
--/--/--(--)
スポンサー広告

首都ワシントンDCへ

サンクスギビング帰省ラッシュ、毎年のことながらえらいことになってます。
Thanksgiving Travelers Contend with Rain, Snow
今年は得に雨と雪の所為にて東海岸がとくにやられているようで今朝からも普通に3〜6時間のディレイ。うんざりやろねぇ。日本では在所の人間なので盆暮れの帰省ラッシュをテレビでみて余所事、今では文化の違いでアメリカンの帰省時には移動することもないので余所事ですんでピンときませんが。
ミネアポリスは本日午前中にけっこうな雪。私も朝からドライブしましたが結構路面状況が悪いです(すべりぎみ)。車で移動する人は今日の午後までちょいと出発を待ったほうが良いとニュースでいってました。
ちゅうことで、
ハッピーサンクスギビ〜〜ング♪

IMG_6320_201411250110286e1.jpg

シチメンチョー食べますか?
今年、私はスモークドターキー骨つきにしました(もちろん調理済み)。見た目が棒ダラっぽいんですが、どうやろか、、時差があるのでミネソタ的には明日食います(あはは)町はすっかりサンクスギビングムードというかお休みモードです。10年前などはサンクスギビングが終わってからクリスマス商戦になったもんですが、最近はハロウィンが終わるとなりクリスマスリースやツリーが飾られてプレゼント買え買え攻撃が盛んです。サンクスギビングデーのほうもブラックフライデーの報道や広告のほうが目立ってねぇ、ナニな感じ。

IMG_4984_20141125011030d61.jpg

雪の中、空港に向かいました。
数年前にくそ重い初雪ばば降り日に乗る予定だったサンディエゴ行きの直行便フライトがキャンセルになりアラスカ航空であっちこっち経由させられ夜中に到着するは、荷物はつかんわで疲れたのを思い出してぞっとしました。アレ以来、持ち込みバッグに必ず歯ブラシを携帯するようになりました。というか、最近持ち込みの液体がすこーしだけ緩和したので歯磨き粉なんかも小さいサイズなら持ち込めるようになったしねぇ。セプテンバーイレブンの後はものすごかった、忘れもせんわ5ミリリットルの処方箋目薬まで没収されました。混乱の極みやったわ、今でも日本の空港セキュリティの何倍もキッツイですが、それでも随分システマチックになりました。

IMG_4983.jpg

デンバー本拠地のフロンティア航空のエアバス
アラスカのフロンティアアラスカではない。
アメリカオシ(Wood Duck)がかわいい。ここの尾翼の柄はネイチャーシリーズで良いわな。
フライトが中途半端な時間なので空港でブランチを食うて、ワシントンDCに向かいます。結構近いのであっという間。ロナルドレーガンワシントンナショナル空港へのデルタ航空、自腹なんで贅沢に直行便を選べました(あははは)。
しんしんと雪が降ってますが、すでに雪にも慣れたミネソタなので全く問題なく飛びました。よかったよかった。
エアバスから降りてトイレに行ってまっすぐにバゲッジクライムに向かいましたが、すでにカバンが出て来てぐるぐる回っておりました(あははは)。小さい飛行機ですし最近預け入れが有料になってから荷物の量が少なくなったので非常に早い。預け入れは25ドルですが、それをケチる人が多いです。ま、持ち込みに問題の無い荷物しか無い人はもちこみゃええわな。私は機内持ち込み不可の荷物があるので預けないといけませんが、、。そういえば最近は小さい機体なのに預け入れる人が減ったので頭上のビンに乗り切れず空港会社がゲート前で荷物を預けさせるんですが、それだと無料になるのでそっち狙いでゲートにスーツケースを持ち込む人も結構みかけます。
話しが随分ズレましたが、そんなんでロナルドレーガン空港、
荷物をピックアップして、メトロ(地下鉄)に向かいます。DCはパブリックとランスポーテーションが充実しているので非常に便利です。

IMG_6301_20141125012837e38.jpg

切符の自販機はコレ、滞在中よく利用するならスマートリップ(SmarTrip)というイコカとかスイカみたいなのを買うと便利。来年1月からはバンクカード(銀行カード)やお財布ケイタイで払えるようになるそうです。
一回乗り(シングルライド)なら、先ずシングルライド(この青い機械ならBボタン)を押して、ディスプレイの上にある行き先チャートで自分の降りる駅を探して料金を見る。で、ディスプレイの下にあるスイッチボタン(左がドルで右がセント)をちまちま押して料金を表示させる(なぜか20ドルから開始するのでうざい)。料金はラッシュアワー時は高くなるが、キッチリの値段でなくても払いすぎても出られるし、足りなかったら乗り越し清算機もあるのでなんとかなるからメンドクサイけど大丈夫。とにかく、料金を表示させたら確定ボタン(Cボタン)を押してお金を入れる。この確定ボタンを押さんとお金が入らんので、慣れるまでなんでやねん???とイラっとしました。ミネアポリスのとっても簡単なメトロシステム慣れているのでこの日本的な料金システムがうざい。が、行き先がアルファベット順にならんでるので日本の料金表よりは探し易いです。日本の電車や地下鉄とかほんまに難しいのでもうシングルライドチケットを買うのは至難の業です(しかも後に並んでいる人が急かすし、、滝汗)。

IMG_6300.jpg

買うた。
ちなみに降りる時にこの切符に残高があると切符が出てきますが、残高が無いと切符は飲み込まれたままになります。お土産に切符を持って帰りたい”ちょい鉄”な人は切符を買う時に数セント高めに料金を設定しておくとよかろうと思います(あははは)。

