スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

メドの朝が明けましておめでとう

一昨日にレイブン(common raven /ワタリガラス)が209カウントされたようで、新記録。こんなにミネソタで大団体がわたるのは初めてだそうで、、。やっぱり今年は激寒になるんか?!天気予報ではマイルドウィンターとかゆうてたんで、私としてはマイルドのほうを信じたいのやけどねぇ。
昨日はハンガーゲームスの最新作モッキンジェイ・パート1を観てきました。3作目のモッキンジェイは原作がイマイチだったのでかなり惰性ぎみで見に行ったんですが、思っていたよりもはるかにおもろかったですし、これならパート分けしてても許せます。キャッチングファイヤーよりも私的には好きですが、もうすこしバトルシーンがあったほうが好みです。もー、更年期で涙腺ゆるんできた所為もあるが、号泣(あははは)。ハンガーゲームス、キャッチングファイアーを観ていない人は観てからにするように、前作抜きだと全くのれないと思われます。ちなみにエンドロール後のオマケですが、単にモッキンジェイのCG映像ですが、、パート2でキャットネスが殻を破って、、ちゅう匂わしなんかーと思います。原作どおりのエンディングなんかどうかもとても気になるところですねぇ。ゲームオブスローンズのマージョリー(ナタリードーマー)がええ味だしてました。

さて
珍しく賑やかな一夜が開けまして、
アメリカワシミミズクの声をききながら、コンビニでコーヒーを買ってメドへ出撃。



すばらしい朝焼けが拝めました。
涙が出そうです。感動したので大きめサイズで(笑)
画像をクリックするとさらに大きな画像になります。それをさらにクリックするとモニターいっぱいに広がります(あははは)。
涙もすこしでましたが、鼻水はたくさん出ました、マイナス8℃です。



出撃前のカナダヅルの様子をビデオにとりました。
もう見渡す限り360度ツルツルツルツルツルツルな景色を少しでもわかってもらえるかな、と思います。

IMG_4682.jpg

白んできました。
桃色の朝です。画像はクリックすると大きくなります。
びっしりツルが寝ているのが見えます。

IMG_4728_20141107040317e5e.jpg

辺一面霜だらけ
南国育ち母兵衛なので、昔は白くなるのは雪が降ったときだけだと思っていたんですが、ミネソタに住んだおかげで空気中やら土中の水分が凍って結晶となって生えてくるので、空からなんも降らんでも白くなるちゅうのを知りました。かなり過激ですが美しくはあります。

IMG_4745_20141107040319673.jpg

気温の低い空ちゅうのはまた色が違うもんです。
ほんまにスペクタキュラーです。
太陽が出てきました。

IMG_4773.jpg

朝日に敬礼



日本の美しいタンチョウにくらべて野趣あふれる灰色のぽってりとしたカナダヅルですが、朝日を浴びて黄金に輝く姿はやはり縁起が良さそうに思えます。



もちろん池もすっかり凍りはじめています。
人間がまだのっかれる厚みの氷ではないですが。
この氷で一気にワタリが加速するでしょうねぇ。
ええ加減水禽が見たいです。

IMG_5210.jpg

昨日見た白頭鷲の一年坊主がまた同じエリアにいました。
数メートル近くまで近寄りましたが、飛ばず。

IMG_5122.jpg

スノバンティングが道路脇でうろちょろしていました。
雪の上ではなく、霜の上ですが、背景が白いほうがかわいらしさが増しますねぇ。
興奮していたら、50羽ぐらいのスノーバンティングのフロックを見ました。
とうとうスズメのワタリも本番のようです。

IMG_5340.jpg

結構たくさん居たのでじわじわ追っかけまくりました。
もうどの子もかわいいの。



ユキホオジロ(Snow bunting)
追いかけまくったらスズメのほうも慣れて来たようで、かなり近くに寄らせてくれました。
まだ日が弱くて暗いですが、それぐらいのほうが似合うような気がせんでもないです。

200911061105589b6_201411070409198b5.jpg

かなり納得しました。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

朝焼けの雲の3D感がハンパない
素敵です~
いいもの見せて頂きました
ツル、あれだけ居ると有り難味が・・・  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2014/11/23 07:31 * URL [ 編集] | TOP↑


わわわわ!
「お楽しみに」と書かれていた意味わかります♪
素敵~。

ほ、本当に360度鶴だらけ(驚)。
鶴って、大多数が同じ方向見てるんだ、と
変なことを思ってしまいました。
プレーリードッグみたい(笑)。

ユキホオジロ、これまた可愛い♪
by: リク * 2014/11/23 22:33 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
すばらしい朝焼けでした、通込んでよかったです♪
ツル有り難みゼロな景色です360ド鶴だらけ(笑)
by: 母兵衛 * 2014/11/23 23:38 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
通いこんで、早起きしてどれだけスカぶりをくらったことでしょう(笑)。
ようやくシーズン終わりかけでいい朝焼けが見られました♪もう悔い無し(あはは)
そうなんです!!この場所のツルたちはほぼ全員同じ南の方角に出勤しまして、その出勤方向を見ています。そして同じ方向に離陸するんですわ、空港みたいです(笑)おもろいですよねぇ。
ユキホオジロが見られてものすごく嬉しかったです♪
by: 母兵衛 * 2014/11/23 23:43 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。