
--/--/--(--)
スポンサー広告

ホークリッジ

寒くなってきたので部屋の暖房がガンガンに入ってます。暖房費は大家さん持ちなので先日大家さんから”仕事中でも長期旅行でも暖房は付けっぱなしにしておいてください。絶対にオフにしないように”とメールが来ました。去年は隣の棟でパイプが割れて大騒動になったようで、原因が不在中に暖房をオフにしていたので中で凍って割れたらしい。ま、去年は寒かったからねぇ。とにかく、暖房がつけっぱなしなのでパンツイッチョでもオッケーですが、問題は非常に乾燥して体が痒い。クリームをぬったくっても痒い、、それでなくても身の内から乾燥しだした年頃なのに(しくしく)。
さて、
ダルースのつづき
塩素臭い夜が明けました。存外ぐっすり眠れまして驚き(笑)
朝飯を食うてすぐにホークリッジに向かいます。

IMG_2781_20141105043449671.jpg

スペリオール湖に日がのぼる
敬礼



Hawk Ridge
ホークリッジに登りました。
気温はそんなに低くないですがウィンドチルで寒く感じます。北西の風30mph
今日はいい日になりそうです!

IMG_2823_201411050434535aa.jpg

アシボソハイタカ(Sharp-thinned Hawk)がえらい近くを通ります。
シャーピーがまだ居るちゅうのがすごいねぇ。ほんま今年はマイルドな感じ。

IMG_2812.jpg

ワタリガラス(Common Raven)
レイブンです、嬉しい♪
猛禽以外の鳥もものすごく多く、特にラスティブラックバード(クロムクドリモドキ)とパインシスキンのフロックがボコボコとんできます。
なにが嬉しいて、タウンゼントソリティア(ハエトリツグミ)が観られました!ライファー
撮れませんでしたが、ラッキーしまうまでした。

IMG_2833.jpg

結構犬も来てます。この方はエルクリバーから来たらしい。
犬は大抵とても暇そうで帰りたがっているのが多いです(笑)。

鳥見は忙しい、大規模なアカオノスリのケトルがぽこぽこきます。
珍しいアルビノやダークモーフなども登場して盛り上がる。

IMG_2834_20141105045048f54.jpg

勘定方にベテランK氏が登場
鷹よりすごいんちゃうか?と思うぐらい凄い目をしています。

IMG_2839_2014110504504951a.jpg

来ました来ました!!!
ゴーーーールデンイーグル(Golden Eagle)
望遠鏡でバッチリ観る事ができました。写真はバカチョンお土産撮りなので良く分からん写真でもうしわけないですが、日本でもイヌワシは観られますね。ミネソタではレアイーグルで観ると非常に嬉しいです。
今日はこのゴールデンイーグルが観たい!というのが主たる目的だったので、ミッションクリアです。

IMG_2869_2014110504505373b.jpg

ね!証拠写真(あはははは)。
最終的に9羽カウントされまして、読み通りゴールデン日和となりました。

IMG_2851_201411050450528b4.jpg

あいかわらずとっつかまっているシャーピー
アダルトで目が赤くかわいかったです。

IMG_4856_201411050458314c4.jpg

ホークリッジトラックでちょっと買い物。双眼鏡ストラップにcamo柄が出ていた。
Tシャツやアクセサリーやアート作品など色々あります。売り上げはノンプロフィットホークリッジの運営費になるので是非ともなんど買うていってください(笑)。いいものたくさんです。もちろん寄付も大歓迎。
ケイティがカレンを電話で呼び出してくれて(前日にフクロウ勉強会があったので朝4時就寝だったらしいのに)久々に会えて嬉しかった。ビル爺も来てたし、知った顔もちらほらでやっぱりホークリッジにくると鳥も観られるが人に会えるのが嬉しいねぇ。
この日のバードカウントは

