
--/--/--(--)
スポンサー広告

鯛にシラスに柿は和歌山

和歌山市加太(かだ)に来ております。

IMG_0920.jpg

昼飯にはこの加太でとれた新鮮な鯛を食う。
ちゅうことで、淡嶋神社の境内にある恒例のアソコへ

IMG_0936_20141020035532dfb.jpg

満幸商店
ぱっと見ぃは普通のお土産屋兼海の家、ちょっとした休憩所っぽいんですが、
ここは地元では有名なrestaurant、最近テレビでもよく取り上げられているようで(モ母情報)土日はごっつい混んでいるようです。ちなみにこの日は平日でしかも午前11時ちょいすぎには座りましたが既に他府県の人らしいグループ客がお食事を開始していました(話し言葉で和歌山人ではないらしかった)。
満幸商店、普通に焼き貝やサザエや単品も美味しいのが多いですが、なにせしょっちゅう食べにくる事ができない私、よくばって色々食いたいのとわさびスープは外せない、それに沢山食べ過ぎると歩けなくなる(あははは)ということで、
超お得なおためしコース料理を注文

IMG_0922_20141020035336103.jpg

前菜9品
その日によって違う料理が出てきます。
加太でとれたヒジキが美味い。

IMG_0925_20141020035338e75.jpg

新鮮プリプリの鯛の湯びきさしみ3種
毎朝幸男おじいちゃんが一本釣りで釣って来てくれます。
海苔のやつが好きかなぁ。実は刺身醤油&わさびがいちばんすきなんだが(笑)
鯛、なんもつけんでもほんのり甘くて美味いです。

IMG_0926_20141020035339934.jpg

おそろしいほどのてんこ盛り
しらす丼と本日の漬けもん(この日はミョウガの漬け物、うまかった)。
和歌山といえばしらすも有名ですねぇ。

IMG_0927.jpg

そして、わさびスープ!!
加太に来たら満幸のわさびスープを食わんと話になりません。鯛スープに刻んだわさびを混ぜていただきます♪
これ、激ウマなんです。半分ほど頂いた後、うどんを入れて〜〜♪
そして平日限定でウインナーコーヒーとデザートがついて2人前量で3500円(もちろん1人で食っていいです、食えるなら、笑)!!!激安お値打ち!
コースのデザートは杏仁豆腐でしたが、この満幸のプリンがまた美味しいんです。お持ち帰りにプリンもおすすめです。あと、乾きもの日持ちお土産には淡島のふりかけのりがおすすめ。
満腹満足で重たい腹をさすりながらしばしビーチで海を眺めたあと、行者堂へ向かいます。

IMG_0962.jpg

日本では昔からいろんなものが神さんになりますが、和歌山では特に山岳信仰が目立ちます。修験道は役小角が開祖と言わていますが(不確)。ほんまもんの修験場(ほんまもんてのもナニですが)では女人禁制で母兵衛なんぞはもう女人としてカウントするのもアレなんですが(笑)一応寄りつけないぐらい神聖です。
ともかく、この加太の役行者堂にはかつて役行者が修行を積んだ場所でして、今ではドレスにヒールですら登れるような石段が整備されておりまして、修験的にはナニかもしれませんが女人や旅行者がちょっと修験気分になるのに良いかと思います。

IMG_0955.jpg

お山の樹にトビがたかっておりました。
なんとまぁ、絵になることよ、、実際肉眼だと本当に感動します。
やっぱり猛禽は美しい。



行者堂から海を臨む
ミネソタもいいとこですが、海がないのがいちばん辛いです。
ああ、暑くて倒れそうだけど、、潮風爽やかで登った甲斐があるどころかお釣りもたっぷり、幸せなすばらしい景色です。



たわわに実った柿の木にメジロ軍団がかしましく柿を食う。
柿たわわ目白嬉しい行者堂
実りの秋ですねぇ、母兵衛もお腹いっぱい
鳥たちもおなかいっぱい

1223409533.jpg

行者堂で精進を誓ったにもかかわらず、
やっぱり睡魔と頭痛に勝てない母兵衛だった、、ぷぅ

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

どれもこれも美味しそうなものばかり!うらやましい。
それにしても店の名前。
by: 無楽斎 * 2014/10/24 06:17 * URL [ 編集] | TOP↑


