スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

そして笹団子

わっぱ飯を食べた新潟の夜、ホテルにもどりテレビに齧り付きになりまして、
台風情報とあちこちのライブ中継や避難勧告情報などを見ていました。
深夜から明日にかけてこちらにもかなり影響が出そうです。
が、もっか大変静かな新潟市内
ホテルからまた出て、コーヒーともも太郎を買いに。

IMG_463500.jpg

新潟名物笹団子、、のパン(あははは)。
最近笹団子は全国的に有名になり赤福ぐらいあちこちで見かけるようになりましたが、やはり新潟本場ですねぇ、普通の笹団子だけでなく笹団子パンまでありました(笑)。
長岡商業高校とサークルKがコラボレーションした『笹団子風つぶあんぱん』
ほかにも”たれカツむすび”とかありました。

IMG_4636.jpg

笹団子風つぶあんぱん、
これは、、笹団子より好きかも(あははははははは)。美味しかったです。
それに新潟県民なら誰でもしっているというご当地アイス
もも太郎
50本2500円(あはははは)。もちろんコンビニで1本だけでも買えます。数社が発売しているそうですが、このセイヒョー(大正5年創業)のが有名らしい。ちなみに姉妹品に”金太郎”(あずきバー)と”うらしま亀太郎”(柿バー)があるそうで、、
うらしま亀太郎、、うらしま太郎でなくてうらしま亀太郎、、
腰が腰が砕ける(ぎゃはははははは)。でも柿味アイスとなると是非とも食ってみたい、柿大好物母兵衛。次回の楽しみがまた増えてゆく。
もも太郎ですが、ふつぅに美味しいです。歯が悪い母兵衛にも優しいけっこう柔らかいめの作りになってまして、ホロホロと口の中で砕けます。問題といえば、もも太郎なので桃味かと思っていたらイチゴ味でした。そうなると金太郎以外は全くかすってもない名前、、。うらしま亀太郎、実は新潟のうらしま太郎は竜宮城に行ったのはうらしま太郎と亀ではなくてうらしま亀太郎の単独旅行だったのかもしれない。
そんな激烈にショーモないことを思いながら新潟の夜、
ホテルのフロントにはホワイトボードが設置され、佐渡汽船やJRや飛行機の欠航状況が、、ひー
ま、飛ばんなら飛ばんでええわ、とりあえず早めに空港へ行こうと、荷造り。

IMG_4638.jpg

土産モンを買うのも楽しい。
長岡市の浪花屋製菓の元祖柿の種の小袋バージョン。なにが嬉しいかというと豆が入ってない!さすが元祖。
柿の種はこの浪花屋の初代さんが小判型煎餅の金型を踏みつぶしてしまい、それをそのまま使用してつくられた煎餅がはじまりらしい。黄金の足やねぇ(笑)。それよりも踏んだ金型はちゃんと洗ろてから使たんか?それが気になる。関西ではコモンな亀田製菓(新潟市)の柿ピーはピーナツがはいっている。ピーナツが嫌いちゅうわけでもないが、柿の種に潜むピーナツが非常にうとましい。
豪農の館の写真冊子、福島潟の植物300、瓢湖の白鳥と水辺の鳥、フィールド図鑑の新水辺の鳥、てぬぐい、それに雪国庵の”うす氷”、このお菓子すきなんですわ。地味な見た目ですがとても美味しいです。
あと、酒も買うたので割れないように箱と瓶の間に靴下とかパンツを詰めて(オイオイ)簡易養生をしてさらにビニール袋でつつみまくって洗濯物の間にねじ込む。

IMG_1635.jpg

新潟空港です。国際線に乗る訳でもないですが、自分の乗る飛行機が欠航になったら直ぐに別の飛行機かなんか別の方向でいけるように早めに到着。
ものすごく静かで人があんましいません。とりあえず喫茶店でミックスサンドとコーヒーを腹に入れ、売店の本コーナーとかお土産屋などみて時間をつぶす、さらに店員さんに、いつもこれぐらいの静けさなのかと問うてみると「今日は台風の影響で欠航が多いので人が居ないのです」との事。やっぱりな、、いつもはもっと賑やかだそうです。お土産屋でお茶と亀田のサラダホープ塩味とエビ味を買い、待ち合いで早速開けて食べてみたら、とても美味しかったのでサラダもエビもどちらも更に買い足す(あははは)。一袋に小袋6包入りで一口サイズやめられないとまらない。

