スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

夕焼けとツルとクレメンタイン

40Fから9Fに戻ってきました。飛行機の機内で機長さんが「目的地ミネアポリスの現在気温は9度(摂氏−13℃)です。」とアナウンスした時に気持ちがとても凹みました(萎)。とはいえ、ニューヨークのバッファロー近辺では恐ろしいほどの記録的積雪だそうで、なんとおどろきの84インチ(2メートル以上)被害も甚大でテレビでニュースを見てぞっとしました。11月でっせ、、やだやだ。旅ログはクレックスから帰ってさらに雪前のミネアポリスを見て現実逃避してからっちゅうことで♪
さて、
ウィスコンシン州はグランツバーグ市に来ています。ちなみにグランツバーグてな感じで発音するんですが、私はついグランツブルグと言うてしまいますが、存外通じます(あははははは)。
クレックスメドです。
はっきり言ってテレビはWCCOが映るし、ラジオもKDWBが入るのでダルースよりもミネアポリス感があります(笑)。

IMG_4383.jpg

在所の白頭鷲夫婦がミサゴのプラットホーム巣にたかっています。
たまに黒助たちがほたえて小さい鴨を飛び立たせたりしますが、基本穏やかです。

IMG_4451_20141107030330161.jpg

日が刻一刻と沈んで行きます。
あたりいちめんカナダヅル(Sandhill Crane)に囲まれ、
コンサート会場のような喧噪です。



夕焼け
ものすごく綺麗な色に焼けましたが、
ちょうど焼けている時間にええ感じにツルが飛びませんでした(あはははは)
思うよにいかんのよ。
ツルの飛行高度は天気に関係するんではなかろうか。そりゃするやろかい。

IMG_4600.jpg

高高度を飛んで帰ってきます。
それはそれで美しい。
ツルの声が体に染みそうな感じです。
かわって行く空の色を楽しみながらBGMにツルの声を聞く贅沢。
幸せやねぇ。

IMG_4531.jpg

感動して、双眼鏡もカメラもほっちらかって、
ただ身を浸します。



太陽が沈みきった後に、ぶわーんと空がピンクに萌えるのがたまらない。
ああ、もう、
感謝、こうやってここに立っていることに。

IMG_4681.jpg

とっぷり暮れたのでモテルにもどる。
ガソリンステーションのレジの兄ちゃんがものすごくいい匂いをさせていたので、
「オレンジ食うたんか?」と聞いたら
「ちゃう、クレメンタイン」
と、言ったので、私もクレメンタインが食いたくなってスーパーに寄って買うた。
クレメンタインはものすんごい当たり外れがあるので最近あんまし食うてなかったんだが、幾つか当たりがはいっていて美味しかったです。ハズレは味がない(爆)。

IMG_4649_20141107030334c18.jpg

このモーテル、いつもは恐ろしく静かで、普段ミネアポリスの賑やかな町中で寝ている私には尻の座りが悪いほどなんですが。なんと階上の部屋に若者のグループがおるようで、泊まるというよりも近所の若者どっさり集まって宴会しているようだった。非常にうるさい、もう酒のんでギャースカ騒いでいる。さすがに深夜になって苦情が出たのか、オフィスからおっちゃんがやってきてエラい警告をしているのが聞こえて来た。そんだら、クソガキどもは「すみませんーとか言うて出て行くふりをしていたようで、数分後にものすごい勢いで走ってもどってきやがった。全部聞こえてます(笑)。もうねぇ、壁も床も薄いんで会話つつ聞こえなんで、最初はおもろて聞いてたんですが、だんだんうるさなってきて、しらんまに寝てました。朝方まで騒いでいた様子、お陰で眠りが浅くなってしまったようで、ちょいと疲れとれませんでした。そゆこともあるわな。

200911271008168c8s_201411070303510bb.jpg


BGMが酔っぱらいのバカ声でも、まぁ、けっこう寝たけどねぇ。
これがもし音楽だったりすると結構眠れません。
それと匂いだったりするともっと眠れない。
明日の朝焼けは母兵衛的生涯ベストテン朝焼けの1つに数えていいぐらいの焼け具合でした。
おたのしみにー
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

大地が広いと沈む夕日も雄大
京都の山に沈むそれとは違いますね
美しいです
朝日、楽しみだ~
by: ロンゲのオヤジ * 2014/11/22 07:35 * URL [ 編集] | TOP↑


アメリカではハワイでも氷点下を記録したみたいですね・・・。
寒波恐ろしいっ!

またまた綺麗な夕焼けですね。
鶴の喧噪・・・・。
きっと想像以上の迫力なんだろうなぁ。

朝焼け、楽しみです~♪
by: リク * 2014/11/22 21:32 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
焼け具合は気温や地形もほんまに関係しますね。
京都の空はとてもデリケートで風景の美しさもまみえた美しさ。
朝日は本当にすばらしかったです。
by: 母兵衛 * 2014/11/22 22:08 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
台風が来るみたいな感覚で寒波がやってきます。渦巻いてないだけで結構破壊力ありますよ。
ツルそりゃもう今年はもっすごい事になりました。メド合宿もこれで終了です、もうツルはいってしまいました。
気温が下がると色の出が私の好みになりますわ♪うへへ
by: 母兵衛 * 2014/11/22 22:13 * URL [ 編集] | TOP↑


素晴らしい夕陽と夕焼けです。
世界三大夕陽等と言っている釧路の夕陽、
負けそうです。
いつか北海道の東の果てにも
丹頂を追ってきてくださいませ。
by: 松の実 * 2014/11/22 22:59 * URL [ 編集] | TOP↑

松の実さん
コメントありがとうございます
空気が美しい場所は夕日も朝日も美しいです。どこも違った美しさで比べようもありませんわ。
いつかきっとタンチョウをみにいきます、その際には連絡しますので♪よろしくおねがいします。
by: 母兵衛 * 2014/11/23 04:42 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。