白頭鷲 Bald Eagle 144
ハイイロチュウヒ Northern Harrier 24
アシボソハイタカ Sharp-shinned Hawk 155
クーパーハイタカ Cooper's Hawk 2
オオタカ Northern Goshawk 11
アカオノスリ Red-tailed Hawk 1205
ケアシノスリ Rough-legged Hawk 21
イヌワシ Golden Eagle 9
チョウゲンボウ American Kestrel 3
コチョウゲンボウ Merlin 2
Total: 1576
アカオさんがすごかったです。ダークモーフや2羽の白色(ルーシスティック)にHarlan's Hawkと Richardson's Merlinまで飛びました。
猛禽以外もカウントされていまして、計3146 羽(在所含まない)
4 ハクチョウunidentified swans, 3ハシグロアビCommon Loons, 1 ウィルソンタシギWilson's Snipe, 2セグロミユビゲラ Black-backed Woodpeckers, 11 アメリカガラスAmerican Crows, 37 ワタリガラスCommon Ravens, 2 ムネアカゴジュウカラRed-breasted Nuthatches, 4 アメリカキクイタダキGolden-crowned Kinglets, 12 ルリツグミEastern Bluebirds, 1 ハエトリツグミTownsend's Solitaire, 101 アメリカコマツグミAmerican Robins, 1 キレンジャクBohemian Waxwing, 7 キヅタアメリカムシクイYellow-rumped Warblers, 1 ムナフヒメドリAmerican Tree Sparrow, 2 ユキヒメドリDark-eyed Juncos, 2 ツメナガホウジロLapland Longspurs, 10 ユキホオジロSnow Buntings, 1079 クロムクドリモドキRusty Blackbirds, 821 ムラサキマシコPurple Finches 1 イスカRed Crossbill, 3 ベニヒワCommon Redpolls, 716 マツノキヒワPine Siskins, 197 オウゴンヒワAmerican Goldfinchesなど。

IMG_4852.jpg

給油所にてカラス発見(笑)アメリカガラスです。ワタリガラスがコレぐらい近くてみられたら嬉しいのだけど。
ガソリン満タン、私は暗くなる前にクレックスメドへ移動します。
ツルです、ツルツル鶴

2009112309502294fs_20141105045832ab6.jpg

ものすごい移動距離です(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

暖かいのはいいですが
乾燥して痒いのは、かないませんね
綺麗な朝日
お山からのそれとは、また違いますね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/11/14 09:19 * URL [ 編集] | TOP↑


留守でも暖房つけっぱなしって
スゴイですね~!!
冬なると体中粉ふいたみたいになって痒いし
指先、唇パカーんって割れるし
乾燥はほんま嫌ですね。
電気代の事心配せんでええってのは
嬉しいけど(笑)

ワンコにしたら鳥見のつきそいは
ちょっと退屈かな(笑)
by: ふくねえ * 2014/11/14 12:51 * URL [ 編集] | TOP↑


わぁ~!
良いお天気だったんですね。
たくさんの鳥、見れたんですね!
ミッションもクリアだし♪
そうそう、今の留学生ちゃんのお友達が
アラスカ出身でして
そのお友達曰く
「白頭鷲はこっちの鳩ぐらいの勢いで居るよ、そこらじゅうに」
と(驚)。
世界は広いなぁ~と。

わんこちゃん、悟りを開いた目をしておりますな(笑)。
by: リク * 2014/11/14 21:48 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
そうなんですよねぇ、もう乾燥してドライフラワーならぬドライババアーができそうです。ミイラでももうすこしジューシーかと思います。
朝焼けはほんとうに同じ色がないのでそこがまたたまらんのですよねぇ。
by: 母兵衛 * 2014/11/15 00:33 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
私も最初聞いたときはなんて資源の無駄な、、と思ったんですが住んでみると仕方ないなと思うようになりました。去年なんかはほんまに寒い日に暖房つけてるのにサーモスタットでちょっと切れた瞬間に凍って動かんようになったりしたんですわ、たまらんです。
指先とか唇割れます割れます!!めんどくさいけどまめに塗らんとあきませんよねぇ。
なんせ短い人でも4、5時間空みてますんで、犬はかなんでしょうねぇ(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/11/15 00:38 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
とっても良い風が吹いたので素晴らしい日になりました。
アラスカはすごいですよ!先だってもミネソタに白頭鷲を観に来ようと思っている人から問い合わせをもらったんですが、日本からわざわざ行くんだったらアラスカにしたほうが良いですよ、と言うておきました。そりゃミネソタに観光客がくると嬉しいですが、白頭鷲だったらやっぱりアラスカですわ。地続き州の中でとなるとミネソタがいちばん巣が多いんですけどねぇ。
犬、たいがいうんざりしていました(笑)。
by: 母兵衛  * 2014/11/15 00:43 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
