スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

へぎそば&ポッポ焼

お昼ご飯、、なんですが、
ちょうど白山神社の前を通りがかったのでおねだりして(笑)寄ってもらいました。



白山神社、みるからに白山権現さん(白山信仰と修験道が習合)明治の神仏分離でも建物は壊されず生き残っとるねぇ、当時が想われてついポエっとしてしまいます(笑、常態か?)はくさん様は歯の神様、医療安全の神様だそうで、最近歯がめっきりあかんようになってきた母兵衛キッチリ拝んでおかなくては(笑)
社務所で御由緒を頂きました。白山信仰なので当然主祭神様は伊邪那岐命、伊邪那美命、と菊理媛大神(白山大神=白山比咩大神)で、こちらの白山大神様というのがとても興味深い神様で菊理媛大神に+してはやい時代に地元の神さんと合体しまっているように思えてならない。機会があればじっくり調べてみたい神様です。となると加賀国白山比咩神社はもちろん白山奥宮と御前峰にも行きたい。蛇松明神、黄龍神社、住吉神社など水関係の神様も多いのできっと治水にはかなり手間取った土地なんやろなぁ、、としみじみ思った。
新潟といえば越後国の一宮である彌彦山をご神体とする彌彦神社が有名ですが、今回エリアがかなり違うのと鳥見メインなので断念、次の機会にはかならずお参りしたいものです。
で、ふと境内に

IMG_1572_201410240445413cf.jpg

ポッポ焼という的屋を発見!
初めて見るたべものです、ライファー(爆)
biddefordさんがこのポッポ焼というのも新潟の名物で、かなり美味しいと教えてくれました。蒸気パンともよばれていて、蒸気がポッポとでるのでポッポ焼というらしい。
しかもええ匂いが漂っていまして、昼ご飯前ということもあり腹ぺこぺこ母兵衛

IMG_1573_201410240445437b0.jpg

昼飯前の腹のストレッチを兼ねて15本ほど購入
あつあつのホカホカでほわほわふみゃふみゃと柔らかくてでも程よいもちもち感もあり、ぱくっとくわえると優しい黒砂糖がふんわりと口腔内に広がります。これは非常に美味しい!!!私の好きな系統です。やめられないとまらない!!15本なんぞ余裕で一気食いできる。
帰りに空港で真空パックのポッポ焼も見かけました。そうか、名物なんだなぁとしみじみ実際に的屋で食えた喜びをかみしめた(あははは)。
閑話休題、
お食事です、昼飯を忘れてはいけません。お昼は

IMG_1583_201410240445443e8.jpg

小嶋屋総本店でへぎそば
へぎそばは新潟は魚沼地方発祥で蕎麦のつなぎに布海苔を使っているらしい。へぎは器の名前。写真に見えるように薬味にわさびとネギがでてきましたが、わさびのかわりにからしを使うのがトラディショナルらしい。布海苔と聞くと円筒形のしっかりしていない容器にはいった洗濯糊みたいなクラノール(爆)的なものを連想してしまうんだが(笑)つなぎの少ない蕎麦よりも腹持ちがいいようなきがする、、気のせいか、天ぷらも食ったからか?いや、蕎麦食べる前にポッポ焼をしこたま食うたからか、あははは。
美味しかったです。ごちそうさまでした♪
飯を食うている間にさらに雨足が強くなってきたので雨宿りがてら
北方文化博物館へ連れてもらいました。豪農伊藤家の邸宅がそのままミュージアムとして公開されています。イトーマンション豪邸訪問です(笑)。



大広間
実はものすごくたくさんの観光客、しかもツアー客がどっさり押し寄せるこちら、どないしても誰もおらんっぽい大広間が撮りたいとじっと我慢(爆)一瞬の間隙で撮りました(あはははは)。フレーム外は人だらけ私の後からは婆軍団の嬌声、奥の部屋からはスピーカーつきのツアーガイドさんの説明声が聞こえてます(あはは、写真魔術やねぇ)。

IMG_1608_201410240445450f5.jpg

この庇を支えている丸桁は一本の杉で長さ16間半(約30メートル)。
わーお




耳栓が欲しい、、、と感じた。
なんでこんなすばらしい庭をみながら普段できるような全くこの場所に関係のない近所の人のうわさ話が出来るのか、、イラっとしながらもついついおばちゃんたちの話が耳に入って入って止まらない(笑)。かなりオモロイ話してました(って、おもろがっとるやん)。壁にみみあり障子に目あり、外人みたいでも日本語が理解できるひとも居るんですよー注意しましょうねぇ(と自分にも言い聞かせる。あはははは)。
展示品は面白いものがとてもたくさんあり、その中でも興味深いのが立て札

IMG_1613_2014102404454737b.jpg

キリシタン邪宗門の儀は
堅く御制禁たりもし不審
なる毛の有のは其筋の
役所へ申し出べし御本ふび
下さる遍く事
慶応四年三月 大政官

となりに展示されていた札はさらに細かくキリシタンのバウンティが書かれていて、バテレンなら銀500枚、イルマンなら銀300枚、立かへり者同断(銀200枚)、同宿ならびに宗門銀100枚云々と書かれている。当時銀500枚てけっこうな大金やん。