IMG_4989_2014112501103278a.jpg

プラットフォームに出ました。
夕焼けのナショナル空港、、いつも思うが移動日て飛行機の中とか空港の中で引き蘢って気分がワープするのでけったいな気分です。この空港の駅には電車はブルーラインとイエローラインの2路線通っていて、どっちに乗っても私の向かうデュポンサークルに着きますが、慣れている路線のほうが間違いないので青いほうに乗ります。

IMG_6303_20141125012839c0f.jpg

メトロの路線マップ
ものすごく解り易いです。
ま、電車列車バスはどこへいっても自分の駅と終点の名前だけみとけば先ず間違いません。

IMG_4990_20141125011033371.jpg

メトロセンター駅でレッドラインに乗り換えます。
電車の中ではちゃんと車内放送もやってくれますし、あちこちに駅名表示があるので結構親切です。

IMG_6305.jpg

DCのメトロは好きですが、ほんまに運転が荒いのでちょいと酔いそうになります。
空気も悪いしねぇ、暗いしねぇ。
しかし、DCのアンダーグラウンドはこぎれいにはしているが、なんでこんなに暗いのか?なんか墓の中みたいやねぇ。墓ちゅうてもセメタリーではなくてトゥームです、日本では古墳ちゅうかねぇ。ロミオとジュリエットで最後に墓の中で時差心中する場面になりますがあれが墓の中。そんなんを連想させるよな感じでムードはよろしい(あはは)。

IMG_4991_20141125012842e19.jpg

デュポンサークル駅。
200フィートの有名なエスカレーター、1人こけたらえらい事故になるなぁ、、といつも思うが。
DCのメトロの駅は大なり小なりえらい長いエスカレーターがあるがこのデュポンのがいちばんえぐいらしい。
今回も同じホテルなのでなんも見んでも辿り着けます(あははは)。

IMG_5000.jpg

観光用に空港で無料ガイドと地図ももらった。
いちおうガイドブックも持って来たし♪
最近アイウィットネストラベルのTOP10シリーズに凝ってます。写真も多いし解り易いし超重要観光地だけをトピックしているので一目瞭然。おすすめガイドブックです。(穴場は地元で地元の人に聞いたりミニコミ紙を見る)。
ちゅうわけで、晩飯食うて寝ます。

1227823362_20141125021237e3b.jpg

今回は夜しか用事がないので
昼はゆっくりブラブラしまくる予定♪
先週すでにインターネットでツアー予約もしまくってやる気マンチクリンです。
遊びとなると気合いが入る母兵衛に応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

いいなあワシントンDC,確か有名な美術館がありますね♪
楽しんでおくんなせえ。
by: 無楽斎 * 2014/11/27 06:16 * URL [ 編集] | TOP↑

無楽斎さん
コメントありがとうございます
もちろん美術館と博物館に篭る予定です。
至福です♪
by: 母兵衛 * 2014/11/27 08:42 * URL [ 編集] | TOP↑


また、遠出ですね
お疲れさまです
でも、昼間は楽しみですね (笑
↓ボードでしたか!?  
余計にさぶっ
by: ロンゲのオヤジ * 2014/11/27 09:15 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
病み上がりなので体力を使わずに思う存分楽しみました(ぐふふ)。
↓半身水につかってて、みてるだけでトイレに行きたくなりました(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/11/27 11:09 * URL [ 編集] | TOP↑


ワシントンのメトロ、ラッシュ時は高いんですね!
へぇぇぇ。
"ちょい鉄"な私は切符持って帰りたいです(笑)。

DCエンジョイ記、楽しみにしています♪
by: リク * 2014/11/27 21:12 * URL [ 編集] | TOP↑

地下鉄
DCのメトロは停車が雑すぎです。日本では確実に罰金物の停車後のちょい動かしとかするし・・・停車も酷いから、しっかりと掴まっていないといけませんね。また、電車の長さとホームの長さが同じくらいな気がしません?鉄ちゃんの私は当たり前のようにメトロの写真を撮影しようとDupont で待っていたんですが、ホームの端ギリギリに停車を連発されました(怒)
by: Biddeford * 2014/11/27 22:26 * URL [ 編集] | TOP↑


またまたお出かけですね♪ブラブラ楽しい記事と、お写真メッチャ楽しみにしてますー


ボブの日には、戻っているのでしょうか?
by: はなを * 2014/11/27 23:02 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうござます
ミネアポリスのメトロトランジットもラッシュ時は高いですよ。他州でもたいてい同じくラッシュ時は値段が違うようですわ。合理的です。切符、私も1枚ぐらいは妙に持って帰りたい派です(あはは)。
がんばります〜〜。
by: 母兵衛 * 2014/11/28 05:04 * URL [ 編集] | TOP↑

Biddefordさん
コメントありがとうございます
NYのメトロもたいがいですが、運転が雑どころか最近居眠り運転で事故というニュースを目にしました。多分運転手の質がスクールバス並なのだと思います。DCのメトロも古いのをそのまま使っているようで、趣はありますが増える利用者数に対応しきれていない感はありますね。そういえば昔ホームのないところにはみ出て停車して車両内を歩いて移動して別の車両から降りた、というような事もありました。本当に日本の電車は世界一だと思います。
by: 母兵衛 * 2014/11/28 05:09 * URL [ 編集] | TOP↑

はなをさん
コメントありがとうございます
なんか最近尻が座っていないといいますか、自宅に居る間は寝込んでましたし(あははは)。
戻って来ています、ブログのほうは先にDCをやっつけるんでちょっとディレイしますが、クリスマスはボブで飾ろうかと思っています(あははは)。
by: 母兵衛 * 2014/11/28 05:11 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