IMG_1638_20141025023735562.jpg

問題なく飛行機が到着しました。
プロペラ機ではないですが、とても小さいジェットです(脂汗だらだら)。
もう、新潟空港どしゃびしゃ降りです。
ニュースによると大阪和歌山はすっかり晴れてきたそうで(あはは)、どうやら台風と逆行してまたもや逃げ切れそうな雰囲気(あはは)。
そして雨の中、定時に離陸(よかったよかった)

IMG_1643_20141025033025cb2.jpg

大阪城が見えてきました。
雨は降ってません(あははは)。

IMG_1644_20141025033026de7.jpg

台風一過の関西
暑い事はまだ暑いが、確実に気温が下がったように感じる伊丹の空気。
ちゅうて、数分後に汗が吹出しましたが(笑)

IMG_1651.jpg

バスで和歌山へ向かう途中
虹の根っこがみえました。
総括、
瓢湖、福島潟は毎日通いたいぐらい好き。
ラッキーしまうまモ的ライファーのオオヒシクイが見られて幸せ。
心に残る食べ物:ポッポ焼、ヒシ、栃尾の油揚げ
出会った地元のみなさん全員親切でじーんときました。新潟ナイス
こんどはこてこての越冬シーズンに訪れたい。
biddefordさん、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。

1221414432.jpg

さて、帰国までのこりわずか
心残りのないように、
食い残したものはないだろうか(あはははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

柿の産地ですもんね、和歌山
オヤジもうらしま亀太郎食べたい
新潟、美味しいモンがいっぱいですね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/11/02 07:26 * URL [ 編集] | TOP↑


ご当地物を食べるのは
旅行の醍醐味ですよね♪
笹団子パン、見たことありません!
もも太郎アイスも。

台風、無事に回避できた模様で
よかったです。

新潟はおいしいものと素敵な出会いで一杯ですね♪
by: * 2014/11/02 22:01 * URL [ 編集] | TOP↑

お疲れ様でした
もも太郎、そうです、これは非常に安いのでよく食べました。今年は、ももえちゃんソーダ味がまた美味しかったです〜。
新潟空港は日頃からあんな感じなんですよね〜だった、本数少ないし、さらには機体も小さいですし。もっと元気になってくれればいいんですが、なかなか・・・
また、新潟にお越しください〜待っております。私は今年の冬は、ハクガンとオオヒシクイの綺麗な写真を頑張ります。
by: Biddeford * 2014/11/03 00:58 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
そうです、カキカキカキは和歌山(←こういうローカルCMがありました)
うらしま亀太郎、非常に気になっています。食べたいですよねぇ、、。
新潟、とても良い旅でした♪
by: 母兵衛 * 2014/11/03 03:02 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
そうです!ご当地ものは必食です。笹団子パンは新潟限定アイテムなのかもしれません。もし見かけたら是非ご賞味ください。美味しいです。もも太郎アイスはもちろんご当地ものだそうです(お取り寄せはできるみたいですが、とりよせてまで、、笑)ちなみに土産モン屋さんではもも太郎飴(もちろんイチゴ味)も売られていました。かなりネームバリューがあるみたいです。
台風ラッキー回避してしまいました。
新潟、とてもすばらしい旅でした♪
by: 母兵衛 * 2014/11/03 03:30 * URL [ 編集] | TOP↑

Biddefordさん
コメントありがとうございます
ほんとうにお世話になりました。おかげさまでいいもの沢山見られて、美味しいものたくさん食べられてとても嬉しかったです。もも太郎、口の中でボロボロと砕ける感じが良かったです。ガリガリくん的な堅さがないところがさぶイボがでなくて嬉しかったです。ももえちゃんソーダ(笑)梅ソーダ味ではないですか!この夏の限定だったようですね。せっかくなので”ももえ”ではなくて”かぐや竹姫”とかにしてくれると良かったんですが。”かぐや姫”ではなくて”かぐや竹姫”でないとあきません(笑)。
新潟は今度は是非越冬時期にお邪魔したいと思います。オオヒシクイにハクガン、マガンも良いです♪シジュウカラガンも見つかると良いですね。
是非またミネソタに、また和歌山にもお越し下さい。こちらは今年も白頭鷲を追います。
by: 母兵衛 * 2014/11/03 03:44 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。