スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

モヤモヤの中で

今日は雨もしくは霙、ところによって雪になります。スリップ注意。
あまりにもボケているので遠出ドライブは避けて、
近所の良く知った、それなりに歩きの多いエリアへ

IMG_1845_20141028085530922.jpg

ミネソタバレー自然保護区です。
空港のそば。
お日さんがのぼってきました。日の出に敬礼。



久々のロングメド
所々草が撃滅していてスケルトンな木々も目立ちます。
ハロウィン過ぎてますが、ハロウィンのお飾りのようにあほほど蜘蛛の巣。

IMG_1843_20141028085529cc5.jpg

朝露がついてとても美しい
蜘蛛本体は見当たらず。もっとよく探せば見つかるだろうが
それよりまずショアバードを見に行く方がプライオリティ。

IMG_1847_201410280855323a5.jpg

ビーバーダム
葦はまだ青々と茂っているし、ビーバーダムを囲んでいる木々は緑〜黄色のものが多い。
ものすごい霧、水面からモゥモゥと霧が発生しているのが目に見えます。

IMG_18500.jpg

ショアバードたち、キアシシギが数羽居るのは解りましたが。
目の前に来ないと何も見えません。モヤモヤにも程がある。
鳥見の天敵は霧ですねぇ、雨のほうがまだマシか(笑)。
メドの奥からはカナダ雁の声とマガモの声などが聞こえていました。
景色は幻想的で美しいですが、鳥見にはならんのでトレッキングルートを歩く。

IMG_1876_20141028085533050.jpg

ウタスズメ(Song Sparrow)
スパロウがまだ渡ってきません。気温的には平均よりも低いそうなんですが、日中はかなり気温が上がる日も多く(一日の寒暖差が酷い)積雪もまだないのでワタリがディレイしているように思えます。白頭鷲もまったく集結する気配がありません。在所の家族だけ。

IMG_1888_20141028090713865.jpg

ミヤマシトド(White-crowned Sparrow)が一羽、
ほかのスズメの群れに混ざっていた。まったく近寄らせてもらえなかったが、FOYなのでで嬉しかった。



チッカディー
アメリカコガラ(Black-capped Chickadee)はどんどこ目立つようになりました。
他の鳥に比べて恐ろしく近くに寄ってくるので撮り放題です(笑)。沢山居て、さらに近くに寄ってくるがどんだけ見ても飽きない可愛さです。

さて、話しはかわるが、
私が贔屓にしているスーパー、カブフーズ。帰省前からちょこちょことリノベーションをやっていたんだが、数週間のちに帰宅して行ってみると、さらに大掛かりになっている。

IMG_4865.jpg

冷凍冷蔵のコーナーの什器を全部とっかえているようだ。
が、数個ずつちまちま作業をしている。
しかも、普通の営業時間中で客も普通に買い物している(あははは)
日本的にはありえないかと思うんだが、、ミネソタではアリ。

IMG_4867.jpg

問題はあちこちセクションの配置換えもしているので、どこになにがあるか解らんようになってしまった。それどころか、棚がまだ出来上がっていないセクションの商品はカートにてんこ盛りされてアイルに放置されている。そんなてんこ盛りカートがずらりと縦列駐車されていて、そこから商品を発掘する気にならない。商売気がないにもほどがある。とりあえず、買えるものだけ買うて、足りないものは隣のターゲットで購入。

IMG_4869.jpg

帰りに前をマイケル・ジョーダンの車が走っていた。
もしかしたら、マット・ジョーダンかモハメド・ジョーダンかもしれないが(笑)

IMG_4872.jpg

10月に読んだ本。
高田崇史著
『神の時空 鎌倉の地龍』
『神の時空 倭の水霊』
上橋菜穂子著
『狐笛のかなた』
『夢の守り人』
『虚空の旅人』
『神の守り人 上 来訪編』
『神の守り人 下 帰還編』
『蒼路の旅人』
『天と地の守り人 第一部ロタ王国編』
『天と地の守り人 第二部カンバル王国編』
『天と地の守り人 第三部新ヨゴ皇国編』
『流れ行く者』
『獣の奏者 1闘蛇編』
『獣の奏者 2王獣編』
『獣の奏者 3探求編』
『獣の奏者 外伝 刹那』

