
--/--/--(--)
スポンサー広告

ツルよさらば

気温がゲーーーと上がりまして、今日はなんと7℃!暑いです。午後からは雨も降るとかなんとか。
手袋無しで鳥見が出来る嬉しさよ、暖かいです。久々の地元の鳥見で顔見知りに会うごとに「今日はあったかいねーー」と嬉しそうな顔して会話してしまいまして(笑)。数日前に4℃でごっついダウンジャケット着込んで寒がっている人々だらけの土地で”はだかの大将”扱いされていた母兵衛ですが(薄着で汗をかいていた私)、ここでは”普通の人”どころか”寒がり母兵衛”でとおっています(あははは)。そんなことはともかく、雨と雪が融けたのが夜中のうちにまた凍る(夜中は一応マイナス2℃ぐらいになるらしい、それでも温いけど)のと月曜からはまたそれなりに気温が下がるので、そこらへんアイスリンクになる可能性が高いです。車の運転に注意、それと出かけるときは靴底の滑りにくいのを選ぶほうが良いですねぇ。滑り易い歩道を歩くと腰が痛くなりますねぇ、ま、こけたらもっと痛いですが。

さて、
クレックスメドに来ています。
太陽もすっかりのぼって、カナダヅルの出勤もあらかた終わった。

IMG_5015_201411070430127ce.jpg

まだぼつぼつ飛んでいますが、
家族それぞれ時間配分があるみたいです。
ゆったりとした気分であちこち見ていると

IMG_4962.jpg

キアシシギ(Greater Yellowlegs)のグループが居ました。
氷の上で歩いているショアバードを見ることはほぼないのでとても不思議なかんじ。
彼等のワタリは早いので凍る前に南下してしまいますしねぇ。



氷の上を歩くキアシシギ。
そして、餌を見つけて気が急いて、ずっこける。
焦る気持ちは解るが、、(あはははは)。

IMG_5401_2014110704301530d.jpg

キアシシギ団体、ナキハクチョウ家族の近くに歩いて行った。
なにを食うてるんやろか?でも、ひっきりなしになんどかんどピックアップしている。
風で虫とか飛ばされてきているんやろか?だとしたら、、、
こないして長時間立ってみてたら私の体にも虫はたかっているんやろか、と考えいでもええことを考えてしまう。アホな私。
しょーもないことを考えながら、ショアバードを見ていたら

IMG_5404.jpg

ペクトラルサンドパイパーがまじっていた。
アメリカウズラシギ(Pectral Sandpiper)鳴き声が非常に宇宙人的というかデジタル的で「ぽわっぽわっぽわっ」と言う感じで面白い。ウズラ柄の鳥は全部好きです。たまらん。

IMG_5380.jpg

そのウズラシギの近くに居る3羽の子供ナキハクチョウの父母
家族5羽そろって元気そうでした。



いつもの白頭鷲夫婦がいつものようにオスプレイの巣にのっかっている。
お母ちゃん、でっかい。
在所のこの夫婦の今年子らしいのが、そこらへんで暴れてクートやマガモやシマアジなんかを脅かしていた。



黒助、結局なんもとれませんでした。
マスクラットの巣の上でに居りて、
腹いせにマスクラットの巣を嘴でほじくりたおしていました(笑)。
そんな様子を見ていたら、私の足下(道路上)をメドボール(野ネズミ)がツツツツツと通り、

IMG_5443.jpg

湖の上をすたこらさっさと走っていきました。
おもろいなぁ、、と眺めていたら、
アオカケス(Blue Jay)がさーっと飛んで来て、
ちょいっと狩っていってしまいました、、。合掌。

IMG_5457_2014110704410907c.jpg

そろそろと車を走らせまして、
いつものこえたんごで出すものだして
通りがかりにツルやら鳥を見つける度に止まって、見て、興奮して。

IMG_4792_201411070430099ab.jpg

すばらしいお天気にめぐまれて
すばらしい鳥見、自然見ができました。

20091123072950b23s_20141107044111bc0.jpg

あー、楽しかった♪

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

氷の上でずっこけ・・・  (笑
さらに、狩られて・・・  (汗
ドラマがありますね、氷上には・・・
by: ロンゲのオヤジ * 2014/11/24 07:54 * URL [ 編集] | TOP↑


あはは…ずっこけシーン面白い~(笑)
でも上手いこと体勢たてなおして~
私やったらそのまま尻もちやろな(笑)
by: ふくねえ * 2014/11/24 20:43 * URL [ 編集] | TOP↑


あははは。
てててててててててと軽快に移動してたのに
つるっと(笑)。
でも、こけずに餌もきちんと食べられて
よかったよかった♪
by: リク * 2014/11/24 22:14 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
やっぱり凍ってしまうと視界が効くのでよく見えます。普段はもしゃもしゃの中でおこってるんでしょうね←ドラマ
人間もこけまくってます←氷
by: 母兵衛 * 2014/11/24 22:55 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
翼は飛ぶ以外にもこけない程度に体を浮かせるという技もできるんですねぇ(あははは)
私もそのままこけます。というか、無理に抵抗せずにこけたほうが被害が少ないです(関節とか筋肉に)生活の知恵(あははは)。
by: 母兵衛 * 2014/11/24 22:57 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
氷の上のショアバードははじめてみましたが、やっぱり凍ると走るにはつらいようです(あはは)。
凍ったお陰で足の先までよくみえてラッキーでした♪
by: 母兵衛 * 2014/11/24 23:01 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
