
--/--/--(--)
スポンサー広告

母兵衛に油揚げ

ハッピーハロウィーン!!今週末にデイライトセイビングが終了します!
Saturday Night!
Change the Clock!
Fall Back!
時計をあわすのをお忘れなく!
ブログのほうはあとすこし帰省の話がつづきますが、
今朝、近所でオモロイもんを見たのでちょっとチラ見せ



ミネソタの中でも温暖(笑)なミネアポリス市内、さらに今年はかなりマイルドといっても、
この時期散水機を稼動させるとこげなことになります。あははは



わやですねぇ。
みるみる氷が生えてきます(笑)
余所事なので綺麗だなぁ、、と見物してしまいました(笑)



芝生もニョロニョロ化していまして、この上を歩くとボリボリとなんともいえない感触がたまりません。うひょひょひょひょーと笑いながらボリボリやっていると、車で通りがかった若者1人が降りて来て、「おおーーーおもろーーー、おれも写真撮る〜〜!!」と。しゃべりながら一緒にボリボリ歩いて「こりゃたまらんなー」と楽しみました。ホンマ笑える(あはは)。
今夜のハロウィンはかなり気温が下がるので薄着のコスチュームの人は要注意です。

さて、
biddefordさんの先達で新潟鳥見旅行中
日本海ももちろん見に行きまして、佐渡には渡れませんでしたが佐渡行きの定期フェリーに群がるカモメを観察しました(笑)。

IMG_1568_2014102410033490b.jpg

佐渡汽船のときわ丸
かっぱえびせん狙いのガルたちが集まる。基本ウミネコばっかりのようだった。
が、いかんせん台風接近中で雨も降っているので客がデッキにでてきてない。カモメもあんまり気合いはいってなさそうではありました(あははは)。
新潟、潟です、潟なんです。ちゅうことでショアバード
時期が外れているうえに台風接近中(もぉええっちゅうねん)
にも関わらず、



メダイチドリ御一行さま〜〜〜♪
もちろんこの時期なのでブリーディングカラーではないのですが、それでもメダイチドリの可愛さ健在。
かわいいかわいい。
さらに、biddefordさんに

IMG_4639_20141024100335948.jpg

メダイチドリの手ぬぐいを頂きました♪
先だって東京に仕事で行ったおりにお茶の水にあるバードウォッチングの専門店に寄って買って来てくれたそうです。これはほんまに嬉しい!スーパータイムリー!さぶいぼー。ありがとうございます。
一昨日ほどに書きましたが、手ぬぐい好きな母兵衛です(biddefordさんに言うたことは無かったんですが)。実はこの数日前に和歌山駅にある本屋で手ぬぐい洗顔、ちゅうのをちらりと目にしました。さっと目を通すと手ぬぐいと石鹸で顔を洗うだけ(優しく洗えとか、こするなとか色々ありますが)、ちゅうことで早速やってみたんですが、これがまぁツルッツルになるんですわ。最初の数回は加減が解らずつい気持ちいいんでごしごしこすってしまったら、口の周りに出ていた食い過ぎ吹き出物(あははははは、帰省中ですんで)のさきっちょが飛んで洗顔後にヒリヒリ(ぎゃははは)したものの、3日後にはすっかり治りましていつもなにやら吹き出物をこしらえてバッチイ感じだった口の周りやアゴのあたりも綺麗に(母兵衛比ですが、笑)になりました。現在加減もわかってきて、体を洗うのも手ぬぐいに切り替えました。もともと石鹸派なのでそこらへんは変化ないですしねぇ。手ぬぐいはある程度使い込んだもののほうが洗顔には気持ちいいです。ミネソタの硬水でももうすこし続けてみてまたレポートしたいとおもいます。
閑話休題
あっという間に暗くなりまして、
一度ホテルに帰ってから夜の新潟にくりだします。晩飯〜〜

IMG_4603_20141024100336b22.jpg

信濃川にかかる重要文化財指定萬代橋
日本でいちばん長い川、信濃川。小学校で習いましたねぇ(笑)。長野県にさかのぼると千曲川と名前がかわります。全長367キロメートル。千曲川は万葉からおおくの歌に詠まれていてとても親しみがあります。島崎藤村の『千曲川旅情の歌』とかふとノーミソにリコールしますよねぇ♪
ちなみに紀の川は136キロメートル、ミシシッピ川は3780キロメートル(あはは)。
信濃川渡河作戦無事にミッションクリア(笑)、

IMG_4610_20141024100338be5.jpg

ふるまちへ向かいます。
待ち合わせはネクスト21というてっぺんに巨大なハスの華のようなものが(夜はピンクで昼は白い)のっかった建物、ホテルのコンシェルジュで尋ねたら、まっすぐ進めば良いだけとの事(爆)一応地図を貰って歩きますが、あちこちに表示もあるし迷いようがない、、。
途中、大きなチャコット(バレエ用品のお店)があって立ち寄った(あははは)そういえば、ストレッチをしたのは最初の2日間だけだった、、(チーン)。
帰ってからレッスンはきっついだろうなぁ、、自業自得。

IMG_4633.jpg

新潟酒造一覧というのが飾られていた。
さすが新潟、私でも(日本酒はあまり得意ではない)見た事があるよな超有名日本酒がズラーーーリと並んでいます。
米ウマい
水ウマい、、酒ウマいー
ま、当然ですわな。
私なら
米ウマい
水ウマい、白飯ウマイーーーー(゚Д゚)

てな感じでしょうか、そのままやん
ていうか、話しズレとるやん(笑)。
ちゅうことで、飯を食いましょう!

