スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

鳥見インDC

なんかもう非常にどん曇りのワシントンDCです。
なんとなく前回来た時に暑くてへばったのですが、今回は結構肌寒くてちょうど良い感じ。

IMG_5664.jpg

ホテルは今回もこちら、エンバシーインです。
ホテルというかB&Bなんですが、なんと朝飯が5ドルチャージの選択方式に変更されていましてB&Bとはよべないようになりました。料金もクレックスメドの3倍はしますが(比べるなっちゅうねん)DCにしては非常に安くてすばらしい立地です。部屋はものすごーーーーーーく狭いですが、逆に私なんぞは居心地の良い狭さ(笑)、でも日本のビジネスホテルよりは広いです。

IMG_56680.jpg

バス停まで4ブロックほどあるきます。
バスには乗りましたが、実はどこにいくのもさしたる距離でもない狭い町です。
一応病み上がりということもあって体力温存の為に移動のほとんどはバスとメトロを使いましたが、外を歩く方が早くて気温も歩くのに丁度良い汗をかかなくてすむころあいで気持ちよかったです。
ホテルからまっすぐ10ブロック南下すると

IMG_5670.jpg

ホワイトハウスがあります。
歴代合衆国大統領がお住まいになるマンションです。
最近この柵を飛び越えてこの庭を走るのが流行っている(ぶっ)ようで、
テレビのニュースで時折アホが警備員にとっつかまっている姿が映し出されます。それよりも最近のWHの警備が杜撰で人材不足でもあるようで、セキュリティのクオリティは寂しいようです。現政権はなんといっても人材不足が末端まで行き届いているようですねぇ。
モール(ナショナルモール/The Mall)までさらに南下、池をチェックしましょう。

IMG_5692.jpg

うちを出た時は真っ白けっけの景色でしたが、
首都は紅葉が美しい。生えている木のバラエティも違いますしねぇ。ここらへんは春に桜がさくのがすばらしいです。ゆうてもミネソタではソメイヨシノの樹は根付きません。桜がサバイブできない気温だと聞いて凹んだことがあります。桜はサバイブできませんが、ワカヤマンはそれなりに適応してしまっています。
そういえばこのナショナルモールに来るといつもガバメントテストを思い出します。ESLのテストなんですが、このナショナルモールの地図と文章が出てきて、リフレクティングプールに映るワシントンモニュメントの写真を撮るには何処から撮らんとあかんか?というような問題だった(あははは)。

IMG_5675_20141125061622c6d.jpg

コンスティチューションポンドに到着。
このすぐ南にはリフレクティングプールがあってさらにその南にタイダルバシンとポトマック川です。
この時のワシントンDCの気温は1℃、私は薄手のウニクロのウエストゴムのパンツ(ぎゃはは)に上はボタンアップにツイードのショートジャケット、フェルトの帽子にアルパカのスカーフに手袋は無し、で出ました。
そしたら、あちこちで「寒ないんか?」「もっと着ないと風邪ひくよ」と声をかけられたんですが、そんなに寒くないよ、と答えると一律「どこからきたんや?」と問われるので
「ミネソタから」と答えると「あーーーー」と頷きまくられました(笑)。
もう、何遍同じやり取りをやったことでしょう、、
ミネソタンの薄着は全国的に有名だそうで(笑)。

IMG_5678_20141125061624ffd.jpg

アメリカヒドリ American Wigeonが居った。
近くに一番だけバッフルヘッド(Bufflehead/ヒメハジロ)もいました。私的にはバッフルよりもウィジョンのほうが気になる。
少し前まではわんさかと水禽や他の鳥が居ったそうだが、、
アークテックブラストの影響で一気にワタリが進んでしまったようだ。
しかも北からのワタリもまだ到着していない空白期間になってしまった様子(涙)
ま、鳥見旅行でもないので多くは望まんけどねぇ。



クビワキンクロ(Ring-necked Duck)
そうこうしているうちにリングネックドダックの群が近くによってきた。
別に物欲しそうでもないので餌付けはされていなさそうだが、単に人間を屁とも思っていない様子。
水禽との距離の近さはローリング並ではなかろうか。
でも、スクウォール(灰色リス)たちはとても慎ましく、ナチュラルなものを食べていたし、ゴミ漁りもしていなかった。モールでジャンクを食うているのはどうやらカラスたちらしい。ところかわれば、、やねぇ。

IMG_5685_20141125061625fbf.jpg

ジュンコちゃん(Dark-eyed Junco/ユキヒメドリ)の大団体が大騒ぎしていました。
かわいい♪地面にもたくさんのジュンコがおって和む。ノドジロやナットハッチなどもみられました。

IMG_5719_20141125065233926.jpg

アメリカキバシリ(Brown Creeper)もどっさり居った。
なんかうちの近所でおるクリーパーと違ってものすごくエズージアスティックな感じで幹を螺旋状にぐるぐる飛んだりして、全く落ち着きがない(笑)。



スズメバチの巣があった。
バスケットボールよりもちょいと大きいぐらいのサイズ。

IMG_5705_20141125063722946.jpg

空の色が最悪なので紅葉もいまいち色映りが悪いのがナニだけど、
それでもやっぱり真っ赤の紅葉はいいもんやねぇ。
美しい紅葉の下に、、白い水禽が居る。
マガモにまじってアヒルか?と思って近寄ってみると