中庭
気合い入れて撮りたいねぇ。
特に紅葉時期と新雪の後とか、ええねぇ。
ショップに寄ってみると、エチゴビールとか越乃寒梅に八海山などの地酒がならんだコーナーがありこの北方文化博物館限定販売の豪農の館という酒も置いてたりしてさすが米と水の国新潟だと感心する。たまたま地元の大洋酒造さんが試飲を行っていたので、その中から地元産の「たがね錦」を使った端麗辛口の大吟醸”越後流”を購入。



ムラサキナギナタタケ
庭園にぎょーーーーさん生えてました。
こんなニョロニョロみたいなんですが、食べらる茸です。
次は晩飯だー!

1191004367.jpg

ハッピーハロウィーン
そういえば日本でもハロウィンが定番化したようで、和歌山でも色々お飾りをみかけました。
日本のご先祖さんも盆とハロウィン、一年で2回も帰ってこんとあかんよになりまして、忙しいことですなぁ。ま、ハロウィンのほうは任意か?(あはははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ポッポ焼、立派なHPですね
有名なお菓子なんだ
おそばも美味しそう
by: ロンゲのオヤジ * 2014/10/31 08:53 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
ポッポ焼き、一口目はなんとも優しいたよんない感じなんですが、後引く事といったらないです。有名な駄菓子というかテキ屋菓子だそうです。おそばもとっても美味しかったですよ〜〜♪食べてばっかりです(いつもですが、笑)。
by: 母兵衛 * 2014/10/31 09:55 * URL [ 編集] | TOP↑


ポッポ焼き♪
ベビーカステラの長いのみたい(笑)
美味しそうですね。
新潟の有名なお菓子なんですね♪

大広間♪すごい!すごい!
貸切みたい(笑)
廊下も誰も写ってな~い!!
写真魔術スゴイですね♪

ハロウィン大人になってから知りました(笑)

by: ふくねえ * 2014/10/31 15:15 * URL [ 編集] | TOP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/10/31 18:24 * [ 編集] | TOP↑


ポッポ焼き!おいしそう!!
的屋さんの駄菓子?魅力的ですよね~。
鈴カステラ的な魅惑です。
お蕎麦もおいしそう!!

写真を見る限りでは
静寂に包まれた日本家屋なのに
実際はおばさまたちの面白トークで
あふれてたんですね(笑)。

風の噂では
本日渋谷の通行人半数以上がコスプレしてたとか。
いつの間にこんなにメジャーに?!
by: リク * 2014/10/31 22:57 * URL [ 編集] | TOP↑


ポッポ焼もそばも美味しそう♪
ポッポ焼15本って.....(笑)n
日本庭園におばちゃんの話声は無用ですよね。
ニョロ食べれるんですか?
by: はなを * 2014/10/31 23:55 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
そうなんです、ポッポ焼。私も見た時にベビーカステラの細長いのんを想像して一口食べたんですが、別モンですわ。王将の唐揚げとケンタッキーの差ぐらいあります。美味しかったです。隠れ名物らしいです(笑)。
大広間、写真だけみたら貸し切り状態ですよねぇ(あはははは)狙いました、待ちました(笑)。
私もハロウィンはええ大人になってから知りましたし、実際子供もおらんのでコスプレパーティぐらいしか体験したことはないんですが(笑)人んちにお菓子を貰いにいくとか、ちょっと苦手です。
by: 母兵衛 * 2014/11/01 01:20 * URL [ 編集] | TOP↑

ようこそ越後へ:返信
コメントありがとうございます。
新潟県立図書館にも立寄ました。とても素晴らしい所ですね、感動しました。
by: 母兵衛 * 2014/11/01 01:22 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
ポッポ焼き、ものすごく美味しかったです。鈴カステラとは異質の味わい、触感です。ああ、皆さんに食べていただきたい。ナニに似ているのかもわからない(笑)出来立てアツアツを食べないと味わえないそうです。ほんまに実際にテキ屋さんで食べる事が出来てラッキーでした。蕎麦も美味しかったです。
豪農、昔でいうところの長者さんのマンションですが、とても残念な感じのトークにひっくりこけること多々(笑)。
日本人、コスプレ好きですもんねぇ。こういうオフィシャルなコスプレ日(あははは)というのは渡りに舟ではなかろうかと思います。
by: 母兵衛 * 2014/11/01 01:29 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます
ポッポ焼、激ウマでした。15本といえど軽いのでグリコポッキー15本ぐらいな腹具合でしょうか、いや、違うかな。
ゆうても長者マンションですんで、豪邸好きおばちゃんは溜まるかと思われます。予想通りでした。なにが嫌って美術館などで絵や芸術作品の前、他の人が見られない場所に立ってブロッキング状態で作品に関係ない世間話されると腹立ちますねぇ。
by: 母兵衛 * 2014/11/01 01:34 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。