スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

雲雀より空にやすらふ峠かな

紀ノ川の河原を偵察
やっぱりここがいちばんおもろいねぇ。
移動に時間がかからんちゅうのがいちばんよろし(笑)
紀の川、春にくらべて水禽がとても少ないよな気がする。一年を通して観察したことがないのでどんなもんかはわからんけど。
水禽は20羽弱のカルガモの群だけでしたが、その中に



ヒドリガモが2羽
Eurasian Wigeon、ミネソタでも稀にアメリカヒドリ(American WIgeon)の群れに混じってるのが発見されます。かなりレア鳥なんですが、和歌山だとカルガモがマガモ扱いだとするとヒドリガモはウッドダックぐらいか、、(あはは)

IMG_1038_201410200858097ea.jpg

カルガモよりも一回りちいさい19インチ
かわいらしです。

IMG_1162_201410200858155e0.jpg

イソシギ(Common Sandpiper)
コモンなだけあってショアバードはこればっかりだった(笑)。



コサギ(Little Egret)
スノーイグレットにとてもよくにているので、最初はSnow Egretだと思っていたんだが、違う種類らしい。コサギのほうが基本的には大きい。
サギはアホ程おったが、カモメ種が存外少ない。時期の問題も多いにありだとは思うが。

IMG_1109.jpg

30羽弱のウミネコの群をたまに見かけたのみ。
しかもいつも居る訳でも無し、ちと寂しい。
そういえば、子供の頃に新聞かなにかで海や河川の水質が悪化すると白い鳥(カモメなど)が遡上する(上流で白い鳥が見られるようになる)というのを読んだのを思い出した。ほんまかどうかは知らんが、、、もしかしたら上流にカモメが居ないのは紀の川の水質が良くなったのか、、と、ふと思った。

IMG_1122_20141020085813d2f.jpg

まだカエルもうろちょろしていた。
田んぼに水が入る時期はほんまにおそろしいほどのカエルの数で、カエルの合唱が凄まじいんだが。
小学校の頃、エノコログサ(猫じゃらし)のフサフサのいちばんさきっちょの一粒だけのこして、後は毟ったのを使って、それでカエル釣りをして遊んだものです。20〜30匹釣ったのをバケツに入れて帰宅した事もある。酷いなぁ(あははは)。

IMG_1080_2014102008581097b.jpg

モズ
モズもほんまにたくさん♪



キジバト
ドバトと同じサイズでよく似た鳩にもかかわらず、ドバトを見ても嬉しくないがキジバトをみるとかなり嬉しいです(笑)。

IMG_1173_20141020094935265.jpg

カニ
ドブはカニとドジョウとメダカだらけ、
サギが増える筈やねぇ。用水路にはどでかい鯉がわさわさ泳いでるし、リッチやねぇ。



ヒバリ(Eurasian Skylark)
ヒバリがするするするーっと上空に舞い上がってホバリンクしている。
河川敷の柵にたかってしきりに囀のがとても可愛らしい。
秋に雲雀ってのもナニですが(笑)ま、春だけでなく秋にもテリトリークレームはするもんですし。

200909041344207b1s_201410200949379df.jpg

さてと買い出し日
ウニクロとか本屋に行きます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

可愛い小鳥がいっぱい
いい季節ですね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/10/25 07:55 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
小鳥はやっぱり春ですわ。色が違いますです。
でも和歌山などは冬がシーズンかもしれないですねぇ。
by: 母兵衛 * 2014/10/25 10:43 * URL [ 編集] | TOP↑


和歌山、満喫されましたねー( ´ ▽ ` )ノ
カードを改札機に挿入してしまった事、笑って笑ってもだえ死ぬかと思いました(笑)

ところでお願いがあるのですが。
今日の記事の中に出てくる鷺の写真、Facebookで使わせて貰えないでしょうか?
息子が描いたパパの絵にそっくりなんです(笑)

by: sat * 2014/10/25 13:06 * URL [ 編集] | TOP↑


モズかわいねぇ、あたしは首がない系の鳥がツボのようです、フクロウとかねぇー
食うてますねぇー
やっぱり日本は海の幸を食う時の安心感が違います。ポルも魚おいしいですけど・・・いいかげん人種の運送状態がどーなのか気になるので気は抜けないです。
前回もたこ焼き食いのがしたので、悔しいです、もー消化率が年齢を語ります、食いたい気持ちとは裏腹です。
いつも大阪駅で滝汗、切符買うのも必至です、人多いし、機械系わからんのよ。
by: m_tomo27 * 2014/10/25 20:23 * URL [ 編集] | TOP↑

satちゃん
コメントありがとうございます
うけて嬉しいです、あははは。
コサギはフリッカーなのでグイグイフリッカーに直接飛べるように貼ってください。どうぞどうぞ、urlをそのまま載せるか、引っ張り出しマーク(四角に矢印)をクリックするといろいろ出てきます。今、旅先でiPadが非常に使い勝手わるいので説明が画像付きでできませんで、すみません。ややこしかったらfbメッセージかなにかしておいてもらえれば、帰宅後返事しますー。
by: 母兵衛 * 2014/10/25 21:17 * URL [ 編集] | TOP↑


コサギがかわいい♪♪
なぜだかひょうきんな雰囲気が(笑)。

モズはよく小学校内の木の枝に
いろんなものを突き刺してるのを見かけます。
by: リク * 2014/10/25 21:19 * URL [ 編集] | TOP↑

tomo27さん
コメントありがとうございます
クビない系かわいいですよねぇ、でも、クビめっちゃながい系も綺麗です。あはは
たこ焼き食いそびれましたか、そりゃざんねん。電車はICOCAを入手することを強くおすすめします。運賃表を見なくてもいいのが素晴らしい。それに残高余ったのはキオスクとか本屋で使えましたし。
ポルは魚が美味くていいですよねぇ、本当に、たとえ信用できんでも。ミネソタ、海から遠すぎる上にあんまり海魚食べる習慣がない、私比ですが。クオリティ最悪です。
by: 母兵衛 * 2014/10/25 21:25 * URL [ 編集] | TOP↑

ヒドリガモ
こんにちは〜
新潟までお越し頂きありがとうございました。
ところで、ヒドリガモですが、えらくヒドリガモっぽくないというか・・・エクリプスですかね。こんなに腹が白かった?と思いましたが、そこまで認識してませんでしたし(笑)
また、お願いします!
by: Biddeford * 2014/10/25 23:08 * URL [ 編集] | TOP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/10/26 06:59 * [ 編集] | TOP↑

Biddefordさん
コメントありがとうございます
本当にお世話になりまして、まことにありがとうございました。もうすぐ新潟紀行にはいります!
このヒドリガモ写真はサイズとビルの色、紀の川という場所と図鑑日本の野鳥の写真を見てコンファームしてしまったんですが、実際ユーラシアンウィジョンは目にしたのは去年の春のブリーディング時期だけ(頭の白スジの時期)なので、自信はあまりないです。ヒドリガモに限らず日本の鳥に自信がないので怪しいIDがあれば、サグジェスチョンをしていただけるととてもうれしいです。
by: 母兵衛 * 2014/10/26 10:12 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
このポーズがなんとも良いですよねぇ♪
モズ、うちの庭でも色々と刺してますわ。保存食ではないという研究結果が出ているそうで、、面白いですモズ。大好きな鳥です。
by: 母兵衛 * 2014/10/26 10:23 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。