
--/--/--(--)
スポンサー広告

ハクガンがやって来た

もう今週は日中最高気温が氷点上にはならないです。
Snow Snarls Commute, Closes Schools Across the State
ウィンターストーム警報が発令中。ミネソタ州下では学校も休みになっているところが多いようです(メトロエリアは問題なさそうですが)。多い場所では45センチの積雪も予想されているので要注意。

IMG_4972_20141111004539242.jpg

今朝、こんな感じ。
今日の午後から本格的に降ってくるとかなんとか。混雑を避ける為に朝7時前に行ったので交通状態は全く問題なしだった。

さて、
ミネソタ谷のロングメドに雪の雁、スノーグースがやってきてると鳥友Dさん情報があったものの、週末まで待たんとあかんかったので、もう居らんようになってるかな、、と不安になりながらも行ってきました。ミネソタはワタリの通過地点なので休憩時に見逃すとチーンです。

IMG_2704_20141103084434db1.jpg

ロングメド
素敵な朝です。あいかわらず水位高め。
ほんまに水禽、とくにダック類が来てません。
さて、探します。前日のBF氏情報によると高速道路の橋の下あたりで出没していたらしい。が、トレイルの入り口で双眼鏡とカメラを持った帰り際バーダーさんらしい人に「なんかええもんみましたか?」と声をかけたら、「ダイサギとか観たわよ♪」と、、サギてしょぼ、、
ちょっとシオい気分になりながらスタート。
ホグバック池もなんもおらんな、と思いながら高速道路の方へ歩いて行く

IMG_2689.jpg

瑞兆です!
彩雲が出ていました。これはいいことありあそう。

IMG_2688_201411030907435ad.jpg

環水平アークかもしれんか、、
そこらへんの違いがようわからんが、瑞相やってば(あはは)。
ボグのあたりにショアバードがちらほら見えるので寄り道、
ショアバード観察ポイントに着くと、このロングメドで何度か会ったことがある鳥見さんが来ていて、スポットしてました。んで、一緒にショアバードを探しました。

IMG_2662.jpg

キアシシギがちらほら見えます。Greater Yellowlegs
ま、イエローレッグなんで珍しくもないですが、ショアバードはどんだけ珍しくなくてもどんだけぎょうさんみてもなんか嬉しい。



びっくりして飛び上がったキアシシギ。なんかふんだんか?
カモメがキアシシギたちを追い回していました。
なんかなぁ。カモメもカラスのような行動をします。

IMG_2678.jpg

コキアシシギも居ました。
かなり遠くの方にはフタオビチドリも居ったし、前日にはウィルソンズファラロープ(アメリカヒレアシシギ)も居ったらしい。まだどっかに居るかもしれんとスポットしまくったが居らず(ううう)。
で、そのバーダーさんと色々話ししていて、ふと、「そういえば今日はハクガン観た?」と聞いたら、
「さっきビーバーダムのほうで観たで!」と教えてくれた。
やった〜、ほんならハクガン見に行ってくるわー、とショアバードをギブアップ(笑)

ビーバーダムに到着し、
あちこちに点在するカナダ雁の群を双眼鏡で観察すると

IMG_2434_20141103084433949.jpg

居った!!
2羽のハクガンがカナダ雁にまじっていました。
まだ出立してなかったんやね、よかった♪
カナダ雁はけっこうゆっくり休憩するのでカナダ雁のお陰やねぇ。



ハクガン(Snow Goose)
普通のハクガンは真っ白でプライマリーの部分が黒いだけですが、この2羽はDark morphとかblue morphとよばれる個体です。
嬉しい嬉しい嬉しい。



水面を泳ぐ(というか足ついてそうだったけど、笑)姿も観られました。
白頭鷲も飛んでいてドキドキ
白頭鷲はハクガンを好んで狩るらしいんですが、白色体が好きらしいのでダークモーフは大丈夫なんかな。
鹿の屍体が遠くに見えていて、そこに大量のカラスがたかっていました。
で、その上空をなにげに通りがかったアカオさんが

IMG_2459.jpg

袋になってました。
あ〜〜〜れ〜〜〜〜

画像をクリックすると少し大きなのんで見られます。どこにアカオさんが居るかわかるでしょうか?40羽のカラスにボコられたらかなんでな(笑)。

IMG_2718_20141103090744de3.jpg

アメリカコゲラ(Downy Woodpecker)
枯草をどつきまわしていました。
このダウニーの嘴の比率てかわいらしい。

20091105073237323_2014110309074793c.jpg

ハクガンが観られて非常に幸せな日になりました。
ハクガンは日本にも飛来するらしいです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング


関連記事
コメント:

相変わらず寒そうですな。
くれぐれも運転気を付けておくんなせえ。
by: 無楽斎 * 2014/11/11 06:15 * URL [ 編集] | TOP↑


今朝はバスの乗客が多すぎて乗車拒否されること2回。早めに家を出たのに、結局大幅に遅刻しました。skywayは迷いそうで遠のいてたけど、覚悟決めて攻略すべき時が来たようです。
by: のちお * 2014/11/11 06:37 * URL [ 編集] | TOP↑


ひゃ~一気に真冬ですね
ぶるっときました
ハクガンが日本でも?
北国でしょうね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/11/11 08:03 * URL [ 編集] | TOP↑

無楽斎さん
コメントありがとうございます
いえいえ、これでもマイルドなんですってば(笑)。
ありがとうございます、気をつけます←運転
by: 母兵衛 * 2014/11/11 08:38 * URL [ 編集] | TOP↑

のちおさん
コメントありがとうございます
それは難儀なことでした。スカイウェイは慣れると非常に便利です。そんなに迷わないのでこの機会に是非ご利用ください。ただ、スカイウェイは暑いので脱いだら薄着、という姿のほうが良いです。
by: 母兵衛 * 2014/11/11 08:41 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
とうとう来ましたわ、今年は遅いです。でもこんなに急激にこられたら渡り鳥がミネアポリススキップしてしまうかも、、とちょっと心配です。
ハクガンは日本海側だったらちらほら来ているようですよ♪もちろん北に行けばかなりシッカリ来るようですが。
by: 母兵衛 * 2014/11/11 08:47 * URL [ 編集] | TOP↑


わ~!もうすっかり冬景色ですね!
ハクガン見れて良かったですね♪

アカオさん…どこにおるか分かりました。
逃げて~~
さすがに40羽対1羽では不利すぎる。
by: ふくねえ * 2014/11/11 15:45 * URL [ 編集] | TOP↑


うわぁ!
あっという間に銀世界ですね。

ハクガン、本当だ~!いた♪
ひっそりと混じっているところが憎いですねぇ?!

アカオさん
またえらい目に遭いましたねぇ・・・。
カラス40羽・・・・そりゃ強気ですね。
アカオさん、無事に逃げ帰れたかしら。
by: リク * 2014/11/11 16:42 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
今年は雪が遅かったんですが、やっぱり来ましたねぇ。
ハクガンはそれはそれは嬉しかったです♪
アカオさん、逃げ方に必死さがないのでついおもしろがってしまいます(笑)。カラスも攻撃というよりも追っ払うだけなのでそれなりに落着します。
by: 母兵衛 * 2014/11/11 23:14 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
ほんまにねぇ、一撃ですわ←雪
ハクガン、ものすごく嬉しかったです。雁大好き。
アカオさんは無事に逃げていました。カラスはもう恐々大騒ぎですが、アカオさんのほうはゆうてもあんまり必死さがないので見ていても面白いですよ。
by: 母兵衛 * 2014/11/11 23:16 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
