♪

確かに牡蠣を出先で食べるのは勇気がいりますよね・・・。
牡蠣好きなのでものすごーーーーくそそられるんですが
ぐっと我慢です(笑)。

"岩の上に座る男児"
・・・・男児だったのねー(笑)。
ちょっと年齢不詳顔ですよね(笑)。
by: リク * 2014/12/01 23:17 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
肉はバーバコアにしましたが、鶏やステーキ肉も美味しいです。肉無しや豆腐などにもできます。タコライスに似てますね、私はタコライス=ブリトーボウルだと思っているので基本同じものかも。でも、米が違うし肉の調理の仕方や味付けが随分ちがうしこちらのはシレントロがたっぷり入っているのでかなり違う風味です。とくにうるち米は全てを和風化するので感じがかわりますわ。
お腹も心もごちそうさまでした♪
by: 母兵衛 * 2014/12/02 01:25 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
牡蠣て美味しいですよねぇ、、(思い出しエアもぐもぐ)。当たるまでは生牡蠣もカキフライも茹で牡蠣も全部好物だったんです(涙)。食べ過ぎか(笑)。
食べ物の絵て実物見慣れている分ごまかせませんよねぇ。ものすごく見入ってしまいます(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/12/02 01:27 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
いや、バーバコアは中にはいっている肉で、全体としてはブリトーボウルですわ。ややこし書き方をして申し訳ないです。バーバコア、、バーベキューほぐし肉とでもいいますか。野菜と肉と豆とご飯とサルサを混ぜて食べます。レタスもこうして食べるとシャクシャクして美味しいもんですね。
そう、牡蠣はうまいんですよねぇ、、でも、最近ほんとうに安全策をとるようになりました。若い頃は出先でもやんでも食うたんですが、最近は当たる確率のたかい食材は火を使った調理法のを選ぶようにしてしまいます。
男児だったんです(あはははは)。アゴ割れてるんがナニですよねぇ。
by: 母兵衛 * 2014/12/02 01:32 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。