時差ボケで夜中に目がギンギラギンになり、さらに上橋本を読んでギラギラになるという悪循環。時差ボケ中はオモロない本を読まないといけない。次からそうしよう(笑)。高田本、神の時空はもう一度読んでその時にまた書こうかと思う。
 上橋本バルサとチャグムのシリーズ、守り人旅人は面白いがやはり精霊の守り人と闇の守り人がいちばん面白い。ジュブナイル向けだけあって、1冊2時間ほどで読めるのでそれがまた疲れずつぎからつぎへ読んでしまう。やめられないとまらないサル状態ウキー。ショックなのは獣の奏者、4冊完結で4冊購入したつもりが外伝を買ってしまっていて、完結編の第4巻を買いそびれていることに3巻終了した時点で気付いた。遅かりし由良之助。チーン。しかし、獣の奏者は1と2は面白いが3はいまひとつノリが悪いので直ぐにアマゾンするほどの執着はなく、外伝をやっつけた。ま、他の本を買う時についでに4巻を取り寄せようと思う。

1227209413.jpg

眠い、、、

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

モヤの中の鳥写真、素敵です
徐々に寒くなってる雰囲気が伝わります
今朝、シジュウカラが近くに寄って来ました
by: ロンゲのオヤジ * 2014/11/06 09:03 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
ありがとうございます←モヤ鳥
今年は有り難いことに徐々に寒くなってきています。去年なんかは急に寒くなって難儀でしたが(笑)。
シジュウカラ♪かわいらしですよね。この種類の小鳥はとてもよくなれるので余計に可愛いです。
by: 母兵衛 * 2014/11/06 13:56 * URL [ 編集] | TOP↑


わぁ!もわんもわんですね。
写真はとっても美しいけど
確かに鳥見には向かない状態ですね(汗)。

スーパーの模様替えは困りますよね(笑)。
ちょっと場所を変えられただけで
買い物時間もだいぶ変わってきますもんね。

ぬおおお~!
最終巻ではなく外伝は痛恨ですね。
でも、気になって眠れない状態にならない本でよかった?!?!
by: リク * 2014/11/06 22:37 * URL [ 編集] | TOP↑


モヤモヤの中のショアバードのお写真が素敵です♪
ところで、時差ボケというのはだいたい何日くらいで治るものですか?
治って(笑)現地時間に慣れてきたころにお戻りになるのですよね?
↓久々のローリングパークのログなのに思いっきり肉の臭さのお話に惹きつけられました。
肉の臭さは〆方にあるのですね
欧米人の体臭の臭さは臭い肉に関係するのでしょうか?
田舎なんで滅多に遭遇することはないんですが目に刺激がくるのです・・・。
by: ハイジ * 2014/11/06 23:20 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
確かにその場で見ていても美しいんです←モヤモヤ
でもほんまに鳥もなにも見えません、あははは。
スーパーの模様替えはつらいです。でも、目的物を探して彷徨い要らんとこみて要らんもんを買うてしまうのでスーパーとしてはそれなりに妙な効果もあるんかもしれませんが(笑)。しかしまぁ、リノベ工事もうるさいしホコリっぽいし(笑)。什器を撤去した後の床の汚いこと!!なんかわからんもんがいっぱいでてきて(落とし物や商品など)思わずじっと見てしまいました(あはは)。
そう、外伝だったんです。手に取って一ページ目をめくったときに叫びました(あははは)。それまで気付いてないのが笑えます。ま、ええかげんペースを落とせという啓示だと思うことにしました(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/11/07 01:23 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
ありがとうございます←モヤモヤ写真
時差ボケは個人差ありますが、データ的に言いますと、体内時計が修正されるのは1日1時間です。ちゅうことで、現在デイライトセイビングデーが終了しているのでミネソタと日本の時差は15時間で15日間かかるということですね。ほんまに毎回ものの見事に2週間かかります。でもまぁ、こちらから日本へ帰省するときよりも日本ではっちゃけて疲れて帰宅するほうが治るのに時間がかかるような気がします。それに時間を先に進めるよりも巻き戻すときのほうがしんどいように感じるんですわ。
肉の臭さはかなり餌とか飼育環境によると思うんですが、〆方も関係すると思いますねぇ。特に魚なんかはものすんごく違いがでますんで、だから買うた魚を食うのがけっこう苦手なんです私。
欧米人の体臭、臭い人多いですねぇ。もちろん黒人や白人は黄色人種に比べてアポクリン線が発達しているので臭いんですわ。特にアフリカンアメリカン(アメリカ黒人)のワキガ率は100%だそうです。それでもアメリカ人は結構匂いを気にする人も多くて朝からジョギングとかエクササイズをしてアポクリン腺しぼりきってから仕事に来る人もけっこういらっしゃいますわ。んで、「今日は朝時間がなくてジョギングできんかったらか私臭いー」ていうている女性も居たりしますねぇ。私はワキガよりも香水たっぷり臭のほうが嫌いです(どっちもえぐいですが)。
by: 母兵衛 * 2014/11/07 01:40 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。