おためしコース、色々食べれていいですね
行ってみたいお店です
by: ロンゲのオヤジ * 2014/10/24 08:14 * URL [ 編集] | TOP↑

無楽斎さん
コメントありがとうございます
超おすすめです。是非いちど和歌山旅行へ!!見所食べどころ満載です(あははは)。
店の名前、慣れると平気で発音できます(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/10/24 09:49 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
とても美味しいです。ツーにどうですか?
海岸線泉南の26号を深日で多奈川のほうに抜けて、大川峠をこえるコースなんかとても気持ちが良いです♪
by: 母兵衛 * 2014/10/24 09:53 * URL [ 編集] | TOP↑


満幸商店に行かれたのですね。
あの店構えで(笑)あの料理!
初めてわさびスープを飲んだ時は感動ものでした。
いつか偶然お会いしたいものです。^^v

ヤマザキの味付けロールがなくならんよう
せっせと買ってしっかり食います!

by: びびっちょん * 2014/10/24 13:28 * URL [ 編集] | TOP↑


味がある店構えですね♪
こんな色々と食べれて
2人前3500円はお得ですね。
海の色が綺麗~
天気も良くて最高のロケーションですね♪
by: ふくねえ * 2014/10/24 21:47 * URL [ 編集] | TOP↑

びびっちょんさん
コメントありがとうございます
満幸さん、あいかわらず美味しいです♪
満幸商店で和歌山城ジャージを着た変な婆がものすごい勢いで料理を食べていたら是非ともお声をおかけください(笑)。
ヤマザキ味付けロール保存協力ありがとうございます。
by: 母兵衛 * 2014/10/24 23:09 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
味ありまくりです(笑)初心者コース(2人5000円)になるとおためしコースの料理にさらに鯛のおさしみがもっと多くて、鯛のあらだき、金山寺焼、揚げものも入ります。500円追加でしらすミニからノーマルサイズになってウニトーストまでついてくる(笑)さらに人数が増えると(3人以上)お得になっていきます。
まわしものではないです(笑)が、加太に来たら是非こちらでお食事することをおすすめします♪
海を見るとほんとうに「帰って来た!!!」と思えますし、お天気にも恵まれて感謝です。
by: 母兵衛 * 2014/10/24 23:18 * URL [ 編集] | TOP↑


ああ、またこんな時間に
おいしそうなものを見てしまった(笑)。
すでに口の中がみずみずしくなってきております。

鯛の湯引き刺身・・・ああああ。
もうその言葉の響きだけでもやられます。

行者堂からの眺め、素晴らしい~♪
by: リク * 2014/10/24 23:21 * URL [ 編集] | TOP↑


母が6月に淡島さんにお参りさせてもらってきました。
もちろん満幸さんでお食事もいただいてきまして、
しらす丼が美味しかった。といってしらすをお土産に買ってきてくれました。
しらすについているつゆ、小さな梅干しが入っていて
まろやかなお汁をかけてしらすをいただきました。
今度は母と一緒にわさびスープ目指します。
私は生まれてから一度もよその土地で暮らしたことがないのですが
毎朝堤防に上がって河口から伊勢湾に流れる川の流れを見るとホッとします。
生まれ故郷、落ち着きますね。
by: ハイジ * 2014/10/24 23:22 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
本当に美味しかったです(思い出し涎)。
加太のマダイは美味しいですよ〜〜。淡路の鯛のように有名でないのは加太の鯛は一本釣りだからあまり市場に出回らないんですねぇ。是非一度召し上がっていただきたいです。
みどころもりだくさんです、和歌山(あはは)。

by: 母兵衛 * 2014/10/25 02:03 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
是非是非ハイジさんにもいらしてほしいです。お母様と一緒にコースで鯛とわさびスープも是非ご賞味ください。
私も和歌山とロードアイランドとミネソタでしか住んだ事がないので日本の事は和歌山ぐらいしか良くわかっていないですが、それでも生まれ故郷が最高だと思っています。都会で暮らした事もないのに都会には住みたくないなと思いますし(住まず嫌い、笑)。
by: 母兵衛 * 2014/10/25 02:07 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
