
--/--/--(--)
スポンサー広告

海へ!

本日チョウ出てきます。

帰省中の恒例行事、淡島詣
まだまだボケた頭で早朝に電車
JR和歌山線と南海和歌山市駅をつなぐ紀和線、、

IMG_0852_20141020012620721.jpg

ICOCAを詰めました(ぎゃははははは)。↑ここにICOCAを入れたらあかんらしい。
しらんかったがな(あははは)。
*ICOCAは使えないらしいです紀和線(紀和鉄道、現西日本旅客鉄道)と和歌山電鐵
通勤ラッシュの混雑した駅の2つしか無い自動改札の1つを封鎖する母兵衛。
直ぐに駅員さんが走ってきてくれまして、駅オフィスのほうでなんかICOCAの処理をしてもらって現金で運賃を払いました。笑ってはいけないですが、非常に笑えました←自動改札すら満足に使えない自分に。イコカはピンポンするところにかざすだけで、突っ込むところに差し込んだらあかんそうです。ややこしな。
そんなこんなでそれなりに無事に乗り換えをして

IMG_1007_20141020012622127.jpg

到着、、よかったよかった(笑)
電車から降りたとたんに鳥の声がものすごい。

IMG_0856_20141020012621838.jpg

南海電気鉄道加太線の終点加太(かだ)駅
明治45年6月16日に加太軽便鉄道として営業開始、加太駅のほとんどの部分は当時純正のまま使用されています。さらに電化前の蒸気機関車用井戸なんかも残っています。さすが和歌山。
駅から出てスロープを降りるとすぐに観光案内所があります。人気の友が島へは友が島汽船で20分、3月初〜11月末まで往復4便+臨時2便、冬季は往復2便です。
加太駅から淡嶋道を歩きます。



メスのツマグロヒョウモン発見!!
見たいと思っていれば見られるもんですねぇ。とはいえ、いろんな種類のアゲハやシジミチョウ、セセリもわんさか飛んでいたので、やっぱり和歌山虫天国。まぁ常春の和歌山と常冬のミネソタは比べたらあかんのですが(笑)。

IMG_0882_2014102001262585d.jpg


ほんの20年ほど前、十兵衛爺さんが子供の頃はここいらも爺さんそっくりの野犬だらけだったんですが、、まったくノラを見なくなりました。一人歩きの猫もあんまり見かけません。ちょっと寂しい感じがせんでもない昔人母兵衛です。

IMG_0887_20141020015646269.jpg


飼い猫さんですねぇ、ええ面構えでした。

IMG_0870_20141020012624032.jpg

くそ暑いんですが、ワタリシーズンは始まっているようで
たくさんの小鳥のフロックを見る事ができました。
加太の山際はホークリッジになっているそうで、大型シーズンになるとタカのワタリが見られるそうです。みてみたいなぁ、、。



イソヒヨドリのオス
まったく珍しくないイソヒヨドリですが、私にとっては珍しいので見かけると興奮します(笑)。
青い鳥て良いねぇ♪

IMG_0889.jpg

淡嶋神社
本殿でしっかりとお参りしまして、
遷使殿にて蟇を奉納してまた無事にかえってこられますようにと祈願。

IMG_0903_20141020015649a23.jpg

ジョロウグモが、、
ものすごい数のジョロウグモの巣があって大フィーバーして撮りまくってしまいました(滝汗)。

IMG_0907_20141020015651fb7.jpg

素敵やねぇ、、。
蜘蛛だけでなく蝶やその他の虫、もちろん景色もすばらしい。

IMG_0994_20141020015652121.jpg

もちろんトビ(Black Kite)もどっちゃり飛んでいる。
この時期ヤングが多くて、まだまだフライトがへたっぴぃなので面白いシーンをたくさん見られました。
腹が減って来たのでそろそろ昼食に〜

1193252215.jpg

やっぱり気温が違う常夏の和歌山
楽しいけど暑さで少々グロッキー気味です。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

ご忠告ありがとうございます
イソヒヨドリのオスって、柄があるんですね
オヤジが、見ていたのはメスだったんですね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/10/23 09:06 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
イソヒヨドリ、メスはこんなんです(幼鳥)
https://www.flickr.com/photos/jubewakayama/15320031610/
なので青ければオスだと思って良いと思います。柄は個体差ありますです。
by: 母兵衛 * 2014/10/23 21:58 * URL [ 編集] | TOP↑


イコカ挿入はいけません(笑)。
でも無事に乗車できてよかった♪♪

実は、私野犬って見たことないかも・・・。
昔も今も。
一人歩き猫さんは、千葉に引っ越してきてからのほうがよく会います♪

ヒヨドリのオス、綺麗な羽の色ですね♪
by: リク * 2014/10/23 22:18 * URL [ 編集] | TOP↑


あはは~、思いっきり『中止』って出ていますね(笑)
実は私、一度もそのなんとかカードなるものを使ったことがありません、
母兵衛さんの方が進んでいると思います。
野良犬、全く見ませんね。
この夏も造園業者さんが飼い犬が死んで新しい犬を探しているが
雑種の犬がいなくて寂しい。っと言っていました。
野良犬共々雑種犬はある意味貴重ですね。
by: ハイジ * 2014/10/23 23:47 * URL [ 編集] | TOP↑


カードあはははー
551 8個?ナイスです(笑)

ジョロウグモも格好いい。昔はよく見たような気がするんですけどね。
このあとの昼御飯が気になります(笑)
by: はなを * 2014/10/24 00:02 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
つまりました(笑)朝から通勤ラッシュのものすごいセカセカしたムードの中で。
ま、まったく急ぐ旅でもないのでのんびりです。しかし皆さんなんかいつも急いではりますよねぇ、、ペースが違いすぎて笑えました。
私が若い頃は野犬の群がたくさん存在するのが普通でしたわ。田舎と時代の両方故でしょうが、懐かしいです。
イソヒヨドリのオスはとても綺麗です♪
by: 母兵衛 * 2014/10/24 03:34 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
切符とかを詰めたんだったらそのままスルーしたかもしれませんが、まだ残高のあるイコカなので捨て置く事もできませんで(笑)。この電車カード、行き先の値段を調べなくてもいいので非常に便利です。それに気がかわって途中の駅で降りるのも自由ですし。ほんまにいいものが出来ました。
野良犬、いませんね。病気のコントロールという意味でも良いことだと思います。こんだけ人間が増えて野犬の生息域が減ってしまった昨今、もう昔のように共存できないでしょうし、問題も吹き出ると思います。日本では人間は自由恋愛が一般的になってしまいましたが、犬の世界は逆行ですね。
by: 母兵衛 * 2014/10/24 03:39 * URL [ 編集] | TOP↑

はなをさん
コメントありがとうございます
色々まぬけなことをやっちゃらかしました(笑)。しらんことも多くて戸惑うこと限り無し。
お昼は恒例のまんこうさんでコース料理を食べました♪
by: 母兵衛 * 2014/10/24 03:41 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