IMG_4629_20141024100339b72.jpg

夜の町のなかに静かに佇む郷土料理の田舎家さんにやってきました。
こちらわっぱ飯の元祖だそうです。
給仕さんたち全員ベテランでしゃべりが巧いのって、それだけで美味しそうな雰囲気満々です。

IMG_4613.jpg

右が”のっ平”(のっぺい)
冷たいのでびっくりしました。冷めているのではなくて冷えてます。芋が美味しかったです、原形はかなりでかい芋だそうです。いくらが煮えてるんも初めて食べましたが、いくらは煮やさんほうがいいと思います(あははは)。
左のんは”神馬藻”
多分京都とか丹後のあたりで食べるジンバとかアカモクとかと同じか親戚やと思いますがどないでしょうねぇ。ホンダワラというと和歌山ではイガミを釣るときの餌というイメージですが、日本海側ではけっこう食べられるそうですねぇ。やっぱり海流が違うので海藻の味も違うのか。ジュンサイとモロヘイヤを足して割ったようなズルズルの中にスジスジしたのが混じってて、ちょっと「どっちかにしてーー」と叫びたくなる不思議な触感でネバネバしてて精がつきそうな感じではあります。

IMG_4623_20141024103916241.jpg

菊の花の浸物
これは、、微妙(あははは)
一口目、てっぺんのほうをいただくと出汁がまったくついてないので、草味(ぶっ)。
底のほうのお出汁に浸ったところは出汁と草味(あははははは)。
多分生野菜とかサラダとか生ハーブとかそういう健康な感じのものを好む人にはこたえられないオシャレ料理なのではないかと思われる。オシャレな女性におすすめ。

IMG_4615_201410241039138e6.jpg

栃尾の油揚げ
これは美味しかった〜〜〜。
揚げたてやったらもっとウマいんだろうなぁ、というおあげさん。
そしてメインの

IMG_4617_20141024103915443.jpg

わっぱ飯
わっぱ(輪っか状の容器)に蒸した飯がはいっている。
白飯は非常に美味しかった。
とても美味しい白飯なのでいくらとシャケの香りが邪魔なぐらいでした。具無しのわっぱ飯を食うてみたいです。
しゃべりまくりまして、食べたおしまして楽しい新潟の夜が更けていきました。
もっとしゃべってたかったなぁ♪
それに栃尾のあぶらあげ、、もう一皿食うたらよかったなぁ(あははは)。

200910290413073fb_2014102410391732e.jpg

寝ましょう。寝ましょうそうしましょう。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

酒と米は新潟に負けます。
by: 無楽斎 * 2014/11/01 07:02 * URL [ 編集] | TOP↑


氷のアート素敵です
オヤジも踏むでみたい  (笑
美味しそうな物が、いっぱいですね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/11/01 07:38 * URL [ 編集] | TOP↑

無楽斎さん
コメントありがとうございます
水の神さんがたくさんいましているようにかんじました。新潟
by: 母兵衛 * 2014/11/01 10:05 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
面白感触です←氷
霜を踏むのと全く違うバキバキです。
美味しかったです---!
by: 母兵衛 * 2014/11/01 10:09 * URL [ 編集] | TOP↑


母兵衛さんも新潟にいらしたのですね。
美味しいものいっぱい、美しいものいっぱいの新潟ですよね。
釧路にもチャコットがありませんので、
札幌に行く度に覗いてはお財布とにらめっこします。
日本のバレエ用品はけっこう良いお値段ですが、
アメリカはいかがですか?
十兵衛さん、なんとも気持ちよさそうです。
私も眠たくなってきました。
by: 松の実 * 2014/11/01 19:33 * URL [ 編集] | TOP↑


わーー!
すごい氷!!
やはりミネソタではすでに氷のシーズンに突入なのですね。
わ、私も踏みしめて見たい♪♪

へぇぇ
のっぺい、写真で見る限り温かい食べ物に見えますが
冷たいんですね。
その見た目で冷たいっていうのは
珍しいですよね。
神馬藻、めかぶとかの触感が好きな私には
たまらないかもしれません♪
白米がおいしいのは最高の贅沢ですよね~。
by: リク * 2014/11/01 22:09 * URL [ 編集] | TOP↑

松の実さん
コメントありがとうございます
新潟でした♪ほんとうに良いところですね。
こちらのバレエ用品はネットで買う人が多いです。最初だけ実際にフィッティングしましてサイズをたしかめます。カペジオが大手です。
http://www.capezio.com/
アウトレットもあるのでものによってはかなりお安いとは思います。うちの近所にも2軒ほどバレエ専門店がありますが小さいお店なので最初に行ったきりです。たまにニューヨークのマンハッタンにいくとカペジオに寄ります、品揃えが違います。
by: 母兵衛 * 2014/11/02 04:17 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます。
まぁ散水したら凍りますねぇ。ゆうても朝晩は氷点下なので。
のっぺい、冷たいんです!!実は心底びっくりしました(笑)。
神馬藻、めかぶには似ていません。私もめかぶ好きです。
白飯が美味しいのはほんとうに嬉しいです。普段の白飯も感謝して美味しくたべていますが、カリフォルニア米と比べたらあきませんがほんまに味がちがいます(あははははは)。
by: 母兵衛 * 2014/11/02 04:33 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
