
--/--/--(--)
スポンサー広告

ライチョウ!!

アップノースウィークエンド
ダルース、ホークリッジでゴールデンイーグルを観て、
ちょい南下してクレックスメドでツルを観ています。

IMG_37160_20141106010705608.jpg

日の出日の入りの景色を観るのにとても良い場所のあたりをテリトリーにしているナキハクチョウ(Trumpeter Swan)の家族の子供。今年も3羽の子がすくすく育っています。
えらい近くまできているので、眺めていると
父母鳥が怒りだしました。

IMG_3687_201411060106594b8.jpg

どうやら別のハクチョウが領空侵犯を冒したようで、
両親そろってスクランブル、迎撃です。
どえらい勢いで離陸、ハフーンと鳴きながら敵を追います。
この迎撃、父だけ行くときもあれば両親そろって行く時もあるし(雛が飛べん間は片親、父が主に出撃しますが)、別のハクチョウが飛んでても無視することもある。まぁ、別のハクチョウが飛んでくると「ハフハフ」啼きあっているのでソコで迎撃対象かどうかを判定するんだろうとは思う。そのときの気分、、てなわけではなかろう(笑)。
父母、見えなくなるまで飛んで行きました。
何処までいったんだろうか、、

IMG_3728_201411060107009a6.jpg

10分ほどで帰ってきました。
子供達が小声でパフンパフン鳴いています。

IMG_3738_20141106010702ab0.jpg

着陸
無事にミッションクリアしたようです。

IMG_3748_201411060107031f9.jpg

良い天気ですねぇ。
しかし、、猛禽が居らんなぁ。水禽もほんまに少ないし。
スズメはちらほらと渡ってきています。
そういえば、明け方の薄暗い時間にウィルソンズスナイプが飛んでいるのはみました。
ボグがないのでショアバードもオープンスペースに出てこられないので観られない。チーン。



道路のすぐそばでツルの親子がウロウロしていました。
ちょっとギョっとした(笑)
左っかわが子供です(今年の子)、顔がうっすら赤くなってきていますが、まだ後頭がボーボーで鳴き声もピヨピヨです(笑)。



ユキホオジロ(Snow Bunting)
とうとう遭遇!!スノーバンティング
スズメの仲間で比較的大きいです。とてもかわいらしい。

IMG_3815.jpg

3羽ほどの小グループでした。
ワタリの先陣でしょうねぇ。



ハシグロアビ(Common Loon)の冬形態
今年の夏はブラックフライ(ハエ)の大量発生で多くのルーンの家族が子育てできませんでした。
その所為なのか、いつもこのファントムレイクにはルーンがウロウロしているんですが今年はほんまに居らん。
かろうじて1羽みつけましたが、これはワタリやろねぇ。

IMG_3842.jpg

クレックスメドの出口のあたりの道路で
ツルがとおせんぼをしていました。
ちょっと離れた所に車を止めて観ます。

IMG_3907_20141106012045292.jpg

道路脇にもたくさんのツルが
そおっと近づくと

IMG_3902_20141106012042000.jpg

ガサガサと数十メートル近くの薮からなにかが飛び立ちました。
なんな?キジか?と
双眼鏡で追うと

IMG_39020.jpg

ホソオライチョウ(Sharp-tailed Grouse)でした。
とうとうこのメドでライチョウの姿を観る事ができました。
写真ははなくそですが(あはははは)
いいの、観たから。それだけで幸せなんよ。



今回のクレックスメド合宿総集編
カナダガン、ユキホオジロ、ハシグロアビ出演
ちょうど開始後1分ぐらいであるツル家族が出てきます。その家族の子供が飛び立つのにフライングする様子がとても可愛らしいです。

2009111011151649bs_20141106013158b3f.jpg

よう遊んだ、、さすがに疲れた。
寝ます

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

白鳥父母、任務お疲れ様でございますっ!

鶴、こうやって背丈の高い草に紛れてると
わかりませんね。
ぼーっとしてたら見落としそう(笑)。

ルーンは夏に比べて草間彌生感がなくなりましたね(笑)。

母兵衛さん。合宿、お疲れさまでした♪
by: リク * 2014/11/18 14:46 * URL [ 編集] | TOP↑


ハクチョウの父母、
一瞬母兵衛さんに怒りだしたのかと思った(笑)
じゃなかったんですね。
違うハクチョウに怒ってたんだ。
両親揃って追っ払うってカッコいいな~♪
それにしてもツルの数がスゴイ!!


by: ふくねえ * 2014/11/18 18:19 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
白鳥も忙しいですよねぇ。このトランぺッタースワンは水禽最強(いちばんでかい)なので白頭ワシが来ても無視だったりするんですが、同じトランぺッターが来ると激怒です。
ツルも他の鳥も、”鳥がおる”という目で見ないと結構見落とすものですわ。数年前に鳥見をはじめてすぐのころは鳥がいなくて(おったんですが、見えてなかった、、汗)寂しい感じでしたもん(笑)。
ルーンもそうですが、繁殖期外はほんまにアクのぬけた感じです(笑)。
ありがとうございます♪
by: 母兵衛 * 2014/11/18 21:47 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
私に怒ってくれるぐらいだったら面白いんですが←白鳥
はっきりいって眼中にありません。ガン無視(笑)。
ツルみごたえありました♪
by: 母兵衛 * 2014/11/18 21:52 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