ものすごく白いマガモだった。
ルーシスティックのマガモは今まで何個体か見たことがあるが、こんなに完璧に白いのは初めてみた。アヒル(Domestic Duck)とマガモのハイブリッドかな。
この後タイダルバシンも覗いたがクロワカモメとミミヒメウが居っただけだけで侘しい感じだった。
虫は居らんし、鳥もすくなかったけど紅葉は美しいし、あちこちで立ち話して色々情報もらって、
小1時間ほどで結構楽しめました。

20091121061954a0fs_2014112506523620b.jpg

もちろんロンパース持って来ています(笑)。
アメリカのホテルてどこも掛け布団がヘボい、というかただのシーツとぺらぺらの毛布かぺらぺらの布団、もしくはベッドカバー(ベッドスプレッド)なので体に適度な重量がかからんのがどうもアレです。こてこての田舎のおばちゃんな私は重いものを体にかけて寝たい(あははははは)。そんなことはさておき、このホテルのベッドカバーがどうも苦手でねぇ、クリーニングもあんまりせぇへんらしいので使いたくないし。そしてスッパで眠るほど体温高くなけりゃ、暖房かけすぎるとノドがぴがぴで風邪引くし(どーしよーもない)、ちゅうことで嵩張っても旅行にはロンパースもっていって寝るのがいちばんです。寝相も悪いしねぇ(あはははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

DCは、紅葉の季節なんですね
1度ホワイトハウス間近で見てみたいです
鳥見で楽しめましたね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/11/28 08:31 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
例年なら今頃良いシーズンだそうです。が実は次の日土砂降り、さらにアークティックブラストで3日後には葉っぱがほとんど落ちました。どうやらこれが最後の紅葉狩りチャンスだったようです。滑り込みセーフでした。
ホワイトハウス、間近といわず中に入ってみてください(朝から並ばんとあきませんが)。
通り道のながら鳥見ですが、十分楽しかったです♪
by: 母兵衛 * 2014/11/28 10:37 * URL [ 編集] | TOP↑


部屋が広すぎると落ち着かないですよね~(笑)
紅葉綺麗ですね♪
ホワイトハウスの庭…
ランみたいでワンコ走り回ったら喜ぶやろな~(笑)
わっ!すごい!
白いマガモですか!
遠くでみたらアヒルやとダマされますね~

by: ふくねえ * 2014/11/28 15:11 * URL [ 編集] | TOP↑


こういうホテル好きです
が、そうベットカバーなるものが怖い、そうそう洗ってないよなぁーと思う。
シーツたくしあげて、ベットカバーが首や顔にくっつくないように必死、自前ベットメイキングにちと時間を要します。
紅葉キレイですねぇ、こっちは紅葉はありませんが、
梅雨で夏に枯れた雑草が元気に育ってます。
以前にご紹介した、モップに雑草もためしております・・・
ってまぁ放置してるのでまた生えるだろうと。
ホワイトハウス一生に一度見て見たものの一つですが・・・ポル人化が今後も進むとハードルの高い旅行、一般ポル人に旅行という娯楽はない。
相変わらずジュンコちゃんはかわいい、癒される。
↓カラスと犬 さすがカラス根性が違う。
by: m_tomo27 * 2014/11/28 22:41 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
そうなんです落ち着かないんです(あははははは)。特に寝る部屋は狭いほうが良いです。暖かいし。
ホワイトハウスの庭、この時は見る事ができませんでしたがたまにボーちゃん(オバマ家族の犬)が走り回っているようです。昔、ブッシュ大統領の犬が走り回っているのは見ました。どうも喜んでもなかったような(あははは)まぁ自宅なんで興奮度は低かろうと思います。が、友達犬が来たら喜びそうですよねぇ♪
白マガモ、アヒルやん、、と思いましたが、細かい点でマガモの特徴がより濃くでていたのでやっぱりマガモとIDしました。とても綺麗でした♪
by: 母兵衛 * 2014/11/29 00:40 * URL [ 編集] | TOP↑

m_tomo27さん
コメントありがとうございます
このホテル、ほんまに居心地ええんですわ。従業員も外人ばっかりで一見無愛想ですが親しくなるととても良い人達でねぇ。ベッドカバー怖いです、私自身フロアに落としておく(もちろん土足の床)なので他の人ももちろんやっとるやろなぁと思いますし。毛布はそれなりに洗てるらしいのでシーツと毛布だけで寝る方が気持ちええです。シーツだけで寝る、ちゅうのもアリです(室温と精神状態によりますが)。寝てたら絶対素肌につけてしまいますもん、私の場合。
紅葉しないほと常春、というのはかなり羨ましいです。もしくは紅葉するタイプの木が無い?あ、モップに草(あははははは)いっそ野菜とか育ててみるとか、キュウリとか蔓系だったらオモロイことになると思います。実際育てて写真にとってみたい、、。
ホワイトハウス近辺でボル語が聞こえてきましたが、ほとんどブラジル人。やっぱりポル本国には移動とか旅行が嫌いな人が残ってるんでしょうか。メイクセンスではあります(笑)。
ジュンコはどこでみても可愛いです。うちの近所にもぼちぼち集結しつつあります♪
↓カラス、一羽なら根性あってもほんまにかわいいです。
by: 母兵衛 * 2014/11/29 00:49 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
